Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

PROM

昨日は長男の一大イベント「Prom」でした。
PROM_a0144811_14163477.jpg


「プロムとは??」(ウキペディアより)

プロム(Prom)とは、プロムナード(米:promenade、舞踏会)の略称で、アメリカやカナダの高校で学年の最後に開かれるフォーマルなダンスパーティーのことである

参加は原則として男女のペアであり、相手は同級生でなくても良く、上級生や下級生はもちろん卒業生や学校外の者でも構わない。また、参加は強制ではない。そのため、相手がいなくて全く参加しない者や毎回違う相手と何度も参加する者など様々である。パートナーを決めるのは男子が女子を誘うパターンが一般的で、卒業のプロムまでにパートナーを見つけられなかったり、思い通りの相手と組めなかったりすることが多々ある


長男が通うハイスクールの生徒達が「Prom」の誘い方のビデオ製作したものがこちら、


傑作ですね~~。

長男も無事お相手を誘うことができ一安心・・・・と思いきやそのあとも色々準備が大変!

まずは「タキシード!!!」

こちらはお店でレンタル。

お店の人も手馴れているのでスムーズ。
PROM_a0144811_14215652.jpg
PROM_a0144811_1422372.jpg

中のベストの色は女の子のドレスの色と合わせないといけないのでそれに少々手惑いました・・・・。
PROM_a0144811_14221437.jpg
PROM_a0144811_14222868.jpg

その他会場までの車の手配やレストランの予約など男性人陣はやることいっぱい。
(今回はシニアの先輩にすべてお任せ!来年はしっかりできるのかしら???)

当日、女の子をお迎えに~~!
PROM_a0144811_14102854.jpg

・・・・・っていいながらまだ運転ができないので私が運転手で・・・・・。
PROM_a0144811_14111934.jpg

きゃーーーかわいい!!でもまだまだかたいですね~~。
PROM_a0144811_1417518.jpg

服装に何か変化が???
このお花を用意するのもポイントなんですよね!
PROM_a0144811_1413351.jpg
PROM_a0144811_14135846.jpg


レストランについて他の男子諸君と合流。まだまだ子供ですね~~。
PROM_a0144811_14195399.jpg
PROM_a0144811_14202025.jpg

やっぱり女の子が主役!!華やかです!
PROM_a0144811_1420583.jpg

何枚も写真を撮ってやっとここまでくだけてきましたがまだまだかたいかな??
PROM_a0144811_14212449.jpg


なかなかアメリカ人のようにスマートにエスコートできませんね・・・・・・。

このあと「リムジン」に乗ってプロム会場まで行き帰って来たのが夜中の1時でした。

これが学校のイベント・・・・というところがアメリカですね!

初めてプロムを経験した感想は・・・・・・、

「私もしたかったな~~~!」・・・・でした。〇〇年遅かった・・・・(笑)
by dan-three | 2012-05-28 14:48

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three