Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休みに入ってから「節約」と「ダイエット」を兼ねて「粗食」続き・・・・。

でも昨日の夕食は・・・・・。
a0144811_2314871.jpg

年に1,2回食べられるかどうかの「すきやき」でした~~。

なぜならば昨日は長男の17歳のお誕生日だったのです。
a0144811_23141654.jpg

すきやきは長男の大好物!!(甘いもの好きにはこの甘辛味がたまらない・・・・)

すきやきには生卵が必須!
a0144811_23142678.jpg

でもアメリカでは生卵を食べる習慣がないためサルモネラ菌の検査をしていません。
なので生卵を食べるのは命がけ!!
普段は命をかけてまで生卵は食べませんがすきやきの時だけみんな「命」をかけてます。
幸い今のところサルモネラ菌にあたったことはありません。
そんな理由ですきやきは滅多にとうじょうしないメニューなのです。

すきやきの後はお誕生日ケーキ!!
a0144811_23143684.jpg

これまた長男の好きなチョコレートケーキ!!
a0144811_23144533.jpg

上に乗っているチョコレートを3人で争ってましたがバースデーボーイの長男がゲット。
a0144811_23145662.jpg

すきやきに続きチョコレートケーキでは何週間かけてしたダイエットも水の泡。

そして節約してた分もどこへやら。。。。

体重はすぐに増えるのにお金はすぐに減っていく・・・・・悲しい現実です。

まぁなにはともあれ17歳おめでとう~~!
a0144811_2315420.jpg

あなたのこの1年の頑張りに期待しています~~!!

(日本のおじいちゃんが長男の写真が少ない・・・というので今日は大奮発!でもそれは長男が大の写真嫌いだからなのです・・・・・あしからず)
by dan-three | 2011-06-29 23:28

日陰

今日はとても暑い日でした。
a0144811_1228848.jpg

暑い中末っ子は15:00~16:30サッカーの練習。
a0144811_12293100.jpg

今日はミニゴールしかなかったのでフィールドプレーの練習をしてました。
a0144811_12302343.jpg

お疲れ!末っ子!
a0144811_12311859.jpg

涼しい早朝7:00~8:30のハイスクールサッカーに参加してきた次男。
暑い時間はロングボードで遊ぶに限る???
a0144811_12385748.jpg

その時私は???というとこんな日陰の下。
a0144811_12322740.jpg

カリフォルニアは湿気がないし風が吹いていると日陰はちょっと肌寒いくらい・・・・。

日本では夏はどこにいっても暑かったですけど・・・・・。

カリフォルニア万歳!!
by dan-three | 2011-06-28 12:47

自転車

カリフォルニアは車社会。

というわけで車の免許を持っていない人は一人ではどこにも行けません。

どこに行くのも親の送迎が必要ですが長男と次男は高校には自転車で通う予定。
a0144811_10271371.jpg


長男と次男は幼稚園に入る前に自転車が乗れるようになっていましたが3歳からこちらで育っている末っ子は自転車に乗ったことがありません。

このままじゃ高校生になったときにも自転車に乗れない???・・・・ということで練習することに。

練習用にちょうどいい自転車が・・・。
a0144811_10275659.jpg


乗れるかな???
a0144811_10285053.jpg

初めはちょっと怖々でしたが・・・・。
a0144811_1031694.jpg

家の周りを何周かしているうちに・・・・。
a0144811_1033358.jpg

立ちこぎまでできるようになりました。
a0144811_1034240.jpg

今日一日ですっかり上手になった末っ子・・・・・。
昔長男と次男が補助輪をはずすのに苦労したあの努力はなんだったんだろう・・・・・。

次男といえば最近のお気に入りはこちら。
a0144811_1035266.jpg

中学卒業記念に買ってもらった「ロングボード」
a0144811_10355017.jpg

お友達と遊びに行く時にはこれに乗って出掛けていきます。

くれぐれもヘルメットを忘れずに!!
ヘルメットなしで乗っていておまわりさんに捕まったら子供でも裁判所行きだそうです・・・。
by dan-three | 2011-06-26 10:54

冷凍うどん

アメリカでは「うどん」は家で食べるもの。

なぜならお店で食べても高いうえ全然おいしくないから・・・・・。

そこで活躍するのが「冷凍うどん」
a0144811_9152726.jpg

最近ではこのうどんしか食べないからうちの子供たちは「うどん=冷凍うどん」だと思っている。
a0144811_9153517.jpg

夏休みに入りうどん、そば、ラーメン、スパゲッティ・・・・と麺類のヘビーローテーション。

今日のお昼はすぐにできてしかもおいしいとっておきのうどんを作ったのでご紹介。

用意したものは「なめらか豆腐」
a0144811_9154320.jpg

これは韓国のスンドゥブに使う特別やわらかい豆腐ですが普通の絹こし豆腐でもOK.

手抜き料理の友、「めんつゆ」
a0144811_915515.jpg


ボウルの中で豆腐とめんつゆをまぜまぜ。
a0144811_9155989.jpg


茹でで冷やしたうどんの上にかければ・・・・・。
a0144811_9163992.jpg

「とろろうどんもどき!!」

おろししょうがを乗せていただくととってもさっぱり!


・・・・・これって冷奴とうどんを食べている感じ??

まぁ・・・騙されたと思って一度お試しください~~!!
by dan-three | 2011-06-23 09:29

ただ今夏休み。

日頃できない家の中の本の整理を・・・・・。
a0144811_13425220.jpg

もう2度と読まないだろう本を集めてBook off に売りに行くことに。

本は結構増えてくると場所を取ります。
最近は「電子書籍」なるものが出て本を置くスペースもいらなくなったとか・・・。

でも本は本で表紙のデザインもかっこよく並べておくだけでかっこいいものも・・・。
a0144811_1343490.jpg

しかしよ~~く考えてもう2度と読まないであろうものは思い切って売りに行くことに!!
a0144811_13431584.jpg


「東野圭吾」作品はなかなか手放せません・・・・・もう読まないかもしれないけど・・・。
a0144811_13441936.jpg


電子書籍にすればいいと思うもの・・・・アメリカの教科書。
a0144811_13434976.jpg

こんな分厚い教科書を持ち歩いています。
a0144811_13435981.jpg

持ち歩くのが嫌で貰ってきた日に全部コピーする子もいるのだとか・・・。
そのほうが面倒くさいと思いますが・・・・・。
この教科書は日本のように配布されるわけでなく1年間だけ借りています。
何年間も使われるのでこんな立派な教科書なのかもしれません・・・・。

子供達にもいらない本を集めてもらいました。
a0144811_13455788.jpg

しかしマンガの本は捨てられない・・・・。なぜなら「何回も読み返すから」・・らしい。
a0144811_1346591.jpg

そんなに覚えてしまうほどに読まなくても・・・・。
どちらかといえばマンガの本のスペースのほうがかなり大きいんですけど・・・・。
by dan-three | 2011-06-21 14:13

自慢

シュートの練習をする長男とキーパーの練習をする末っ子。

自分のシュートを自分でビデオに撮る長男。

ボールが右に曲がるシュートらしい・・・・。

実際の映像はこちら。



何度も何度も見せられ
「な、曲がってるやろ??」
とドヤ顔の長男。

よく見たらこの映像の他にもいっぱい失敗ビデオがありました(笑)

その中には末っ子にしっかり止められているものもありました。

テレビの編集ってこんなものなんでしょう・・・・・。
by dan-three | 2011-06-19 06:10

卒業式

昨日は次男のミドルスクールの卒業式でした。

a0144811_532259.jpg


こちらはミドルスクールの校長先生。とっても紳士です。
a0144811_5322436.jpg


担任の先生から一人一人名前を呼ばれます。

次男の担任の先生はとっても美人。
カンファレンスの父親参加率増加??

生徒が話する時間がとても長い卒業式。
こちらの子は人前で話しするのがとっても上手。


こちらは歌がとても上手で有名な姉妹。


こんなラフな感じの式で時間は約1時間。
a0144811_533739.jpg


式の後はみんなと写真撮影
a0144811_5333784.jpg
a0144811_5335633.jpg
a0144811_5342987.jpg

ロッカールームで服を着替え・・・・。
a0144811_5344652.jpg
a0144811_5345875.jpg

8時30分に始まった卒業式。
さっさと終えて10時15分にはスクールバスに乗ってナッツベリーファーム(遊園地)に遊びに行ったのでした。
a0144811_535153.jpg


みんな退屈な卒業式より遊園地の方が楽しみだったようです。

とにもかくにもみんな卒業おめでとう~~。

ハイスクールでも頑張ってください!
by dan-three | 2011-06-17 05:59

Promotion Dance

今週水曜日は次男のミドルスクールの卒業式。

それに先がけて土曜日には「Promotion Dance Party」がありました。
a0144811_23432912.jpg

そういえば長男はこのダンスパーティー、「インフルエンザ」で参加できなかったのでした。
卒業式もまだフラフラでちょっと「悲しい」思い出となっております。
a0144811_23434496.jpg

中学生のパーティーだから大したことないのかと思ってましたが・・・・・。
a0144811_23443246.jpg

「リムジン!!」

次男もこの日のために洋服を新調して臨みましたが・・・・・。
a0144811_2346876.jpg

お友達の中にはスーツできめている子も・・・・・。
a0144811_23462548.jpg

・・・・・が!!女の子にはかなわない!!
a0144811_23465484.jpg

男の子が「子供」に見えます・・・・・。
a0144811_2347336.jpg

これがいつもミドルスクールにいる女の子たちなのか??・・・・「女は化けます!!」
a0144811_23471565.jpg


高校がバラバラになるお友達もいてあちこちで記念撮影が・・・。
a0144811_23473115.jpg

女の子と記念撮影したかったのですが一緒に撮ってくれる女子もいず・・・・(泣)

a0144811_23481971.jpg

このエントランスの中からパーティー会場に入るのですが、
a0144811_23491922.jpg

親はこの中には一切入れません。
中は暗くてド派手な音楽が流れていました。
a0144811_23493846.jpg

夜の7時から10時まで何をしていたのかよくわかりませんが・・・・・。
これは中で撮ってもらった写真。
a0144811_23495219.jpg

きっと楽しかったのでしょう・・・・・。

楽しい思い出が増えてよかった、よかった。
by dan-three | 2011-06-14 00:33

チャリティーサッカー

昨日は東日本地震義援金募金のためのチャリティサッカー。
a0144811_3344786.jpg

普段は一緒にプレーしない日本人のお友達と即席チームを結成。
a0144811_335310.jpg

この日だけのチームですが一致団結。
a0144811_3351879.jpg

対戦相手は地元の大人チーム。
a0144811_3353155.jpg

0-2で負けてしまったけれど和気あいあいと楽しい試合でした。
a0144811_3353941.jpg
a0144811_3354755.jpg

a0144811_336825.jpg


お次は小学生チーム。
a0144811_3362363.jpg

末っ子のチームは強豪??2チームが合併したチーム。
a0144811_3364155.jpg

2試合とも余裕の勝利でした。
a0144811_337651.jpg

・・・・ので途中またフィールドプレーも楽しませてもらいました。
a0144811_346435.jpg

とにかく1日中お友達とわいわい遊べたうえ、
a0144811_3372549.jpg

少しでも義援金活動に協力できたいい1日でした。
a0144811_3374018.jpg

by dan-three | 2011-06-13 03:49

Sweet Potato

「Sweet Potato」
アメリカでは「サツマイモ」の意味ですが先日アメリカのスーパーで売っていた「Sweet Potato」はこちら。
a0144811_531865.jpg


私の中でのサツマイモは皮が赤紫色なのでどう考えても甘くなさそう・・・・・。

今まではお菓子や焼き芋の用途にサツマイモを買っていたのでこの皮の色の「Sweet Potato」は敬遠していました。

でもこのジャガイモたちと一緒にコロッケにしてみよう・・・・と思いトライしてみることに。
a0144811_533037.jpg


まぁ甘くなかったら普通のジャガイモと思えばいいや・・・・・と思っていましたが、
a0144811_534561.jpg

実際食べてみると・・・・・すごく甘くておいしかったです。

「Sweet Potato」は名前の通り「スゥイート」でした。

おかげ様でたくさんのコロッケができ、翌日お弁当にも入れることができました。
a0144811_54224.jpg

今年度のお弁当作りも残すところあと2日!!
a0144811_541069.jpg

ファイト!!
by dan-three | 2011-06-11 05:14

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three