Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダラス遠征

日曜日から次男がダラスにサッカーの遠征に行ってました。
a0144811_3494283.jpg

今回の遠征の荷造りは全部自分で。
一番初めに準備したのは飛行機に乗っているときなどの時間つぶしに・・・とDSのソフト「レイトン教授」の最新版。
今は日本のゲームソフトでもオンラインでダウンロードできるらしく入手が簡単に。
ゲームの世界も日々進化。
a0144811_3495540.jpg

「DSなんて持って行ってバカにされないのか??」なんて言っていたんですがなんのその!みんなに「大人気」だったよう・・・・。
a0144811_350851.jpg

任天堂もまだまだ人気!!
a0144811_3502678.jpg

「行って来ます~~!!」


ダラスに着いて一番初めにきたテキストが「暑い~~~~っ!!」
a0144811_351371.png

日本の暑さに日差しの強さがプラスした感じらしい・・・・・。

試合のほうはこんな素晴らしいグラウンドで3試合。
a0144811_3514752.jpg

2勝1引き分けでまずまずだったようです。
a0144811_3565039.jpg

個人的には3試合フル出場の1得点・・・・で大満足。

一番嬉しかったのが「ゲーターレードが飲み放題!!」だったこと・・・・う~~ん前に同じこと言ってた人がいたような・・・・??・・・・あ・・・・末っ子か??・・・・うちの息子達は「食い放題、飲み放題」にかなり弱い・・・。
a0144811_35723100.jpg


・・・・とそんなこんなで今回のダラス遠征は、

「よく食べ」
a0144811_3525956.jpg

「よく寝て」
a0144811_3531751.jpg

「よく遊び」
a0144811_3584935.jpg

a0144811_354527.jpg

「よくトレーニングし」
a0144811_355931.jpg

とってもいい遠征だったようです。

昨晩私を待ち構えていたものは。
a0144811_3592476.jpg

よく喋る次男と大量の洗濯物でした・・・・・。

暑かっただけあって汗の量も半端なかったのでしょう・・・・・・。

かばんを開けたときの匂いは・・・・・・?・・・・・言葉では表せそうにありません(笑)
by dan-three | 2013-06-29 04:31
長男のハイスクールの卒業式の翌日は末っ子の小学校の卒業式でした。
a0144811_125925.jpg

アメリカにきてから10年間長男から末っ子までお世話になったCuverdale Elementary Schoolもこの日が最後。
a0144811_131742.jpg

いtもノリノリの校長先生、
a0144811_1442944.jpg

卒業式の日もノリノリでスピーチをされてました。
a0144811_135479.jpg

いつもはサッカーの服をきて学校に通う末っ子も、
a0144811_1452749.jpg

この日はシャツを着て参加。
a0144811_142264.jpg

担任のメローニ先生。次男も5年生のときに受け持ってもらいました。

幼なじみのYちゃんと。キンダーに入ったときからのお友達。ミドルスクールも一緒。
a0144811_144699.jpg

キンダーの時には先生の指示に何も従わずこのままでは1年生にはなれませんと言われ、
4年生のときには授業中何もしゃべらない・・ということでカウンセリングまで受け、
無事小学校を卒業できるのか??と本気で心配したりもしましたが立派に卒業することができました(感涙)
a0144811_151969.jpg


お世話になりました~~!!
a0144811_1461981.jpg

Bye!Bye!Culverdale~~!!

次は「Southlake Middle School」で頑張ります~~!!
by dan-three | 2013-06-25 02:08

長男の卒業式

昨日は長男のハイスクールの卒業式でした。
a0144811_615836.jpg

カリフォルニアの卒業式はこんな青空の下、炎天下の中行われました。
a0144811_6282694.jpg

卒業生入場。
a0144811_6155794.jpg

音楽は生演奏。演奏をしてくれたのはアメリカで1位になったマーチングバンド部。
a0144811_6165229.jpg

長男発見!!
a0144811_6172114.jpg

式は校長先生の挨拶はかる~~く、生徒3人がスピーチ。アメリカの生徒達はスピーチが上手!!
なぜか3人とも女の子!
a0144811_619943.jpg

卒業証書授与。
a0144811_6193319.jpg

無事名前を呼んでもらえました・・・・・。
a0144811_6195161.jpg

式の最後の締めくくりはキャップ投げ!!!シャッターチャンス!!!
a0144811_6205555.jpg

キャップを投げた瞬間、友達や両親や親戚が一同なだれ込み・・・・、
a0144811_6214317.jpg

あっという間にこんな感じ。長男がどこにいるんだかわからない~~。
a0144811_6223087.jpg

やっと見つけて記念撮影開始!
a0144811_6224736.jpg
a0144811_6231148.jpg
a0144811_6233510.jpg
a0144811_624267.jpg
a0144811_6242069.jpg
a0144811_6244387.jpg
a0144811_6245965.jpg
a0144811_6251943.jpg

胴上げで締めくくり!
a0144811_6253448.jpg


卒業式のあと卒業生が向かうのは「Grad Night」というイベント。
a0144811_6262135.jpg

一晩だけハイスクールが遊園地に早変り!

夜の9時から翌朝の5時まで卒業生がハイスクールで遊ぶ・・・というおもしろいイベント。

いかにもアメリカです!!!

この中では遊び放題、食べ放題!一睡もせず明け方6時前に帰ってきました。


なにはともあれ無事卒業できてよかったです。
小4からアメリカにきて苦労したことたくさんあったと思います。
「日本に帰りたい日本に帰りたい」・・・と常々言ってましたがどうにか9年間頑張りました!!
a0144811_6255859.jpg

次は待ちに待った日本の大学!!!

その前にこの夏は引き続き受験勉強頑張れ~~~(笑)
by dan-three | 2013-06-21 06:54

アピール力

先日のサッカーワールドカップ予選最終戦。

一つ前の試合で予選通過を決めた日本。

控えの選手たちがアピールできる試合でした。

レギュラーをとれるかどうかはこういう試合でどれだけアピールできるか次第。

みんな頑張ってましたけどザック監督の目にはどのように映ったのでしょう???

個人的にはサイドバックには内田選手を出してほしい(笑)
・・・・・決して酒井選手が嫌いなわけではありません・・・・悪しからず・・・・。

・・・とそんなこんなでうちの3人の息子達もそれぞれで活躍するためにはアピール力を身につけないといけません。

まずは長男。
彼はただ今日本の大学に向けて受験勉強真っ最中。
a0144811_248974.jpg


試験には英語や数学や小論文のほかに「面接」があります。
海外で経験したこと頑張ってきたことをどれだけアピールできるか・・・・。

高校で経験したこと・・・・・。
a0144811_2484858.jpg

a0144811_3143238.jpg

勉強したこと・・・これは物理のプロジェクトで作ったペットボトルロケット。遊んでいるわけではありません(笑)
a0144811_2465777.jpg

上手く面接の日に話できればいいんですけど・・・・・。

お次に次男。
次男はとりあえずサッカーが続けたい。
a0144811_2504332.jpg

高校卒業後も大学でプレーするのかはたまたプロを目指すのかわかりませんが・・・・・。
a0144811_2513186.jpg

今月末も大学のコーチの前で試合をする「ショーケース」というトーナメントに出かけます。
a0144811_2534378.jpg

その前にこんな履歴書を用意して・・・・。
a0144811_254487.png

自分の目標、サッカー経歴、学校の成績まで書いてます。

あとはコーチの前でどれだけいいプレーをしてアピールできるか・・・・です。

最後に末っ子。
末っ子の目の前の目標は9月のスペインのトーナメントに行くこと。
a0144811_2545612.jpg

トライアウトがあるので自主トレに力が入ります。
a0144811_2554591.jpg

昨日がそのトライアウトでした。
a0144811_256019.jpg

大きな声を出して頑張っていましたが結果はいかに???

でも毎朝5:45に起きて走ったことは無駄にはならないでしょ~~~。
a0144811_2562844.jpg

「頑張ったでブ~~~!!!」次男作(笑)
by dan-three | 2013-06-13 03:55
昨日はもうすぐ日本に帰っちゃう「ミキティ」とビーチに行って来ました。
a0144811_0384085.jpg

「ミキティ」は私の会社時代の友達の同僚さん。

その私の友達ともフェイスブックで何十年ぶりかに再会。

その彼女から「広島の若者がカリフォルニアに半年間行くからよろしくね」と言われここカリフォルニアで出会ったのが「ミキティ」

歳も半分くらいでふつーに暮らしていたらなかなかこんなお友達はできないのでこの出会いは貴重!!

そんな「ミキティ」が「ビーチにいったことがない」と言うのでどこのビーチに行こうか迷ったけれど最終的に選んだのがこちら!
a0144811_0293583.jpg

「Crystal Cove」!!

私は何回も「Crystal Cove」には行ったことがあるんだけど今回この行ったことのないトンネルが気になって・・・・。
a0144811_0295398.jpg

「アートのトンネル」
a0144811_030512.jpg

素朴な感じの絵がとってもかわいい・・・・私のツボに入りました。
a0144811_0311970.jpg
a0144811_0313962.jpg
a0144811_0315620.jpg
a0144811_0321569.jpg
a0144811_0324290.jpg
a0144811_0325720.jpg

すごく素敵で行ってみてよかった~~!!
ミキティのおかげでいい場所発見!!

もうひとつの出会いが「ミキティ」と「さっちゃん」
a0144811_0274842.jpg

ミキティは半年間のカリフォルニア滞在中、車が使えないので「徒歩生活」
ここカリフォルニアで車が使えないとなるとどこにも行けない・・・・。
初めてミキティと会ったときもミキティは半ばホテル監禁生活(笑)

どうしたものか??と思案していたらそのホテルの徒歩圏内に私のお友達のさっちゃんが務めていたネイルサロンがあったことを思い出し会いに行くことに・・・・。
そこで徒歩圏内にある英会話スクールを教えてもらいミキティは無事監禁生活から脱出することが出来ました(笑)

この出会いは運命的・・・・なぜならばさっちゃんはそのネイルサロンをやめる直前だったからでした・・・・。

そんなこんなで私とさっちゃんに若いお友達ができて一緒にビーチに遊びにいく機会が生まれました。
a0144811_0335859.jpg
a0144811_0344151.jpg
a0144811_0345746.jpg

a0144811_0351813.jpg

ビジターセンターの係の人もとっても親切。
a0144811_035428.jpg

ミキティが半分も食べれなかった「ドデカバーガー」
a0144811_036472.jpg
a0144811_0362185.jpg

写真を撮っていたら「私も一緒に撮りたい~~!!」と新しくお友達になった隣のテーブルの女の子。
a0144811_0364091.jpg


ミキティのおかげでとっても楽しい1日でした~~!!
a0144811_037992.jpg

またゆっくり行ってみたい「Crystal Cove」でした・・・・・。

最後に・・・・・・学校帰りに「ミキティ」と会った末っ子が、
「おかあさん、友達と遊びに行くって言ってたけどめっちゃ若いやん!!あんなん友達って言ったらかわいそうやん!!」
・・・・って・・・・・・どうも失礼いたしました・・・・・(笑)
by dan-three | 2013-06-08 01:27

大きいばあちゃん

祖母が昨日亡くなりました。

103歳でした。
a0144811_9135422.jpg

うちの子供たちは祖母のことを「大きいばあちゃん」と呼んでいました。

「大きいばあちゃん」と長男とは同じ6/28が誕生日でもうすぐ104歳のお誕生日だな~~なんて言っていたのに・・・・・。

母方の祖母が亡くなったときも日本に帰れませんでしたが今回も帰れません・・・・・。

こんなとき日本とアメリカは離れているんだなぁ・・・・とつくづく思います。

「大きいばあちゃん」と最後に会ったのは3年前の夏。
a0144811_9142278.jpg

足や目が大分不自由になっていたので次男がよくトイレに付き添って行ったりして介護のお手伝いをしていました。

「おにいちゃん、おにいちゃん」と呼ばれ頼りにされていました・・・・。


明治、大正、昭和、平成を生き抜いた「大きいばあちゃん」はそれだけでも尊敬に値します。

「生きる」ということは簡単そうで難しい・・・・・色々くじけそうになるときは「大きいばあちゃん」を思い出して頑張りたいと思います・・・・・・。

昔からオシャレでキリッとしていた「大きいばあちゃん」
a0144811_9152531.jpg


亡くなったときも「凛としていた」そうです・・・・・。

今回は帰れなくてごめんね・・・・・。

これからは天国からひ孫達の活躍を見ていてください。
by dan-three | 2013-06-01 09:50

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three