Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ミュージカル

昨日は末っ子の小学校で「ミュージカル」がありました。
a0144811_7314880.jpg

カリフォルニアで金を掘るお話・・・・だったみたいです。よくわかっていません(汗)
a0144811_7315815.jpg

今回の衣装は白いTシャツにGパンとバンダナ。
a0144811_7321489.jpg

このGパンを用意するのに一苦労(サイズの合うGパンがなかなかないんです)
a0144811_7322531.jpg

今回もセリフなし(泣)
a0144811_7324434.jpg

でもこんな歌を歌うシーンがありました・・・・よかった、よかった。
a0144811_732565.jpg

セリフなし・・・・といえば昔次男が幼稚園の年少さんの劇の話。
まだ上手にしゃべれなかった次男。
先生が「Sくん、主役ですよ~~~」って・・・・・。
「大きなカブ」の「カブ」の役でした。
もちろんセリフは1つもなく・・・・。
でも初めから終わりまで舞台の真ん中でみんなに引っ張られ存在感は抜群でした(笑)

無事終わってよかったです。
a0144811_733194.jpg


もうすぐヴァイオリンの演奏会。
また衣装用意するの大変です・・・・・・。
ダイエット、ダイエット!!
by dan-three | 2011-03-31 07:48

シャッターチャンス

土曜日は日本人サッカーチームの大会がありました。

いつもサッカーの試合にはカメラを持ち歩いているのですがプレー中の写真があまりない・・・・。

試合を見ているのでなかなかいいシャッターチャンスをとらえることができません。

それでも末っ子はゴールキーパーなので比較的写真に撮りやすい。
a0144811_7195641.jpg
a0144811_7201018.jpg
a0144811_7265518.jpg
a0144811_7271067.jpg


次男の試合を見に行っても写真と撮るのはいつもハーフタイムと終わったあと。

動いているのでなかなかプレー中の写真は撮れません。

今回もこんなミーティングの様子を・・・・。
a0144811_727412.jpg

しかしこの試合はゴールキックやフリーキックを蹴らせてもらっていたので何枚かは撮れました。
a0144811_7275464.jpg

これはフリーキックのとき。
a0144811_728949.jpg

この試合をプロのカメラマンの方が撮影されてました。
同じ場面をプロが撮るとこんな感じに・・・・。
a0144811_7294017.jpg

同じシーンとは思えませんね・・・・。

さすがプロはプロです・・・・。

今後も多分プレー中のいい写真は撮れないと思いますので

プロの選手になってプロのカメラマンに撮ってもらってください。

さて試合結果は次男は1試合引き分け、
a0144811_7283090.jpg

末っ子は決勝戦PK戦負けで準優勝でした。
a0144811_7284134.jpg

6年生最後の大会。
a0144811_7535789.jpg

キャプテンのTくん、ご苦労様でした!!
これからもサッカー頑張ってください!
by dan-three | 2011-03-30 07:55

Bake Sale @Culverdale

末っ子が通う小学校でも日本の地震お見舞いのためのベイクセールが・・・・。
a0144811_4254935.jpg

主催は生徒会の6年生。
a0144811_426397.jpg

お菓子と一緒にこんなTシャツも売られていました。
a0144811_4261159.jpg

お見舞いの意味の折鶴と小学校のイメージキャラクター「コアラくん」
a0144811_4262058.jpg

a0144811_4262787.jpg

何が売れているんだろう・・・・。
a0144811_427051.jpg

a0144811_4274899.jpg

やはりこんな甘そうなクッキーが人気でしたが、
a0144811_428387.jpg

今回はこんな日本のあられやなんと「韓国のり」も結構売れてました。
a0144811_4282886.jpg

「韓国のり」のこと「green paper」って言ってましたけど・・・。

末っ子もお小遣いで4種類ゲット。
a0144811_4281262.jpg

アメリカ人なみに甘いお菓子を選んでました。

太るのでほどほどにしておいてください・・・・・・。
by dan-three | 2011-03-29 04:39

頑張れニッポン!

先日オーダーしていたTシャツが届きました。
a0144811_3524678.jpg

今日は息子達このTシャツで登校。
a0144811_3525517.jpg

遠いアメリカから応援しています!
a0144811_35337.jpg


応援といえば明日は末っ子の小学校で日本の地震のお見舞いのためのベイクセールが行われます。
a0144811_3531256.jpg

同じ失敗は二度としない!!
a0144811_3532987.jpg

・・・ということで選んだのはこの超甘そうなクッキー。
しかも色はピンク!!
どうぞ太ってください・・・・・・。

・・・・で、もう1つ応援!!
今日の夜は日本から来ている「ソノダバンド」のライブへ。

とても楽しみです。

でも夜お出かけする

・・・・・ということは今のうちに晩御飯の準備をしないといけない

・・・・・・・ということで失礼します!!
by dan-three | 2011-03-25 04:03

130万!!!!

今日の天気予報は雨。
しかも90%
a0144811_733350.jpg

じゃあこのお日様はどうなんでしょう????

晴れてくれるなら予報は外れてくれたほうがいいんですが・・・・。

予報・・・といえばある有名な地質学者がアメリカ西海岸で大地震が起こると予言しているらしい。

しかも3/19~3/26との期間限定で・・・・。

先日カリフォルニアのレドンドビーチで魚が数百万匹大量死。
死因は酸欠。
これもなんらかの関係があるとかないとか・・・・。

この予言も外れてくれることを望みます・・・というか外れてくれないと困ります。

日本プロサッカー選手会でこの東北地方太平洋沖地震に対するチャリティーオークションが行われたようで、この川島選手のゴーリーグローブがなんと「130万円」で落札されたらしい!!
a0144811_7342914.jpg

アジアカップの決勝戦で使用していたものらしく・・・・ちょっと納得!

・・・・・・なんですがゴーリーグローブって汗が付いて・・・そのなんというか・・・・使用後はとても・・・・・言葉では言い表せないようなニオイがするんですよね。

まぁ川島選手のニオイつきということで値が上がっているんでしょうか???
http://sa.item.rakuten.co.jp/football-plaza/a/jpfa0051/
a0144811_7481688.jpg
これは末っ子使用のゴーリーグローブ。

このグローブも高く落札される日が来ますように・・・・・・。
by dan-three | 2011-03-24 07:53

幸せな日曜日

日曜日、次男のトーナメントセミファイナル。またまたダイヤモンドバーへ。

この日は朝から雨、しかも寒い・・・・。レフリーも寒そう・・・・。
a0144811_8584056.jpg

でもサッカーできるだけ幸せ。
a0144811_8585722.jpg

このグラウンドは人工芝のためイスが使えない・・・・・。立ち見・・・・。腰が痛い・・・。
a0144811_8591123.jpg

でも観戦できるだけ幸せ。
a0144811_945584.jpg

苦戦したけど2-1で勝利。
a0144811_8594031.jpg

ファイナルまで待ち時間がかなりあるけどファイナル行けただけ幸せ。
a0144811_8594911.jpg

この後チームのみんなとランチへ。

かなり早いスピードでの英会話の中ですごーく辛いけど・・・・。

フリーで英会話が習えてこれも幸せ。

待ってる間に雨がひどくなりファイナル延期に・・・・・。

また来週ダイヤモンドバーまで・・・・・。

長距離走れるガソリンあるだけ幸せ。

すべての「日常」に感謝します・・・・・。

日本のみなさんにも早く「日常」が戻りますように・・・・。
by dan-three | 2011-03-23 09:13

送迎コーディネート

土曜日、いつものごとくサッカー。
次男、ダイヤモンドバー(山に向かって30マイル)で8:00と15:30の試合。
末っ子、パロスバルデス(海に向かって30マイル)で13:15の試合。

どう考えても距離が離れすぎていて二人の送迎が不可能・・・・・。

とりあえず早朝ダイヤモンドバーに向かって1試合目。
a0144811_1126859.jpg

試合は調子よく点も入り勝てそうな感じでよかったけれど問題はこの後の送迎が・・・・・。
a0144811_11263731.jpg

そんなとき同じように弟のサッカーの試合と重なり送迎で悩んでいたSくんのママ発見。
a0144811_11371969.jpg

2試合目の行きをSくんのママに頼み帰りをうちが担当することで一件落着。
a0144811_1127178.jpg

無事に末っ子の試合会場パロスバルデスまで行くことができました。
a0144811_11271551.jpg

こちらも2-0で無難な勝利。
a0144811_1130438.jpg

この後末っ子はお友達のJくんと一緒に練習に行ったあとご飯を食べに連れて行ってもらうことに。
a0144811_11274821.jpg

パロスバルデスから60マイルのダイヤモンドバーに再び戻り次男の2試合目。
a0144811_1128556.jpg

この試合も4-0の大勝利。
a0144811_11291042.jpg

SくんとSくんのおじいちゃんも車に乗せて我が街アーヴァインまで戻ってきました。
a0144811_11292167.jpg


末っ子はご飯を食べた後お友達の家族が家まで送ってくれました。

すべての送迎が上手くいってよかった、よかった・・・・・。

なんですが実は長男もこの日9:00から試合が・・・・・。

前の夜「おかあさん、明日8時に送っていって~~」
と頼まれましたがその時すでにキャパオーバー。

「自分でなんとかして」と冷たく言い放っていたのでした・・・・・。

(この日は「のりさん」と言う方が送迎をしてくれたそうで・・・・。
「おじさんサッカー」のチームの方々はみなさんほんとに親切でいつも甘えております・・・・)

長男よ、君も早く免許取ってください。
by dan-three | 2011-03-22 12:15

Bake Sale

今日は長男のハイスクールで行われている日本の義援金集めのベイクセールの最終日でした。

たくさんのお菓子が寄付されました。
a0144811_67556.jpg


昼休みになって日本人生徒がお菓子を売りにやってきました。
お揃いのTシャツに着替えて・・・・・。
a0144811_681572.jpg

あっという間にすごい人だかり・・・・。
a0144811_683045.jpg

やっぱり甘いドーナッツは人気ですぐに売り切れ。
a0144811_6263143.jpg

a0144811_684669.jpg

長男も頑張って売っています。
a0144811_685516.jpg

大繁盛です。
a0144811_691783.jpg

a0144811_6245037.jpg

こちらは売り歩いている子達。何故か売り子は男の子が多い・・・・。
a0144811_692992.jpg

予想をはるかに超えた義援金が集まりました。
a0144811_694379.jpg

アメリカの子供達も日本のこととても心配してくれています。

その心が少しでも届けば・・・・・。
by dan-three | 2011-03-19 06:22

サマータイム

先週の日曜日からサマータイムになった。

1時間時計の針が進んだ。

夕方のサッカーの送迎の風景がまるで違う。
a0144811_7581433.jpg


今まで真っ暗な中送りに行ってたのに今はこんな夕焼けの中。

少しだけ気分が明るい。
by dan-three | 2011-03-18 08:03

Support Japan

昨日の長男のハイスクールでの支援金集めのベイクセールは大成功だったようです。

アメリカ人の生徒もたくさん買いに来てくれ、
1個50セントのマフィンを買うのに5ドル出して
「お釣りは寄付するので取っておいてください」
というような子もたくさんいたようで当初の予定の3倍近くの募金が集まりました。

しかしやはりアメリカ人は「甘~~~い」お菓子が好みのようで
こんなのや、
a0144811_7584337.jpg

こんなのや、
a0144811_758504.jpg

こんなのがよく売れたみたいです。
a0144811_7585976.jpg

今後の参考のためによく覚えておきます!

話は変わり、昨日インターネット見ながら次男が「Tシャツ買って~~」・・・・と。

何のことかと思ったらいつもサッカーグッズをネット注文しているサイト「soccer.com」で売られているこのTシャツのことでした。
a0144811_7591713.jpg


このTシャツの売り上げは100%Red Crossを通じて日本に寄付されるようです。

On Friday March 11, 2011 we awoke to horrifying images of destruction and devastation that were a result of the tsunami and earthquake in Japan.

We immediately wanted to help.

This tee is one small way we can show our support.

・・・・ということなので息子達に3枚買わせていただきました。

ほんとに小さなことしか出来ませんが・・・・・。
by dan-three | 2011-03-17 08:21

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three