Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゴールド&シルバー

週末は末っ子、次男ともサッカートーナメント。

2人ともなんとかファイナルまで。

末っ子は久しぶりのファイナル。
コーチも気合が入ります。
a0144811_23362856.jpg

2点を先取するも2点取られ気を抜けない試合展開。
a0144811_23374474.jpg

後半2点追加で4-2で勝利~~!!
a0144811_23363760.jpg

久々の優勝、ゴールドメダルです!!
a0144811_2336526.jpg

まだまだかわいいお年頃・・・・なにせ10歳ですから・・・・。
a0144811_2337551.jpg

仲良し3人組、よく頑張りました~~!!
a0144811_23372164.jpg


こちらちょっと緊迫ムードの次男のファイナル前。
a0144811_2338681.jpg

なにせ過去3回対戦でまだ1度も勝ったことの無い相手。

案の定始終圧されて守る、守る。
a0144811_23381862.jpg

この日ディフェンスの次男はその分頑張る、頑張る。
(ゴールキーパーはアメリカ代表監督のクリンスマンの息子さん)
a0144811_23383460.jpg

久しぶりに長男も応援に・・・・。隣にそのクリンスマン監督が座っていてちょっと緊張。
a0144811_23384777.jpg

ここ最近、1番のいい試合でしたが残念ながら1-2で負けてしまいました。
a0144811_23385943.jpg

またもや銀メダル。なかなか金メダルに手が届きません・・・・。
a0144811_23391574.jpg


2日間、熱い中観戦についてまわったおばあちゃんもお疲れ様。
a0144811_23395947.jpg

おばあちゃんは隣にクリンスマン監督・・・・でこの反応!!
a0144811_23402175.jpg

日本に帰る前にぜひ一緒に記念撮影をしてもらいましょう~~。
by dan-three | 2011-08-30 00:00

スーパーサイア人??

今日は末っ子、次男ともにサッカーのトーナメントでした。

すごく暑い日でそれぞれ2試合ずつ。

どちらも2勝ずつでまた明日試合です・・・・・。

・・・と今日はその試合よりも印象的だったのがこちら。
a0144811_14251360.jpg

いろんなヘアースタイルをしている子がいますが今日の彼のヘアースタイルは今までで1番。
a0144811_14253763.jpg

逆立っている髪の毛がプレーしていても全然乱れない・・・・。
a0144811_14254959.jpg

このヘアースタイルはどのように注文したらこんな風になるんだろう???
a0144811_1426071.jpg

お風呂上りはどんな感じになるんだろう???

・・・・・とか試合中ずっと目が釘づけになりました。

試合もちゃんと見ていましたが・・・・。

それでは明日も早朝から試合なのでこの辺りで・・・・。
by dan-three | 2011-08-28 14:34

女子サッカー

昨日は末っ子のゴーリートレーニング。
a0144811_735387.jpg

大きいお兄さんやあお姉さんに混ざって10歳の末っ子が最年少で頑張ってました。
a0144811_735276.jpg

そのとなりで女の子のチームが練習。これは16,17歳くらいのチームでしょうか??
a0144811_7364764.jpg

アメリカは女子サッカーが本当に盛ん。

今、日本は「なでしこ」ブーム・・・・・。

日本人として日本の優勝は嬉しかったのですがアメリカがなぜ負けたのか未だに不思議。

なぜならばアメリカの女子サッカー人口は日本と比べ物にならないくらい多いから・・・・。

それにこんな小さい時から始めてるんです・・・・。
a0144811_7365793.jpg


何を隠そう・・・・私も小学校の時はサッカーをしていたのです。
中学校に入るときに出来る環境がなくバスケットに転向したのですが・・・・。
今は中学校でもサッカー部に女子が入っていたりしますが「女子」単独でチームを作れたりはしていないレベルです。

日本もこのブームを機会に女子サッカー人口、増えるのでしょうか???

個人的にはそんなに増えないような気がします・・・・。

その理由はイマイチ日本の女子サッカーは「オシャレ度」が欠けるから・・・。

選手もどちらかというとボーイッシュな感じで髪もショート・・・・のイメージ・・・・。

「普通の女の子」がやってみよう・・・と思うには勇気がいる感じ。

それに比べアメリカの選手たち、みな髪の毛はロングでポニーテール。
a0144811_7374479.jpg


小さいうちはお母さんたちがユニフォームの色に合わせてリボンを結んでオシャレしていたりします。
a0144811_7385834.jpg


これくらいの遊び心があったほうが気軽に始めれるような気がします。

とにかくこのブームが去る前に日本での女子サッカー人気高まることを祈ってます。
by dan-three | 2011-08-26 08:15

おばあちゃんのお散歩

日本から遊びに来ているおばあちゃんの楽しみの一つは「お散歩」
a0144811_5513122.jpg

時差ぼけ知らず??着いた翌日から早朝ウォーキング。
この日は末っ子もウォーキングに参加。
a0144811_5513977.jpg

5年生の末っ子、もうとっくにおばあちゃんの身長を抜かしています。
a0144811_5514721.jpg

このお散歩コース、大層気に入ってもらえました。
a0144811_552432.jpg

こちらに来てから毎朝夕のお散歩はかかせません。
a0144811_5521430.jpg

・・・・なので少々食べ過ぎても大丈夫だそう・・・・。
a0144811_5522436.jpg

それでお昼ご飯にはピザやハンバーガーをリクエストするおばあちゃん。
a0144811_5523158.jpg

帰る頃には果たしてプラスか?マイナスか??

くれぐれも「迷子」にだけはならないように注意してください。

おまけ・・・今日のS'sガーデン。

お豆用に網を張りました。
a0144811_5524721.jpg

枝豆がぐんぐん伸びてます。早くこれでビールが飲みたい~~。
a0144811_5525713.jpg

見えますか??きゅうり!!もろきゅうで食べたい!!
a0144811_5531175.jpg

こちら、ピーマンももうすぐ収穫できそう~。収穫第1号は焼肉の時に一緒に焼いて食べるそうです。
a0144811_5531872.jpg

ピーマン1個のためにお肉を買わされるはめになりました・・・・・。
by dan-three | 2011-08-25 06:14

MIYAKO HOTEL

長旅のおばあちゃんの疲れを癒しに温泉に・・・・。

・・・・といいたいところなんですが近場に温泉などはなく・・・・。

家のお風呂にいたっては「シャワーのみ」

なので以前から「日本式のお風呂」がグッド!!と聞いていた「MIYAKO HOTEL」にお泊りに。
a0144811_6353155.jpg


場所は家から約40分、トーランスというところ。
a0144811_636174.jpg

すぐ近くに「ミツワ」という日本のスーパーマーケットもあり日本人のお客さんにとってはとても快適なホテルです。

室内もシックなインテリア。
a0144811_6361551.jpg

アメリカのホテルなので「歯磨きセット」はありませんが・・・・。
a0144811_6362818.jpg

非常に嬉しかったのが「スリッパ」があったこと。アメリカのホテルでは初めてです。
a0144811_6363892.jpg

そして!!子供達もおばあちゃんも大層喜んだのがこの「お風呂」!!
a0144811_744078.jpg

浴槽と洗い場が別になっているので本物の日本のお風呂。
a0144811_637399.jpg

夜にも入り、朝にも入り、ほんとに温泉に来たかのように「お風呂」を楽しんでおりました。

やっぱり日本人・・・・お風呂は重要なポイントです。

部屋から見た朝陽も美しく、
a0144811_6371810.jpg

たくさんお風呂にも入れてとてもリラックスできました。
a0144811_6373381.jpg

「MIYAKO HOTEL」さん、お世話になりました~~。
a0144811_6374516.jpg


リフレッシュできたので今日からまた頑張ります!!
by dan-three | 2011-08-23 07:56

塩サイダー

昨日、長男とおばあちゃんが持って帰ってくれた「お土産」の数々。
a0144811_9352995.jpg

おじいちゃんは「しょうもないお土産」と言いますがこちらでは貴重な品々。

まずは高級お素麺。これはとっておきの日にいただきましょう・・・・・。
a0144811_9354794.jpg

待ちに待っていた「ハヤシライスソース」こちらでは手に入りません。
a0144811_9355926.jpg

お弁当に重宝しそうなカレーソース。
a0144811_9361054.jpg

これも貴重!!マヨネーズ!!大事に使いましょう・・・・。
a0144811_936198.jpg

そして・・・。子供達がひときわ喜んだのがこちら、「塩サイダー」
a0144811_9362913.jpg

今年は熱中症対策で「塩」シリーズは人気のもよう・・・。
a0144811_9363767.jpg

こんな「塩キャラメル」も。

日本のものはこちらでは「高級品」なのでどれもとても貴重です。

しばらくはこれら日本食材で楽しめそうです。
by dan-three | 2011-08-21 09:46
本日長男がおばあちゃんを連れて帰ってくるのでLAXにお迎えに。
a0144811_9491599.jpg

昨年は到着ロビーが工事中で殺風景でしたが今年は少し華やかに。
a0144811_9492477.jpg

a0144811_9493787.jpg

11時にはLAXにてお迎えばっちり状態。11:25到着予定で11:30には到着したとのこと。
a0144811_9494438.jpg

12:00過ぎ・・・・。「もう出てくるかな~~??」
a0144811_9495475.jpg

12:30。「遅いなぁ~~」
a0144811_950761.jpg

13:00。「もしかして何かトラブル???}
a0144811_9501543.jpg

13:30。「やっと出てきた~~!!」
a0144811_950271.jpg

入国審査、長蛇の列だったよう・・・・。
a0144811_9503858.jpg

出てきて一言。「涼しい~~っ!!」

日本は相当暑かったのでしょう・・・・・。

とにもかくにも長旅お疲れ様でした!!
by dan-three | 2011-08-20 10:31
今日は高校レジストの書類を取りに行く日。
a0144811_4555323.jpg

昔は各家庭に郵送で送られてきたのですがカリフォルニア財政難のため郵送料節約で、
「自分で取りに来い」・・・・とのこと。

そこで2つの問題が。

1つ・・・「本人以外は受け取れません」

ただ今長男in Japan。

・・・・これは兄弟だし事情を説明したらなんとかなるかな??・・と。

2つ・・・「写真付きstudentIDカードが必要」

大問題!!この引越し荷物の中のどの箱にそれが入っているのか???

次男「UCLAの財布の中にある~~」・・・・ってその財布はどこ??

日本に電話で確認、

長男「う~~ん、どっかにある~~」「・・・・・・・。」

1時間近くあちこちの箱の中を探した結果、「一昨年」のstudentIDを発見。

a0144811_456634.jpg

a0144811_5125990.jpg

まぁいいか・・・とそれを持って出掛けたところ2つとも難なくクリア。

一応は写真の顔と照合してましたが・・・・日本人の顔なんてみんな同じに見えるのでしょうか??

a0144811_4562549.jpg

無事もらえた書類。
昨年はたしかもっと分厚かったはず・・・・。

記入しなければならない書類が何枚も入っていたのに見当たらない。

よく読んでみると「自分でデータをコンピューターに直接入力しろ」とのこと。

これもまた「紙代」とデーター入力する「人件費」を削減のためか???

紙に何枚も記入するのも面倒だけどコンピューターに入力するのもややこしそう・・・・。

これは帰ってきた長男にお任せしよう・・・・。

カードを探すのが大変だったのでそれくらいはしてもらわないと・・・・。

さてさて、おまけは「今日のS'sガーデン」
きゅうりの花が咲きました。
a0144811_4563756.jpg

トマトの芽。
a0144811_4564813.jpg

バジルの芽。
a0144811_4565632.jpg

次男お気に入りのねぎ。
a0144811_457693.jpg

毎日の成長が楽しみです。
by dan-three | 2011-08-18 05:21

お勉強

長~~い夏休み、遊びもいいけど少しはお勉強も・・・・・。

明日もお友達と遊ぶ予定が入っているので今日はお勉強デー。

末っ子は英語のお勉強と・・・・。
a0144811_1415377.jpg

日本語のお勉強。
a0144811_14151059.jpg
a0144811_14151755.jpg

a0144811_14342499.jpg

どちらかというと日本語のほうがよく理解できる末っ子。
3歳からアメリカで暮らしているのに・・・・不思議。

次男は夏休み明けにあるテスト勉強。
a0144811_14152521.jpg

高校生になるとお勉強が難しくなって大変です。


・・・・ところで日本満喫中の長男くん。

「一応」お勉強道具は持って帰ってましたがちゃんとやっているのでしょうか???

そんな彼も今週末にはこちらに戻ってきます。

楽しい時間はあっという間・・・・。

「お勉強」も楽しい時間になればいいんですけど・・・・・。
by dan-three | 2011-08-16 14:32

猛練習!!

今週末は次男、末っ子ともにサッカートーナメント。

次男は家から車で1時間以上かかるパサデナというところで。
a0144811_8413981.jpg

勝てば準決勝、決勝が月曜日に行われるため3日間パサデナに通う予定でした・・・・。
当然、決勝戦まで残る・・・・と誰もが信じていましたから・・・・。
a0144811_8421381.jpg

なぜならエントリーしている9チームのうち次男のチームのナショナルランキングが1番上だったからです。
a0144811_843080.jpg

結果、予選2敗で決勝リーグには上がれず・・・・・。

敗因は「緊張感」があまりにもなかったことでしょうか????

遠いところまで試合をしに行ったにもかかわらず「なんてこった!!」の結果になりました。
a0144811_8432929.jpg

多分来週からの「猛練習」は間違いないでしょう・・・・・。

末っ子の方は・・・・といいますと、こちらは格上のチーム相手の試合。
a0144811_8435636.jpg

メキシカンのプレーヤーが多くテクニックの差が歴然。
a0144811_8441165.jpg

頑張って、守る、守る!!
a0144811_8445268.jpg

ペナルティ内のファウルでPKに・・・・。
a0144811_845177.jpg

止めた~~~!!ゴールキーパーをやっていて1番嬉しい瞬間でしょう・・・・・。
a0144811_8451062.jpg

試合は結局0-2で負けてしまったけれどいい試合でした。
a0144811_8452431.jpg

コーチからも「Good game!!」・・・とお褒めの言葉。
a0144811_845332.jpg

こちらも9月からのリーグ戦に向けてコーチから猛練習宣言。

2人とも来週からの「猛練習」・・・がんばってください!
by dan-three | 2011-08-15 09:29

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three