Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お節作り

毎年悩むお節作り。

材料代も高いしめんどくさいしお雑煮だけにしようかなぁ~~と思うんだけど今年は日本から材料を送ってもらっていたので張り切って作ることに・・・・。

今回初挑戦「田作り」
お節作り_a0144811_357360.jpg

こちらでは超高級食材「丹波の黒豆」
お節作り_a0144811_3571194.jpg


あとは日本食スーパーに買出しに行きましたが今年も撃沈。

私の大好物の「数の子」・・・・値段を見て・・・これを買うなら「お肉」を買おう・・・・(泣)

かまぼこ、はんぺん類の高いこと!!今年は伊達巻やめて卵焼きにしよう・・・・。

高くてもどうしてもはずせないもの・・・・それはこちら、
お節作り_a0144811_3572258.jpg

「柚子!!」お雑煮、なますにはこれがないとはじまりません!!
お節作り_a0144811_3573046.jpg

しかしパウンド19.99って・・・・・。

そして末っ子からリクエストされた栗きんとんの栗の甘露煮。
お節作り_a0144811_3574071.jpg

はじめは大きいビンを選びましたが値段をよく見ると19.99ドルもしていたので小さいほうに。
それでも8.99ドル。7粒しかはいってないのに8.99ドル。1粒1ドル以上・・・。
足りない分はむき甘栗を買いました。こちら1袋3ドル弱・・・いい感じ。

お餅も買ったら高いのでせっせとホームベーカリーで作りました。
いつもは丸めませんがお友達がみんな丸めていたので5合分だけ頑張って丸めてみました。
お節作り_a0144811_3574859.jpg


・・・とこんな感じで私だけがバタバタ働いていてちょっとイラっとしたので
息子たちには「働かない奴は食べさせない~~~!!」と言って無理やり庭の草むしりをさせました(笑)
お節作り_a0144811_3585428.jpg


次々と完成していくお節たち。

私はこれが大好き、カブの甘酢漬け。
お節作り_a0144811_3592271.jpg

栗きんとん。茶色く見えているのがむき甘栗。
お節作り_a0144811_3595639.jpg

初挑戦のわりには上手にできた田作り。
お節作り_a0144811_4017100.jpg


紅白見ながら年越しそばを食べてちょっと休憩。
お節作り_a0144811_41879.jpg


元旦当日。盛り付けて・・・・、
お節作り_a0144811_414626.jpg
お節作り_a0144811_415783.jpg

お節作り_a0144811_42979.jpg

お雑煮も作って、
お節作り_a0144811_422145.jpg

明けましておめでとうございます~~!!
お節作り_a0144811_425054.jpg

・・・・と言った瞬間、

「お母さん、白いご飯は~~??」

とか言いながらガツガツ20分で食べられてしまいました・・・・・・。

来年はお節作る???作らない???・・・・また悩みそうです。
by dan-three | 2012-01-03 04:37

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three