Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

UC Berkeley 訪問

昨日雨の中、飛行機に乗って向かったのはUC Berkeley。
a0144811_4532249.jpg

次男の憧れの大学のサッカー部のコーチに会いにいくためでした。

行く道中は緊張の面持ち・・・・・。
a0144811_4545718.jpg

コーチとの面談で何をしゃべろう???
a0144811_4552485.jpg


ここは昨年の夏にサッカーキャンプで一度来ているのでさっさと道案内してくれました。
a0144811_4561125.jpg

ヘッドコーチとの面談の前にアシスタントコーチが施設を案内してくれました。
a0144811_4564643.jpg

この写真のうしろの施設のすごいこと!!

2年前に新しくなったそうですが充実のスポーツ施設で中には素晴らしいジムはもちろんのことメディカルケアの施設もありスポーツ選手に対して至れり尽くせり。

問題のヘッドコーチとの面談の最中は緊張しすぎてくらくらしたようですが(笑)なんとか無事に終了。

昼食後は練習見学。
a0144811_4575383.jpg

昨シーズン、全米で7位のチーム。さすがにレベルが高かったです。
a0144811_4582839.jpg

次男が所属する「Strikers」の先輩達も頑張っておられました!
a0144811_4585829.jpg


最後にヘッドコーチから今週末の試合を見に行くよと言われた次男。

今週末は次男の将来を左右する大事な試合になりそうです・・・・。

やっと緊張から開放されたのにまた緊張??(笑)

帰り道はとりあえず緊張から解き放たれ夏のキャンプのときに地元の友達に教えてもらったホットドッグやさんへ。
a0144811_4592973.jpg

有名だけあっておいしい~~!
a0144811_50668.jpg

行きはぶすっとして一言もしゃべらなかったAirtrainの中も帰りはこの様子!
a0144811_503196.jpg


今週末の試合もこれくらいリラックスして臨めるよう最近の次男のバイブル「心を整える」でも読んで準備してください!!
by dan-three | 2014-02-28 06:40

長男の旅立ち

とうとう長男が日本に旅立って行きました。
a0144811_275499.jpg

旅立ちの前日にはサッカー仲間が送別会を開いてくれ送別サッカー&BBQ。
a0144811_284594.jpg

久しぶりの兄弟対決。
a0144811_291582.jpg

ミニゲームには人数が足りないからと私も参加。
おかげで出発当日には全身筋肉痛になりました・・・・・。

日本ではしばらく食べれないであろうLAカルビを堪能。
a0144811_294854.jpg

Yちゃん手作りのイチゴのチョコレートコーティング・・・バカうま。
a0144811_2101681.jpg

会の最後には大学生活を向かえる長男にいろいろ助言をいただきました。
a0144811_211810.jpg

特に「彼女の選び方」・・・・はとても参考になったと思います(笑)

みなさまの暖かい励まし・・・・きっと彼のこれからの生活の励みになることでしょう・・・・ありがとうございました!

出発当日にバタバタと荷造りをはじめ(汗)夜の出発の時間まで最後にビーチへ。
a0144811_2112235.jpg

夜中便に乗るために夜の10時にLAX空港着。
a0144811_2121865.jpg

荷物検査の前に最後にみんなで記念撮影。
a0144811_2125813.jpg

・・・・をしたと思ったら「行ってくるわ」・・・・とさくっと荷物検査の列に並んでしまった長男でした・・・・・。

出発ギリギリまでバタバタしていたので「淋しくなる」気持ちがあまり実感として感じられていなかったのですがどんどん列を進んで行く長男を見たときに気がついたら涙が出ていました。

これは長男出産の時と同じ感じの涙・・・・・突然あふれ出す自然な涙でした・・・・・。

彼は長男なので私も子育て初心者で反省するところも多々あったと思います。

そんなお母さんの元で成長していってくれてありがとうと言いたいです。

これからは傍でかまったりは出来ないけれど遠くアメリカから成長を楽しみにしています。

頑張って大学生活を過ごしてください!!

最後にこれだけは言っておかねば・・・・「毎朝、毎晩、ハミガキはするように~~~!!!」(笑)
by dan-three | 2014-02-19 09:15

旅立つ長男へ・・・。

今晩のフライトで長男が日本の大学入学のため日本へ旅立ちます。

日本の大学に行くことは本人の希望なので親元を離れてもこれからの人生は自分でちゃんと切り開いて行ってくれると信じています。

そんな長男に母として最後のプレゼントは・・・・・。

最後に母に作ってもらいたいメニューの晩御飯シリーズ~~~!!!!

長男にベスト10までリストをあげてもらったところ・・・・。

1.すきやき
2.とんかつ
3.ハンバーグ
4.カレー
5.クリームシチュー
6.ぎょうざ
7.ビーフシチュー(肉が角切り)
8.ミートソース
9.オムライス
10.煮豚

・・・・とお子ちゃまメニューがずらり・・・・・・。

20年近くの食育の集大成です!!(笑)

・・・ということでまずはトップバッタービーフシチュー(肉が角切り)
a0144811_70828.jpg

まぁアメリカでは薄切り肉より角切り肉のほうが安いので助かります~。

お次はビーフシチューの残りを利用してのオムライス~。
a0144811_702337.jpg

写真では分かりにくいんですが一応フワフワオムライスにしてみました。

お次は餃子~!
a0144811_703520.jpg

長男はお肉たっぷりの餃子が好きなのでお肉たっぷりめで一応200個作りました。

お次はクリームシチュー。
a0144811_704342.jpg

お野菜嫌いの長男がこれに入ってるほうれん草やブロッコリーが我慢して食べるのでよく登場したメニューです。

お次はハンバーグ!!
a0144811_70512.jpg

これが嫌いな子供はいるんでしょうか???私も大好きでした・・・・。

お次はカレー。
a0144811_705950.jpg

私のカレーにはちょっとしたこだわりが・・・・。
ひとつはたまねぎをまずいっぱいとろとろになるまで炒めること・・・・。
市販のルーを使ってるんですがそのときに大体4.5種類のブランドのものをミックスすること。(カレーをおいしくするコツはいかにたくさんのスパイスをミックスするか)
これは私が中学校のときの家庭科の先生に教えてもらったコツ。

お次はとんかつ~!
a0144811_71850.jpg

月一回配達してもらっているお肉屋さんの「黒豚トンカツ肉」!!
5人家族なのになぜか17枚も揚げました・・・・・(笑)

最後に長男の大好物のすき焼き~~~!!
a0144811_711699.jpg

「すき焼きは日本に帰ってからおばあちゃんに作ってもらえ~!」
・・・と言っていたら弟たちから大ブーイング!!(笑)

ちょうどバレンタインデーの日だったのでバレンタインデーのプレゼント・・・ということで・・・・。

・・・・とリクエストに応えていたら見事に肉、肉、肉のメニューで明らかにお野菜不足・・・・。

毎朝いやいや飲まされていた健康ジュースもお忘れなく・・・・・。
a0144811_712414.jpg


以上母からの愛のプレゼントでした!!
by dan-three | 2014-02-17 07:41

価値のある写真

先週末は次男のサッカーの試合がありました。
a0144811_727849.jpg

そこに日本人サッカーチーム時代のコーチやお友達が応援に来てくれました。
a0144811_728890.jpg

ギャル達の応援に張り切って2得点した次男に「この写真にサインして~。あとで価値がでるかも~」と言ってくれたNちゃん。
a0144811_7292589.jpg

ぜひともプロになってこの一枚を価値のある一枚に・・・・して・・・ほしい・・・・。

こちらは日本人サッカーチーム時代にお世話になったEコーチとSコーチ。
a0144811_7295487.jpg

サッカーの楽しさはこの小学校時代に学んだもので今があるのはコーチ達のおかげ。

もっともっと大物になって将来価値のある1枚に・・・・きっと・・・なる・・・・かも??

最後にこちらは現在とても価値のある一枚。
a0144811_7302512.jpg

次男のチームメイトのパパは現アメリカ代表監督。

お友達が応援にきてくれていたのでお願いして記念撮影をしてもらうことに・・・・。

将来ドイツでプレーすることが夢の末っ子。

元ドイツの大スターとの記念写真、将来は今よりももっと価値がある一枚に・・・なる・・・かな??(笑)
by dan-three | 2014-02-12 07:48
昨日1/30は次男くんデー。
a0144811_4112015.jpg

なぜなら次男の17歳のバースデーだったからです。(胸のリボンは自分でつけました・・・あしからず・・・)
a0144811_435877.jpg

ディナーのリクエストは「たこ焼き」
a0144811_444336.jpg

いざ買い物に行ってメニュー決定までに悩む、悩む・・・・・。

なぜならアメリカでは’「タコ」がお高いんです・・・・。
たこ焼きソースもお高いし・・・・。
みんながおなかいっぱい食べるほど材料用意したら豪華ステーキディナーほどのお値段に・・・・。
a0144811_453110.jpg

でもまぁバースデーボーイ自ら喜んで焼いてくれたのでよしとしよう~~!

ケーキはおなじみパティシエMさんのイチゴケーキ!!
a0144811_474268.jpg

バースデーボーイの特権で次男が半分食べました・・・・・。とってもおいしゅうございました。

最後に3兄弟揃っての記念撮影~~!!
a0144811_482228.jpg

この一枚ちゃんと撮れるまでに時間がかかります・・・・・(笑)
a0144811_485815.jpg
a0144811_49218.jpg
a0144811_495829.jpg
a0144811_410368.jpg

よく考えたら3人揃ってのお誕生日パーティーはこれが最後だな~~。ウルウル(涙)

それはともかく17歳のお誕生日おめでとう~~!充実したセブンティーンが過ごせますように~。
by dan-three | 2014-02-01 04:47

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three