Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

MILK CUP その3

昨日の夜、アイルランドから帰ってくる次男をLAXに迎えに行ってきました。
a0144811_5525973.jpg

グリーンカードを忘れていった次男、「それがないと入国できない」と聞き届くまでの2日間はとても不安だったよう・・・・。
a0144811_5531940.jpg

無事帰ってこれてよかった!よかった!

昨日は遅くに帰ってきたので詳しくは話を聞いていませんがそれでも、

・アイルランドのご飯がおいしかった・・・ことや、
(何がおいしいの??って聞いたら「ポテト」って言ってましたが・・・・・)

・いたるところに牛がいた・・・ことや、
a0144811_61575.jpg

a0144811_633711.jpg


・アメリカに比べて道が細いのに2階建てバスがその中をビュンビュン走る・・・・ことや、
a0144811_664830.jpg

a0144811_644858.jpg

(スーパー運転手さん)

・街中の人がMILK CUPファンで応援がすごかった・・・・・ことや、
a0144811_5592534.jpg

これはアメリカファンの子供達、サインをせがまれたそう・・・・・。「お母さんにもしてあげるわ」と得意げに紙にサインをしてくれました(笑)

・イスラエルのチームの子達がとってもフレンドリーで友達になった・・・・・ことや、
a0144811_610462.jpg

私が苦労して探してきた黒のニット帽を赤いキャップとトレードしてきた次男・・・・・
a0144811_611722.jpg

まぁ・・・・あんまり似合ってなかったからよしとしよう・・・(笑)
a0144811_6112648.jpg

他にも市立船橋高校のチームの子達とも友達になれたよう・・・・。

・最後にチアガールの女の子がかわいかった・・・・こと(笑)など、
a0144811_6123187.jpg
a0144811_6125570.jpg


駆け足で話をしてくれました。

よっぽど疲れていたのかおばあちゃんが作ってくれていたカレーを食べたらシャワーも浴びずにベッドにもぐりこんでいました・・・・・・。

彼の人生においてとっても思い出に残る12日間だったようです・・・・・。
by dan-three | 2012-07-30 06:40

自動車教習

自動車の仮免許を取った長男、運転の練習がしたくてしたくてしょうがない・・・・・。
a0144811_619113.jpg

はじめはこの誰もいない車も1台もない小学校の駐車場で練習。
a0144811_620133.jpg

ドキドキ・・・・・・。そのドキドキ以上に私のほうがドキドキ・・・・・。
a0144811_6193358.jpg

超遅いスピードで何周も何周もぐるぐる周っている赤い車・・・・・・不審車ではありませんのであしからず・・・。

初めて横に乗ったけれど私は自動車教習所の先生には絶対なれないことがわかりました。

だって・・・・怖すぎる・・・・・・(笑)

大分慣れた1週間後、家のガレージから家の前までの移動を・・・・・。
a0144811_6202410.jpg

バック、オーライ~~!・・・・ってほんとにオーライ????(怖)
a0144811_6203218.jpg

スピード出さないでね~~(怖)
a0144811_6205111.jpg

「あなただけが頼りよ!!」
a0144811_621257.jpg


こんな調子で1週間・・・・・・・。

夏休み中にちゃんと運転できるようになれるかな~~????
by dan-three | 2012-07-29 06:41

MILK CUP その2

グリーンカードも届いてあとは試合に全力投球!
a0144811_9282262.jpg

20チームの中で頂点目指して頑張ります!!
a0144811_9281657.jpg

1試合目は5-0で快勝したという報告。この時点では20チーム中1位!!!

問題はこの雨の中の2試合目。
a0144811_930177.jpg

カリフォルニアの選手達は雨の中の試合には慣れていないうえ、

完全な「アウェー」状態だったらしく0-2で敗戦。5位まで転落しました・・・・・。
a0144811_9285050.jpg


3試合目の写真はありませんが予想でも順当に勝てる見込み。

これに勝てば決勝トーナメントに行けるはず・・・・・だったのですが・・・・・・。

勝負は難しいもので誰もがもう勝てると信じていた後半ロスタイム終了間際にフリーキックをとられそのフリーキックを決められ同点にされてしまったようです・・・・・。

その結果決勝トーナメントには行けず・・・・・みんなの落ち込みを想像すると心が痛みます・・・。

・・・でもよくよく考えてみると・・・・「ゴールを狙える位置のファウルがあった」

・・・・ということは「ゴール前で起こった可能性が高い」

・・・・ということは「センターバックをしている次男のファウルであった可能性が非常に高い」

・・・・ということは・・・・・・「考えたくありません」(笑)
a0144811_928596.jpg

決勝トーナメントには進めなかったけれど第3グループトーナメントでのファイナルを目指します!!

試合以外にもパレードがあって、
a0144811_9304399.jpg

街中の人達が応援してくれたようです。
a0144811_9305065.jpg

このときだけは「スターになった」気分を味わえたよう・・・・・。
a0144811_931068.jpg

みんな、いい経験をしています~~。
a0144811_9311441.jpg

by dan-three | 2012-07-26 10:02

MILK CUP その1

次男が所属しているサッカーチーム「STRIKERS」
a0144811_13155757.jpg

今アイルランドで行われているMILK CUPという大会にアメリカ代表で出場しています。

初めてのインターナショナルな大会、初めてのヨーロッパ・・・・・で準備もバタバタ・・・・。
a0144811_1318417.jpg

おまけに向こうでは携帯もパソコンも個人では使えないため12日間連絡は出来ない・・・とのこと。

「便りのないのは元気な証拠!!」・・・と帰ってくるのを楽しみに待っている・・・・はずでしたが・・・・、

いきなりどうやって連絡してきたのか?長男のフェイスブックに「俺のグリーンカードがないねんけど・・・・」とメッセージが・・・・・・。

「そういえばパスポートは持たせたもののグリーンカードは入れてなかった!!!!」

それからというもの、いくらフェイスブックにメッセージを入れても返事はなくもしかしたらアイルランドにも入れてないのかな???などと不安になっていた頃「STRIKERS」のHPにこんな写真が!!!
無事アイルランドに入れたようです!
a0144811_1316636.jpg

バスにも乗れて、
a0144811_13161879.jpg

寮にも到着してよかった、よかった!
a0144811_13162672.jpg

元気に練習している様子もアップされひと安心!
a0144811_13163647.jpg

a0144811_13164669.jpg
a0144811_13165537.jpg

遠くにいてもアイルランドの様子がよくわかります。

便利な世の中になったものです~~~!

・・・・で肝心のグリーンカードですがあれから次男からはなんの連絡もなく、

旅行会社の人に問い合わせたところ・・・、
「カードがないとアメリカ入国の際にトラブルになるので送るかまたはご家族の方が持っていかれるか・・・・・」
ということだったので慌てて後から応援に行くチームメイトのお父さんに持っていってもらったのでした・・・・・。

これで心置きなくサッカーに集中できるでしょう~~。

「グリーンカードをお持ちの方!海外旅行には忘れずに!!!」

いい勉強になりました・・・・・・。
by dan-three | 2012-07-25 13:51

おばあちゃんの試合観戦

日本から2ヶ月間遊びに来ているおばあちゃん。

週末はだいたいサッカーの試合観戦に連れまわされます。
a0144811_1154039.jpg


サッカーフィールドは暑いので木陰で観戦。
a0144811_116072.jpg

先週末は末っ子のトーナメントでした。
a0144811_1165596.jpg
a0144811_1171941.jpg
a0144811_1174097.jpg
a0144811_1183255.jpg

a0144811_1193140.jpg
a0144811_120151.jpg

まるでお隣のメキシカンファミリーの一員のよう・・・・・(笑)
a0144811_1185170.jpg

ハーフタイムのひとコマ。「おばあちゃんをさがせ!!」
a0144811_1211864.jpg

決してねているのではありません・・・・・読書中です。
a0144811_1213040.jpg

あ・・・・試合内容全然触れていませんでしたね・・・・・・。
a0144811_1293738.jpg

4試合4連敗・・・・・12失点だった・・・ということは「じんくんとーさん」には「秘密」にしておきましょ~~~(笑)
a0144811_1334761.jpg

ナイスセーブいっぱいだったのにおかしいな~~~??

次回は勝てますように!!!!
by dan-three | 2012-07-24 01:34

DMV

昨日、長男を連れて行ったのは・・・・・・・、
a0144811_13282833.jpg

DMV
a0144811_13283760.jpg

「Department of Motor Vehicles」

ドライバーズライセンスの筆記試験を受けにきました。
a0144811_13284735.jpg

ここはいつも受付に長蛇の列。
a0144811_13291942.jpg

お役所仕事なのでとても時間がかかることで有名だったのですが最近はインターネットでアポイントメントを取れるようになったので昨日は待ち時間5分!!

並んでる人達、なんで事前にアポイントメントを取らないのかとっても不思議。

でもこっちの人達は比較的並ぶのが苦にならない様子。イライラした様子もありません・・・・。

一回で合格したい長男。お勉強に励みます。普段のお勉強もこのくらい力を入れてください・・・・。
a0144811_13295432.jpg

筆記試験の勉強に役立ったのがこちら、日本語版の「テレフォンガイド」
a0144811_1330431.jpg

その他色々な情報満載で頼りになる1冊でした。

試験は1人ずつ立って受けます。
a0144811_13302582.jpg

さてさて結果は???
a0144811_1330422.jpg

見事合格でした~~!!
a0144811_13305453.jpg

さてさてお次は実技試験!
a0144811_1331268.jpg

アメリカでは自動車教習所というものがないので親が教えなければなりません。

来週からは隣に乗って運転の練習をしないといけないのですが・・・・ちょっと・・・・すごく怖いです(笑)
by dan-three | 2012-07-22 13:53
カリフォルニアでの4日間を丸々サッカーに費やした兄。

この短期間でカリフォルニアを十分満喫したご様子でLAXから日本へ。
a0144811_14152021.jpg


・・・・とその前に同じ日にLAXから旅立つ人が・・・・・。
a0144811_14163576.jpg

MILK CUP」というサッカーの大会に参加するためアイルランドに出発する次男でした。
a0144811_14162484.jpg

初めてのインターナショナルの大会でドキドキ。
a0144811_14173551.jpg

無事出発できそうです。「じんくんとーさん、お先に行ってきま~~す!!」
a0144811_14481637.jpg


次男が出発した約1時間後に日本に帰る兄。
a0144811_14181414.jpg

日本に帰った次の日から伊豆に「釣り」行く予定だそう・・・・。
a0144811_14185183.jpg

思いっきり「趣味」を満喫している感じ・・・・。
a0144811_14192712.jpg

家でお留守番しているお義姉さんにちゃんとお土産渡してください~~!

「BATH & BODY WORKS」のハンドソープ
a0144811_14194528.jpg

「SUNKIST」のアーモンドアクセント
a0144811_142095.jpg


次回は是非お義姉さんもご一緒に!!!!
by dan-three | 2012-07-21 14:41
アメリカに遊びに来ていた兄。

サッカー以外は観光もショッピングも全然興味がなかったようですが「ご当地グルメ」だけは堪能して帰っていきました。

ご当地グルメ・・・・といってもアメ食ばかりではなくここカリフォルニアでは色々な国の料理が楽しめます!!

まずは「Pho~~!!」・・・・ベトナム料理。
a0144811_3112758.jpg

初めて食べたようですが気に入ったもよう・・・・。
a0144811_3113736.jpg

「Pho」はおばあちゃんの大好物です。

お次に「スンドゥブ」・・・こちら韓国料理。
a0144811_312584.jpg

これはかなり気に入った様子。
a0144811_3121879.jpg

辛さを選べるのですが兄は「Spicy」私は「Very Spicy」・・・・私の勝利!!(笑)

お家でBBQもしました。
a0144811_313470.jpg

「LAカルビ~~!」(あ・・・・・真ん中のなすびはS'sガーデンから収穫!!)
a0144811_313179.jpg

兄とうちの長男。似てるかな???
a0144811_3133121.jpg

ビールを水のように飲む大酒飲みの兄。
今回のお気に入りはこのTrader Joe's の1.99ドルワイン。
a0144811_336379.jpg

「2ドルで酔えるなんて安上がりやな~~」・・・と酒飲みならではのコメント。

子供達に無理やり食べさせられた「スモア」(マシュマロを焼いてグラハムクッキーにチョコレートと一緒にはさんだもの)
a0144811_336185.jpg

意外にも「美味い、美味い」・・・・と食べておりました。
a0144811_3362914.jpg


やっぱりアメリカで一度は「ハンバーガー」は食べとかないと!!
a0144811_3371716.jpg

カリフォルニアで有名な「IN-N-OUT」
a0144811_3372790.jpg

こちらはハンバーガーよりも「ハラペーニョのピクルス」が気に入ったよう・・・・。

最後の夜はおばあちゃん特製カレー。(鍋の大きさにご注目!!)
a0144811_3373985.jpg

これぞ「おふくろの味~~!!」
a0144811_3375310.jpg


6日間で色々な料理を堪能した模様・・・・・・。

サッカーでは「じんくんとーさん」曰く「まだまだじんくんとーさんの余裕勝ち」だったようですが食べる量は明らかにうちの子供達の「大勝利!!!!」でした(笑)
by dan-three | 2012-07-20 04:04
滞在中サッカーばかりしていた兄でしたがせっかくカリフォルニアに来たのだから・・・・・ということでサッカーとサッカーの間の空き時間で連れて行ったのは・・・・、
a0144811_0294689.jpg

a0144811_023761.jpg

「Huntington Beach」でした。
a0144811_0242142.jpg

ここはサーフィンのメッカ。
a0144811_0244690.jpg

8月にはサーフィンの大きな大会があるらしく、
a0144811_0245643.jpg

ビーチに観客席を設置中でした。
a0144811_0251638.jpg

サーフィンには興味のない兄はサーファー達をスルーして見に行ったのはピアで釣りをしている人達。
a0144811_0383249.jpg

サッカーのほかの唯一の趣味は「釣り」今回のアメリカ旅行帰った直後も四国に釣りにいくらしい・・・・。
a0144811_0401054.jpg

でも今回は時間がないので行程に「釣り」のスケジュールは残念ながら組み込まれておりませんでした。
a0144811_0254524.jpg
a0144811_0262066.jpg
a0144811_027956.jpg

まぁカリフォルニアのビーチにも行ってきたよ・・・という記念にパチリ!!
a0144811_0445378.jpg

a0144811_0273855.jpg


「じんくんとーさん」ばかりクローズアップされておりますが「おばーちゃん」もお忘れなく~~(笑)
a0144811_028496.jpg

by dan-three | 2012-07-19 00:47
今回の兄のアメリカ訪問の目的はうちの子供達のサッカー指導と試合観戦。

初めから「他には行きたいところもない」・・・とは言ってはいたんですが・・・・、

まず初日。朝からサッカーボールを持ってお散歩に。
a0144811_4233418.jpg

お散歩途中に足技指導・・・・??
a0144811_4241152.jpg


午後からは近所のサッカー小僧を集めてサッカー教室!!
a0144811_4244769.jpg

ただ公園に遊びに来ていた子も参加。
a0144811_42598.jpg

8歳から18歳まで。
a0144811_4253333.jpg

サッカー満喫して帰る兄と我が3人息子達・・・・・。
a0144811_4255314.jpg

・・・・でこの日は終わるのかと思いきや家に帰ってからも細かく指導・・・・・。
a0144811_4264957.jpg

2日目、朝から激しくボールタッチの練習をさせられる長男と次男。
a0144811_4272657.jpg

夕方は次男の練習試合観戦に。
a0144811_428372.jpg

「じんくんとーさん」見てると緊張する・・・・・。
a0144811_429311.jpg

なんせこんな上から見てますから・・・・(笑)
a0144811_429303.jpg

そしてまた食事中に細かく指導。
a0144811_4294965.jpg

3日目。公園に下ろして買い物して戻ってみると・・・・、
a0144811_4304520.jpg

地元の高校生に混じって試合してる・・・・・。
a0144811_4311557.jpg

甥っ子達と一緒にプレーできて楽しそう。高校生達からは「アンクル~~!」って呼ばれていたそう(笑)
a0144811_4315855.jpg

そして最終日。どこかに連れて行こうかと思ったけれどまたまたボールを持ってサッカーの練習に。
a0144811_4324849.jpg

昼からは末っ子のプライベートレッスンの見学と、
a0144811_4362569.jpg

ゴーリートレーニングの見学。
a0144811_4344523.jpg


その他、家ではサッカーのビデオを見ながらのポジショニングやパスの位置などの細かい指導。

「どんだけサッカー好きやねん!!!!!」

「じんくんとーさん」とのサッカー三昧な4日間でした!!!
by dan-three | 2012-07-18 04:57

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three