Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

旅立つ長男へ・・・。

今晩のフライトで長男が日本の大学入学のため日本へ旅立ちます。

日本の大学に行くことは本人の希望なので親元を離れてもこれからの人生は自分でちゃんと切り開いて行ってくれると信じています。

そんな長男に母として最後のプレゼントは・・・・・。

最後に母に作ってもらいたいメニューの晩御飯シリーズ~~~!!!!

長男にベスト10までリストをあげてもらったところ・・・・。

1.すきやき
2.とんかつ
3.ハンバーグ
4.カレー
5.クリームシチュー
6.ぎょうざ
7.ビーフシチュー(肉が角切り)
8.ミートソース
9.オムライス
10.煮豚

・・・・とお子ちゃまメニューがずらり・・・・・・。

20年近くの食育の集大成です!!(笑)

・・・ということでまずはトップバッタービーフシチュー(肉が角切り)
旅立つ長男へ・・・。_a0144811_70828.jpg

まぁアメリカでは薄切り肉より角切り肉のほうが安いので助かります~。

お次はビーフシチューの残りを利用してのオムライス~。
旅立つ長男へ・・・。_a0144811_702337.jpg

写真では分かりにくいんですが一応フワフワオムライスにしてみました。

お次は餃子~!
旅立つ長男へ・・・。_a0144811_703520.jpg

長男はお肉たっぷりの餃子が好きなのでお肉たっぷりめで一応200個作りました。

お次はクリームシチュー。
旅立つ長男へ・・・。_a0144811_704342.jpg

お野菜嫌いの長男がこれに入ってるほうれん草やブロッコリーが我慢して食べるのでよく登場したメニューです。

お次はハンバーグ!!
旅立つ長男へ・・・。_a0144811_70512.jpg

これが嫌いな子供はいるんでしょうか???私も大好きでした・・・・。

お次はカレー。
旅立つ長男へ・・・。_a0144811_705950.jpg

私のカレーにはちょっとしたこだわりが・・・・。
ひとつはたまねぎをまずいっぱいとろとろになるまで炒めること・・・・。
市販のルーを使ってるんですがそのときに大体4.5種類のブランドのものをミックスすること。(カレーをおいしくするコツはいかにたくさんのスパイスをミックスするか)
これは私が中学校のときの家庭科の先生に教えてもらったコツ。

お次はとんかつ~!
旅立つ長男へ・・・。_a0144811_71850.jpg

月一回配達してもらっているお肉屋さんの「黒豚トンカツ肉」!!
5人家族なのになぜか17枚も揚げました・・・・・(笑)

最後に長男の大好物のすき焼き~~~!!
旅立つ長男へ・・・。_a0144811_711699.jpg

「すき焼きは日本に帰ってからおばあちゃんに作ってもらえ~!」
・・・と言っていたら弟たちから大ブーイング!!(笑)

ちょうどバレンタインデーの日だったのでバレンタインデーのプレゼント・・・ということで・・・・。

・・・・とリクエストに応えていたら見事に肉、肉、肉のメニューで明らかにお野菜不足・・・・。

毎朝いやいや飲まされていた健康ジュースもお忘れなく・・・・・。
旅立つ長男へ・・・。_a0144811_712414.jpg


以上母からの愛のプレゼントでした!!
by dan-three | 2014-02-17 07:41

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three