Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

全員集合

平日は長男と次男が同じ高校に通うので長男&次男ペア、末っ子1人という組み合わせでの行動が多いのですが、

週末は孤独を好む長男が1人、次男&末っ子ペアという組み合わせでの行動が多くなります。

でも今週末はちょっと違って、

土曜日は、
長男は夕方までは孤独を楽しんで夕方からサッカーのコーチのバイト、
次男は1日中ハイスクールの友達とサッカー、
末っ子は練習試合2試合と3人バラバラに過ごしました。
a0144811_649613.jpg

末っ子は試合の合間に「チームランチ」もありご機嫌。
a0144811_6494627.jpg
a0144811_6502452.jpg

練習試合も2試合とも勝ちご機嫌。
a0144811_6594339.jpg
a0144811_6595873.jpg


日曜日、珍しく長男&末っ子ペアで早朝6時半より10マイルランニング。

次男はクラブチームのみんなとフットサル。
a0144811_721021.jpg


その後合流したのはここ。
a0144811_6522551.jpg

長男がコーチのバイトをしている日本人チームの練習。
a0144811_6524477.jpg

やっと3人全員集合です。
a0144811_6525788.jpg

長男&末っ子ペア。
a0144811_653737.jpg

次男&末っ子ペア。
a0144811_6531857.jpg


もうすぐこうやって3人一緒に過ごすことも少なくなるので将来いい思い出になるのでしょう・・・。

まぁいつもいつも3人全員集合されるとうるさくてかないませんけど・・・・・。
by dan-three | 2012-01-30 07:34

りんご

最近なぜかむしょうにりんごが食べたくなり1日何個もりんごを丸かじりで食べる。
a0144811_12405540.jpg

先日テレビで「急にレタスを大量に丸かじりをする女の人」の話を見た。

なんでもレタスはがん細胞に効くらしく自分にできたがん細胞に対する自己防衛のために体が自然とレタスを求めていた・・・・というお話だった。
a0144811_1241375.jpg


そんな番組を見たのでりんごばかり食べるのはなにかの病気に対する自己防衛なのかとちょっと「りんご」について調べてみたら・・・・、
a0144811_12411027.jpg

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われているように色々な効果があるらしい。

レタスのようにがん予防はもちろん、高血圧にも筋力増加や内臓脂肪を減らすのにも有効だし、その他いろいろあったけれど私にドンピシャ当てはまる効果があった!!

「ダイエット効果」

それも皮ごと食べるのが望ましい・・・・らしいのでやはり自然と体がそうさせていたのか・・・・?


しかし食べ過ぎると栄養バランスが崩れるうえカロリーオーバーにもなるので効果はないらしい・・・・。

だから効果が出ていないのか????(笑)

a0144811_12411696.jpg


しかしアメリカのりんごはなんでこうも形や大きさが均等なのだろう???

次はこちらについて調べてみたいと思います・・・・・(笑)
by dan-three | 2012-01-28 13:04

ライスボール

1月だというのに暖かいカリフォルニア。
a0144811_3122136.jpg

ウォーキング途中に見かけたワンちゃん。これまたかわいい。
a0144811_314488.jpg


話は突然変わって「おにぎり」の話。

毎日息子たちがランチに持って行っている「おにぎり」

次男のアメリカ人のお友達に「ライスボール~~!!」といって大人気。

牛肉の甘辛煮や鶏ひき肉のそぼろなどが人気らしいのですが(梅やかつおぶしはNG)、

先日それらがなかったのでウインナー1本丸ごと入れて持って行かせたらこれがまた大ウケ。
a0144811_3123547.jpg

そのうえ「これにケチャップつけて持ってきて」というリクエストまでいただいた。
(まるでホッとドックのご飯バージョン)
a0144811_3124523.jpg

このケチャップはTRADER JOE'Sのもの。日本に帰っちゃったお友達のKちゃんが「おいしい~」と薦めてくれたもの。我が家では「Kちゃんのケチャップ」という名前で呼ばれている・・・。

早速作ってみることに・・・・・。
a0144811_3125279.jpg

ミートソースもあったのでそれでもトライ。
a0144811_312596.jpg
a0144811_313528.jpg

出来上がり!
a0144811_3131554.jpg


アメリカ人にはご飯の中に具がはいっているのが不思議らしい・・・。

はてさて気に入っていただけるのでしょうか????

私は梅干やかつおぶしのほうが好みですけど・・・・・。
by dan-three | 2012-01-27 03:28

Battle with garlic

にんにく好きの我が家。

先日韓国スーパーににんにくを買いに行ったらこの袋が特売1.99ドルに・・・・・。
a0144811_6175553.jpg

5lb・・・・2kgちょっと・・・・・。
a0144811_618310.jpg

かなり悩みましたが小袋が3.99ドル(これもちょっと変)なので思い切って買うことに。
(それを横目でみていたアメリカ人も私につられてカートに入れてました・・・)

これを放置していると絶対半分以上腐らせるはめになるので早めに下ごしらえすることに・・・。
a0144811_6181273.jpg

ひたすら切る・・・・・。

まずはしょうゆ漬け。
a0144811_6182297.jpg

次にフライドガーリック。
a0144811_6183238.jpg

これはガーリックのオリーブオイル漬け。
a0144811_6184185.jpg


ほとほと切るのに疲れフードプロセッサーのお世話になることに・・・。
a0144811_6185184.jpg

さすが早い!!
a0144811_619011.jpg

しかしネタも尽き1/3は冷凍保存することに・・・・。
a0144811_6191566.jpg

私の午前中の成果!!
a0144811_6192556.jpg

これでしばらくにんにく料理が続きそうです・・・。

・・・・・でこんなににんにくを切ったら手ににんにくの匂いがつきそうですが・・・・、
こんなときにおすすめなのがこれ、
a0144811_6193441.jpg

お友達にもらったものなのですがお魚やにんにくなどを触ったあとこのステンレスでこするとあら不思議!匂いが取れてるんです~~!

匂いがついてお困りの方は探してみてください。

それにしてもこの5LBのにんにく、韓国人の家庭ではちゃんと使いきってしまうんでしょうか???

一度韓国人のお友達に聞いてみよう・・・・。
by dan-three | 2012-01-25 06:40

先週いろいろ

先週行ったチャイニーズスーパー。
a0144811_8581681.jpg

明日23日がチャイニーズニューイヤーなので賑わっていました。

でも私が一番目に留まったのはこちら。
a0144811_8582628.jpg

う~~ん・・・おいしいのかな??・・・・買わないけど・・・(笑)
a0144811_8583423.jpg


次に家の玄関の前に鳥が・・・・。
a0144811_859547.jpg

鷹?鳶?鷲?(読めました??)
a0144811_8591237.jpg

検索して調べてみたところこれは鳶(とび)英語ではKiteです。
a0144811_8592019.jpg

近くで見たらかっこよかったです。

最後にハイスクールサッカー。

先週の対戦相手に次男のクラブチームのチームメイトを発見。
a0144811_902446.jpg

ヘアースタイルが「ネイマール」だ!!

こちらもチームメイトのCくん。
a0144811_903720.jpg

ちょっと見ない間に背が高くなってる・・・・。同じくらいの大きさだったのに・・・・。
a0144811_904665.jpg

こちらの子は13歳くらいからの背の伸び方が半端ない。

ハイスクールサッカーでは体のぶつかり合いが激しい。
a0144811_911578.jpg

先週も相手にぶつかってこの有様。
a0144811_91244.jpg

ただ今負傷中・・・・・。

鍛えなおして頑張ります!!
by dan-three | 2012-01-23 09:14

Nachos

昨日は木曜日。
a0144811_4551816.jpg

毎週木曜日はハイスクールのチームディナーがあって長男と次男はチームメイトのお家にご飯を食べに行きます。

残された末っ子一人。

末っ子の好きなメキシカンが食べたいと「BAJA FRESH」へ。(割引クーポンを持っていたので他に選択肢がなかった・・・という説もあり)

選んだのはNachos。かなりのボリュームです。
a0144811_4553238.jpg

ワカモレ
a0144811_4554316.jpg

サワークリーム
a0144811_455519.jpg

ステーキ
a0144811_4555978.jpg

ビーンズ
a0144811_45666.jpg

いただきま~~す!
a0144811_4571683.jpg

グーーッ!
a0144811_4562558.jpg

完食。

かなりのカロリーがあるかと思われますが結構おいしいので機会があればお試しください。
by dan-three | 2012-01-21 05:14

かわいい

ウォーキング途中で見かけたワンちゃん。
a0144811_9275710.jpg

かわいい・・・・・。
a0144811_928575.jpg

誰が運転しているのかと思いきや・・・・。
a0144811_928168.jpg

ワンちゃん・・・・。かわいい・・・・。
a0144811_9282638.jpg

長男の通学バッグ。
a0144811_9283472.jpg

何が付いているのかと思いきや・・・・。
a0144811_928432.jpg

鹿のキーホルダー・・・・。かわいい。

なんでもこれは日本に帰ったときにおばあちゃんに「これ付けてたらよくわかるやろ」と勝手に付けられたものらしい・・・・。

ああ言えばこう言う長男もおばあちゃんには逆らえない。

かわいい・・・・。
by dan-three | 2012-01-20 09:34

LEGENDS CUP

昨日は末っ子の「LEGENDS CUP」決勝戦。
a0144811_12366.jpg

勝ったら黒のリボンのメダルとトロフィー、負ければ黄色のリボンのメダル。

ぜひとも黒のリボンを!!

大会MVPはこの黄色い車が!!(ウソ)
a0144811_131257.jpg


試合前、「絶対、勝つぞ~~!!」
a0144811_1232573.jpg

a0144811_1234681.jpg
a0144811_1241872.jpg

しかし、さすが決勝戦なかなか点が決まらず0-0でハーフタイム。
a0144811_1245831.jpg

ハーフタイムでは監督からの細かい指示が。
a0144811_1251931.jpg

ヘアースタイルでは相手選手の圧勝。
a0144811_1253532.jpg

頑張って守っていますが・・・・、
a0144811_1262399.jpg

果たして結果は?????
a0144811_1264427.jpg

表彰式。どちらのリボンが首にかけられるのでしょうか??
a0144811_12744.jpg

おーーっと残念!黄色いリボンが・・・。
a0144811_1273825.jpg

後半カウンターで1点決められてしまい0-1でした。
a0144811_1275377.jpg

ちょっと残念だったけどこの悔しさをバネに2月の大会は頑張りましょう~!
a0144811_128571.jpg

黄色い車はもらえなかったけど「彼女」ができました!(これもウソ)
a0144811_1282098.jpg

(Yくんちの美人4姉妹でした・・・・・)
by dan-three | 2012-01-18 01:46
今日は末っ子のトーナメント2日目。
a0144811_10145523.jpg

今日勝てば明日の決勝戦へ。
a0144811_10151161.jpg

なかなか点が決まらずちょっとひやひやしましたが1-0で何とか勝利。
a0144811_10154063.jpg

明日の決勝戦へ。

・・・でここは末っ子のトーナメントフィールドではありません。
a0144811_1015534.jpg

USナショナルチームの練習を見学に行きました。
a0144811_10162225.jpg

招待してくれたのはこの方、クリンズマン監督。
a0144811_10163642.jpg

次男のチームメイトのお父さんなので特別に招待してもらいました。
a0144811_1017734.jpg

目の前で見るナショナルチームの選手に子供達大興奮。
a0144811_1017381.jpg
a0144811_10175951.jpg

一緒に写真も撮ってもらえて超ラッキー。
a0144811_10181690.jpg
a0144811_10182829.jpg

もちろん「ミーハーママ」達も。
a0144811_10184437.jpg

監督にサインももらえて昨日といい今日といい本当にラッキー。
a0144811_10185980.jpg

一生分の「運」を使い果たした2日間でした。

明日こそ試合応援に集中したいと思います。(決勝戦ですので・・・・・)
by dan-three | 2012-01-16 10:34

ファンサービス満点!!

今日は久しぶりの末っ子のトーナメント。
a0144811_839948.jpg

最近はお兄ちゃんたちのハイスクールの試合の見学ばっかりだったので今回のトーナメントは気合十分!

みんなの気合も十分だったのか、今日はワンサイドゲームで見ている方も余裕・・・・のところに試合と関係ないところでちょっとした騒ぎが・・・・。
a0144811_8392927.jpg

この人だかりは何????

なんとデイビッド・ベッカムが息子の試合の応援に来ていたのでした~~!
a0144811_8395536.jpg

こんな機会は滅多にない!!・・・とママたちも試合そっちのけで写真撮影。
a0144811_84054.jpg

この間にYちゃんの息子が点を決めるが見ているはずもなく・・・・。

ママたちキャーキャー行ってる間に試合終了となりました。
a0144811_8402455.jpg


末っ子たちも試合終了後一目散にベッカムに群がる。
a0144811_8403581.jpg

サインにも気軽に応じてくれるベッカム。末っ子もTシャツにサインしてもらってました。
a0144811_8405131.jpg

その後も続々と人が群がっておりましたが嫌な顔ひとつもせず、ファンサービス満点のベッカム選手でした。
a0144811_841149.jpg


そんなこんなで今日は2試合勝利で明日も試合。

明日は頑張って応援するからね~~!
by dan-three | 2012-01-15 09:00

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three