Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Culverdale でのLast Open House

長男が4年生のころから通っているCulverdale Elementary School。

今年は末っ子が6年生なのでこの6月でこの学校とももうすぐお別れ。

昨日はOpen Houseというイベントがありました。

6年生の教室はこんなプレハブ。
a0144811_613242.jpg

中はこんな感じ。低学年の教室よりはちょっと落ち着いた雰囲気。
a0144811_6134010.jpg

壁一面の横顔、横顔・・・・。ひと目でわかる末っ子!!
a0144811_6135296.jpg

髪の毛の部分切るの大変だったと思う・・・・・(笑)
a0144811_614221.jpg

実際はこんなの・・・・・。
a0144811_6141550.jpg

これは6年生が1年生に本を読んであげる授業の風景。ちゃんと読んであげられてるのかな??
a0144811_6143345.jpg

昨日はサッカーの練習で参加できなかった末っ子の代わりに次男が参加。
a0144811_6145758.jpg

Mrs.Mは次男の5年生の時の担任の先生!!
「すごく変わってる~~~!!」と驚かれました。

学校にアイスクリーム屋さんが来てるところがアメリカらしい・・・・・。
a0144811_6151115.jpg


このイベントが終わるともう卒業式まであっという間!

あと3ヶ月間、Culverdaleでの最後の思い出をいっぱい作ってほしいです。
by dan-three | 2013-03-30 06:35

ブラジルへ!!

ここのところ家中、怪我やら病気続きでバタバタしておりました・・・・。

私も熱が出て3日間寝込んだらあれだけジョギングしても全然減らなかった体重が2.5キロくらい減りました(笑)

ようやく元気を取り戻してきた我が家にお客さんが!!

「ブラジルへ!!」・・・・・はわが息子達がサッカー留学するわけでもサッカー日本代表のワールドカップ行きが決まったわけでもなく4月からお仕事でブラジルに赴任されるS氏のお話。

S氏はうちの息子達が小さかった頃サッカーのコーチ。

4年前くらいに日本に帰国され今度はブラジルへ!!

4月に赴任される前にアメリカ出張でカリフォルニアに来られたので急遽我が家で「壮行会」を開くことに!!
a0144811_2315340.jpg

当時の仲間が集まったら4年間のブランクなんてなにもなかったかのよう・・・・・。

でも子供達は大きくなっているので大人たちも確実に老けていっているのでしょう(笑)

「ブラジル」・・・・と聞いてみんなが言うことはひとつ!「ワールドカップみれていいなぁ~~!!」
a0144811_232790.jpg

・・・・・ってあくまでもお仕事ですからね・・・・・それも観光で行くのと住むのは全然違いますからね・・・・。
家族も日本に残されての単身赴任なので不安もたくさんあると思います。

「淋しくなったら僕がサッカー留学しにいってあげるよ」
a0144811_2322633.jpg

「宝くじにでも当たったらワールドカップも観に行ってみたいな~~」・・・・って結局そこ??(笑)

・・・・ということで夜も遅くまで飲んだり食べたりしてました。
a0144811_2325727.jpg


最後の締めはこんなケーキで・・・・・(それも夜中)。
a0144811_2324193.jpg


せっかく熱まで出して落とした体重がまた元に戻る日も近いな・・・・・・(笑)

それはともかく体に気をつけて「ブラジル」で頑張ってきてください~!応援してます!!
by dan-three | 2013-03-29 03:08

Soccer Banquet

先週ハイスクールサッカーの「Banquet」がありました。
a0144811_0555393.jpg

今シーズンの締めくくりのパーティーです。
a0144811_0565839.jpg

目玉は4年間のハイスクールサッカーを終えたシニアたちのスピーチ!!
今年はその中にうちの長男も!!
行く前は「嫌だ・・・・嫌だ・・・・・」と言っておりましたが、こんな大勢の前で笑顔でスピーチができました。
小学校4年生の時にアメリカに来た長男は英語が嫌いでなかなか英語をしゃべりませんでしたが高校を卒業する頃にはこんな場所で堂々とスピーチができるようになりとても感動!!
・・・・ってあんまり大したことは喋ってないんですけど・・・・・(笑)
a0144811_0572570.jpg

Banquetが終わってスピーチも終わってホッとした顔の長男。
a0144811_11895.jpg

4年間のハイスクールサッカー、お疲れ様!!やり遂げたことはこの先なにかの自信につながることでしょう~。
a0144811_11224.jpg

CIFに出場した賞状(長男、次男)
アカデミックも頑張ったで賞(長男、次男)
MVPオフェンス部門(次男)
リーグベストイレブン(次男)
a0144811_113536.jpg

最後にBanquetのときのスライドショーの写真(チームのカメラマン撮影)から・・・・・。
a0144811_11586.jpg

これは長男の感動のゴールシーン!!
a0144811_12855.jpg

接戦を見守る長男。
a0144811_121956.jpg

このシュートがこのままネットに!!今シーズンベストゴール!!
a0144811_123923.jpg

フリーキック。
a0144811_132365.jpg

これは試合中に次男がよくするポジションの確認シーン(笑)
a0144811_133283.jpg


Great job!! My Boys!!
今シーズンもハイスクールサッカー観戦楽しかったです!!
by dan-three | 2013-03-19 01:29

捻挫

先週の練習試合で捻挫をした次男。
早く治してもらおうと向かったのがDr.Aのオフィス。
a0144811_6222996.jpg

Dr.Aのオフィスにはこのようなベッカムのサイン入りのユニフォームが・・・・・。
a0144811_623195.jpg

なぜならばDr.AはLA GALAXYのトレーナーをされていた先生なのでした。
ベッカム選手をはじめ有名なスポーツ選手の治療もされていてこの辺りのスポーツ選手から頼られる存在。
a0144811_6235324.jpg

この日も「できるだけ早く治してください~~」ということでスペシャル治療をしてもらうことに。
a0144811_624973.jpg

な・なんだこれは・・・・・?
a0144811_6242128.jpg

「お灸」!!。炎症のある箇所から熱を感じやすい・・・・と言うとおり3個のお灸の熱さを感じるタイミングが違いました。
a0144811_6243512.jpg

続いては「鍼」東洋人やヨーロッパ人は「鍼」には抵抗はないらしいのですがアメリカ人は初めはとっても怖がるそうです・・・・・。
a0144811_6245066.jpg

そこに電気を通して・・・・・。
a0144811_6254958.jpg

気分は「アメリカ代表ドノバン選手」!!(笑)
a0144811_626537.jpg

固めずに治したほうが治りが早いということで・・・・・「松葉杖」

家に帰ってからはこの松葉杖で兄弟3人仲良く遊んでました・・・・・・(笑)
a0144811_626393.jpg

日曜日の練習試合に出たかったのですが土曜日の診察でNGが出たため、
a0144811_627584.jpg

これまた指を脱臼したゴールキーパーJくんと仲良くベンチ。
a0144811_6271819.jpg


二人共早く良くなりますように~~!!
by dan-three | 2013-03-12 06:45

最後のJog-A-Thon

いいお天気!!の水曜日は末っ子の小学校の「Jog-A-Thon」という学校行事。
a0144811_0554241.jpg

「Run!!」と書いてあるようにマラソン大会みたいなものですが・・・・。
a0144811_0562420.jpg

我らが校長先生、この日もかっこいい~~!!
a0144811_057063.jpg

このように背中に紙を貼られ何周走ったかを競います。
a0144811_057159.jpg

おもしろいのが子供が走った周に対して寄付をするシステム・・・・。
例えば30周走って1周1ドルをかけていたら30ドル寄付することになります。
そのほか何周走ったかに係わらず〇〇ドル寄付します・・・というかけ方もできます。
一応は25ドル以上は寄付希望・・・みたいな感じです。
初めはなかなか理解できなかったこの行事。
まぁ純粋なマラソン大会・・・・というよりも学校の寄付金集めの行事ということです。

とりあえずよ~~いドン!
a0144811_057269.jpg

堅苦しいマラソン大会ではないのでこんなキャラクターも一緒に・・・・・。
a0144811_0573758.jpg


長距離が得意な長男は4、5、6年生と3年連続「Most Lap賞」。
初年度は1周がこんなに小さいとは知らず1周1ドルをかけて多額の寄付をさせていただきました・・・・・。

小学校の頃は走るのが苦手だった次男・・・・・。いい思い出はあまりなく5年生のときは途中で鼻血がでてリタイヤする・・・・という苦い思い出が・・・・・。

そして最後は末っ子。キンダーのときからこの行事に参加して今年で8年め。
初めはこのコースの周りを走る・・・・ということすらできず全然違うところで草を抜いていたり・・・・・。
低学年の時は次男同様走るのが苦手でうしろのほうを走って・・・・?歩いて?いたような・・・・。

それが今年は日頃のジョギングの成果が出てトップグループで走りきることができました!!
a0144811_0581952.jpg

子供の成長は素晴らしい~~(涙)

キンダーのときからの仲良しYちゃんと。
a0144811_0583361.jpg

昨年までは照れもせず一緒に写真を撮っていたのに今年はちょっと照れムード。
それはそれで成長したのでしょ~~(笑)
a0144811_0591144.jpg

長男のときから参加して私も9回目のこのJog-A-Thon。
これが最後と思うと感慨深いものがありました・・・・・・。

こうやって子供の成長を見れるということはそれだけでとても幸せだとしみじみ思います・・・・・・。
by dan-three | 2013-03-09 01:37

傘寿のお祝い

「傘寿のお祝い」

・・・・・「傘寿」という言葉に出会ったのは私がまだ会社に勤めていた頃。

会社の顧問弁護士の先生の傘寿のお祝いをするから・・・・とプレゼントやお祝いの会の準備をしたときでした。

初めて聞いた「傘寿」という言葉、上司に意味を尋ねると「傘」の略字が八十に見えるためだと教えてくれました。

プレゼントは顧問弁護士の先生のお好きな「ベレー帽」にしたような覚えがあります。

今日3月2日は父の80歳のお誕生日。

もし日本にいたならば「盛大な」傘寿のお祝いをしているところなのですがなにせここはアメリカ。

そうそう簡単に日本に帰るわけにはいきません・・・・・・。

そういうところが海外で暮らしているデメリットです。

さぞ淋しい想いをしているだろう~~~~と思っていたらなんのその!

お友達からこんな素敵な80本もの薔薇の花束を頂いていたり、
a0144811_8574724.jpg
a0144811_8581585.jpg

お誕生日当日は何かのパーティーでお友達と一緒に楽しく過ごしていたり、
a0144811_8582936.jpg
a0144811_8583996.jpg

パーティーのときにも花束を頂いていたり、
a0144811_8584876.jpg

・・・・・と全然淋しそうじゃありませんでした(笑)

お友達のみなさま、本当にありがとうございました!!

僕たちからもプレゼントがあるので楽しみに待っていてください!
a0144811_859298.jpg

今年はみんなで帰れないかもしれないけどとりあえず長男が夏に受験で帰ります~~!
(病み上がり長男のやつれた顔・・・・・)
a0144811_859132.jpg

Happy Birthday~~!!
by dan-three | 2013-03-03 09:22

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three