Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オープンハウス

昨日は末っ子の小学校のオープンハウスでした。
a0144811_12555050.jpg

アメリカの学校は参観日というものがありません。
a0144811_12561371.jpg

そのかわり1年間勉強してきたものを教室いっぱいに飾り披露します。
a0144811_12562630.jpg

教室入り口に生徒の小さい時の写真が・・・・・。
a0144811_12565296.jpg

これ・・・・末っ子の赤ちゃんのとき・・・・かわいい~~。
a0144811_1257435.jpg

さて・・・末っ子の机はどこでしょう???
a0144811_1258051.jpg

あ、あった!!
a0144811_12581051.jpg

そっくり横顔!!
a0144811_12581714.jpg

WANTED!!
a0144811_1259369.jpg

4年生の思い出の作文でした。
a0144811_12591146.jpg

その他いろいろ作品展示。
a0144811_1259207.jpg
a0144811_12592961.jpg
a0144811_12593752.jpg
a0144811_12595012.jpg
a0144811_130345.jpg
a0144811_1325824.jpg

アメリカの学校はカラフルです。
by dan-three | 2011-04-30 13:14

カラーガード

先日の高校説明会。

体育館で校長先生のお話(全然かたくない話)の後在校生のクラブ活動のパフォーマンスがありました。

パーカッション。
a0144811_742432.jpg

ミュージカル。
a0144811_7425256.jpg
a0144811_743021.jpg

・・・・でこれがカラーガード。
a0144811_7431498.jpg

日本ではあまり見たことないんですけどうちの高校ではマーチングバンド(アメリカで1位)とともに有名です。
a0144811_7433312.jpg

なんでも「アメリカで20位」らしい・・・・。
a0144811_7434282.jpg

みんなとてもよく揃っていて練習を積んでいるのがよくわかります。

うちの子供たちはサッカーばかりでこういう「ショー」関係の発表会はあまり見たことがなかったのでなかなかおもしろかったです。

肝心のお勉強に関する説明会の方はあまりよくわかりませんでした・・・・(授業のとり方など)。

次男・・・といえば、お勉強の方はそっちのけでサッカー部には早々に入部のサインナップをしてきたらしいです・・・・。

とにかく早く高校生になりたい次男です。
by dan-three | 2011-04-29 07:59

サムギョプサル

今日は絵の教室で一緒に習っていたYちゃんの送別会でした。
a0144811_13154192.jpg

すごーーく美しい彼女ですが最後に何食べたい??というリクエストに・・・・。
a0144811_13161817.jpg

「日本に帰ったらいっぱいお肉が食べれないからお肉~~~!!」と・・・・・。
(普通はイタリアンだのフレンチだの言うんですけど・・・・)

リクエストにお応えしてコリアンバーベキューへ。

韓国人のお友達から「コリアンバーベキューの中ではサムギョプサルが1番おいしい!!」と聞いていたのでそれを頼むことに。
あった!!これこれ「Sam Gyup Sal」
a0144811_13164714.jpg

韓国語ではこの最後の3文字で「サムギョプサル」と読むらしい・・・・。
サム(3)ギョプ(段)サル(身)の意味だそう・・・・。
a0144811_13165972.jpg

つまり・・・これ豚のバラ肉のことでした。
(アメリカ人はこれは絶対食べないな・・・・・・。こっちの人はパサパサお肉が好みで和牛の霜降り肉も気持ち悪い・・・・とか言うし・・・・・)
a0144811_13172021.jpg

網の上で油を落として焼いた豚肉をごま油と塩のタレで食べます。
a0144811_13174569.jpg

サンチェやゴマの葉にキムチや合わせ味噌をのせて包んで食べてもおいしいらしい。
(アイデアいただきました~~!!次回は家で・・・・・)

お昼からYちゃんのおかげでいっぱいお肉が食べれました~~。
a0144811_13181961.jpg

思い存分食べれましたか??

またお肉いっぱい食べたくなったらアメリカに遊びに来てね~~!!
by dan-three | 2011-04-27 13:40

FREEBIRDS

昨年の夏サッカーの遠征で行ったサンタバーバラ。
a0144811_15545376.jpg

UCサンタバーバラの学生寮でお泊りしたこともいい思い出なのですが・・・・・。
a0144811_15572876.jpg

1番印象深かったのが大学の近くにあったメキシカンフード「FREEBIRDS」
小さなお店なのに行列ができていてその量が半端なく多い!!
とってもおいしくてまたこれを食べにわざわざサンタバーバラまで行きたい・・・という人も・・。
a0144811_1559169.jpg

そのお店の支店が近くにOPENしたと聞いて喜んで食べに行きました~。
場所はタスティン、カテラ通り。
a0144811_15592526.jpg

お店の中。
a0144811_15594366.jpg

うーーん・・・・なんとなく違う・・・・。
a0144811_15595713.jpg

何が??
a0144811_1601064.jpg

お店の人が・・・・ちょっとオシャレすぎ??
a0144811_1601784.jpg

量が・・・・・。
a0144811_1603322.jpg

多分これの倍くらいの大きさだったと思う・・・・。
a0144811_1694843.jpg

こちらの支店は綺麗すぎ??

そうそうサンタバーバラのお店はこんな感じ!!
a0144811_1553972.jpg

お店の人が給食のおばさんみたいでいい感じ!
a0144811_15532661.jpg

学生街の中にあるお店だから特別量が多いのかな??

機会があればこのサンタバーバラのお店にももう一度行ってみたいです。

とってもおいしいのでみなさまもぜひぜひ!
by dan-three | 2011-04-26 16:22

スーパー助っ人

本日土曜日。春休みの最後の週末はやはりサッカーで締めくくり。

まずは末っ子。
a0144811_13211929.jpg

今日は気合の入った試合。
a0144811_1321382.jpg

3-0の完勝。
a0144811_13224465.jpg

春休み「勝ち」で終わってよかった、よかった。
a0144811_1323021.jpg


お昼からは長男の入っているジャパニーズリーグの試合。

メンバーに怪我人がいて次男が助っ人でプレーすることに・・・。
a0144811_1324188.jpg

大人の中に中学生・・・・大丈夫かな????
a0144811_1325614.jpg

あたりがきつくて怪我しないかと少し心配でしたがなんとか頑張っていました。
a0144811_13253548.jpg

長男はゴール前のドンピシャのパスを痛恨のシュートミス。惜しい・・・・。
a0144811_13293714.jpg

1-2でリードされこのまま負けてしまうのか???

・・・・・のタイミングで次男のフリーキック。

これがアシストとなり2-2の同点。
a0144811_13272661.jpg


「スーパー助っ人」になれたかな???

とにかく怪我をしなくてよかった、よかった。

久しぶりに兄弟サッカーが見れてなかなか楽しかったです。
by dan-three | 2011-04-24 13:49

LEE'S SANDWICHES

金曜日、春休みもあとちょっと。
a0144811_10171650.jpg

今日はよく晴れたいいお天気。
a0144811_10172422.jpg

お昼ごはんにざるそばを作ろうとしたところ、
「昨日も麺だったよ~~~」
とクレームが入りせっかくいいお天気だから外に行こう!!と
「LEE'S SANDWICHES」へ。
a0144811_10173814.jpg

私のお気に入りのサンドイッチ。ハラペーニョとシアントロが入っているところが最高!!
a0144811_10174750.jpg

シアントロが嫌いな人は最悪のサンドイッチになるのかな???

子供達は春巻きが大好きです。
a0144811_10175565.jpg


ここでも日本への義援金活動が・・・・・。
a0144811_1018469.jpg


義援金活動といえば・・・・・。
ゴールデンウイークの5/1にはこれまた私のお気に入りのソノダバンドがミント神戸にてチャリティイベントをするらしい。
関西にお住まいのかたはぜひぜひ!!

5月1日(日) 兵庫
ミント神戸3.11 SUPPORT PROJECT
~Message From KOBE~
東日本大震災チャリティーライブ

場所:ミント神戸2Fデッキ特設ステージ

14:00~, 16:00~
※フリーライブです。
※雨天の場合は、インストアイベントとして開催します。(ミント神戸6F フレッツ@メディアスタジオ:神戸店隣接)
by dan-three | 2011-04-23 10:33

サッカーキャンプ

春休み・・・・末っ子は朝9時から昼1時までのサッカーキャンプに入りました。
a0144811_11432185.jpg

いつもとは違うメンバーで違うコーチと。
a0144811_11433014.jpg

サッカーを通じてすぐお友達になれるようです。
a0144811_11433937.jpg

今日は最終日で練習後にピザパーティーがありTシャツをもらって解散。
a0144811_11435152.jpg

なかなか充実した春休みでした。

サッカーくらいお勉強のほうももう少し頑張ってくれたら嬉しいんですけど・・・・・。
by dan-three | 2011-04-22 11:52

食いしん坊

春休み・・・・・・・。

お弁当を作らなくていいのはいいけれど昼ごはんを作るのがめんどくさい。

一日中何か作っている感じ。

そんな我が家にもう「ひとり??」食いしん坊なお仲間が・・・・。
a0144811_7213228.jpg

モルモットの「パフィくん」。通称「ぱっくん」

お友達家族がスキー旅行に行っているのでその間お預かりすることに・・・・。

子供達大喜び。
a0144811_72151100.jpg
a0144811_7221249.jpg


しかしこのぱっくん、うちの子に負けず劣らず食いしん坊。
朝から晩まで何か食べてる・・・・。
a0144811_7223367.jpg

オレンジも大好き。上手に食べます。
a0144811_723049.jpg

お水もこの通り。
a0144811_7233165.jpg

でもレタスが大好きなの~~。
a0144811_7235235.jpg

「ちょっと食べてる時にアップで撮らないで!!」
a0144811_7243215.jpg

「はい、もうお終い!」「えーーーーっ!もっと~~~!!」
a0144811_7251816.jpg

きっとお家に帰る頃には「Pig」だな・・・・。
by dan-three | 2011-04-21 07:37

火鍋

昨日は「火鍋」を食べに・・・・・。
a0144811_12474089.jpg

中国のお鍋です。
a0144811_12474993.jpg

赤い辛いスープと白いスープ。美肌にとてもいいらしい・・・・・。
a0144811_12475816.jpg

各自薬味で味を調節。
a0144811_12481995.jpg

お肉や魚やお野菜はお代わり自由でした。
a0144811_12483088.jpg
a0144811_12483758.jpg

「薬膳鍋」と言われ体にとてもいいお料理らしいのですが・・・・。
a0144811_12484683.jpg


「お代わり自由」の甘い誘惑に負け3回もお肉の追加を・・・・。

そんなことをしているのは周りのテーブルを見ていてもうちだけ・・・・。

どう考えても「食べすぎ」でとても「体にいい」感じではなかったです(反省)

お野菜は白菜やきのこ類のほかにレンコンやコーンなどが入っていたのが珍しく、
うずら卵なども入っていてなかなか参考になりました。

今度家でもチャレンジして作ってみようと思います。
by dan-three | 2011-04-19 13:11

National Cup

昨日は早朝出発で次男のサッカーの試合へ。
「ナショナルカップ」というシーズン最後の大きい大会です。
a0144811_5153065.jpg

場所はランキャスターというこんななんにもないところ。うちから2時間以上かかります。
a0144811_5143018.jpg

突如として現れるフィールド。
a0144811_5145474.jpg

全部で34個のフィールドが・・・・・。
a0144811_515712.jpg

あたり一面サッカーフィールドです。
a0144811_5262444.jpg

5チームでにリーグ戦、2チームが次のトーナメントに進めます。
a0144811_5155110.jpg

1試合目に1番強い相手と当たってしまいました。
a0144811_5162078.jpg

勝てばラッキー、できることなら引き分けで終わりたかったのですが・・・・。
a0144811_5165143.jpg

初戦0-2で負けてしまいました・・・・・・。
a0144811_517631.jpg

これで予選リーグ残る3試合は全勝しないといけなくなりました・・・・・。
かなりプレッシャーです・・・・・。

負けてしまったので帰り道も長~~いのですがまっすぐ帰らず夕方から末っ子の試合。
a0144811_5172594.jpg

こちらははマンハッタンビーチにある人工芝。
a0144811_5173957.jpg

末っ子は軽く勝ってくれるだろう・・・・と安心していたのに・・・・。
a0144811_5184833.jpg

これまた0-3の完敗。
a0144811_5191213.jpg

やっている本人達も凹んでますが・・・・。
a0144811_5193346.jpg

朝早くからサッカー観戦しているほうも負けてばかりでは凹みます・・・・・。

次は勝利で・・・・・お願いします。
by dan-three | 2011-04-18 05:39

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three