Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「なんくるないさ」

最近このあたりで噂の「沖縄料理やさん」
「なんくるないさ」_a0144811_712616.jpg

先日お友達とランチに行ってきました。
「なんくるないさ」_a0144811_7121555.jpg

沖縄には学生時代に2度行ったことがありますが現地の人とお話しているとほんと外国語のよう・・・・。
「なんくるないさ」_a0144811_7123542.jpg

食べ物もおいしいものがたくさんありますがここでは「ソーキソバ」をいただきました。
「なんくるないさ」_a0144811_7124520.jpg

「ソーキ」は豚のあばら骨を甘辛く煮込んだもの。

「ソバ」・・・という名前ですがどちらかというと「うどん」

ダシもかつおだしで豚肉が乗ったうどん・・・・・のような感じ。

これに「コーレーグース」という泡盛に唐辛子を漬け込んだ調味料をかけていただきました。

沖縄の人は豚肉をよく食べるので「長寿」なんだ・・・・と以前聞いたことがあります。

コラーゲンもたっぷりでお肌にもよさそうで若返った気分!!

そしてこの「なんくるないさ」
「なんくるないさ」_a0144811_7134100.jpg


「一生懸命生きていたらなんとかなるさ」

・・・・という意味らしいのですが「ナンクルナイサー」と明るく言われるとどんな時でもほんとなんとかなるような気がします。

ただしいい加減に生きていたら「ナンクルナクナイ」(こんな使い方をするのかどうか分かりませんけど)らしいですけど・・・・・(笑)。
by dan-three | 2012-04-06 07:31

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three