Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スパムおむすびの作り方

今日はサッカーの試合。

ランチにスパムおむすびを作りました。

スパムおむすびは末っ子の小学校では大人気のメニュー。

それでは作り方を・・・・・。

まずはスパム缶1缶を用意します。(普段は2缶使いますが節約のため今日は1缶)
a0144811_1335736.jpg

ここが最大のポイントです。
a0144811_13352034.jpg

できるだけ薄く切ること!!

何枚にスライスするかで何個のスパムおむすびができるか決まります!

今日は16枚にスライス!

フライパン一面に並べられるだけ並べます。
a0144811_13353178.jpg


スパムおむすび専用の型も売ってますが(ハワイでは各家庭ひとつは持っているらしい・・・・関西のたこ焼き器のように・・・)うちにはないので俵型のおむすびの型で・・・。
a0144811_13354340.jpg


今日は16個作ったのでこの型で6回型を抜きました。
a0144811_13355954.jpg


このように海苔とセットして・・・・・、
a0144811_1336121.jpg


ラップで巻いたらできあがり!!
a0144811_13362845.jpg


・・・・・ってポイントはただ薄く切ることだけ??

・・・それも他の家庭では薄く切る必要なかったりして???

そんなこんなで16個のスパムおむすびの出来上がり~~~!!
a0144811_13364026.jpg


・・・・でこれはたしか「ランチ」に作ったつもりだったのですが・・・・、

朝にに末っ子が4個食べ、出かける車の中で次男と長男が食べ、ランチにはなにも残らなかったのでした・・・・。

なんだかむなしい・・・・・・・。
by dan-three | 2011-10-30 13:55

今週の前進

やっと金曜日です。

カリフォルニアも秋模様。
a0144811_031121.jpg

お友達のお家はハロウィン仕様。
a0144811_031171.jpg

ハイスクールはアメフトのシーズン。
a0144811_0312670.jpg
a0144811_0313581.jpg


・・・・で今週私が1番時間をかけたのが・・・・・、「オーブンのチェック」
a0144811_034240.jpg

新しい家のオーブン、動き始めるのに20分、途中で止まったり、なんだかんだと温度が上がるまでに1時間もかかります。
a0144811_0341568.jpg

修理に来てもらおうかとおもったけれどこの前のエアコンみたいなこともあるし・・・ととりあえず自分でチェック。
a0144811_0342315.jpg

これだけのパンを焼くのに半日くらいかかり・・・・、
a0144811_0344536.jpg

ご覧のように5分くらいで食べ尽くされる・・・・・。
a0144811_035419.jpg

本日、金曜日。修理に来てもらうことを決意しました。

今週の前進といえばこれくらいでしょうか??

a0144811_0353960.jpg

そんなこんなで明日から週末、またまたサッカーの試合。
a0144811_032570.jpg

来週月曜日はハロウィン。
a0144811_0321642.jpg

・・・・と言っていたらもうすぐ11月。

来週はもう少し前進できるように頑張りたいと思います。
by dan-three | 2011-10-29 00:56

ブサイクなお料理

優雅な朝食・・・・。
a0144811_4375446.jpg

これは決して我が家の朝食ではありません。

お友達の・・・・それも1人朝ごはんに用意したものらしい・・・。

綺麗なテーブセッティングで綺麗な食器・・・・・憧れる・・・・。

なにせ我が家は1升炊きの炊飯器が2個で、
a0144811_4451017.jpg

おかずも山盛り・・・・・。
a0144811_4452866.jpg


毎日毎日が相撲部屋の食事のよう・・・・。

これではダメだ・・・とインターネットで美しいテーブルセッティングやお料理を見ていたら、

そこに末っ子がやってきて、

「うわっ!量少なっ!!」

「こんなんよりお母さんのブサイクなお料理のほうがええわ!!」

と言いました。

『ブサイク』・・・・って・・・・???

これは褒められているのか?けなされているのか??

でも表情から察するところなんだか褒めてくれているようなので

一応「ありがとう」と答えておきました。

しかし「ブサイクなお料理」って・・・・・。

もうちょっと日本語勉強してもらわないと・・・・・。

褒めてもらったのでもう開き直って今日もまた「ブサイクなお料理」を作るのでした。
a0144811_439137.jpg


ガスコンロ2つ使っているところにご注目。
by dan-three | 2011-10-28 05:00

ひと工夫のおいしさ

先週、カールくん(白柴犬)ちでポットラックランチ。
a0144811_3243182.jpg


久しぶりのカールくん、かわいかった~~!!

ポットラックランチ・・・・大好き。

レストランなんかよりずっとおいしいものが食べれます~~。

これは恥ずかしながら私の持っていった「エビのクリーム煮とバゲット」
a0144811_3244545.jpg

前の日に末っ子のバースデーで大量に作ったエビフライのエビの殻でお出汁を取りました。

濃厚なエビの味がします。

これはいつも美しいKさんのサラダ。
a0144811_3245327.jpg

チキンの茹で汁とレモンでのドレッシング。

すごくさっぱりしててとってもおいしい~~。

これはカールくんのママ、Mさんのパエリヤ。文句なくおいしい~。
a0144811_325118.jpg

続いてケーキの達人Mさんならではのロールケーキ。
a0144811_3251144.jpg

クリームがとってもおいしかったので秘訣を聞いてみたところ、生クリームにホワイトチョコレートが混ざっているのだそう・・・・・。

「いただきました!そのアイデア!!」・・・・ってケーキはめったに作らないけど・・・・。

そしてこのコーヒーのおいしいこと!
a0144811_3251875.jpg

このガラスの容器でコーヒーを作るととってもおいしくできるそう・・・・・。

なんだかとってもオシャレ!!

・・・・・とひと工夫もふた工夫もあるおいしいランチを頂いておなかいっぱいに・・・・。

晩御飯を作る気がしなく夜は残り物で・・・・・。

たまには家でも「ひと工夫」してみたい・・・・・と思います。
by dan-three | 2011-10-26 03:50

ゴールキーパーの心得

週末、サッカーの試合。

末っ子が小学校低学年の時のコーチが試合を見に来てくれました。
a0144811_5263822.jpg

末っ子の心に残る恩師の言葉は・・・・。
a0144811_5271091.jpg

「味方の失敗を怒るゴールキーパーよりも味方のいいところを褒めるゴールキーパーがいるチームのほうが勝つ確率が高い」
a0144811_5274271.jpg

その言葉を心に刻んでチームメイトから信頼されるゴールキーパーを目指します!!
a0144811_537549.jpg

ありがとうございました!Sコーチ!!
a0144811_5381128.jpg

おかげさまで土、日2試合とも勝つことが出来ました!!
a0144811_5282290.jpg


ちなみに次男の方は・・・・・。
a0144811_541316.jpg

残念ながら土、日2試合とも負けてしまいました。
a0144811_542319.jpg

高校のお友達が応援にきてくれていたのにいいところが見せれず・・・・。
a0144811_5422696.jpg


Sコーチ、次男にも「心得」よろしくお願いします!!
by dan-three | 2011-10-25 05:50

「おたくんち食べすぎ」

「おたくんち食べすぎ」・・・・これはこのブログを見てくれている私のお友達から言われた言葉。

これはまぎれもない事実で最近はちょっと??太めの末っ子もサッカーコーチから言われダイエット中。

しかし昨日の夕食は大量フライを!!
a0144811_0202148.jpg


なぜならば末っ子の11歳のお誕生日だったからです~~!!
a0144811_0204729.jpg


末っ子のお誕生日に便乗してご馳走が食べれるお兄ちゃんたちもハッピー。
a0144811_0205889.jpg


これだけのフライを揚げていたらそれだけで胸焼けが・・・・。
a0144811_021827.jpg


大量のフライを完食したあとのケーキ!!
a0144811_0211927.jpg


名前のスペルにご注目!!最後の「n」って・・・・。
a0144811_021292.jpg


「ハッピーバースデー~~!!」
a0144811_0214277.jpg


さてさて末っ子くん、「今年1年の目標は??」
a0144811_0222565.jpg


「はい、ダイエットです!!」

みなさま、どうか温かい目で見守ってください。
by dan-three | 2011-10-22 00:40

忘れ物

昨日は火曜日、三連休明け。
a0144811_0483037.jpg

三連休明け、休みボケの頭でバタバタと出て行った子供達。

学校に着いた頃に次男から電話、
「おかあさん、スパイク忘れたから持ってきて~」

サッカーの練習が始まる30分くらい前に長男から電話、
「おかあさん、スパイク忘れたから持ってきて~」
a0144811_0484095.jpg

一度で2人分の忘れ物を届けられてなんだか得した??気分。

チャイムが鳴ってみんな移動。
a0144811_0484812.jpg

上級生たちはサッカーフィールドまで車で移動・・・・さすがアメリカ。
a0144811_0491410.jpg

そこに自転車でさっそうと現れた長男・・・・・車の横スルー。
a0144811_0493052.jpg


・・・・とそこに次男が登場。
a0144811_0512762.jpg

長男に自分の分も取ってこいと命令されたらしい・・・・。
a0144811_0513942.jpg


届けてもらった忘れ物をまた届けてもらう長男・・・・って一体・・・??

次回からは 忘れ物デリバリーは有料にします!!
by dan-three | 2011-10-20 01:19

Royal

アメリカのお菓子はあまりに甘くてちょっと敬遠。

しかるにこんな手作りお菓子コーナーもいつも素通り。
a0144811_5595751.jpg


でもお友達のあるひとことで買いに行ったのがこちら、
a0144811_60610.jpg


「Royal」(お値段もなかなかグー)

私の購買意欲にスイッチを入れたお友達のひとことは・・・・「プッチンプリンみたいでおいしい」・・・・でした。

なぜならばプッチンプリンは長男の大好物で日本に帰ったら必ず買うものの中のひとつ。

早速作ってみることに、
a0144811_602447.jpg

作り方は??・・・・・・スペイン語かいっ!!
a0144811_603229.jpg

あ・・・英語もあった・・・・けど小さくて読めない(泣)
a0144811_604022.jpg


1quartのミルク・・・quart??・・・・ガロンの1/4・・・ガロン??

1quart=0.946352リットル(おおむね1リットル)

あ~~~めんどくさいっ!!初めから1リットルって書いてくれ~~!!

そんなこんなで出来上がり!!

さてさてお味は??
a0144811_604880.jpg


「おいしい~~っ!!」

子供達の合格点がでました。

これでひとつおやつのレパートリーが増えました。

次はこれにチャレンジしてみたいと思います!!
a0144811_6221633.jpg

by dan-three | 2011-10-18 06:35

HomeとAwayの明暗

土曜日、末っ子の試合。
a0144811_9415947.jpg

末っ子がいつも練習しているHicks CanyonというフィールドにてHomeゲーム。
a0144811_9421649.jpg

慣れているフィールドでみんなのプレイものびのび。
a0144811_9422773.jpg

4-0の快勝、しかも試合終了後は15分で家に到着。

「みんなHappy!!」

日曜日、次男の試合。
a0144811_9436100.jpg

Awayゲーム、家から70マイルのサンディエゴまで。しかも早朝。
a0144811_9433959.jpg

「今日は勝てると思う」・・・と言っていたのに・・・・・・、
a0144811_944633.jpg

キーパーのキャッチミスあり、オウンゴールありのまさかの0-3。
a0144811_9441924.jpg

唯一いいことといえば相手のゴーリー、スタイル良すぎ!!
a0144811_9443187.jpg

10頭身くらいありましたよ~~。

暗い気分の帰り道、これまた渋滞の模様・・・・。
a0144811_9444614.jpg

アメリカに来て初めての検問。
a0144811_944585.jpg


「みんなUnhappy!!」
by dan-three | 2011-10-17 10:05

収穫はいつ??

S'sガーデン、本日の収穫はこちら。
a0144811_4221812.jpg

お料理に緑を添えるビーンズでした。
a0144811_4223824.jpg

もうすぐ収穫できそうなピーマン。またお肉を買ってこないと・・・・・。
a0144811_4225447.jpg

日々活躍しているおネギたち。切っても切っても後から生えてくるので本当に重宝しています。
a0144811_423449.jpg

いつ頃食べれるのか??・・・・のシアントロ。
a0144811_4232321.jpg

ビールのおつまみに・・・と楽しみにしている枝豆。あともう少しかな??
a0144811_4233411.jpg

そして・・・こちら。
a0144811_4234349.jpg

食べた後の種を植えていたら出てきました。

「マンゴー」です。

これは一体いつ頃収穫が出来るようになるのでしょうか??

収穫できるまで育つのでしょうか?

それともそれまでにまた管理会社の人に「ここに植えたらダメ!!」と怒られるのでしょうか??

いずれにしても楽しみです。
by dan-three | 2011-10-15 04:32

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three