Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

DRIVE TEST

今日も晴天、「ドライブテスト日和」!!
a0144811_9383324.jpg

7/20に筆記テストを合格してからほぼ毎日運転の練習に励みました!!!
a0144811_9384558.jpg

試験官が来るまでの最終チェック。ドキドキするなぁ~~~。
a0144811_9385684.jpg

「優しい試験官だったらいいのにな」って言っていたら女性の試験官が来てくれました・・・・。
a0144811_9391454.jpg

いざ出発!!!
a0144811_9394116.jpg

この下り坂の先に2箇所一時停止ラインがあり、そこで減点される人が多いので何回も練習しました~。
a0144811_9395350.jpg

試験を受ける直前までここの左折が難しい・・・・って言ってましたが・・・、
a0144811_9401240.jpg

今日は上手に曲がれたようです・・・・。
a0144811_9402673.jpg

待つこと約20分・・・・・やっと帰ってきました。私のほうがドキドキする・・・・。
a0144811_9404151.jpg

パーキングに入れてさて・・・・・・・・合否は?????
a0144811_9405883.jpg

やった~~~!!合格でした~~~!!
a0144811_9411065.jpg

オフィスで書類を書いてテンポラリーの免許証をもらって後は本物のドライバーズライセンスが送られてくるのを待つのみ!!
a0144811_9413521.jpg

見事、運転免許をゲットしました~~~!おめでとう~~!我が家でこの夏の一番の成果でしょう~~!
a0144811_9414898.jpg

これで弟達の練習の送り迎えは君に任せた!!(笑)

とにもかくにもよかった!よかった!
by dan-three | 2012-08-30 10:03
週末、お決まりのサッカー観戦。
a0144811_524189.jpg

おばあちゃん、日本から持ってきた日傘をさしているものの「足を焼いてみよう~」と日焼けにチャレンジ。
a0144811_526492.jpg

案の定「海水浴帰りの小学生」のように真っ赤になりその夜は「痛い、痛い」と泣いておりました・・・・・。

次の日曜日には「長袖に長いパンツそのうえ日陰」と完全防備。
a0144811_526268.jpg

やること両極端・・・・・。

末っ子、今大会は全勝優勝を目指しておりましたが初戦まさかの敗戦。
a0144811_5285074.jpg

その後は勝ったものの勝たなければ決勝リーグにはあがれない3試合目を引き分けにしてしまい予選リーグ敗退。
a0144811_5292434.jpg

思わず悔し涙が出る試合でした・・・・・。

次男、今大会は1学年上の大会に出場。
a0144811_5302649.jpg

新しいユニフォームでご機嫌。
a0144811_5325737.jpg

「勝ち負けはあまりこだわらなくていい」という監督の言葉に安心してプレー。
a0144811_5363461.jpg

1敗2引き分けにもかかわらずご機嫌な次男。
a0144811_612738.jpg

なぜならば3試合目に得点を決めたからでした・・・・・。

タイミングよくそのプレーを得意の「連写」にて撮影。

コーナーキック、ポジションを取り合う次男。
a0144811_5373998.jpg

ボールが飛んできて・・・・・・、
a0144811_5381240.jpg

あれ??次男が消えた・・・・・。
a0144811_5384851.jpg

誰かがヘディングして・・・・、
a0144811_5391364.jpg

入るか???
a0144811_5393575.jpg

ゴーーーーーーール!!
a0144811_54026.jpg

・・・・・と、これをヘディングをしたのが次男らしい・・・・・(笑)

まだまだ修行が必要ですな・・・・・。

「お母さん全然あかんわ~~~!」とあきれられました。

そんなこんなで新しいユニフォームでゴールも決め引き分けだったくせにご機嫌な次男でした・・・・。
a0144811_5403787.jpg

それにしてもチームメイトのJくんとのこの体のバランスの違いはどうなの??(笑)
by dan-three | 2012-08-28 06:24

ザリガニつかまえ隊2012

夏休みもあと少し。
a0144811_810958.jpg

今年も恒例のザリガニ捕りにやってきました!!
a0144811_81085.jpg

場所も同じくタートルロックコミュニティパーク。
a0144811_8103960.jpg

「隊長」を務めますのは今年ハイスクール2年生になります我が次男。
a0144811_8103959.jpg

いざ出陣!!
a0144811_82751.jpg

これは金魚かな??
a0144811_8112621.jpg

木の棒に糸をくくりつけて、えさは「冷蔵庫にあったハム」
a0144811_8113795.jpg

はい!釣れた~~~!
a0144811_8121164.jpg
a0144811_8122776.jpg

ザリガニ君!!君はアメリカザリガニくんかな??
a0144811_8125886.jpg

そうこうしてたら公園で遊んでいた子供達がやってきた。
a0144811_81322.jpg

急遽「ザリガニ捕り体験教室」が始まりました。
a0144811_8135081.jpg

子供達、大興奮!!
a0144811_814398.jpg

今年はたくさんのザリガニを捕まえることができました!でも全部逃がしてきたようです。
a0144811_8151789.jpg

さて次はサッカーの練習だ~~!
a0144811_8154099.jpg

こらこら公園で遊んでいる小学生2人、帰るよ~~~!!
a0144811_8155321.jpg

「ザリガニつかまえ隊」!!また来年も結成しようね~~!!
a0144811_81664.jpg


・・・・で「ザリガニ」は全部逃がしたのになぜかこの子は連れて帰ってきた次男。
a0144811_8193945.jpg

名前は「ムッタ」(「宇宙少年」の主人公の名前からとったらしい・・・・)

今日も朝から「ムッタ」世話に忙しい次男でした・・・・・・。
by dan-three | 2012-08-25 08:46

KOHL'S

ファッションに興味のある次男。

おばあちゃんに「学校に来ていく服がないねん~~」とおねだり。

「しょうがないなぁ~~」と一緒にお買い物に行ったのがこちら、「KOHL'S」
a0144811_8384661.jpg
a0144811_8384238.jpg

さて、お買い物開始~~!掘り出し物はあるかな??
a0144811_839347.jpg

「こら!こら!Clearanceのコーナーから選びなさい!!」
a0144811_839734.jpg

さすが、おばあちゃん。ちゃっかりクリアランスのコーナーに。
a0144811_839288.jpg

80%オフ!!!
a0144811_8392417.jpg

お洋服ゲット!!!
a0144811_8395244.jpg

これは次男の買ってもらったもの。結局80%オフからは選ばなかったけれどもともとKOHL'Sは50%オフくらいになっているのでお得!!
a0144811_8401796.jpg

ちゃっかり便乗して買ってもらった私・・・・。でもこれは超お買い得!!
a0144811_8404270.jpg

なにせ「90%オフ!!」ですから・・・・・。
a0144811_8404186.jpg

レジのお姉ちゃんにも「スーパーチープ!!!」って驚かれました・・・・。

これは日本でお留守番中のおじいちゃん用。
a0144811_841419.jpg

ちなみにおじいちゃんは79歳。

これもおじいちゃん用。
a0144811_841278.jpg

しつこいですけどおじいちゃんは79歳(笑)

いいお買い物が出来ました!!!

「KOHL'S」万歳!!!!
by dan-three | 2012-08-24 08:57

Makino

先日私だけがご馳走を食べに行って末っ子からブーイングの嵐。

しょうがないので「Buffet」に行くことに。

最近アーヴァインにできた「Makino」
a0144811_5502463.jpg

ここはラスベガスでも大人気のお店です。

まずはお寿司から・・・・。
a0144811_5503357.jpg

アメリカのお寿司です~~!
a0144811_5504038.jpg

写真撮ろうかと思ったらもう食べてるし・・・・。
a0144811_5504791.jpg

私のお寿司プレート。
a0144811_5505816.jpg

こちらは次男のお皿2枚。まずは軽~~く一回目!!
a0144811_551655.jpg

末っ子。お寿司を軽く、この後白いご飯とお肉・・・に続きます
a0144811_5512170.jpg

お寿司大好き長男のプレート。彼は何回にも分けてお寿司を取りに行きます。ちょっと大人。
a0144811_5513055.jpg

おばあちゃん、お寿司てんこ盛り(笑)このほかにもお肉や天ぷらなどもてんこ盛り。次男のライバル現る!!
a0144811_5513848.jpg

さて食べるぞ~~!
a0144811_5515173.jpg

食べる・・・・、
a0144811_552117.jpg

食べる・・・・、
a0144811_5521012.jpg

食べる・・・、
a0144811_5522336.jpg

食べる・・・・、
a0144811_5523935.jpg

甘いもの好きの長男、デザートに入り・・・・、
a0144811_5524967.jpg

私はしめのラーメンに。
a0144811_5525887.jpg

そして最後まで戦う二人・・・・(笑)
a0144811_5532519.jpg


完全に「Buffet」に勝った気分です。

・・・・が・・・・しばらく動けそうにありません・・・・・。
by dan-three | 2012-08-22 06:19

ご褒美

夏休みもあと約2週間。

アメリカは6月から夏休みなので約3ヶ月間。

日本に帰る夏はあっという間で短いのですがアメリカにステイする夏休みはそれはそれは長いです・・・・。

たいへんなのはやっぱり食事作り。

1日中そのことばかり考えているといっても過言ではありません・・・・。

結構今年は毎日毎日頑張って作っているのでそんな私にご褒美を・・・・ということで先日お友達とディナーに行って来ました。

場所はトーランスにある「HIROSE

このお店は私の中の「和食レストラン第一位」です。

ほうれん草の胡麻和え。・・・家で作るものとは別物でしたね・・・・。
a0144811_6123750.jpg

前菜3種。
a0144811_6124720.jpg

お刺身。
a0144811_6125496.jpg

天ぷら。しかもタラバガニの天ぷら!!おいしくないわけがない!!
a0144811_613554.jpg

アクアパッツア。スープのおいしいこと・・・・。
a0144811_6132085.jpg

牛タンのステーキ。牛タンももちろんおいしいけど付け合せの焼き野菜もおいしい~~!
a0144811_6133059.jpg

なめこ茶ソバ。なめこはなかなか手に入らないんですけど・・・・・。
a0144811_6134459.jpg

黒ゴマプリン。絶品!幸せ~~~!
a0144811_6135380.jpg


・・・ということで「おなかいっぱい!」

至福の時間を過ごしました。

これで残る2週間、なんとか頑張れそうです。

お家で留守番のみなさんは「おばあちゃんのカレー」を食べてました!
a0144811_6302043.jpg

これはこれで大人気でした~~!
by dan-three | 2012-08-21 06:31
日本も暑い日が続いていると思いますが・・・・・。

ここ何日間はカリフォルニアも「熱い」日が続いています。

「節電」のためエアコンは我慢していたのですが先日我慢しきれずにつけました。
この家に引越ししてからはじめてのエアコンです・・・・・。
a0144811_1443566.jpg



末っ子のサッカーの練習も昼間はきついです・・・・・。
a0144811_1451732.jpg

待っている間は木陰に入ってないと・・・・・・。
a0144811_1451890.jpg

でも練習が始まったら頑張ります!!。
a0144811_1455055.jpg


暑くてダラダラしている長男も・・・・・、
a0144811_1463925.jpg

車の運転の練習だけは頑張ります!!。(まだまだ横に乗ってるの怖いけど・・・・)
a0144811_147923.jpg

おまわりさんがいると何も悪いことしてないのにドキドキします(笑)
a0144811_1472379.jpg


家の中で一番暑いのが次男の部屋。

この日はあまりの暑さで寝ていられなくなったようで朝起きたらリビングで寝てました・・・・・。
a0144811_1474152.jpg

ピンクのくまさんの膝枕で・・・・・(笑)

そんな次男もガーデンの世話だけは暑い中頑張ります!!
a0144811_1492669.jpg


こちらはおばあちゃん。

毎日毎日、読書に励んでます。
a0144811_1475992.jpg

少しでも涼しいところを探しては本を読んでいます。
こちらに来てからもう10冊以上は読破しているんじゃないでしょうか???

その他洗濯、裁縫・・・・と私の苦手分野も頑張ってくれています。

私は??・・・・というと最近はお昼ご飯を作った段階でもう「やりきった感」いっぱいです・・・・・(笑)

夏休みも残すところあと3週間!当分暑い日が続きそうですが「お昼ご飯作り」頑張ります・・・・・(涙)
by dan-three | 2012-08-16 14:39

オリンピック・サッカー

最近はオリンピックの「サッカー」を見るのに一苦労・・・・・。

まずテレビ放送時間が分かりにくい。

ロンドン現地の時間だったり、日本時間だったり、アメリカの東部の時間だったり・・・・・。

予選の時はアメリカのテレビでは放送しないので一生懸命インターネットのライブを探すのに一苦労。

これは左がインターネットの日本のテレビ、右がアメリカのテレビ。
a0144811_1444569.jpg

(アメリカのアナウンサー、一生懸命日本の選手の名前覚えていたみたいですけど「清武選手」の名前は誰もちゃんと読めず、「キヨト、キヨト」って発音していました・・・)


なでしこの決勝戦は・・・・・、
a0144811_1453572.jpg

解説が分かりやすいので日本のテレビ放送のみで観戦。
a0144811_1451418.jpg

長男のお友達も一緒に応援。
a0144811_146475.jpg

なでしこ、よく頑張りました~~!!
a0144811_146641.jpg

でも私個人的にはアメリカが優勝で納得。
a0144811_1464012.jpg

なぜならばアメリカの女子サッカー人口が日本と比べ物にならないくらい多いから・・・・・。

前回のオリンピック優勝からほんとにたくさんの女の子が小さい頃から熱心にサッカーに励んでます。
a0144811_147149.jpg

このなでしこ人気で日本の女子サッカー人口も増えることに期待します!!

今日は男子の3位決定戦・・・・・。

昨日韓国人のサッカーコーチが「韓国はメダル獲得で兵役免除がかかってるからかなりラフプレーになる。それくらい韓国の軍隊は厳しい。接戦になったらケガ人でるので両方にメダルをあげることにしてほしい」・・・・・って言っていたとおり韓国の力の入り方は半端なかったですね・・・・・。

明日は男子の決勝戦。

次男のチームメイトもメキシコ人が多いのでメキシコを応援したい気もあるのですが私個人的にはやっぱり「ネイマール」がいるブラジルの応援!!・・・ということで・・・・・(笑)
by dan-three | 2012-08-11 14:53

日傘

まずはなでしこ、決勝進出おめでとう~~!

・・ということで週末はお決まりのサッカー観戦。
a0144811_542171.jpg

先週末は末っ子の「Cypress Cup」
a0144811_561383.jpg

「Cypress FC」は女子のアメリカチームのアレックスモーガン選手の出身チーム!!
アレックスモーガン選手はカリフォルニア出身だし、かわいいし・・・とこの辺りのサッカー少年達の憧れの的!!
a0144811_565076.jpg

トーナメントの結果は1勝1敗2分で3位に終わりました・・・・・。

優勝は「Cypress FC」・・・次は負けないぞ~~!!

・・・・・・と毎週末2日間もグラウンドにいると日焼けがすごいです・・・・。

早朝はこんな感じで寒いくらいなんですが・・・・・・、
a0144811_5232723.jpg

(次男がしているヘッドフォン、オリンピック選手の間でも人気でスポンサーとの間で問題になってましたね・・・・)

午後になると太陽じりじりで暑いというか熱くなります・・・・・。
a0144811_5245553.jpg

でも日焼けに対してこちらの人は無防備ですよね・・・・・・。

帽子をかぶったりする人も少ないし日傘をさしている人は見たことありません・・・・・。
・・・って言ってる私も帽子もかぶらないし日傘もしないのでもう真っ黒!!
「美白意識」低いですね~~~。

こちら日本のお友達「さるとるさん」の試合観戦模様。
a0144811_5255373.jpg

みなさん、同じ傘!!そういえばこの日傘UVカットで流行ってるんですよね、高校生も日傘で通学しているとか・・・?

やっぱり日本の方は「美白意識」が高いですね~~~。

末っ子の試合観戦の時は必ずベビーシッターしている次男・・・・・、
a0144811_5283699.jpg

「僕は美白意識高いですよ~~!!」(笑)
a0144811_5265649.jpg

これは日本からおばあちゃんが持ってきていたもの。
あまりの暑さにおばあちゃんのかばんの中から拝借。

かなり暑さが和らぐようです。こっちでこの日傘流行らそうかしら????

おばあちゃんは??・・・・というと・・・・・、
a0144811_529572.jpg

「木の根っこ」になっちゃってます(笑)

そして最後にアメリカ決勝進出おめでとう~~!

アレックスモーガン選手の決勝点!!素敵すぎ~~!!

決勝戦が楽しみです!!
by dan-three | 2012-08-07 06:16

おばあちゃんのコロッケ

おばあちゃんが日本から持ってきたお料理の本。
a0144811_837934.jpg

この中から「おばあちゃん、コロッケ作って~~!」のリクエストが入りました。
a0144811_837112.jpg

孫の期待に応え張り切るおばあちゃん。
作り方をしっかり予習。アンダーラインまで入れる気合の入れ方・・・・・。
a0144811_8373530.jpg

ジャガイモの皮をむき、
a0144811_8381075.jpg

たまねぎの皮をむき、
a0144811_8375870.jpg

にんじんを細かく切る・・・・ところでちょっと助け舟。
a0144811_8544944.jpg

「フードプロセッサー」を出してあげました~~(笑)
a0144811_8552990.jpg

ミンチに味付け・・・今回はスペシャル!
a0144811_8552674.jpg

何がスペシャルか??というと赤ワインを贅沢に使用~~!(1.99ワインだけど・・・・・)
a0144811_856026.jpg

一番食べたい末っ子はお手伝いも積極的!
a0144811_856227.jpg
a0144811_8564993.jpg

形は自由に・・・・・。
a0144811_8565690.jpg

これぞ「だんご3兄弟」略して「Danthree~~」(笑)
a0144811_8573256.jpg

揚げる、揚げる、ひたすら揚げる・・・・・・。
a0144811_858242.jpg

このお皿に盛り付ける前に1人2個ずつつまみ食い。末っ子はお手伝いをしたので3個つまみ食い。
・・・・・ってもうその段階で「つまみ食い」ではなくなっている・・・・・・。
a0144811_8583636.jpg

そして10分で全てなくなってしまったのでした・・・・・・。

「おばあちゃんのコロッケ」大人気でした!

孫たち喜んで食べたのでよかった!よかった!?

次回は「おばあちゃんの野菜炒め」・・・みたいなメニューを選んでね~~!
by dan-three | 2012-08-03 09:21

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three