Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

家の前の木の・・・・・、
a0144811_8534949.jpg

落ち葉がいい感じ。
a0144811_854470.jpg


「秋~~」って感じです(・・・ってもう冬か??)

末っ子の「秋の味覚って何??」の質問に「さんまとか・・・・、マツタケとか・・・」
・・・と答えていたら急に’さんまが食べたくなって日本食スーパーに買いに行きました。

じゃーーん「秋刀魚!!」
a0144811_8541782.jpg


こんなに「大人買い」なのは・・・・、
a0144811_8542692.jpg

赤札商品だったからでした~~~!!(赤札・・・全部買い取らせていただきました。後から行った皆様すいません・・・)

ついでに秋の味覚その2のさつまいも。
a0144811_8543586.jpg

やっぱ、シンプルに焼き芋でしょう~~。
a0144811_8544797.jpg


そして最後に秋の果物「柿」
a0144811_8545412.jpg


・・・・・・・でもこれがなんと「渋柿」でした・・・・(泣)

初めて「渋柿」というものを口にしましたがあれほど口の中が「いやな感じ」になったことは今までありませんでした・・・・。

恐るべし「渋柿」

でも「渋柿」なんかに負けてたまるか!とただ今「干し柿」挑戦中。

2,3週間かかるみたいですが無事食べられるでしょうか??

ちょっと楽しみです。
by dan-three | 2011-11-30 09:09

Harvest Cup

今週末は次男のサッカークラブが主催する「Harvest Cup」という大会にかかりっきり。
a0144811_7135263.jpg

この大会の目標はずばり「優勝」
a0144811_7145047.jpg

予選は難なくクリア。
あまりにも点が空いたためいつもディフェンスをしている次男もフォワードのポジションに。
コーナーキックのひとコマ。ボールのもらいたい位置を指示する次男。
a0144811_715444.jpg

指示したコースドンピシャでヘディングが決まり1得点!!日曜日のセミファイナルへ!!
a0144811_7151530.jpg

早朝出発で、
a0144811_7154654.jpg

オークポロフィールドへ。
a0144811_7161023.jpg

セミファイナルは「余裕」で勝ち上がる「予定」だったのですが・・・・・、
a0144811_7164337.jpg

まさかの3失点でPK戦にもちこされました。
a0144811_7182421.jpg

1番手が失敗した後の2番手のキッカーに指名された次男、
a0144811_7171861.jpg

今回は動じることなく落ち着いた様子。ギャラリーがたくさん見守る中・・・・、
a0144811_7173244.jpg

しっかりゴールを決めました・・・・が、
a0144811_7174479.jpg

相手もしっかり決めてきてまさかのセミファイナル敗退となりました・・・・。
a0144811_719177.jpg

落ち込む次男が慰めてもらってる????(笑)
a0144811_719141.jpg

来週からハイスクールサッカーのシーズンが始まるのでクラブの練習は3ヶ月間お休み。

イケメン??3人トリオ
彼らは11歳のときから一緒にプレーしているチームメイト。
a0144811_719516.jpg

3人それぞれ違う高校なので明日からは敵同士。

誰が優勝できるでしょうか???

明日からハイスクールサッカー頑張ってください!!
by dan-three | 2011-11-28 07:40

売店

今日から3日間、次男のサッカークラブのホストのトーナメント。

ペアレンツもいろいろボランティアがあります。

私は今日一日は売店の売り子を・・・・。
a0144811_1453881.jpg

価格表を覚えるところからお仕事の始まりです。
a0144811_14532287.jpg

1個75セントのものが一番やっかい。何個も注文されるとよくわからない(泣)

次男がCくんと一緒に買いにきたものは・・・・、
a0144811_14533771.jpg

Cくんのおばあちゃんのホームメイドの「タマーレ」
a0144811_14535145.jpg

辛いソースをかけて食べるとおいしいメキシコのお料理です。
a0144811_1454529.jpg

よく売れていたのがこの「サンフラワーシード」
a0144811_14543058.jpg

ひまわりのたね・・・・です。
種の中身だけ食べるので外側の部分はフィールドに・・・・。
これは日本でも売ってるのでしょうか??

子供たちに人気だったのがこれ、
a0144811_14545354.jpg

a0144811_15104670.jpg

「Red Vines」
なんだかゴムのようなお菓子です。

なんだか1年分働いた気分です。
a0144811_1457642.jpg

看板娘?たち頑張りました~~!
a0144811_14553528.jpg


肝心の試合のほうは2-0で勝利だったようです。

明日は売店の当番ではないのでCくんのおばあちゃんの「タマーレ」食べたいです!!
by dan-three | 2011-11-26 15:18

七面鳥

本日11月第4木曜日はThanksgiving day。
a0144811_3543732.jpg

アメリカのナショナルホリデーの最大級な一日。

日本でいうお正月やお盆みたいなもので親戚一同が集まってパーティーをする一日。
(由来は食糧を与えてくれた神様に感謝する日・・・などいろいろありますが・・・・。今は「パーティー」をする日・・・という感じでしょうか??)

そのときの定番メニューが七面鳥・・・「ターキー」です
a0144811_354511.jpg


サンクスギビングが近づくとスーパーにはこのターキーの特別コーナーが・・・・。
a0144811_3545834.jpg

学校でも「ターキーを食べる日」みたいな話になっているので子供たちも

「お母さん、今年はターキー焼いてくれるの??」

・・・・と毎年プレッシャーをかけてくる・・・・。

しかしこのターキーを焼くためにはいろいろグッズを用意しないといけないし・・と毎年毎年のらりくらりと避けている・・・・。

そもそもターキーよりチキンのほうがおいしいし・・・・ってそういうことではないんでしょうね(笑)

アメリカ人はともかく日本人の人でもターキー焼くのかなぁ???

・・・・とそんなことを考えながら今日も焼肉の用意をする私でした。

Have a Happy Thanksgiving!!!
by dan-three | 2011-11-25 04:14

栄養補給

先日のハイスクールのアスリートミーティングで栄養士さんからのお話がありました。

その時「この中で朝食や昼食を食べない人~~??」

・・・という栄養士さんの質問に手を上げるたくさんの高校生たち。

そうなんですアメリカの高校生たち、ちゃんとしたお昼ご飯って食べないんです。

次男のお友達なんかも昼休みにはスーパーに行ってジュースとお菓子を買ってそれでお終いっていう子がたくさんいるとか・・・。

うちの子供たちは毎日ランチにはおにぎりを持っていきますが次男のお友達には羨ましがられるそう・・・・。

逆に日本人のお友達が多い長男の周りはちゃんとした日本のお弁当(から揚げやウインナーや卵焼きが入った)を持ってくる子が多く長男が羨ましがってる・・・・。

しかしちゃんとお昼ご飯食べている日本人よりもアメリカ人のほうが体格がいいってどういうことなんでしょう???


・・・・で栄養士さんが
「お腹がすいた状態でスポーツをすると怪我をしやすいのでスナックを持ってきて食べるように!!」という指導が入りました。

スナックの内容は・・・・・、
「バナナ」
a0144811_8113040.jpg

「チーズ」
a0144811_8113884.jpg

「アップルジュース」
a0144811_8114657.jpg

そして・・・・「グラノーラ・バー」
a0144811_8115565.jpg

この「Nature Valley」のグラノーラ・バーは以前お友達からもらっておいしかったのでCostocoで箱買いしました。
a0144811_812322.jpg

1袋で栄養がばっちりだとか・・・・?
a0144811_8121087.jpg

うちの子供たちにも好評でばくばく食べてます・・・・。
(なんか栄養補給必要ないときにも食べてるんですけど・・・・)
a0144811_8121717.jpg


アメリカの子供たちはこういうの食べて栄養補給してるんですね。

日本人もグラノーラー・バーをおやつにすると大きくなれるかも・・・・???(笑)
by dan-three | 2011-11-23 08:42

寒さ対策

週末サッカー観戦。

まずは土曜日テメキュラというところまで約1時間のドライブ。
a0144811_15513123.jpg

寒さ対策のためダウンジャケットに毛布2枚を用意。
それでも寒い・・・・。
(アメリカの人は寒さに強いのか?薄着の人は全然平気そうなので不思議・・・・)
a0144811_1552426.jpg

あまりの寒さでゴーリーのJ君のPKナイスセーブくらいしか試合内容はあまりよくわからず・・・・。
a0144811_15525610.jpg

4-0で勝ったのでよしとしましょう。
a0144811_15531241.jpg


日曜日。

フィールドの周りはこんな秋色なので今日はあまり寒くないのかと思いきや・・・、
a0144811_15533664.jpg

試合が始まるとすぐに空模様があやしくなり・・・・、
a0144811_15535327.jpg

雨まで降ってきました・・・・。
a0144811_15543230.jpg

今日は寒さ対策にダウンジャケット、毛布3枚、ブーツでのぞみましたが雨まで降ってきたらお手上げ状態。

こうなるともう試合観戦どころではなく・・・・・、
a0144811_15544633.jpg

早く試合が終わることを祈るのみ。
a0144811_15545626.jpg

いったいこれ以上の寒さ対策はどうしたらいいんだ???
・・・・・とそんなことばかり考えていたら1-2で負けてしまいました。

これから始まるハイスクールのサッカーシーズン。

もう少し寒さ対策をばっちりして観戦に望みたいと思います。

やっぱり「ヒートテック」が必要でしょうか????
by dan-three | 2011-11-21 16:19

餃子

うちの子供たちは餃子が大好きです。

かくいう私も大好きで独身の頃は友達と会社帰りによく神戸三宮の「赤萬」っていう餃子やさんに食べに行ってました。

女二人でそれぞれ餃子5人前とビール!!みたいな注文をして周りのおじさんたちびっくりしてました・・・・。

あ~~~懐かしい・・・・。

今はせっせとお家で作ります!!
a0144811_337351.jpg

昨日は餃子の皮の食べ比べ!
最近は円高のせいもあってか日本のスーパーには高くて行けないので中国系と韓国系のスーパーでゲット。
a0144811_3374424.jpg

せっせ、せっせと頑張って包みます!
a0144811_338392.jpg

こんな感じ。
a0144811_3384787.jpg

焼けたそばから食べちゃうのできれいに写真が撮れませんが・・・・・。
a0144811_354531.jpg


食べ比べの結果は・・・・。

この皮は韓国のスーパーで買ったもの。
皮の伸びも悪いし、食感も硬くて一番不評。
a0144811_3515145.jpg

これは中国のスーパーで買ったもの。
いわゆる「普通」
a0144811_340827.jpg

こちらも中国スーパーのもの。
よくわからないけど「香港のにおいがする~~」って言ってました。
a0144811_3402478.jpg

これはうちがいつもよく買うDynasty。日本の皮とよく似てるんです。
a0144811_3403453.jpg

これは韓国スーパーでゲット。
大きくて皮も分厚くて食べ応えあり!包みやすくもあってかなり好評でした!!
普通のサイズの倍ほどの大きさになるので包むのが楽かも・・・・・。
a0144811_3404347.jpg

最後はこれ!韓国のスーパーに置いてあった日本製のもの。
皮が薄くて伸びがよく包みやすい!!
お味もよく「最初のものとは比べ物にならない!!」という評価が。
a0144811_3405377.jpg


やっぱり日本人!最後は日本の味を求めます・・・・。
by dan-three | 2011-11-18 04:04

ボバティー

今日は朝からチョコレートマフィンを大量に焼きました。
a0144811_8424846.jpg

高校のお昼休みに東日本大震災の義捐金集めのベイクセールをしたからでした。
a0144811_8425946.jpg

アメリカからもずっと復興の応援をしていますよ!!
a0144811_843962.jpg

たくさんの高校生たちが買いに来てくれました。
a0144811_8432250.jpg

・・・でお菓子と一緒に販売していたのがこの「ボバティー」
a0144811_8433421.jpg

私はアメリカに来てこのボバティーを知りました。
今は日本でも売っているのでしょうか???
a0144811_8434918.jpg

もともとは台湾の飲み物らしいのですがここカリフォルニアでは人気の飲み物です。
a0144811_8447100.jpg

底にたまっている黒いカエルの卵みたいなのが「ボバ」です。

タピオカの粒なのですがプニュプニュとした食感がくせになりますよ。

まだ味わったことのない方は一度お試しください~~!!
by dan-three | 2011-11-16 08:55

女は愛嬌

週末、雨ばかりの天気予報でしたが今日は晴れてよかったです。
a0144811_14341059.jpg

なぜなら日本からお客様が見えていたからです。

やはりカリフォルニアの「青い空」を見ていただかないと・・・・。

そんなこんなで日本よりお土産をいただきました。

「女は愛嬌」Tシャツ!!
a0144811_14342553.jpg

世の男性の皆様の願望が込められているのでしょうか???

Sサイズを選んでいただいているところが泣かせます!!
a0144811_14343432.jpg


入るかどうかちょっと心配でしたが・・・・・・、
a0144811_14345650.jpg


ばっちりです(笑)

この背中の「女は愛嬌」の言葉とSサイズに込められた想いをしっかり受け止めました~~。

素敵なお土産、ありがとうございました~~~。
by dan-three | 2011-11-14 14:53
カリフォルニアも秋です。
a0144811_7493276.jpg

木々の葉っぱも枯れてきました。
a0144811_7512968.jpg


それと関係あるのかどうかわかりませんがお肌もカサカサ、髪の毛もカサカサです・・・・。

体全体が「ドライ」な感じです。

私が渡米する前に親しい美容師さんがこう言っていました。
「シャンプーはアメリカの商品を使ったらダメ!!」

なんでもアメリカ人の髪の毛は日本人の髪質とは全く違ってオイリーだからアメリカ製のものは「うるおい成分」が入ってないからだそう・・・・。

確かにどれを使っても「パサパサ」になるような・・・・。

お友達も言っていました。「どれを使ってもハズレ」・・・・って。

あまりにパサパサしててかわいそうに思ったのか日本からおばあちゃんがシャンプー&コンディショナーを送ってくれました。

「ダメージヘアを頭皮から集中ケア」
a0144811_7501149.jpg

う~~ん「集中ケア」という言葉に惹かれます。

「天然利尻昆布エキスを贅沢に配合」
a0144811_7501993.jpg

「昆布」と言うところが効きそう・・・・でも「白髪用」というのが悲しい・・・(泣)

大事に使わせていただきます。

しかし日本の製品はアメリカで買うと高いのでしょっちゅう買っていられません。

中にはいいのがあるんじゃないか??と毎回色んなシャンプーに挑戦中。

そんな時オーガニックスーパーで見つけたこのシャンプーとリンス。
a0144811_7503099.jpg

アロエエキス配合でなかなかしっとり。

容器もオシャレでいい感じ。

ここ最近の私のヒットです。

お友達のおススメはこちら。
a0144811_815479.jpg

セールで3.99だったとか??これはお値段も魅力的なのでぜひぜひ買ってみたいと思います。

誰か他にいい商品があればまた教えてください~~!!
by dan-three | 2011-11-11 08:12

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three