Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新学期の準備の前に立ちはだかる問題

今日は高校レジストの書類を取りに行く日。
新学期の準備の前に立ちはだかる問題_a0144811_4555323.jpg

昔は各家庭に郵送で送られてきたのですがカリフォルニア財政難のため郵送料節約で、
「自分で取りに来い」・・・・とのこと。

そこで2つの問題が。

1つ・・・「本人以外は受け取れません」

ただ今長男in Japan。

・・・・これは兄弟だし事情を説明したらなんとかなるかな??・・と。

2つ・・・「写真付きstudentIDカードが必要」

大問題!!この引越し荷物の中のどの箱にそれが入っているのか???

次男「UCLAの財布の中にある~~」・・・・ってその財布はどこ??

日本に電話で確認、

長男「う~~ん、どっかにある~~」「・・・・・・・。」

1時間近くあちこちの箱の中を探した結果、「一昨年」のstudentIDを発見。

新学期の準備の前に立ちはだかる問題_a0144811_456634.jpg

新学期の準備の前に立ちはだかる問題_a0144811_5125990.jpg

まぁいいか・・・とそれを持って出掛けたところ2つとも難なくクリア。

一応は写真の顔と照合してましたが・・・・日本人の顔なんてみんな同じに見えるのでしょうか??

新学期の準備の前に立ちはだかる問題_a0144811_4562549.jpg

無事もらえた書類。
昨年はたしかもっと分厚かったはず・・・・。

記入しなければならない書類が何枚も入っていたのに見当たらない。

よく読んでみると「自分でデータをコンピューターに直接入力しろ」とのこと。

これもまた「紙代」とデーター入力する「人件費」を削減のためか???

紙に何枚も記入するのも面倒だけどコンピューターに入力するのもややこしそう・・・・。

これは帰ってきた長男にお任せしよう・・・・。

カードを探すのが大変だったのでそれくらいはしてもらわないと・・・・。

さてさて、おまけは「今日のS'sガーデン」
きゅうりの花が咲きました。
新学期の準備の前に立ちはだかる問題_a0144811_4563756.jpg

トマトの芽。
新学期の準備の前に立ちはだかる問題_a0144811_4564813.jpg

バジルの芽。
新学期の準備の前に立ちはだかる問題_a0144811_4565632.jpg

次男お気に入りのねぎ。
新学期の準備の前に立ちはだかる問題_a0144811_457693.jpg

毎日の成長が楽しみです。
by dan-three | 2011-08-18 05:21

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three