Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Parking Lot Sale

土曜日は長男と次男が通うカリフォルニア、アーヴァイン市にあるウッドブリッジハイスクールにて「Parking Lot Sale」が行われました。

これは東日本大震災後、日本人高校生と保護者が続けている支援活動のひとつです。
a0144811_14382356.jpg


高校生たち早朝6時半に集まりミーティング。
a0144811_14392321.jpg

「Parking Lot Sale」とはガレージセールの規模の大きなものです。
a0144811_14394895.jpg

こちらはベイクセール。
a0144811_14404473.jpg

長男の作ったキーチェーンも販売。
a0144811_1441598.jpg

開始9時前から大勢の人が並んでくれました。
a0144811_14413380.jpg

大賑わい。
a0144811_1442132.jpg

長男は道案内係。
a0144811_14422686.jpg

次男は看板で呼び込み係・・・をしていたはず・・・。
a0144811_14423749.jpg

おかげさまでたくさんの人が買いに来てくれて支援金がたくさん集まりました。

こうやって親子で震災支援活動をしたことは大切な思い出となることでしょう・・・・。
a0144811_14435131.jpg

日本の読売新聞の記事になりました。
a0144811_14441774.jpg


もうすぐ震災から1年が経ちますがまだまだ復興途中の様子・・・・。

アメリカの人達も応援しています。

それが少しでも被災地の人達の励みになればいいのですが・・・・・・。
by dan-three | 2012-02-27 15:14

PORTLA COFFEE LAB

本日パート先で差し入れでいただいたコーヒー。
a0144811_1581047.jpg


なんてことなく「ありがとうございます~~」

・・・ともらって飲んでみたところこれがびっくり!

「アメリカで飲んだコーヒーの中で一番おいしい~~!!」

見たこともない容器だったので帰って調べてみたところ、

PORTLA COFFEE LAB

という最近人気のスポットのコーヒーショップでした。

パート先の和食屋さんが入っているモールの中にあるようなので明日ちょっとのぞいてみようと思います。

今日はいい発見ができてちょっとHappyでした。
by dan-three | 2012-02-24 15:26

ピストル事件??

日曜日も行ってきました・・・・、
a0144811_29530.jpg

「Lancaster」まで。
a0144811_25319.jpg

まずはベスト8をかけての戦い。
a0144811_25147.jpg

この日は強風で寒い寒い・・・・。
a0144811_253127.jpg

相手も必死でなかなか手ごわい・・・・。
a0144811_255729.jpg

前半の1点リードをなんとか守りきり1-0で勝利!
a0144811_26185.jpg

ベスト8だ!!!!

午後からのクォーターファイナルに進出。

そのランチタイムにちょっとした事件が・・・・。

みんなでランチを食べていたファーストフード店の前で乱闘が始まりパトカー3台がかけつけ逃げようとしていた2人にむかってポリスがピストルを・・・・・!

まるで映画を見ているようでした・・・・。

ちょっとした興奮状態のあとクォーターファイナル!
a0144811_264824.jpg

相手はカリフォルニア最強のバルセロナアカデミー。
a0144811_27981.jpg

このチームは全員がプロを目指しているような南米系の子が揃っているチーム。
全部止めるつもりで頑張りましたが・・・・・、
a0144811_273379.jpg

まだまだ実力的に差があるようで0-4で敗退。
a0144811_281141.jpg

でもベスト8進出は大健闘でした。

今大会限りでサウスコリアに帰ってしまうチームメイトのAくん。
a0144811_282625.jpg

一緒にプレーできてよかったね。

次はナショナルチームで戦おう~~!!・・・・と言ってお別れしました(涙)
by dan-three | 2012-02-21 02:32

今日はとんかつ!

1年に1度この季節にやってくる「Lancaster」
a0144811_9511999.jpg

サッカーのステイトカップが行われる会場です。
a0144811_9512789.jpg

我が家アーバインから車で2時間、今朝も早朝6時出発。
a0144811_9513459.jpg

今日はベスト16をかけての戦い。
a0144811_9514174.jpg

相手はこんな早い段階で当たりたくなかったチーム。強豪です。
a0144811_9514876.jpg

攻められることを覚悟をしていた予想通り序盤から何度もゴールに向かってきます。
ゴールキーパーの親としては胃が痛い・・・・・。
a0144811_952154.jpg

でも予想を反して1点リードで迎えたハーフタイム。
a0144811_9522114.jpg

まだまだ油断はできません。
a0144811_9523860.jpg

こちらが2点目を入れたあときっちり1点決め返され、
a0144811_952527.jpg

猛攻撃されまた同点にされちゃうのかと思いきや・・・・。

今日のYくんはすごい!まさかのハットトリック!!
a0144811_953593.jpg

3-1で逃げ切りました!!
a0144811_9532187.jpg

応援席大興奮!

「お母さんが一番うるさい!!」と怒られました・・・・・。

明日もまたまたランキャスターで試合。

それもまたまた6時出発で!

明日も勝つぞ!・・・ということで今日は「とんかつ!!」

張り切って作ります~~!
by dan-three | 2012-02-19 10:05

今週いろいろ

今週もいろいろありました・・・・・。
a0144811_8325285.jpg

まずは14日のバレンタインデー。
a0144811_833510.jpg

長男も高校のサッカーの「チームマム」からお菓子をもらってきました。

コーチが長男のことを「リカーティ」と呼ぶので名前が「RIKATI」に・・・・・。

決してそんな名前ではありません・・・・(笑)

お次に来週の25(土)に行われる東日本大震災支援のチャリティイベントの準備。
a0144811_8331781.jpg


長男と次男が通う高校の日本人グループが震災後から継続して行っている震災支援。

アメリカのレッドクロスからも表彰を受けました。
a0144811_84305.jpg


今回は高校にてParking Lot Saleを行うので我が家からは「PRAY FOR JAPAN」のキーチェーンを寄付。
a0144811_8335562.jpg

長男が作りました。

最後に「私」約20年ぶりに外でお仕事をしてきました。

お友達が和食レストランを始めたのでそのお手伝い・・・・。

まだプレオープンなので大々的には公表できませんが、
a0144811_833261.jpg

こ~んなTシャツをきて働いてます。

決してウエイトレスではありません・・・・「お皿洗い」です!

されどお皿洗いも奥が深い・・・・・勉強になります。

・・・というような今週1週間。

明日はまた末っ子のサッカーのトーナメント。

車で2時間かかるランキャスターというところまで早朝6時前出発で。

勝ってくれますように・・・・・・。
by dan-three | 2012-02-18 08:57

バレンタインデー

今日はバレンタインデーでした。
a0144811_14321457.jpg

日本の友達宅では娘がチョコレートを用意するのを手伝ったり・・・、息子がチョコレートを貰えるかどうか気になったりと何かと大変そうでしたが・・・・・・、

アメリカはちょっと違って小学校ではお菓子をクラス全員で交換します。

末っ子が用意したのはこちら、
a0144811_14322349.jpg

そしてもらってきたのがこちら。
a0144811_14323486.jpg

これはなかなかかわいいですね~~~。
a0144811_14324378.jpg


でもそんなことをするのも小学生だけで高校生はなにも貰ってこないので私がケーキを作ることに・・・・。
a0144811_14325269.jpg

シフォンケーキ、初挑戦!
a0144811_1433143.jpg

膨らみが足りない~~~!!
a0144811_143387.jpg

案の定「ふわふわ感」がない・・・・・(泣)
a0144811_1433202.jpg

でも文句言わず(言えず)食べていたのでよしとしましょう・・・・。

日本にいなくて良かったです。
息子が3人もいるともらえる子もいればもらえない子もいてすごく気を使う1日になったことでしょう・・・・・・・。

こちらのバレンタインデーは小学生でこそお菓子の交換はしますが
大きくなると「デートをする日」みたいになって、
家庭ではお母さんに家族からプレゼントをする日・・・・・みたいになってます。

私のお友達も「お花」をもらったり、「ブランドバッグ」をもらったり・・・・・・・。

・・・・で我が家は??というと・・・・こちら、
a0144811_14332976.jpg


「ワイン」

まぁ「的を得ている」・・・・ということでよしとしましょう・・・・・。

Happy valentine day~~~~!!
by dan-three | 2012-02-15 14:55
今週末から始まった末っ子のステイトカップ。

土曜日は早朝5時半出発でサンディエゴまで。
a0144811_10363933.jpg

この大会はカリフォルニアの州の大会で大事な大会。
a0144811_10365071.jpg

ODP(オリンピックのための育成選手)のスカウトマンも来ているので親も必死(笑)
a0144811_10442745.jpg

1試合目は苦しみながらも1-0で勝利。
a0144811_10443820.jpg

2試合目は強豪のセルティックが相手。
a0144811_1045160.jpg

前半の猛攻撃をナイスセーブで押さえ、
a0144811_10371758.jpg

後半に2点入れこのまま逃げ切れるのかと誰もが思っていたところ、
a0144811_10373232.jpg

終了間際、2点目は終了ホイッスルが鳴る2秒前に決められ惜しくも同点に・・・・。
a0144811_10374914.jpg

翌日曜日またもやサンディエゴまでドライブ。
a0144811_10381735.jpg

この日はできるだけ点差をあけて勝つことが目標。
a0144811_10391110.jpg

得失点差でリーグを1位で通過するか2位で通過するかが決まるからです。
a0144811_10392457.jpg

前半で4-0。
a0144811_10393678.jpg

この差で安心したのか後半は点が決まらず結局4-0で終了。
a0144811_103950100.jpg

それでも親子ともども1位で通過することを確信していたのに昨日引き分けした相手がなんと7-0で勝利。

2位通過となりました・・・・・。

この結果に大ショックな私・・・・・・。

なぜなら1位通過なら来週は午後からの試合でゆっくり出発できたのに2位通過だとまた早朝6時出発となるからです・・・・。

この違いは大違い!

この「詰めの甘さ」、子供達にはこれからは厳しく注意したいと思います!!!
by dan-three | 2012-02-13 11:05
昨日も暖かいいいお天気、
a0144811_739221.jpg

ハイスクールサッカーのリーグ最終戦でした。
a0144811_7393198.jpg

最終戦ということで相手チームのお母さんたちが用意していたものはこちら、
a0144811_7393966.jpg

「バルーン」・・・・日本じゃありえない光景です。
アメリカの人達はバルーン好きで誕生日の日やなにか特別な日にはバルーンを贈ったりします。

昨日の試合は勝てばリーグ2位でCIFへ進出、負ければリーグ敗退で4年生の引退になる大事な試合でした。
a0144811_7395714.jpg

ハーフタイム、0-0。コーチから細かい指示が・・・・。
a0144811_7402158.jpg

なかなか点が決まらずにイライラ・・・・夕日も沈んでいく・・・・・。
a0144811_7512821.jpg

さて。結果は・・・・・?
a0144811_7403421.jpg

最後までどちらも点が決まらず0-0で引き分け。

かろうじて同率2位でCIFに進むことができました。

ちなみにCIFとは??「California Interscholastic Federation」の略です。

よくわかりませんが地区大会ではなくもうひとつ大きな大会らしいです。

市内大会を勝って県大会に出場・・・・みたいな感じでしょうか?

来週からのCIFでいい結果が残せますように・・・・・・。
by dan-three | 2012-02-10 08:02

メロンパン

今度日本に帰った時に食べたいもののひとつ。

それはこちら「ローゲンマイヤー」のメロンパン!!
a0144811_7383020.jpg

テレビで紹介されていた芦屋にあるパン屋さんのメロンパンです。

実際友達もこれにはまっているらしい・・・・。

子供達もメロンパンは大好き!

特にトラックで売りにきていた焼きたてメロンパンが好きでした。

今はそんな気の効いたパン屋さんもないので自分で作ることに・・・・・。
a0144811_7385467.jpg

一時期はしょっちゅう作っていたのですが途中で恐ろしいことに気がついたんです。
a0144811_739484.jpg

「メロンパンはカロリーがとんでもなく高い・・・・」
a0144811_7391180.jpg

ちょっと考えれば誰でも気づくんです・・・・なんせパンの上にクッキー生地が乗っているのですから・・・。
a0144811_7391925.jpg

でも今日はどうしても食べたくなったので・・・・・。
a0144811_7392878.jpg

ローゲンマイヤーのメロンパンには到底及びませんが焼きたてなのでおいしくいただきました~。

さてダイエット、ダイエット・・・・・・。
by dan-three | 2012-02-07 07:57

オレンジ

ここはカリフォルニア、オレンジカウンティ。
a0144811_9232118.jpg

・・・・というわけで「オレンジの木」
a0144811_9233344.jpg

これはアーバインにあるカレッジの中のオレンジ。
a0144811_9281118.jpg

2月だというのに暑いオレンジカウンティ。
a0144811_9484962.jpg

日本は寒い、寒いといっていますが例年はこちらももう少し寒かったような気がします。

これはこの果物たちには影響がないのかな???

オレンジ色・・・・といえばこの看板。
a0144811_9235229.jpg

アメリカの吉野家です。
a0144811_9382168.jpg

アメリカ人にもまぁまぁ人気があるのでしょうか???
a0144811_924519.jpg

日本のほうがおいしいですけど・・・・。
a0144811_9241555.jpg

お米が違うのでしょう・・・・見よ、この長細いお米を!!

でも最近は家でも韓国米しか食べたことないしお米のおいしさがよくわからなくなってきているかも???

あ~~日本のつややかなご飯を明太子で食べたい~~!!・・・小さな願いです。
by dan-three | 2012-02-06 09:49

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three