Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お菓子作り

今朝、学校に行く間際長男が残したひと言。
「今日はなんか甘いおやつが食べたい・・・・・・」

そういえば最近の彼のおやつは「納豆」ばっかりだった・・・・・。

納豆はおやつか??と言われれば謎ですが納豆は納豆で彼の大好物。

定番の納豆ご飯で食べてみたり、トーストの上に載せてみたり、納豆だけを味付けを変えて楽しんでみたり・・・・・。

大好物だけとあまりに続いて飽きてきたのかな??

「甘いおやつ」・・・・と言われてもこちらのスーパーで売っている甘い系のお菓子はホントに甘すぎるし・・・・・・。

・・・・ということで今日は張り切って「お菓子作り」を!!
お菓子作り_a0144811_15413385.jpg

バレンタインデーも近いことだし「フォンダンショコラ」でも作ってみよ~~。
フォンダンショコラは中からとろーりチョコレートが出てくるちょっとオシャレなケーキ。
お菓子作り_a0144811_15414896.jpg

おかしいな??表面が割れるはずなのに・・・・・。
お菓子作り_a0144811_15415840.jpg

中からとろーーりチョコレートが・・・・・でてきてないし(涙)うーーん焼きすぎた・・・・。
お菓子作り_a0144811_1542553.jpg

子供達には「チョコレートマフィン」だと言って食べさせよう~。


せっかくハンドミキサーを出してきたことだしもう一品。
お菓子作り_a0144811_15421433.jpg

このバナナを救済しよう!!
お菓子作り_a0144811_15422969.jpg

バナナケーキ。
お菓子作り_a0144811_15423710.jpg

あ・・・・子供達バナナ嫌いだったんだ・・・・・。
(離乳食のとき食べさせすぎて物心ついたときから一切口にしなくなってしまいました・・・)

これ全部私が??
自分で作ると使った材料が分かるので当然大体のカロリーが分かるわけで・・・・・。
これに使ったバターと砂糖の量を考えると恐ろしい・・・・・。
お友達に手伝ってもらおう~~。

しかし甘さ控えめにして作ったお菓子でもこれだけのカロリーなのに「甘すぎる」こちらのお菓子は一体どれだけ??????

考えたらもう食べれませんね~~。

考えないことにします(笑)
by dan-three | 2011-02-09 16:04

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three