Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今週金曜日に日本に帰るおばあちゃん。

今年はビーチにも行ってないし、
日本人観光客が必ず行く高級ブランドショッピングモール「サウスコーストプラザ」にもいってないし、
どちらかに連れて行こうか??と思案しているところに、

「行きたいところがある」・・・・・と。

どこかと思えばこちら、
a0144811_7464170.jpg

この夏次男のガーデン作りで何度も通ったホームセンター「LOWE'S」でした。
a0144811_7464928.jpg

何が買いたいのかと思ったら・・・・、

まず「電球」。どこかの電球が切れていて夜暗いから危ない・・・とのこと。
a0144811_7471852.jpg

お次に「ネジ」
a0144811_7572269.jpg

そして探すのに苦労したのは・・・・・。
a0144811_7473982.jpg

「キリ」・・・・でした。
a0144811_74852.jpg

日本の「キリ」とはちょっと形が違うので初めはなんだか分からなかったのですが、
「For starting holes for screws and nails」と説明されているので多分そうなんでしょう・・・。
a0144811_7481548.jpg

これが今日の1番のお目当てでした。

帰る前にどこかに「棚」を取り付けたいらしい・・・・。

自分の家じゃないんですけど・・・・・・(笑)

その次に寄ったのがここ。
a0144811_7482795.jpg

昨年来たときにこの掃除機を見に何回も通ったお店。
a0144811_7484087.jpg

うちにある台所用品にあれもこれもクレームをつけるおばあちゃん。
a0144811_748499.jpg

買っていただけるのなら何を言われても構いません~。

その次に寄ったのがスポーツ店。
a0144811_749132.jpg

こちらではサッカー観戦用のイスにクレームが・・・・。

確かにもう少しで破れそう・・・・。

きっと座ってたとき不安だったのでしょう・・・・・・。

そして最後は激安ショップ。
a0144811_749914.jpg

激安お洋服をただ見てまわること約1時間・・・・。

今日のショッピングは終了となりました。

我が家のためにあれこれ買い揃えていただき本当にありがとうございました~~。
by dan-three | 2011-09-28 08:15

1ヶ月前は・・・・。

日曜日、週末ごとのサッカー観戦も最終日。
a0144811_7582110.jpg

この日は日本人サッカーチームの試合。
a0144811_7583240.jpg

末っ子のチームのコーチをする長男。
a0144811_7585336.jpg

末っ子、頑張っておりましたが・・・・、
a0144811_75945.jpg

1点入れられてしまい、0-1で負けてしまいました・・・・・残念。
a0144811_7591234.jpg


お次は次男。
a0144811_7592987.jpg

日本では中3の次男、このチームでは最年長。
a0144811_7594410.jpg

おばあちゃんの前で1得点で最後にいいところ見せれました。
a0144811_7595989.jpg


・・・・でこの週末の寒いこと・・・・。
a0144811_801199.jpg

おばあちゃんの観戦時の服装を見てもらえばお分かりだと思いますが・・・・。

1ヶ月前に日本から来たばかりの頃はこんなに太陽もギラギラで、
a0144811_8103676.jpg

おばあちゃんも木陰で観戦していたものです。
a0144811_832154.jpg


暑かった日本の夏ももう秋になって涼しくなったのでしょうか???
by dan-three | 2011-09-27 08:13

残念な1:1と嬉しい1:1

土曜日、曇り空。
a0144811_823656.jpg

この日は次男のサッカーチームの「Showcase」というイベント。
大学のサッカーコーチの前での試合。
気に入ってもらえたら大学側からオファーが来たりします。
a0144811_8231412.jpg

この日は2試合。
まずは1試合目。
a0144811_8232217.jpg

もうこのような髪型にも慣れっこ??

頑張ってディフェンス。このプレー誰か見てくれてる???
a0144811_8233371.jpg

攻めても攻めても点が入らず1:1で終了。余裕で勝てる試合、残念ながら引き分けで終了・・・。
a0144811_8234747.jpg


昼からの2試合目。お天気に。
a0144811_824066.jpg

おばあちゃん、ポップコーンを買ってご機嫌。
a0144811_8241078.jpg

2試合目の相手はLAギャラクシーというベッカムがいるプロチームのジュニアユースチーム。
a0144811_8242148.jpg

この南カリフォルニアでは最強と言われているチームです。
a0144811_8243158.jpg

対戦するのは初めてで少し緊張。
a0144811_8244048.jpg

ディフェンスの次男にとってはタフな試合になりそうです・・・・・。
a0144811_8245111.jpg

さすがに始終圧されこちらの守備陣営でばかり試合が行われています。
a0144811_8451563.jpg

次男のマークマンの彼は体は小さいけれどテクニックは抜群。
a0144811_825344.jpg

ずーーーっと攻められているけれどゴールの中に決まらなければいいわけで・・・・。
a0144811_8251556.jpg

こちらも唯一のチャンスをモノにできればいいわけで・・・・。
a0144811_8252523.jpg

あちらはフリーキックの1点、こちらはPKで1点、1:1の引き分けで終了。

1試合目は残念な引き分けだったけれども2試合目は嬉しい引き分けだったらしくみんな笑顔(笑)
a0144811_8253885.jpg


次はどうにか勝てるように練習をしてください。
by dan-three | 2011-09-26 09:00

New Friend

来週の金曜日には夏休みで遊びに来ていたおばあちゃんが日本に帰ります。

毎年2ヶ月近くアメリカに滞在しているとおばあちゃんもこちらに顔見知りが増えてきて、

スーパーなどで買い物していると「あ、おばあちゃん~!」と声をかけられたりします。

毎週末はサッカーの試合の観戦に行くので「サッカーマム」たちともお友達に。

今日は次男のチームメイトのコリアンマムと一緒にランチに。

コリアンフードといえばこれ「スンドゥブ」
a0144811_5553356.jpg

おばあちゃんが食べたのは「ビビンバ」
a0144811_5554125.jpg


Sくんのママに「おばあちゃん、肌が綺麗~~」と褒められて喜ぶおばあちゃん。
a0144811_5554852.jpg


会話はすべて日本語で通したおばあちゃん。

堂々と話ししているとどうにか通じるみたいです。

毎朝のウォーキングでも顔見知りが出来た様子。
(こちらは白人のおじいちゃんだそう・・・・・)

お友達がたくさんできてよかったです。
by dan-three | 2011-09-24 06:10

英語漬け

今日は長男、次男の通う高校の「Back to School」というイベントでした。

今年1年の授業の説明会で18:00~21:00までどっぷり英語漬け。
a0144811_1425269.jpg


ボーーッとしていると何を言っているのか全然わからなくなるので常に緊張状態。

スペイン語のクラスの先生はスペイン語でしゃべるし・・・・。

これはどんなに頑張ってもわからないのでちょっとリラックス(笑)

眉間にシワよる3時間でした。

疲れたので寝ます。

毎日英語で授業を受けている子供達・・・・・ご苦労様です。
by dan-three | 2011-09-22 14:16

リカティ

おばあちゃんの毎日の日課の1つ。
a0144811_89836.jpg

末っ子の小学校へのお迎え。
a0144811_814119.jpg

今日はその前に時間が余ったのでここに寄りました。
a0144811_892095.jpg

長男、次男の通うハイスクールです。
a0144811_893632.jpg

ちょうどサッカーのクラブの練習をしていました。
a0144811_8102939.jpg

今年は長男、次男とも同じクラブです。
a0144811_8112699.jpg

アメリカの高校生、先輩、後輩という意識はあまりなく・・・・・。
a0144811_8115368.jpg

名前もファーストネームで呼び合います。
a0144811_8121499.jpg

うちの子供たちはみんな最後に「也」がついていて「り〇や」「し〇や」「て〇や」なのですが、
a0144811_813654.jpg

高校のサッカークラブのコーチは長男のことをなぜか「リカティ」と呼びます。
a0144811_8133954.jpg

アメリカ人に「〇〇や」は「〇〇ティ」と聞こえるのかな??

・・・・って思っていたら次男はクラブチームのコーチから「シンジュ」と呼ばれているそう・・・。

発音しにくいから適当に呼んでいるみたいです(笑)
by dan-three | 2011-09-21 08:35

週末、日曜日・・・だというのに早朝のサッカーの試合。

山手にあるフィールドで辺り一面霧だらけ。
a0144811_4591499.jpg

来る途中も視界が悪く怖い、怖い。
a0144811_50460.jpg

どうなるのかと思いましたが少し時間を遅らせてスタート
a0144811_501976.jpg

あまり支障なくプレーできているようです。
a0144811_505753.jpg

ようやく霧も晴れてきて・・・・。
a0144811_514151.jpg

鳥たちも安心してお空を飛べたみたいです(笑)
a0144811_515246.jpg

試合は3-0でリードしていたのに・・・・。
a0144811_523534.jpg

後半、試合終了間際に3-2まで詰め寄られ・・・・・。
a0144811_525281.jpg

コーチにこっぴどく怒られてました。

とにかく勝てて良かった、良かった。

昼からの末っ子の試合の時は快晴。
a0144811_531297.jpg

この日の試合はゴールキーパーの末っ子、ボールを触ったのは2回だけ。
a0144811_532493.jpg

あまり写真を撮るチャンスがなかったその中の一枚に変な人が・・・・。
a0144811_54515.jpg

MちゃんAちゃんと遊んでいる次男でした。
a0144811_541954.jpg

試合そっちのけで楽しそうな次男。
a0144811_543842.jpg

試合もどうにか1-0で勝利!

末っ子も勝てて良かった、良かった。

・・・・でこの日10時から用事があるといって朝、家に残していった長男。
「大丈夫、ちゃんと起きていくから」
・・・・と言っていたものの心配でモーニングコール。
9時過ぎから何十回と電話を鳴らしても出てこない。
「やっぱりちゃんと起きてもう出かけたんだ~~!」
・・・・と言いながら10時過ぎに家に帰ったときまだぐーすか寝てました。
・・・・携帯を枕元に置いて。

彼に1人暮らしは無理そうです・・・・・・。
by dan-three | 2011-09-20 05:37

大成功

これは一体なんでしょう???
a0144811_1437102.jpg

ぬか漬けのぬかでした。
a0144811_1437196.jpg

2年前に一度挑戦して失敗したぬか漬けをこの夏再チェレンジ。
a0144811_14372992.jpg

今回は大成功で毎日おいしいお漬物が食べれます。
a0144811_14373923.jpg

きゅうりはS'sガーデンにて収穫できたもの。

なすびも作って欲しかったなぁ~。
by dan-three | 2011-09-16 14:43

初めてのお遣い

学校が始まって午前中は大体お買い物に行っているおばあちゃん。
a0144811_782283.jpg

お買い物・・・・といってもお洋服のショッピングばかりではなく食料品のお買い物も。

アメリカのスーパーは日本にないものがあってなかなか見てまわるだけでも楽しいらしい。

今日はビールを選びに・・・・。
a0144811_784388.jpg

日本のビール発見。
a0144811_717960.jpg

でも選んだのはこちら。
a0144811_7172571.jpg

なぜならば1番お買い得になっていたから・・・・・さすが関西人。
a0144811_7173632.jpg

私も飲んだことがないビール。おいしいかどうか??飲んでみるのが楽しみです。

その後食料品を買いに行ったスーパーで「リップクリーム」が欲しいと言い出したおばあちゃん。
a0144811_785670.jpg

3ドル程度のリップだったので1人で買いに行くことに。
実は1人でお買い物はこれが初めて。

アメリカの紙幣と硬貨・・・いまだにどれがいくらか把握していない。

1ドル紙幣を出して「これで好きなもの買い~」とドヤ顔で言ってみたり、
3ドル程度のものに100ドル紙幣を出してみたりする。
a0144811_79734.jpg


果たしてちゃんと払えるでしょうか????


お釣りもレシートももらえて「よく出来ました!!」
a0144811_791726.jpg


人間、いくつになっても成長するものです(笑)
by dan-three | 2011-09-14 07:38

ノースレイク

子供達の学校が始まったので空いた時間に少し長距離のお散歩を。

普段は南側の湖(サウスレイク)の周りを散歩しているおばあちゃん。
昨日は北側の湖(ノースレイク)の周りまで足を延ばしてみることに。
a0144811_23303791.jpg

さすがお散歩隊長、知らないところでもサッサと先頭を歩きます。
a0144811_233112.jpg

おばあちゃん曰く、「こちら側の家のほうが古い」・・・ほんとかな??
a0144811_23311551.jpg

赤いシャツに赤いお花が映えます。
a0144811_23312365.jpg

それにしても湖の周りは優雅です。
a0144811_2341482.jpg
a0144811_23411426.jpg
a0144811_23412299.jpg

おばあちゃんもこの散歩道は大層お気に入り。
a0144811_23313066.jpg

a0144811_23315461.jpg

ここから普段歩いているサウスレイクへ。
a0144811_23321193.jpg

サウスレイクが見えて「ここまで来たらわかる!!」・・・・とすっかりサウスレイクの住人気取り。
a0144811_23322061.jpg

約1時間のお散歩・・・・ご苦労様でした。
by dan-three | 2011-09-10 23:50

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three