Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

注目のカード

先週末からはじまったNational Cup。
南カリフォルニアの1位を決める大会。
リーグ優勝をしている次男のチームは自称「優勝候補」
a0144811_022394.jpg

コーチも目標は優勝。

これに優勝すれば次の大会開催地はハワイ!みんなで勝ってハワイへ~~!!

予選リーグ初戦はハイスクールのお友達がいるチームと対戦。
a0144811_0213952.jpg

お友達は白いユニフォームの左の子。

学校でもこの対戦は注目の的。

下馬評では次男のチームの楽勝・・・・でしたが・・・・・、
a0144811_0223878.jpg

他のチームのお友達もたくさんやってきて試合観戦。
a0144811_022689.jpg

いっぱいのお友達が見守る中、注目のカードのはじまり・・・・。
a0144811_023143.jpg

予想どおりほとんどボールを支配していましたが・・・・・、
a0144811_0224124.jpg

打てども打てどもゴールにはならず・・・・・、
a0144811_024031.jpg

すごい風でなかなかうまくコントロールできずシュート数40対4くらいだったにもかかわらず実際の点数は2-2で終了。
a0144811_0233138.jpg

予選リーグ初戦の難しさが浮き彫りになりました。

次男曰く「スペインも予選リーグ初戦は負けてたしな・・・・」

次の日学校に行くのがいやだった次男・・・・・。
案の定学校ではこの対戦の話題が・・・・・。お友達は大喜びだったそう・・・・・。

明日は予選リーグ2戦目。

後がないので残り2試合はきっちり勝ってもらわないと・・・・・。

優勝への道のりは厳しい~。やっぱりハワイには簡単には行けない(笑)
by dan-three | 2013-04-27 00:49

FUTSAL

先週末はHOME DEPOT CENTERでUS SOCCER 主催のフットサルの大会がありました。
a0144811_23585582.jpg

南カリフォルニアの8つのトップチームが招待されたイベントで末っ子はフットサル初体験。
a0144811_23591831.jpg

土曜日は強豪LAギャラクシー相手に接戦の末惜しくも6-7で敗れました。
でもこの試合は前半1-5からの追い上げで最後はとてもいい試合でした。
a0144811_23594930.jpg

翌日曜日。この日もとってもいい天気。
カリフォルニアの青い空の下こんないい環境でサッカーができるってそれだけでも素晴らしい・・・・・。
a0144811_005176.jpg

午前中の試合は3-1の勝利。この試合の結果でセミファイナル進出が決まります・・・・。
a0144811_011868.jpg

フットサルは普通のサッカーと違いスピードも速くシュートの回数も多いのでキーパーも大変。
a0144811_015441.jpg

2試合目の相手はフットサルの練習をよくしていたようで責め方が上手。
a0144811_023363.jpg

惜しくも負けてしまいましたがとってもいい経験ができました・・・・・。
a0144811_024948.jpg

試合が終わる頃には夕日がとても綺麗でした・・・・・。

応援するほうもいい施設の中で観戦できたのでとても気分がよかったです。

末っ子たちは・・・・というと・・・・・、
a0144811_03154.jpg

ゲーターレイドが「タダ」でいくらでも飲めるのでそれに一番感激していたようです(笑)
by dan-three | 2013-04-24 00:23

Culture Day

今日は末っ子の通う小学校へ。
a0144811_6311076.jpg

先日のハイスクールのイベントに続きこちらも「Culture Day」というインターナショナルなイベント。
a0144811_6313576.jpg

色々な国のカルチャーを紹介するイベントです。
a0144811_6314751.jpg

こちらの先生はアメリカ代表。

今日もノリノリな校長先生。
a0144811_6321670.jpg

末っ子発見。
a0144811_6325464.jpg

サッカー日本代表のユニフォームを着て「日本代表」気分。

パレードが始まりました。女の子の衣装が素敵。
a0144811_6335432.jpg

アメリカの国旗に混じり日の丸が・・・・・。
a0144811_634527.jpg

a0144811_6344220.jpg

こちらはキンダーの頃からの幼なじみYちゃんとのツーショット。
a0144811_6351060.jpg

Yちゃんの浴衣姿が大人っぽいですね~~。
二人ともこの9月から同じミドルスクールに通います~~。

最後にサッカー少年のRくんと。
a0144811_6352138.jpg

二人とも日本代表ですね~~。いつか本当にそんな日が来たらいいですね~~(笑)
by dan-three | 2013-04-18 06:48
昨日は長男・次男が通うハイスクールの「インターナショナルフードフェア」というイベントがありました。
a0144811_7571621.jpg

ここカリフォルニアはいろいろな国の人達が暮らしているのでハイスクールにも色々な国の生徒達がいます。

そこで各国のボランティアを募り「各国の料理を販売して売り上げを学校に寄付しましょう」というイベントが毎年行われています。
a0144811_7574254.jpg

「日本人保護者の会」からも「牛丼」50個、「カツカレー」50個を販売しましたが・・・・・、

なんと「5分」で完売!!!

「日本食」・・・・流石に人気です!!

こちらは「日本人生徒会」(このポスターは長男作・・・・テスト前にせっせと作成)
a0144811_758350.jpg

カッパえびせんやらカップヌードルを売っていたようです。
a0144811_7581665.jpg

長男はハッピ、女の子たちは浴衣を着て頑張って売ってました。
a0144811_7583871.jpg

そのとき次男は・・・・???販売のお手伝いはせずお友達となにやら楽しそうに・・・・・。
a0144811_7591540.jpg

カツカレーだけでは足りず牛丼も食べ学校への寄付に貢献していたのでした・・・・・(笑)
a0144811_7594833.jpg


普段は見れない高校生たちの昼休みが覗けてなかなか楽しい1日でした。
by dan-three | 2013-04-13 12:08

お気に入りのTシャツ

末っ子にはお気に入りのTシャツがあります。

それはこちら。
a0144811_7315618.jpg

たしかキンダーの頃から着ているのでもう7年くらいは着ているはず・・・・・。

もともとはおじいちゃんのTシャツ。
日本に帰ったときになぜか気に入り無理言ってもらって帰ってきました。

今日末っ子が「お母さんこれ~~~!!」と言いながら持ってきたのがボロボロになったそのお気に入りのTシャツ。
a0144811_7345539.jpg
a0144811_735843.jpg

a0144811_7355896.jpg

a0144811_7352253.jpg

破れたから縫ってくれ・・・・・とのこと。

裁縫が苦手な私は「無理無理~~~!」と軽くお断り。

「長い間よく着たよな~~~」・・・なんて感傷に浸ったりなんかして・・・・・。

これは4年前くらいかな??
a0144811_7342380.jpg

a0144811_7323359.jpg

これは5年前くらい??
a0144811_7324254.jpg
a0144811_7324952.jpg

お友達のおうちにお泊りにいったときも・・・・。
a0144811_7325696.jpg

11歳のときのお誕生日のとき・・・・・。
a0144811_7332120.jpg
a0144811_7333082.jpg

これは昨年かな???
a0144811_7305418.jpg

いろんな思い出と一緒にお気に入りのTシャツが・・・・・。

・・・・・・としみじみ思っていたら「お母さん~~はさみかして~~~」・・・・・と。

そして出来上がったのがこちら!
a0144811_7361332.jpg

「ノースリーブになってむっちゃクールやでぇ~~!」(笑)

これであと10年くらいは活躍してくれるでしょう~~~。

「佐賀のがばいばあちゃん」恐るべし!!(笑)
by dan-three | 2013-04-04 08:01

BRIDGE CUP 優勝!!

昨日は日系サッカーのBRIDGE CUPの大会がありました。
a0144811_1382187.jpg

6年生の末っ子の最後の大会。コーチは我が長男。コーチングをする長男、気合十分!!
a0144811_1391235.jpg

1回戦は順当に勝ち上がり、2回戦は強豪と対戦するもなんとか1-0で勝利することができました!!
a0144811_1415237.jpg

決勝戦。なかなか点が入らないうえ、相手にPKを与えてしまい危ない場面。
a0144811_1424272.jpg

末っ子のナイスセーブでなんとか0-0で終了し試合はPK戦になりました。
a0144811_1403432.jpg

先攻後攻を決めるジャンケンをするとき相手に威圧をかける末っ子。かなり怖い・・・・・(笑)

PK戦、味方が先に決めてくれたので待ってる間も余裕の様子。
a0144811_1541347.jpg

チームメイトが4人ともきっちり決めてくれたので4-1で勝利~~!!
a0144811_1543999.jpg

JETS、優勝だ~~!!
a0144811_155363.jpg

BRIDGE社長からのトロフィー授与!
a0144811_1552383.jpg

コーチのお兄ちゃんと記念撮影。グローブが臭いんですけど・・・・・(笑)
a0144811_1554282.jpg

みんなよく頑張りました~~!
a0144811_1555675.jpg

小さいときから一緒にサッカーをしてきた仲間たち。一生の宝物です。
a0144811_1561075.jpg

末っ子はその後中学生の試合にも参加。大きさはあんまり変わらない感じ・・・・・。
a0144811_1571420.jpg

態度も大きい??(笑)
a0144811_1573754.jpg

でもやっぱり中学生はスピードも速いので大きなミスも1回しちゃいましたが・・・・・。
a0144811_157525.jpg

なんとか2-2の同点で終了。おにいちゃんたちとプレーできて楽しかったです!
a0144811_1582566.jpg
a0144811_1585423.jpg

そう言えば・・・・この日は次男はどこに???
試合のなかった彼は応援と中学生の指導にがんばってました。
a0144811_1591725.jpg

これは「本田選手」になりきる次男(笑)
アメリカ人の友達の間では「本田選手と香川選手」が有名なのだそう・・・・・。

私も朝早くからお弁当作り頑張りました!!
a0144811_1593171.jpg


とにもかくにもみんな頑張ったいい1日でした!!

「BRIDGE CUP 優勝!おめでと~~~~!!」
by dan-three | 2013-04-01 02:28

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three