Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日は日本人サッカーチームの大会でした。
a0144811_249975.jpg

末っ子のチームのコーチをしている長男。
a0144811_2494157.jpg

真剣な顔だ!かっこいいぞ~~!。。。。とコーチを応援してみる(笑)
a0144811_250153.jpg

子供達も真剣!
a0144811_2502283.jpg

作戦的中で??前半は2-0でリード。
a0144811_2504294.jpg

後半に向けてのミーティング。「コートが狭いので外からどんどんシュートを狙っていこう~!」の指示。
的確ですね~~(笑)
a0144811_2511395.jpg

さて後半!!
a0144811_2513745.jpg

Jetsママたちも暑い中応援頑張ってますよ~~。「日焼けなんて全然怖くない!!」(笑)
a0144811_344681.jpg

後半は3点追加で5-0で勝利!!
a0144811_252636.jpg

「わ~~~い!!勝ったよ~~!」ちびっ子たちはかわいいですね~。ちなみに末っ子も一応ちびっ子です。
a0144811_2522761.jpg

え~~しつこいようですが一応末っ子もちびっ子です(笑)
a0144811_2524399.jpg

その後、2回戦も5-0で快勝!

決勝戦は1-1の同点でPK戦を勝ち抜いての勝利で見事に優勝~~~!!
a0144811_254431.jpg

みんなおめでとう~~!

コーチもご苦労様!!よく頑張りました~~!

PK戦では末っ子もナイスセーブしたとか・・・・・。見れなくて残念でした・・・・。

・・・・というのも私は1回戦の後こちらの試合に移動したからでした・・・・・。
a0144811_255918.jpg

まぁこちらも2-1で勝利!次男も1アシストでよかった!よかった!

この日試合の後は塾で勉強、夕方からは塾のハロゥインパーティーで子供達のお世話をした長男。
a0144811_256396.jpg

あ・・・・・これが長男です(笑)
a0144811_2552935.jpg

1日、ちびっ子達のお世話頑張りました~~!!

・・・・・といいながら本人もとても楽しんだ様子。いい1日だったようです。
by dan-three | 2012-10-30 03:28

ACADEMIC AWARD

今日もまたまた夏に戻ったかのような暑い1日でした。
a0144811_13372188.jpg


今日は小学校の「AWARD」という行事に参加。
a0144811_1338331.jpg

1ヶ月に1回、何か頑張った子が表彰されます。

校長先生の挨拶。
a0144811_13381330.jpg

いつみてもこの校長先生は校長先生・・・・というよりタレントさんな感じ。
a0144811_1339576.jpg

末っ子も名前を呼ばれ校長先生と握手。
a0144811_13385624.jpg

担任の先生と。
a0144811_13393547.jpg

お友達と。
a0144811_13392563.jpg

校長先生と。
a0144811_1340532.jpg


・・・・で今回何で表彰されたか?・・・・というと「算数を頑張ったから」だそうです。

サッカーだけじゃなくお勉強のほうも頑張ってエライですね~~~!

お勉強・・・・といえばただ今受験勉強真っ只中の長男。

今日は長男の塾の三者面談もありました・・・・・・。

先生となにやら進路相談する長男。

「他にはどんなところを受ける予定なの??」・・・の質問に、

「親からあちこち受けたらあかん!2校まで!・・・・・って言われてますから・・・・・」・・・・って・・・・・。

隣で聞いていてかなり恥ずかしかったです・・・・・・(確かに言いましたけど・・・・・)。

でもすかさず先生が「志望校に集中できてある意味いいかも!!」・・・とフォローしてくれました。

そうそうそれが狙いです!決して受験代が高いから・・・とかの理由じゃありません!(笑)

なにはともあれ長男も次男も末っ子もサッカーもお勉強も頑張ってください~~!
by dan-three | 2012-10-27 14:08

Tetsuya's 12th Birthday

この週末は大変忙しい週末でした。

なぜならば土曜日は末っ子の大イベント「12歳の誕生日」だったからです~~。

まずはお兄ちゃん達プレゼントを買いに・・・・。

長男、わざわざ日本食スーパーに買いに行って選んだのがこちら、
a0144811_7143445.jpg

「チューペット!!」

「これは喜ばないよ~~」って言っていたのですが意外と大喜び・・・・・。

子供の喜ぶツボがわからない・・・・・(笑)

次男はアメリカのマーケットにて選びに選んだのがこちら、
a0144811_714528.jpg

普段では絶対買ってもらえないような「オレンジソーダ」

ちょっと見た目が大人っぽくてこれも大喜び!

どっちにしろ喜ぶポイントは「食べ物」ということのようでした・・・・・。
a0144811_7151469.jpg

「お兄ちゃん達ありがとう~~!」
a0144811_7152968.jpg


お誕生日ケーキはチーズケーキに自分でデコレーションをしたい・・・・というリクエストだったので前の晩に焼いておきました。
a0144811_7155052.jpg

自分で自由にデコーレーション。
a0144811_7163554.jpg

はい!出来上がり!ByパティシエTetsu
a0144811_7165121.jpg

お誕生日おめでとう~~!
a0144811_717523.jpg

長男と次男は夜にお出かけしてしまうので昼間のうちにケーキでお祝い!!
a0144811_7172592.jpg

夕方からはクラブチームの試合。リーグ1位のチームとの対戦。
a0144811_717453.jpg

絶対に負けられません。
a0144811_718349.jpg

でもさすがに強くほとんどがこちらのゴール前でのプレー。
a0144811_7181852.jpg

せっかくのお誕生日に負けたらいやだなぁ・・・・って思っていたのですがなんとか無失点で0-0で引き分け。

お誕生日ボーイ頑張りました!

試合後はチームメイトからバースデーソングのプレゼント!!
a0144811_7333458.jpg


その後チームメイトで仲良しのYくんと食べ放題バフェへ。
a0144811_7334588.jpg

実はこれが一番のお楽しみだったかも???
a0144811_7342295.jpg

まだまだ「食べ物」に一番興味がある12歳の末っ子でした・・・・。

今年1年どれだけ成長するか楽しみです~~~!!
by dan-three | 2012-10-23 07:56

Harvest Cup

昨日は年1回開催されるアーバイン市主催の学校対抗サッカー大会「Harvest Cup」でした。

まずは2週間前から学校代表選手を決めるトライアウト。

希望者から20名選出されます。
a0144811_7111660.jpg


びっくりしたことに「ゴーリー希望者」が大勢!!

ゴーリー希望の末っ子、選ばれるか???・・・・とちょっと心配しましたが見事ゴーリーのポジション確保!!
a0144811_712756.jpg

・・・・って末っ子の小学校にはクラブチーム経験者が末っ子以外にいないほぼ素人集団ですから・・・・(笑)

6年生の末っ子はキャプテンにも選ばれました。
a0144811_712377.jpg

相手チームのキャプテンはクラブチームのチームメイトのY君とR君。
a0144811_7125260.jpg

「頑張るぞ~~~!!」
a0144811_713652.jpg

相手チームにはクラブチーム経験者がたくさんいて攻められっぱなし・・・・・。
a0144811_7251662.jpg

ほぼこちらのゴール前だけでプレーが繰り広げられ末っ子大忙し。
a0144811_7131982.jpg
a0144811_7133753.jpg

a0144811_7141785.jpg

5点も入れられてさぞイライラしているのかと思いきやこの笑顔。
a0144811_7143090.jpg

クラブチームの試合と違って学校のお友達と一緒にサッカーできて楽しかったようです・・・・・。
a0144811_7153379.jpg

Y君も2得点!!僕達の分まで次の試合頑張ってね~~と試合後に記念撮影。
a0144811_7155023.jpg

末っ子の初Harvest Cupは0-5と大敗でしたが来年は中学校で頑張りたいと思います!!

・・・・とその前に今日はクラブチームの大事な試合。来年のHarvest Cupの前にYくんとRくんと一緒に今日の試合を頑張ります~~!
by dan-three | 2012-10-21 07:35

おやつ

毎日毎日のご飯の献立と共に頭を悩ましているのが我が家の「おやつ」。

学校から帰ってきてそれぞれ塾やサッカーの練習に出かけていき遅い日は夕食が10時前になってしまうのでどうしても「しっかりしたおやつ」が必要に・・・。

長男は納豆が好きなので「納豆ご飯」があればいいんですけど下の2人はそればかりではブーイング。

最近よく食べているのがCostcoで購入の冷凍食品。
a0144811_0421087.jpg

やっぱりこんな箱が1箱冷凍庫にあるとちょっと安心。

でも昨日は日本食スーパー「Mitsuwa」で「うまいもん市」があり「広島焼き」の実演販売をしていたのでそれがおやつになる!!・・とい豪華バージョン!!

その上店内のディスカウントコーナーでこんな袋パン発見!
a0144811_0422738.jpg

長期賞味期限ギリギリ!!でこの安さ!!
a0144811_0423991.jpg

ディスカウントコーナーごとお買い上げ~~(笑)

でも保存料のにおいが気になったようで・・・・・っていつまでもかびないっていうほうが不思議~。

普段は保存料一切使用していない手作りパン!
a0144811_0433110.jpg

この量をおやつで全部一瞬で食べてしまうので保存料なんて必要ないんですけど・・・・・(笑)

パン作りは結構時間がかかるので一瞬で食べられるのは嬉しいやら悲しいやら・・・・・。

日本のスーパーの菓子パンが恋しいです・・・・・・。

でもこんな遅くまで頑張って練習しているので私も頑張ります!!
a0144811_0443084.jpg


とりあえず週末に納豆パックをたくさん買ってきておこう~~~(笑)
by dan-three | 2012-10-20 01:06

ケチャップ・・・・・。

今朝は5時起きでブラジル戦を見ていたのでかなり眠たいです・・・・・。

ブラジルの選手達のプレーも見れて試合的には楽しめましたがやはり勝負事は勝たないとおもしろくありません・・・・。

次はフランス戦の時みたいにすかっと勝って欲しいものです!!

勝たないとおもしろくないのは息子達のサッカーも同じで・・・・、
a0144811_464448.jpg

末っ子のチームはリーグ序盤戦は調子が悪く引き分けや負けが続き8チーム中6位にいたのですが、
a0144811_47817.jpg

ここのところ調子が出てきてこの日も勝利で3位にまで浮上してきました。
a0144811_474863.jpg

やっぱり勝つと気分いい~~!
a0144811_4816.jpg

おまけに幼なじみのJくんが応援に来てくれて上機嫌!!
a0144811_482267.jpg

次の日はリーグ1位のチームとの対戦に早朝から出発!
a0144811_484227.jpg

猛攻されたようですがどうにか0-0の引き分けで終われたようです。

今週末も同じ相手との対戦!次は勝てますように・・・・・!!

次男のチームは絶好調!
a0144811_49065.jpg

今のところリーグ戦全勝で堂々の1位!!
a0144811_49961.jpg

次男もこの日2得点で通算7得点で現在得点王!!!
a0144811_49404.jpg

昨年は全試合で1得点だけだったのに今年はどうなってるんだ??
a0144811_4103229.jpg

本人曰く「ケチャップのイメージがあるねん!!」
a0144811_4114882.jpg

これは本田選手の「ゴールはケチャップのようなもの。出る時はどばどば出る」・・・・からのパクリ(笑)

でもこの日のゴールは長男のおかげ。

先週連続ゴール記録が途絶えたうえPKまではずしちょっと自信がなくなっていた次男。

試合前に「今日もゴール入れろよ!」・・・・と渇を入れてくれました。

おかげで気合を入れてゴールを狙いに行くことができました~~!!

そういう長男は日曜日だというのに1日中塾で受験勉強・・・・。

「お前も受験の日まで頑張れよ~~~!!」(笑)
by dan-three | 2012-10-17 04:39
今日は雨。
a0144811_7221057.jpg

この雨は本当に久しぶりで3ヶ月ぶり??

雨には無防備なのでいざ降ると大変!大変!
a0144811_7224227.jpg

そして生活のリズムも狂う・・・・。
なぜならば「傘」を持っていいないので歩いて学校に行けなくなるから・・・・。
a0144811_722426.jpg

その時は必ず思う・・・・「傘も買わないと」・・・・と。
a0144811_723970.jpg

でもここはカリフォルニア。
1日中雨が降っている日はあまりなくすぐにこのようにお日様が・・・・・。
a0144811_7313748.jpg

そして「傘」のことは私の頭から消えまた同じ失敗を繰り返すのです・・・・・。

雨だと思ってサッカーの練習道具を持っていかなかった長男に忘れ物も届けないといけないし基本的に雨は嫌いです・・・・・・。
a0144811_7231583.jpg


そしてもうひとつ「買わないと・・・」と思っているもの、「i phone」
a0144811_7234354.jpg

・・・・ではなく「腕時計!!!」

普段は毎日こうやって携帯電話を肌身離さず持つ長男。
a0144811_7233940.jpg

携帯電話には時計も付いているので腕時計は学校にはしていきません。

しかし彼は一応受験生。

先日も「SAT」というテストを受けに行きました。

その会場では携帯電話はOFFにしておかなければならずそうなると当然時間も分かりません。

普段使わないので「腕時計」というものが家にない!!
(正確にいうと引越し荷物の中にはあると思うんですけど・・・・)

一応家の中を探してみたけれどなかったので前回のテストは腕時計なしでチャレンジ。

彼の口から「腕時計がなくて困った」・・・・・と言う言葉がなかったのでこれまた私の頭の中から消えていきそうですが(笑)また来月もテストがあるのでそれまでに探してなかったら「買わないと・・・」と思ってます。

今回テスト結果が悪かったら「腕時計がなかったから」・・・・・・ということにしておきましょう~~!
by dan-three | 2012-10-12 07:51

Grandpa~~~!!

9月から始まったリーグ戦。

次男のチームは絶好調で現在21チーム中1位!!
a0144811_0275952.jpg

そして我が次男・・・・これまた絶好調?でなんと4試合中5得点で現在得点王~~!!
a0144811_030154.jpg

昨シーズンは年間1得点だったのになにが起こったんだ????
a0144811_0271268.jpg

この絶好調の影にはこの赤いTシャツが・・・・。
a0144811_0335655.jpg

そうです!おじいちゃんが試合を見にきてから絶好調が始まったのです!!
a0144811_0322233.jpg

「まさかのハットトリック!!!!」
a0144811_033437.jpg

おじいちゃん効果が続いていたのか土曜日の試合でも1得点して3試合連続ゴーール!!!

翌日曜日、リーグ最下位のチームとの対戦。
a0144811_0344797.jpg

「ゴール量産できる???」・・・と期待して臨んだものの・・・・、
a0144811_0352023.jpg

攻めても攻めても点が入らず前半0-0で折り返し後半途中までどちらも得点なし・・・・。

イライラした観客席でチームメイトのお母さんが
「Where is Shinya's Grandpa~~~~???!!!」
・・・と叫びはじめた(笑)
a0144811_0363175.jpg

ようやくペナルティエリア内の反則をもらいストライカーのRくんがきっちり決めて1-0
a0144811_0371971.jpg

その後、次男が攻めまたまたペナルティエリア内で反則が・・・・。
a0144811_0375683.jpg

普通は当然Rくんが蹴るところを「連続ゴール記録」がかかっているため(笑)次男にキッカーを譲ってくれることに・・・・。

「4試合連続ゴール!!!」の期待で観客席大盛り上がり~~!
a0144811_0382785.jpg


「ゴーーーール~~!!!」
・・・・と言いたいところでしたがボールはゴールの左にころがっていきました・・・・・・。

すかざすチームメイトのおかあさんが
「He needs his Grandpa~~~!!」・・・・って(笑)

・・・・ということでおじいちゃんもう一度戻ってきてください~~!!
a0144811_0402336.jpg


でも試合はどうにか1-0で勝ちチームは4連勝!!

「じんくんとーさん見てたら『激ダサやな』とか言われるんやろな・・・・」とか
「メッシでもPKはずすことがあるしな」・…とか言っていた次男は試合から帰ってきて末っ子相手にPKの練習をしに行きました(笑)

練習あるのみ!次回に期待しています~~!
by dan-three | 2012-10-09 01:17

「ブサイクなお料理」

お友達がFB(フェイスブック)でこんな写真をアップしていた・・・・。
a0144811_0251628.jpg

これぞ日本の秋の味覚!!!「美しい!!」

こんなごはんが食べたいけれどなかなか我が家では登場しない・・・・。

なぜならばお魚はとってもお高いから・・・・・。

それに比べてお肉は・・・・・、
a0144811_027726.jpg

こんなにお買い得!!!
a0144811_027529.jpg


このスペアリブをみたうちの息子達が言った言葉。
「これ1人何枚??」

・・・そうなんです!うちの息子達を育てるには量がたくさんいるんです!


スペアリブもはじめは小さく切って煮込みにでもしようかと思いましたがもうめんどーになって塊のままタレに漬け込んでBBQにしました。
a0144811_0253149.jpg

「もうどーでもいいから食べといて!!」状態・・・・・。
a0144811_026033.jpg


末っ子曰く「おかーさんのブサイクな料理最高!!」

なんだか最近は「綺麗に盛り付ける」・・とか無縁になっちゃいました・・・・・。

あ~~悲しい。

なので料理になる前の綺麗な状態を写真に撮ってみました。

これはスープの材料。
a0144811_0433093.jpg

これはスペアリブのタレに使った洋ナシ。
a0144811_0274213.jpg


お料理になる前は美しいんだけどな~~。
by dan-three | 2012-10-03 00:55

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three