Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

長男、ただ今受験勉強中。

先日「子供の体力低下問題を解決する方法」という題で小論文を書いていた。

原因のひとつに「遊び場の減少」を挙げていました。

うちの次男と末っ子は夏休みに入ってからこの場所にほぼ毎日通ってます。
a0144811_6271352.jpg

「Plaza Park・・・・・地元のサッカー少年子の間ではPVという愛称で呼ばれている公園」
a0144811_6272452.jpg

ここには毎日サッカーをしに色々な子供達・・・時には大人も遊びに来ます。

なのでここに来れば誰かとサッカーができるし自分でトレーニングしたいときには早めの時間に来れば思い存分このフィールドを使ってトレーニングができます。

こういういつでも誰でも使えるような公園が日本にはないような気がします。

日本に一時帰国した際にサッカーの練習をしに近くの公園に行ったときフィールドはガラガラだったのに予約制で使用するようになっているので使ったらダメだといわれたことがありました。

行きたいときにふらっと行って使えるフィールド・・・・・うちの子供達にとってはとてもありがたい存在です・・・・。

そういえば・・・・・「こんな使いたい放題のフィールドがあるのに使わな損やな~~~!!」といっていた人が・・・・。
a0144811_6303564.jpg

昨年の夏に遊びに来ていた兄でした・・・・・。

これは地元の高校生たちとサッカーをしているところ・・・・。(人数がたくさんいたので急遽試合をしよう~~!ということに・・・・・)
a0144811_6312088.jpg

近所の子供達とサッカー。(公園にたまたま遊びに来ていた子も参加)
a0144811_6333728.jpg

a0144811_634925.jpg


このように気軽に運動ができる環境があればもっとたくさんの子供達が体を動かす時間が増えるのではないでしょうか?????

・・・・ということで日本にも「PV」のような公園と・・・・・宿題と塾通いの時間を減らして遊べる時間を作ってあげてください~~!!!
by dan-three | 2013-07-26 07:14

ハイライトビデオ作り

先日次男がダラスに遠征に行っていた試合のハイライトビデオを作製しました。

これは大学のコーチへ送るリクルート用。

リクルート会社に登録するとこういうビデオも作ってくれるのですが登録料がお高いので自分でせっせと作ります。

・・・といっても次男はコンピューターが大の苦手。
初めから自分で作る気はゼロ。

しょうがないのでコンピューターの得意な長男に教えてもらいながら私が作ることに・・・・・。

でも毎度毎度やり方をすっかり忘れる私。

もうすぐ長男は日本の大学に行ってしまうので覚書のつもりでここに残しておきましょう~~。

まずは次男のチームの敏腕マネージャーが代表してビデオ撮影をプロに依頼してくれます。
ビデオはこのようにメールに添付されて送られてくるので48時間以内にダウンロードします。
a0144811_6323218.png

ダウンロードができたらファイルにセーブ。
a0144811_6331635.png

ここからが難しいところ・・・・。
「Movie Maker」というソフトを使って編集します。
a0144811_6333659.png

編集したいビデオを貼り付けたら「split」というボタンで切り取っていきます。
切り取った後要らない箇所を「remove」します。・・・この段階でいつもいつも失敗します・・・・(泣)
全部終わったらタイトルとクレジットを入れ、コンピューターにセーブします。
英語でいうとsave movie for computer(笑)

これをまたYoutubeにアップ。これがまた時間がかかります・・・・。
a0144811_6335674.png

なにせこの画面にするまでにどうやってログインするのか忘れてしまっているのでなかなかできない(笑)
a0144811_634833.png

「動画ファイルをドラッグ&ドロップします」・・・・・もはや日本語の意味が分からない(笑)


そんなこんなでようやく完成したビデオ。

多分次作る時も忘れてしまっている自信あり・・・・・(笑)

長男が日本に行っちゃったら困るなぁ~~~!
a0144811_6361584.jpg

でもただ今受験目前状態。

願書用の写真も用意してあとはテストを受けるのみ!!

しょうがないので分からなくなったときは「Skype」という便利なものを使って聞くことにしましょう~~。

・・・なので「ビデオ作り」のことは心配しないで受験勉強に励んでください。

頑張れ!!長男!!(笑)
by dan-three | 2013-07-21 07:11
先週末は末っ子のサッカーのトーナメントでした。

新チーム、新コーチで気合ばっちり。
a0144811_7153511.jpg

予選リーグを通過してセミファイナルも2-0でなんとか勝利。
a0144811_716592.jpg

決勝戦の相手はナショナルランキング上位の強豪チーム。
a0144811_7164287.jpg

案の定攻めに攻められますが・・・・・、
a0144811_717139.jpg

この日はチームメイトもかなり頑張ってくれて3-3で延長戦に・・・・。
a0144811_718134.jpg

延長戦でも決まらずにPK戦に・・・・・。貫禄ではこちらの勝ち??(笑)
a0144811_7183059.jpg

PK戦の前にコーチCからのアドバイスが・・・・・・。
a0144811_719164.jpg

見てるほうはドキドキしますね~~~。
でも末っ子はこのときわくわくしてるそうです・・・・・。
根っからのゴールキーパーなんでしょう~~。
a0144811_7191514.jpg


コーチCのアドバイスが功を奏しセーブ連発!!

得意の連写を2連発で!!

まず1発目。
a0144811_7195279.jpg
a0144811_720695.jpg
a0144811_7202244.jpg

お次に2発目。
a0144811_7205060.jpg
a0144811_721874.jpg
a0144811_7212465.jpg

最後は味方がきっちり決めてくれて「優勝だ~~~!!!」
a0144811_7214719.jpg

コーチRともハイタッチ!
a0144811_7232082.jpg

コーチCのアドバイスの内容が気になるところと思いますがこれは企業秘密で(笑)
a0144811_7391040.jpg

暑い中2日間がんばりました!!
a0144811_7394140.jpg

きっと一生の思い出になる試合になることでしょう~~。
a0144811_7235813.jpg

この調子でシーズンもいい成績が残せますように!!!
by dan-three | 2013-07-16 07:42
昨日、次男は1人で飛行機に乗って一人旅へ。

目指すはサンフランシスコにあるUC Berkeley
a0144811_13584763.jpg

この大学での4日間のサッカーキャンプに参加するためです。

当初は車で7時間かけて観光がてら皆で行こう~~!!という計画だったのですが、

長男・・・・願書を出す直前にてそんな余裕なし。
末っ子・・・・試合前で練習休めず。
親父・・・・日本出張。

・・・・ということでギリギリになって次男が1人で行くことに。

出発地はOrange空港。
a0144811_13593119.jpg

ここは家から車で10分足らずあっという間に到着です。

ちょっと不安がっていたチェックインも機械で、
a0144811_1401757.jpg

問題ナシ。
a0144811_14194.jpg

・・・が、しかし全身に緊張が漂う次男・・・・。
a0144811_1414447.jpg

荷物検査も難なくクリアして、
a0144811_1421715.jpg

フライトも予定通り。
a0144811_1424991.jpg

このままスムーズに旅は続くのか??と思ったのもここまで・・・・。


朝6:40に家を出て次男を見送り7:15には家に帰ってきていた私。

7:57の出発予定のフライトが無事7:53に出発・・・とフライト状況で確認できたので安心していたら9:00過ぎに次男から電話が・・・・。

到着予定は9:35だったので随分早くに到着したんだなぁ~~と思っていたらなんと乗った飛行機は滑走路をグルッと回って戻ってきたらしい・・・・・。

一旦降ろされてチェックインカウンターに並んでいるとのこと。

「12:30まで飛ばないんだって」・・・・・と次男。

「しょうがないから大学のコーチに連絡してそこで待っておくしかないね~~」・・・とまだまだ余裕の私。

2時間経過後、
「まだ並んでる。全然進まない・・・・。12:30が2:00になった」・・・・と次男。

「チェックインしたらお昼ご飯ちゃんと食べなさいよ」・・・・とまだまだ余裕の私。

さらに1時間後、
「2:00が3:00になった」・・と次男。

「え??5:00の夕食に間に合わないじゃないか~~~!!」とかなり焦る私。
「しょうがないから晩ご飯どこかで買って持って行きなさいよ!」・・・・とご飯の心配ばかりする私(笑)

結局飛行機が飛んだのが3:45。サンフランシスコに到着したのが5;00過ぎ。

問題はここから!!

「サンフランシスコの空港から電車に乗って大学に行く」・・・というのがこの旅の最大の難関!
空港から電車の駅までに迷う、迷う・・・・。

切符の買い方は前日に調べたので問題なし。
a0144811_1432849.jpg


「Richmond」行きに乗って「Downtown Berkeley」というところで降りるんだよ・・・・と教えていたのでひたすら「Richmond」行きを待つ次男。
a0144811_147324.png

そんな行き先の電車は一向に来ず・・・「さっぱりわからない」・・・・・。

乗り換えが必要だったらしい・・・・。

かなり焦ったものの人に聞いてなんとか無事乗り換えもできた・・・と送ってきたのがこの写真。
a0144811_1475690.jpg

お行儀の悪いこと!!帰ってきたら注意しときましょう~~!!

Downtown Berkeleyに着いたのが6;50。

その日の最後の練習は6;45から。

彼の持っていた地図がこちら。
a0144811_1483172.gif

「フィールドがどこかさっぱりわからない」

大学のキャンパスは広いので歩いて行ってたら練習に間に合わないので
「タクシーで行きなさい」と指示。
「タクシーってどうやって乗るん??」と次男。
「手を上げなさい」と私。(笑)

・・・・と無事タクシーを拾えてよかった、よかった・・・と安心していたらどうも違う場所に降ろされたみたいで、
「フィールドない」・・・と電話(泣)

そこからパソコンで地図を見ながら探してようやく「あった!あった!行って来る~!!」と電話が切れたのが7:30。

その後なんの音沙汰もなし。

連絡がないというのはちゃんと参加できたのだろう・・・・と思っていたところ、
「ルームメイトはLAギャラクシーの子」・・・というメッセージが入ったのが11;00前。

ようやく一安心・・・・・・。

結局12時間かかって到着したのでこんなことなら7時間かけて車で行ったほうが早かったのでは??(笑)

しかし無事到着できたので彼にとってこの1日は大変いい経験だったことでしょう・・・・・。

次は無事1人で帰ってこれるか??ですけど・・・・・・(笑)
by dan-three | 2013-07-10 07:33

July 4thの花火

7/4はアメリカの独立記念日。

別名「July 4th」と呼ばれアメリカ全土で盛大なパレードや花火、催し物が行われる1年で最大のお祭りの日です。

我が家も毎年花火を見るのが楽しみ。
a0144811_934173.jpg
a0144811_9345044.jpg


花火を見る前は簡単にお庭でBBQ~~!!
a0144811_9351157.jpg

BBQの最後はスモアでお楽しみ。
a0144811_9352373.jpg

暗くなるまでお家でリラックスし、9時になったら花火見物へ!!

なんと花火見物のVIP席は我が家のフロントヤード!!!
a0144811_9355591.jpg

長男は家の窓から見物(お行儀の悪い足が見えますでしょうか???)
a0144811_9361026.jpg


その長男が撮ったビデオがこちら!

まるで我が家のためだけに花火を打ち上げてくれているんじゃないか??と勘違いするくらいのド迫力!!

今年初めてJuly4thの花火を見るH家のみなさんに「お薦めスポットは??」と聞かれ「我が家の前!!」と答えた私(笑)
ちゃんと来てくれました~~!!
a0144811_9362678.jpg

いかがでしたでしょうか??我が家の花火は???

来年もここで一緒に見れたらいいですね~~~!!
by dan-three | 2013-07-07 10:09

UC IRVINE

家から車で10分くらいのところにUC IRVINEという大学があります。
a0144811_1232054.jpg

日曜日から末っ子がこの大学のサッカーキャンプにお泊りで参加。

昨日はお迎えがてら次男と2人で学校見学に。
a0144811_1233796.jpg

UC IRVINEのキャラクターはなぜか「Anteater」・・・・「アリクイ」です。
a0144811_1235736.jpg

なぜ「Anteater」がキャラクターなのかさっぱりわかりませんが・・・・・。

この大学はカリフォルニア州立大学の中でも4番目に大きな大学らしく広すぎる・・・・。
a0144811_1241050.jpg

普段あまり歩くことのない次男は途中で汗ダラダラに。
a0144811_1242833.jpg

校舎と校舎の間には大きな公園みたいなものがありもう歩いて見学するのはギブアップ。
a0144811_1244277.jpg

まぁ上からの全体図はこんな感じです・・・・。
a0144811_1251335.jpg

ここは大学の中にあるドーム(寮)
a0144811_125049.jpg

末っ子はこの寮でお泊りでした。
a0144811_127926.jpg

このキャンプでは高校生たちも一緒に参加。
a0144811_1281963.jpg

大きい子たちの中でプレーしてかなり疲れたようでした・・・・・。
a0144811_1272974.jpg

でも夜には高校生のお兄ちゃん達と一緒にハンバーガーやさんに行ったり、
a0144811_13093.jpg

寮で一緒にムービー見たり、とっても楽しかったようです。
a0144811_1302523.jpg

でも一番興奮して話してくれたのは「夕飯にでたミートローフがヤバイくらいおいしかった」・・・ことでした(笑)
by dan-three | 2013-07-04 02:22
6月28日は長男の19歳のお誕生日でした。

長男は来年、1人で日本に帰る予定なので家族でお祝いするお誕生日はこれで最後。

飾りまで飾って張り切りましたが当のバースデーボーイ、朝から友達と出かけて帰ってきやしない・・・・。
a0144811_7294314.jpg


晩御飯は年1回の長男の大好物のすき焼き!!
a0144811_730264.jpg

晩御飯までに帰ってこなかったら「一生すき焼きはするもんか!!」・・・・と思ってたんですがさすがに「すき焼き」を察知したのかちゃんと戻ってきました。

お誕生日ケーキには長男の好きなチョコレートスポンジのケーキをパティシエMさんにお願い。

「Happy Birthday Rikiya」のチョコレートまで手書きで作ってくれてそれはそれは見事なケーキ!!

写真でお見せできないのがとっても残念!!

・・・・って写真でお見せできない理由が・・・・・。

なんと冷蔵庫からテーブルに運ぶときに私が真っ逆さまに落としてしまい見事なデコレーションが台無しに・・・・(泣)

即座にふたに付いたクリームをスプーンですくって食べる息子たち・・・・・。

割れたチョコレートをくっつけて食べる長男・・・・・。

大雑把な男の子ばっかりでよかった・・・・・・。

Mさんほんとにすいませ~~ん!!以後気をつけます・・・・・。

そんなこんなで3人揃う長男のお誕生日もこれが最後!!
a0144811_7305356.jpg

長男は秋からの大学受験の受験校も決まりこの夏はお勉強モード。

希望の大学に合格できますように~~!!

そして来年のお誕生日は日本で「彼女」と過ごしてください(笑)

最後に次男がプレゼントした長男の似顔絵
a0144811_7311231.jpg

「オレがプロになったら値打ちが出るよ~~!!」(笑)
by dan-three | 2013-07-02 07:55

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three