Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雑草のように・・・・。

次男の日課、
a0144811_1533037.jpg

それは「S'sガーデン」の水遣り。
a0144811_1532335.jpg

毎日ハイスクールから帰ってきたらすぐにお庭に直行。

最近植えたのがこのとうもろこしと、
a0144811_1535546.jpg

ハラペーニョ。
a0144811_1534142.jpg

「過保護な親」のように毎日様子を観察してます。

先日の収穫はこの「レタス」
a0144811_154171.jpg

立派なレタスが収穫できてご機嫌の次男。
a0144811_1541411.jpg

牛肉を巻いて食べることにしました。
a0144811_1545014.jpg

自分で育てたレタスは格別!!
a0144811_1544096.jpg

「グーーッ!!」・・・・・はレタス?それともお肉??
a0144811_1551360.jpg

野菜嫌いな長男も仕方なく・・・いやいや・・・おいしくいただきました・・・・・。
a0144811_155293.jpg


しかしうちの「過保護気味な」ガーデンの野菜たちに比べてこの雑草たちは逞しい・・・・。
a0144811_1554354.jpg

抜いても抜いても油断をしたらこの有様。
a0144811_1554469.jpg

しかも水もなんの肥料も与えてないのにこんなに青々・・・・・。
a0144811_1562014.jpg


できればうちの息子達もこの雑草のように逞しく育ってほしいものです。
by dan-three | 2012-04-27 02:12

1日7000歩!

「1日7000歩、歩いたらズボンがぶかぶかになった!!」

・・・・・知人のこの言葉・・・・特に「ぶかぶかに・・・」の部分が特に魅力的で頭から離れない私・・・・。

日頃車にばかり乗っているので「歩こう」と思わないとなかなか歩けない。

そこで昨日は末っ子がゴーリートレーニングしている間フィールドの近所のトレイルを歩いてみることにしました。
a0144811_0163268.jpg

いざ、スタート!
a0144811_0164710.jpg

緑がたくさんの中を歩いたら気持ちいい~~。
a0144811_0165449.jpg

a0144811_017510.jpg

きれいなお花もいっぱいで気持ちが和みます・・・・・。
a0144811_0171082.jpg
a0144811_0172257.jpg
a0144811_017285.jpg
a0144811_0174194.jpg
a0144811_0175114.jpg
a0144811_018770.jpg
a0144811_0181313.jpg

レモンの木があるお家がうらやましい・・・・・。こんなに生ってるのにとらないのかなぁ???
a0144811_0182882.jpg

歩く人、自転車の人・・・・・・、
a0144811_0183627.jpg

馬乗ってる人~~~??・・・・・この辺りで馬乗ってる人いるのかしら???
a0144811_018565.jpg

・・・・なんてブラブラ歩いていたらこんな風景のところまできて急に不安になる私・・・・・・・。
a0144811_0192412.jpg

早く帰らないと練習終わっちゃうよ~~~~!!
a0144811_0194264.jpg

なんとか間に合いました!トレーニング頑張っている末っ子。
a0144811_020772.jpg

合計1時間ほど歩きましたがこれって何歩くらいなんでしょう???

「次回は万歩計を付けて歩いてみないと!!」と俄然張り切る私ではありますが、

晩御飯が超手抜きになったのは言うまでもありません・・・・・・・。

お母さんのダイエットにご協力を!!!!
by dan-three | 2012-04-25 00:42

ART

先週、末っ子の小学校で「OPEN HOUSE」というイベントがありました。
a0144811_15111230.jpg

1年間勉強したことを披露するイベントです。
a0144811_15123093.jpg

自分達の教室を飾るために1年間一生懸命作品を作ります!
a0144811_15135335.jpg

ここで披露してしまえば残り2ヶ月は「お遊びモード」となり楽しいイベント続きになって・・・・、
a0144811_15142318.jpg

また6月から9月までのなが~~いなが~~い夏休みに突入します。
a0144811_1515636.jpg

a0144811_15154261.jpg

「HOMEWORK」(宿題)もあと2ヶ月!頑張れ~~!
a0144811_1516655.jpg

写真もたくさん飾ってありました。
a0144811_15162773.jpg

どの顔も楽しそうで何よりです。
a0144811_15165858.jpg
a0144811_1517129.jpg
a0144811_15172463.jpg
a0144811_15173799.jpg

これはインターナショナルフェアの時に作った「自分の国の衣装」
a0144811_1518237.jpg

日本の「着物」がどんなのか分からなくて苦労してました・・・・・(誰も着てるの見たことないから・・・・)
a0144811_15182447.jpg

いつも感心するのは「ART」の作品。
a0144811_15185330.jpg

色も綺麗だし、
a0144811_1519557.jpg

描き方も上手。
a0144811_15202120.jpg

この辺りのART教育は本当に充実してます。
a0144811_1521556.jpg

末っ子の描いたものの中で好きなのはこれと、
a0144811_1522244.jpg

これ。特にこの作風はとてもいい感じでした。
a0144811_15235798.jpg

子供達にどうやって教えてくれているのでしょうか???

私も習ってみたいものです・・・・・・。
by dan-three | 2012-04-23 01:11

もう長い間日本で桜を見たことがありません・・・・・。

2004年の春に見たのが最後。

この年は末っ子が幼稚園の年少さんに入園した年で、

「年少さん」にも係わらず一番大きなサイズの園児服がきちきちでこのまま大きくなったらどうしたらいいんだろう???・・・・とそんなことを心配していた年でした。

その年の夏にアメリカにきて以来、春に日本に帰ったことがないので日本では桜を見たことがないのです。

最近はフェイスブックなるものに日本のお友達が桜の花の写真をアップしてくれるのでそれを見て楽しんでいます。
a0144811_8204938.jpg

これは吉野の桜・・・・・見事です。

a0144811_8264761.jpg

実家の近くの桜。

a0144811_8265745.jpg

大阪の夜桜。

桜を見るとなんだかしみじみします・・・・・日本人ですね~~。

「11年ぶりに日本の桜を見た~~。すっごく綺麗で感動した~!」と最近日本に帰ったお友達も言ってました。

さっきから「日本の、日本の」・・・・と言っているのは家の近所のお庭にこの花が咲いていて、
a0144811_8214476.jpg

お友達の「60おじさん」が「これは桜の花ですよ~」って教えてくれたからです。

「桜」はちゃんと見てました(笑)

でもいつかまた日本に帰って「お花見」なんかもしてみたいものです・・・・・。


日本の「桜」に対抗するのがこちらではこの「ジャカランダ」
a0144811_820598.jpg

また今年も紫の花が咲き始めました。

もう少しするとこの道路沿いは紫の花でいっぱいになります。
a0144811_821589.jpg


この花を見るのはもう8回目になります。

これはこれで感慨深いです・・・・・。
by dan-three | 2012-04-20 08:50

Attend

日本からのお客様のアテンド中~~。
a0144811_3185210.jpg

Attend(アテンド)とは・・・・?
「付き添ってお世話をすること」


昨日はお世話になっている日本のお客様が来られたので張り切ってカリフォルニアをご案内~~!!
a0144811_3364144.jpg


・・・・と意気込んでみたものの

カリフォルニアの「ビーチ」にでもお連れしようかと思っていたら、
a0144811_327424.jpg


希望の行き先は「アーヴァイン」・・・・・、
a0144811_3333259.jpg

しかも湖よりも「家」の方に興味がおあり・・・・・。
a0144811_3291354.jpg

さすが実業家!カリフォルニアにて一軒家購入計画を立て始めたご様子・・・・・。

それでは夕食はカリフォルニアを堪能していただこうか!!・・・と希望を伺ったところ

「日本食プリーズ!!!」

近所の和食レストランにお連れしました!!
a0144811_3192376.jpg


「アーヴァイン」「家」「和食」・・・・・ということは??

初めから我が家に来て頂いたらよかったんだ!・・・と後で気づきました~~(笑)

でも楽しい時間が過ごせてよかったです!

次回はぜひ直行で我が家にお越しください~~!
by dan-three | 2012-04-17 04:07

練習試合

来週から「ナショナルカップ」という大きな大会を控えている次男のサッカーチーム。
a0144811_8413715.jpg

今日はその準備のための練習試合。
a0144811_8374661.jpg

でも場所が「テメキュラ」というところ。
a0144811_8381050.jpg

ワイナリーで有名なところですが観光ではなく試合・・・・それも練習試合だけにくるにはちょっと遠い・・・・。
a0144811_8382567.jpg

途中で雨が降ってくるし寒いし・・・・・で見ているほうも大変。
a0144811_8384740.jpg

おまけに負傷・・・・・・。
a0144811_839446.jpg

なんでわざわざこんな遠くに練習試合にきたのか?・・・・というと・・・・、
a0144811_8392375.jpg

コーチ同士がお友達同士だったからでした~~~!(笑)
a0144811_8401034.jpg

来週はまたまた「ランキャスター」と言うところで試合。
a0144811_841469.jpg

ひたすら走ります・・・・・・・。
by dan-three | 2012-04-15 08:50

ぱっくん

今週1週間は春休み。

春休みに我が家にお泊りでお客さんが来てました。

その名も「PUFFY」
a0144811_10124640.jpg


モルモットの「PUFFY」通称「ぱっくん」です。
a0144811_1010125.jpg


このぱっくん、ご家族から「溺愛」されておりまして・・・・。
a0144811_10102334.jpg

名札もこのとおり「お手製」です。
(ここの長男君がハイスクールの「セラミック」の授業で作ったもの。まぁうちの長男のヘッドフォンよりは実用性あり・・・・?)
a0144811_10103238.jpg


今回はご家族が旅行なので我が家にショートステイだったのですが預けにきたパパさんがそれはそれは心配そうで・・・・。
a0144811_10252395.jpg


「Don't be scary. Be nice,OK??」

「大丈夫よ。怖くない、怖くない。みんな優しいよ~」

「ぱっくん、ここのお家は日本語だけだからね~」

「うちのぱっくん英語と日本語はわかるよ。フランス語はあんまりわからないけど・・・」
(パパはフランス人。ちなみにフランス語、英語、日本語どれも流暢に話されます)

・・・・・って初めて子供を幼稚園に入れるかのような心配ようでした(笑)

でもまぁぱっくん、うちにお泊りするのは2回目だし・・・・・、
a0144811_10111993.jpg

「食べ物」にかかればこの通り!(笑)すぐに仲良しになりました!

次回からは安心してお預けください!

「関西弁」もわかるモルモットにしてお返しします~!(笑)
by dan-three | 2012-04-11 10:45
昨日は末っ子のODPのトレーニングのためにまたまたベンチュラカレッジまで行ってきました。(片道2時間)
a0144811_05418.jpg

前回とは違って晴天、しかも暑い一日でした。


キーパーのお友達たちと・・・・。すっかり仲良しです。
a0144811_054091.jpg


昨日のトレーニングの後に選抜の結果発表が・・・・。この中から今回は70名ほど落とされます。
ゴールキーパーは8人中4人選ばれます。
a0144811_062142.jpg


昨日もトレーニングが終わって戻ってきたときの一言が「楽しかった!」
a0144811_064846.jpg

この環境下で緊張せずに楽しめることは立派だと思いました。
a0144811_07470.jpg

いいトレーニングでした~!
a0144811_071855.jpg

さてさて結果発表です。久しぶりに心臓がどきどきしました・・・・。たまにはこんな緊張感もいいものです。
a0144811_075383.jpg

結構自信のあった末っ子。神妙に結果を待ちます。隣の子のヘアースタイルがクール!!!
a0144811_081293.jpg

結果は???

・・・・・まさかの落選!

名前を聞きそびれたのかと思いましたが・・・・(苦笑)

末っ子の目からは「悔し涙」が・・・・・。


これは貴重な「悔し涙」になりました!

悔しさを知った人のほうがそれをバネに大きくなれる・・・・って長友選手も言ってましたから・・・・。

ゴーリーコーチに挨拶を・・・・。
a0144811_082431.jpg

「これからもトレーニングしてクイックネスを身につけるように」・・・・との言葉。
日本語に直訳すると「痩せるように!」ということでしょうか???・・・・ってもともと日本語ですから(笑)

「はい!トレーニングとダイエットに励みます!」

そして「アーヴァインプレミアでプレーしてるんでしょ?またずっと見てるから」と言ってもらえました。

次回見てもらえるときには素早い動きで対応できるように頑張りたいと思います!

「ODPトレーニング」・・・・友達ができたこと、ライバルたちと練習できたこと、落選・・・・どれもいい経験でした。

感謝です・・・・・。
by dan-three | 2012-04-09 00:38

「なんくるないさ」

最近このあたりで噂の「沖縄料理やさん」
a0144811_712616.jpg

先日お友達とランチに行ってきました。
a0144811_7121555.jpg

沖縄には学生時代に2度行ったことがありますが現地の人とお話しているとほんと外国語のよう・・・・。
a0144811_7123542.jpg

食べ物もおいしいものがたくさんありますがここでは「ソーキソバ」をいただきました。
a0144811_7124520.jpg

「ソーキ」は豚のあばら骨を甘辛く煮込んだもの。

「ソバ」・・・という名前ですがどちらかというと「うどん」

ダシもかつおだしで豚肉が乗ったうどん・・・・・のような感じ。

これに「コーレーグース」という泡盛に唐辛子を漬け込んだ調味料をかけていただきました。

沖縄の人は豚肉をよく食べるので「長寿」なんだ・・・・と以前聞いたことがあります。

コラーゲンもたっぷりでお肌にもよさそうで若返った気分!!

そしてこの「なんくるないさ」
a0144811_7134100.jpg


「一生懸命生きていたらなんとかなるさ」

・・・・という意味らしいのですが「ナンクルナイサー」と明るく言われるとどんな時でもほんとなんとかなるような気がします。

ただしいい加減に生きていたら「ナンクルナクナイ」(こんな使い方をするのかどうか分かりませんけど)らしいですけど・・・・・(笑)。
by dan-three | 2012-04-06 07:31

beats

最近やたらと家のお手伝いをする次男。
a0144811_1346752.jpg

お皿洗い、洗車、等々・・・・・・・。

その魂胆は「欲しいものがあるのでお小遣い稼ぎ」・・・・・でした。

でも先日たまたま丸一日バイトでの臨時収入があったので本日その欲しいものを買いに行くことに!


それがこれ、「beats」のヘッドフォンでした。
a0144811_13465340.jpg


お店で超興奮。
a0144811_134768.jpg

私の時代は音響関係はこの「BOSE」だったんですけど最近の流行は「beats」らしいです・・・・・・。
a0144811_13472515.jpg

こんなのもありましたよ。
a0144811_134742100.jpg

デザインが懲りすぎ????
a0144811_13475251.jpg

「欲しいものは決まってる」・・・とか言いながら迷う、迷う・・・・・。
a0144811_13481974.jpg

値段がお高い・・・のと、
a0144811_13483027.jpg

色ガ決められないため・・・・。(このほかに黒とシルバーとパープルがありました)
a0144811_13484149.jpg

結局、私が資金面での援助とカラー選択のアドバイスもし選んだのがこちら、
a0144811_13485316.jpg

超ご機嫌です。

でも家の中でこれで音楽聴かれると呼んでも聞こえないんですよね・・・・・・。

日本でも「beats」流行ってるんでしょうか????
by dan-three | 2012-04-03 14:07

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three