Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ガソリン代

最近家計を圧迫するもの・・・・・それは「ガソリン代」
a0144811_1225324.jpg

ここ数ヶ月の値上がり率は半端ない・・・・。

あまりの急激な値上がりではじめは機械がつぶれちゃっているのかと思ったほど・・・・。
a0144811_123833.jpg

09年夏には1ガロン2.7ドルだったのが最近ではこんな感じ。

a0144811_1231948.jpg

これはこのあたりでは一番安いCostocoで。

普通のガソリンスタンドではもっと高い。

なのでCostocoのスタンドはいつも長蛇の列。

でもここアメリカは車社会。

車がなくてはどこにも行けない・・・・・。

来月からは次男のサッカーの大会で距離100マイルのランキャスターまで何往復も・・・・・。
a0144811_122071.jpg

運転よりもガソリン代のほうが気になります・・・・・。

こんなんじゃアメリカ人、リゾートシーズンも遊べませんよ~~!

オバマ大統領の支持率も下がるわけだ・・・・。

a0144811_122872.jpg

アメリカを輝かせるためにどうかガソリン代を下げてください!!

せめて来月だけでも・・・・・・・・。
by dan-three | 2012-03-31 01:38

トム・ヤム・クン

先日お友達の送別会で行ったタイレストラン。
a0144811_4333669.jpg

そこで食べた「トム・ヤム・クン」が最高においしかったのでご紹介。
a0144811_4384011.jpg

「トム・ヤム・クン」・・・・日本のタイレストランで初めて食べた時の感想は「まずーーーーっ!!」

その時はあの甘いんだか辛いんだか酸っぱいんだかわからないような味が受け付けなかったのですが、
(そのお店のものが不味かったのかもしれませんが・・・・)
今は大好きです。

でもどこで食べても「まぁまぁかな」・・・・くらいの印象しか残らないお料理でどちらかと言うとタイ料理ではもっぱら「パッツァイ」を食べるのですがここのレストランではこれが一押しでした!!

その他に頼んだものは・・・・・・、

「タイアイスティー」
a0144811_4334514.jpg

これは甘いのですが辛いお料理と一緒に飲むとおいしいです。

「生春巻き」
a0144811_434014.jpg

定番・・・・文句なくおいしい。

「牛肉のサラダ」
a0144811_434857.jpg

可もなく不可もなく。

「パッツァイ」
a0144811_4341689.jpg

これは私の大好物。でも今回だけはトム・ヤム・クンに敗れたり!!!

4月で日本に帰るYさん。
a0144811_4342313.jpg

彼女は私と同じ「サッカーマム」

最後の最後までダラスにサッカーのトーナメントを観に行ってから帰国されるとか・・・・・・。
(分かる、分かる・・・その気持ち)

いい思い出を作ってきてください~~!!

最後に食べた「トム・ヤム・クン」のお味も忘れないでね!!
by dan-three | 2012-03-29 04:52

BRIDGE USA CUP

昨日はBRIDGE USA CUPという日本人サッカーチームの大会でした。
a0144811_0355291.jpg

この日は末っ子は小学生高学年チームで出場、
a0144811_036094.jpg

次男は中学生チームで出場、
a0144811_0361455.jpg

そして長男は末っ子のチームのコーチ・・・・・、
a0144811_0362085.jpg

とうちの息子たちが3人ともそれぞれに活躍できる滅多にない機会でした。
a0144811_0363248.jpg

1回戦は4-0で危なげなく勝利!!
a0144811_0364078.jpg

2回戦にむけてのミーティング。あくまでも白いTシャツの長男がコーチ。(左隣の末っ子のほうが貫禄がある??)
a0144811_0365970.jpg

2回戦の相手はドラゴンボール。過去10年ほど勝ったことない相手です。気合が入ります!!
a0144811_037752.jpg

この試合はどちらもなかなか譲らないいいゲーム。
a0144811_0372319.jpg

なかなか点が決まらずに・・・・、
a0144811_0373177.jpg

とうとうPK戦に突入してしまいました。
a0144811_0374736.jpg

昨年は同じチームにPK戦で敗れたので今回は勝ちたい!!!
a0144811_0375598.jpg

GKの末っ子責任重大!
a0144811_038149.jpg

2度のナイスセーブで勝利!!!!川島選手ばりのガッツポーズも出て盛り上がりました~~!
a0144811_0382430.jpg

末っ子の決勝戦の前は次男の中学生チームのエキシビジョンゲーム。
a0144811_0384727.jpg

次男も中3で最後の大会です。
a0144811_0385621.jpg

普段のクラブチームでは出ない笑顔。楽しそうです。
a0144811_039116.jpg

コーナーキックでニアポストからダイレクトボレーで得点した次男。4-1で勝利でした。
a0144811_0392240.jpg

最後の大会を勝利で飾れて自分も得点できてご機嫌。
a0144811_0394010.jpg

いい記念になりました!!!
a0144811_0395057.jpg

普段も一緒にサッカーして遊ぶサッカー小僧4人組。将来プロ選手になるのは誰???(笑)
a0144811_040467.jpg

いよいよ決勝戦!!!絶対勝つぞ~~~~!!
a0144811_040155.jpg

予想外のワンサイドゲームで前半で4点リード。GKの末っ子も途中フォワードに。親友Yくんとの凸凹コンビ。
a0144811_0403993.jpg

試合終了間近。勝利コーチになれるか?長男。
a0144811_0404793.jpg

終了!!!選手たちとハイタッチする長男コーチ。優勝コーチだ!!
a0144811_041467.jpg

この大会で優勝は初めてのこと。感慨深いです・・・・・。
a0144811_041149.jpg

優勝だ~~!みんなの笑顔が素晴らしい!
a0144811_0413777.jpg

長男コーチと末っ子。こちらもいい笑顔です。
a0144811_0414858.jpg


昨日は息子たち3人ともみんなハッピーないい1日でした。

こんな日はなかなかないので将来いい思い出になるでしょう。

万歳!!BRIDGE CUP !!!
by dan-three | 2012-03-26 01:17

YOUNG OLYMPIAN その2

トレーニングが始まりました。
a0144811_84317.jpg

普段のチームではゴーリーが1人しかいないので同学年のお友達と一緒に練習するのは初めての経験。
a0144811_842257.jpg

ゴーリーは8人いますがみんなそれぞれ上手です。
a0144811_843628.jpg

午前中のトレーニングが終わりその前のミーティング。
a0144811_845017.jpg

お昼ごはんを食べた後トレーニングに戻りましたがちゃんとみんなと溶け込んでいるようで一安心。
a0144811_851280.jpg

午後からは試合形式。いつものように声が出せていてエライ!!
a0144811_853283.jpg

夕方までのトレーニング終了。女の子の練習がこの後始まるのですが雰囲気が全然違う!
a0144811_8553100.jpg

何が違うか??・・・・というと女の子は圧倒的に白人の子が多くお母さんがみんなオシャレ!

女の子が入ってきた途端きらびやかな雰囲気に包まれます。

少し休憩した後夕方からの練習が始まりましたが寒いし雨は降ってくるし・・・・・で見ているほうは地獄。

ようやく8時半に終了し、家に着いたのが11時半。

翌日も7時に出発・・・・・とかなりのハードスケジュールでした。
(この日LAマラソンに出た長男は4時半出発・・・・・・)

翌日日曜日。大分慣れてきたのかリラックスした雰囲気。
a0144811_863320.jpg

この日は1日中試合形式。
a0144811_87774.jpg

この試合のときはナイスセーブ連発で絶好調でした。コーチちゃんと見てくれたかな???(笑)
a0144811_871845.jpg

このトレーニングに参加してよかったことのひとつが新しいお友達ができたこと!
a0144811_872824.jpg

そして違うゴーリーコーチに指導してもらえたこと。(一番右端がゴーリーコーチ)
a0144811_873746.jpg


次回は4/7。この日に名前を呼ばれた子だけが次のトレーニングに参加できます。

どうなることやら・・・・・。ドキドキです。
by dan-three | 2012-03-23 08:29

YOUNG OLYMPIANS その1

末っ子がこのたびオリンピックの育成選手に選ばれました。
a0144811_3564174.jpg


a0144811_453567.jpg

その第一回目のトレーニングが先週末土日で行われたのですが、

先週末といえば長男がLAマラソンを走った日で、

そう・・・・天気予報は「サンダーストーム」

中止になるのかと思いきや確認したところ「雨天決行」

恐る恐るハイウエイにのりましたが前方はこんな感じ。(運転しながら撮っているわけではありませんのでご安心を)
a0144811_3571554.jpg

こちらの人は雨の中の運転に慣れてないのと雨に対応していない道路のせいであちこちで車がスリップ。
a0144811_3581439.jpg

目的地に着く前に5,6台はぶつかってました・・・・。怖い怖い・・・・。

なんとか目的地「Ventura」に到着。
a0144811_3582522.jpg

Ventura Collegeというところで行われました。
a0144811_3583597.jpg

受付で受付を済ませた子から順番にウエアをもらうのですが・・・・・・、

今回私が一番心配していたことが的中・・・・・・。

「サイズが小さすぎる・・・・」

なんとかTシャツはぎりぎりアダルトSサイズに換えてもらいなんとか着れましたが(ピチピチ)ソックスがあまりにも小さくて一人だけショートソックスのようになってしまう・・・・。

しょうがないので「自費」で買い直しましょう・・・・・(トホホ・・)

トレーニングを始める前に体育館で説明会。
a0144811_3584958.jpg

120人の選手が来てますが7割くらいがメキシカン。英語の説明のあとにスペイン語で通訳が・・・・。
(英語もわからないけどスペイン語でされると余計にわからない・・・・・)
a0144811_4184915.jpg

その後グループ分け、
a0144811_359225.jpg

ゴールキーパーは8人のグループでした。
a0144811_3593886.jpg

この中から最終的にフィールドプレーヤー16人、ゴーリー2人に絞られていきます。

さてさてどこまで残れるのでしょうか???

このあとトレーニングに続きます。

続きは明日!!(笑)
by dan-three | 2012-03-22 04:28

LAマラソン

LAマラソン当日。

早朝4時半。
a0144811_112570.jpg

眠たい目をこすりながら長男出発。
私は末っ子のサッカーがあるため応援には行けなかったのですが朝も早くから愛情たっぷりおにぎりを作りました!!これで完走間違いなし!!
a0144811_1121748.jpg

外は「サンダーストーム」の天気予報通りの雨。
a0144811_1122494.jpg

ところがスタートする前に見事雨が上がり晴天に!!

LAマラソン出場者は全員晴れ男と晴れ女だ~~!
a0144811_1125020.jpg

しかし長男は写真を撮られる時8割程度目をつぶる・・・・・・(苦笑)

快調に走る走る!!
a0144811_1125874.jpg

22マイル時点。まだまだ余裕??
a0144811_1131368.jpg

この後ラストスパートをかけたとき足がつったらしくペースダウン。

目標の4時間切はなりませんでしたが見事4時間17分にて完走~~~~!!!!
a0144811_1132192.jpg

一緒にトレーニングを積んだラン友E氏とゴール地点にて感激の記念写真。

E氏は4時間10分にて完走!恐るべしアラファイブ(私と同い年なり)。


この長男の「完走」の陰には私の「愛情たっぷりおにぎり」の他にもこんな「愛」が・・・。
a0144811_1141535.jpg

これはカリフォルニアでの第2の母Mさんからのプレゼント。
Mさんはご主人と一緒にサンクレメンテにてランニングシューズ専門店「Run More」を開いておられます。

みなさんもマラソン参加時にはMさんのお店でアドバイスを受けたら完走間違いなし!!

とにもかくにも完走おめでとう!!!
a0144811_1143583.jpg


翌日の今日、靴も履けずに草履を履いて足を引きずりながら学校に登校して行きました・・・・・・(笑)
by dan-three | 2012-03-20 01:39

雨男??

最近のカリフォルニアはポカポカ陽気。
a0144811_0493882.jpg

こんな可愛い花も咲いて気分はお花見気分。
a0144811_0491015.jpg


そんな中今週末長男がLAマラソンに出場することに。

水曜日、最後のランニングトレーニングに出かけた長男。
20マイル走る・・・とかで帰りは真っ暗。
a0144811_051834.jpg

真っ暗な中やっと帰ってきました・・・・。
a0144811_0512153.jpg

こんなに頑張っているのに・・・・・、
a0144811_0513770.jpg

なんとLAマラソン当日の天気予報は「サンダーストーム」・・・・・つまり「雷・嵐」
a0144811_0515084.jpg

せっかくのおニューの靴で走るのに・・・・・。

もしかして長男は雨男?

それともLAマラソン出場者はみんな雨男?それとも雨女?

お願いですから天気予報はずれてください!!
by dan-three | 2012-03-17 01:03

最近のS'sガーデン

サッカー以外の趣味が「農園作り」の次男。

学校から帰ってくると毎日水やりを始めます。

これはねぎの植え替え。
a0144811_23503295.jpg

おねぎは本当に重宝します。小さなプランターでも次々生えてくるのでおすすめ。
a0144811_2351083.jpg

これは最近芽を出した「なす」
a0144811_23511796.jpg

そしてそしてようやく収穫の時が近づいたレタスたち。
a0144811_23515128.jpg
a0144811_2352112.jpg
a0144811_23521024.jpg

昨日、サラダにてデビュー!!
a0144811_23524390.jpg

オーガニック野菜、おいしくいただきました!!
a0144811_23525110.jpg

そして次なる収穫が楽しみなのは最近種を植えた、
「とうもろこし」と、
a0144811_235303.jpg

「ハラペーニョ」
a0144811_2353716.jpg


辛いもの好きな私はこの「ハラペーニョ」すごく楽しみです。

サッカー選手人生の後は農家になる夢を持つ次男の「最近のS'sガーデン」でした。
by dan-three | 2012-03-14 00:06

Moo Dae Po

超多忙だった土曜日。
a0144811_0212582.jpg

夜は次男のチームメイトSくんのパパがしばらく韓国に帰っちゃうので送別会。

「韓国のおもしろいお店!」というリクエストに応えて連れて行ってくれたのがここ。
a0144811_0213362.jpg

「なんだ、焼肉食べ放題か・・・・」と思ったけれど店内に入っていきなりびっくり。
a0144811_0214116.jpg

店中ギラギラ、
a0144811_0214856.jpg

K-POPが流れまくり・・・・・。
a0144811_0215419.jpg

Sくんのパパは韓国の有名プロデューサー。今回は韓国に帰って大学で作曲を教えるのだそう・・・・。
a0144811_0221441.jpg

今回は我が家が大好き「食べ放題!!」
a0144811_0222987.jpg
a0144811_0223944.jpg

しかし「食べ放題」なのにこのお肉のクオリティの高さにまたまたビックリ!
a0144811_0224813.jpg

サイドで付いてくる小皿もご飯もおいしい~!
a0144811_02389.jpg
a0144811_0231863.jpg

お肉をこれでもか!!と食べた次男は自分の好きな「少女時代」?だったか「KARA」だったか?も流れて超ご機嫌!
a0144811_0233373.jpg
a0144811_0234612.jpg

a0144811_0253014.jpg

a0144811_024239.jpg

おいしい焼肉をおなかいっぱい食べたいときにおすすめです。

詳しくはこちら!!

「Moo Dae Po」
by dan-three | 2012-03-13 00:41

Ceramic

長男が通うハイスクールではいろいろな授業がある。

英語、数学、社会、理科のほかに音楽だったりアートだったりなんか自動車の整備・・・・みたいな授業もあるらしい。

そのアートの授業のひとつに「Ceramic」という授業があって長男は今年からそのクラスを取っている。

「セラミック」・・・・と聞くと「陶芸」・・・・ということなので私は「お皿」や「壺などの陶器を作ってくるのか?・・・・と思っていたら、

一番最初に見せてくれたのがこちらの作品、
a0144811_1474318.jpg

「モンスターボール」・・・・・・・・・・。
a0144811_1475441.jpg

中にはご丁寧にもピカチューまで・・・・・・。

半年以上経って腕も上がった頃見せてもらったのがこちらの作品、
a0144811_1491533.jpg

「ヒノアラシ??」・・・・・・・・。
a0144811_1492737.jpg

細かい芸を見せてくれてますねぇ~~。
a0144811_149374.jpg

評価「A+」をもらってご機嫌の長男・・・・・。

そしてつい最近「ヒットだった!!」・・・と見せてくれたのがこちらの作品、
a0144811_148727.jpg

「ヘッドホン」・・・・・・・・・。
a0144811_14816100.jpg

これはオブジェにしていたらいいのでしょうか・・・・・??(汗)
a0144811_1482399.jpg


私のイメージしていた「Ceramic」とはかけ離れた作品ばかりを次々持ち帰る長男・・・・・。

まぁ英訳すると「粘土を焼き固めたもの」ということなのでこれも有りなのでしょうが・・・・。

他の生徒がどんなものを作っているのか気にはなりますが成績がいいのでよしとしましょう・・・・・・・。
by dan-three | 2012-03-10 02:13

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three