Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

パンケーキ

末っ子が朝食にパンケーキが食べたいと言い出した。

何枚も焼くことになるのでホットプレートを出そうかと思ったけれど出すのが面倒なのでフライパンで作ることに・・・・。
a0144811_17392536.jpg

1枚ずつしか出来ないのでこの作業を何回も繰り返し繰り返し・・・・・。
a0144811_17393780.jpg

同じ作業の繰り返しは結構辛い・・・・。
結局10枚以上焼くことに・・・・・。
a0144811_1739475.jpg

次回は面倒くさくでもパンケーキはホットプレートで作ることにいたします。
by dan-three | 2011-02-28 17:47

つまみ食い

ある日のこと・・・・・。
何やらあやしい2人組。
a0144811_15463572.jpg


a0144811_15464553.jpg

こうしておかずは減っていく・・・・・。
by dan-three | 2011-02-26 15:51

日本のお菓子の魅力

日本のお菓子はおいしい・・・・。
高いので買うのはやめようやめようと思っていても思わず買ってしまう・・・・・。

今日はこのキャラメルコーンにひとめぼれ。
a0144811_16295142.jpg

「期間限定」って言われたらついつい・・・・・。
ついでに期間限定じゃないものまでついつい・・・・。

でもサイズ小さすぎ・・・・。
こんなのみんなで分けたら一口ずつだし・・・・。

こちらも「冬季限定」という魅力的なものが・・・・。
a0144811_1630038.jpg

これはもったいないので隠れて一人で食べよう~~。

しかし高い!!このお菓子だけで軽く10ドル!!

あっという間になくなるし・・・・いつも食べた後に後悔するんだけど買ってしまうお菓子の魅力。
食べた後にかなり「罪悪感」が残ります・・・・。
たまにはストレス解消・・・・いうことで・・・・・。

普段、お菓子は韓国スーパーで購入。
a0144811_1630847.jpg

どう見ても「きのこの山」のパクリ??
いやいやこれは「Choco Boy」
2つで99セント!!
庶民の味方!!
罪悪感なし!!

でもやっぱりたまには「きのこの山」が食べたいかも・・・・です。
by dan-three | 2011-02-25 16:58

Run more

先週サンクレメントに行ったのは、

この通りの
a0144811_733688.jpg

右側の
a0144811_734894.jpg

この看板のある
a0144811_77786.jpg

1番右側の
a0144811_771933.jpg

このお店に行くのが目的でした。
a0144811_775446.jpg

知人がはじめたこのお店は
a0144811_78759.jpg

ランニングシューズ専門ショップです。
a0144811_782773.jpg
a0144811_784419.jpg

看板犬のカール君
a0144811_79080.jpg

マラソンが趣味のご主人。奥様のMさんもお店のお手伝い。仲良し夫婦~~。
a0144811_791144.jpg

私はこのシューズでとりあえずウォーキングから始めたいと思います・・・・・。
a0144811_793588.jpg



サンクレメントのビーチから向かった先はレドンドビーチ。
a0144811_79528.jpg

もうすっかり夕焼けで・・・・・。
ここにはお泊りで遊びに行っていた長男を迎えに行っただけでした。

色んなビーチが見れただけでよかった、よかった・・・・。
by dan-three | 2011-02-24 07:11

Pedro's Tacos

昨日はプレジデントデーの祝日でした。

ちょっと用事があってサンクレメントまで。
a0144811_7154564.jpg
a0144811_716279.jpg

このビーチの近くにおいしいタコス屋さんが・・・・・。
a0144811_7161112.jpg

「Pedro’s Tacos」
a0144811_7161945.jpg

テイクアウトのみの小さなお店ですが次から次からお客さんが来てました。
a0144811_7163249.jpg

これはシュリンプタコス。
a0144811_7164584.jpg

すごくおいしいんだけど・・・・これを「上手」に食べる人に会ってみたい・・・・。
ボロボロこぼれるわ顔にソースつくわ・・・・で大変なことに・・・・。
お外で食べるのが正解です。


昨日は私的にはかなり寒かったんですが(セーターの上からダウンジャケット着用)、
ビーチにはこんな人たちが・・・・。
a0144811_7165835.jpg

「体感温度」違いすぎでしょ・・・・・(笑)
by dan-three | 2011-02-23 07:18

チリバーガー

昨日は子供達「普通のバーガーじゃ足りない!!」と言って「チリバーガー」を食べに。
a0144811_7475641.jpg

私は少し気分が悪かったので車の中で待つことに・・・・・。

普通のバーガーの上に「チリ」がどっさり、その名も「MEGA COMBO」。
a0144811_748927.jpg

ジュースもこれでもか!!というサイズ。
a0144811_7503229.jpg

a0144811_7482391.jpg

ポテトの上にもチリソースがどっさり。
a0144811_7483232.jpg

「すんごくお腹がすいた!!」と言っていた次男も「お腹いっぱい!!」だそう・・・・。

しかし見た目が・・・・・。

車の中で待っていて正解でした・・・・・。
by dan-three | 2011-02-22 08:03

富士宮やきそば

昨日お客さんにお土産でケーキを頂きました。
a0144811_2151041.jpg

家の息子達・・・・・取り合いです。

あっという間になくなりました・・・・。

あっという間になくなった・・・・と言えば、
以前このお客さんに頂いた静岡のお土産、
a0144811_2153054.jpg

「富士宮やきそば」

「富士宮やきそば」って聞いたことなかったんですけど静岡の名物だそうです。

作り方に「焼きそばの友を炒めて・・・・・」とか書いてあるんですが「焼きそばの友ってなんだろう??」と思っていたらこれのこと・・・・・。
a0144811_2153948.jpg

セットで入ってた「肉かす」でした。こくが出ます~~。

うちは5人家族なので6食分頂きましたが・・・・・。
a0144811_2154772.jpg


あっという間の完食でした。

麺が太くてコシがあってとても美味しかったです。


機会があれば静岡で食べてみたいなぁ~~と思います。

ケーキも焼きそばもご馳走様でした!!
by dan-three | 2011-02-21 02:30

日本語

末っ子、漢字のお勉強中。
a0144811_6302373.jpg

3歳の時にアメリカに来た末っ子にとって日本語はちょっと難しい・・・・・。
会話は普通??に話すけれど漢字になると読みも意味も分からないものが多い・・・・。

普段の会話の中で聞いたことがないので無理はないか・・・・と思いますが・・・・。

まず「和服」ってなに???の質問。
a0144811_6303262.jpg

「ほら着物とか・・・・」
「・・・・・・」
そうか・・・・私も着ないしな・・・・。まぁいいか・・・・。

次に「昭和」は??
a0144811_6304082.jpg

「お母さんが生まれた時代。おかあさんは昭和〇〇年生まれ」
「ふーーん」
きっと彼は私が江戸時代みたいな時代に生まれたと思っている・・・・。
しかし今ほとんど西暦を使っているので私も今が平成何年なのだか計算しないとぱっと出てこない・・・・。

次になかなか難しいのが学校で使う言葉。
体験入学でちょっとしか日本の学校に行ったことがないので・・・・・。
a0144811_6304887.jpg

「これ知ってる。委員長・・・・頭のいい人のことやろ??」
・・・・きっとドラマかマンガで見たことがあるのでしょう・・・・・。
まぁ、そんな感じ。

「始業式」・・・これは説明してもきっと理解できないと思う・・・・。
a0144811_6305535.jpg

なぜならアメリカでは学年が始まった初日から普通に授業が始まるから・・・・。
入学式なんてものも存在しない・・・・。

「学級」は??
a0144811_631463.jpg

「クラスのこと」
「ふーーん」

・・・・・きっとあんまりわかってないんだろうな??

昔「日直」のふりがなに「ひじき」と書いた末っ子ですから・・・・・。
a0144811_6312060.jpg


でも夢は「日本代表」のゴールキーパー!!

頑張ってこれからも日本語勉強しま~~~~す!
by dan-three | 2011-02-18 06:55

今日サッカーの練習に出掛けようと思ったら思わず目に入ったこの雲。
a0144811_14492726.jpg

わざわざ車を止めて写真撮りました。
a0144811_14493763.jpg

日本でもこんな雲出てたのかな???
a0144811_14494560.jpg

全くもって記憶にございません・・・。
a0144811_14495350.jpg

多分今までは雲なんて気にも留めてなかったんだろうなぁ~~と思います。

ボーーーッと生きていたら見逃していること多いですね。

今でもかなりボーーーッと生きておりますが・・・・(笑)
by dan-three | 2011-02-16 15:00
本日バレンタインデー。
こちらリンカーンのお誕生日の祝日と重なり学校がお休み。
チョコがもらえない息子達のために張り切って「ガトーショコラ」??を作ることに。
(学校がお休みでなくてもこちらではチョコはもらえないんですが・・・・)
a0144811_11573674.jpg


はっきり言ってお菓子作りは「嫌い」

なにが嫌かというと・・・・・。

細かな作業が多すぎる・・・・・・・・・・・・・萎える。
使うボールなどが多くて洗い物が増える・・・・・萎える。
計量の単位が細かすぎ・・・・・・・・・・・・・萎える。

大雑把な私にはお菓子作りは向いてない。
でもアメリカにはおいしいケーキあんまり売ってないし・・・・。
・・・ということでもうちょっと気楽にお菓子作りを!!

私がもう何十年も使っている計量器。
a0144811_11583929.jpg

1番細かい目盛りが20g。
a0144811_11584727.jpg


初めから1g単位で指示されても対応できず・・・・・・。

そう・・・これをもう何十年も使っている・・・ということはもう何十年も1g単位では計っていない・・というわけで・・・・・・・。

そんなときには長年の主婦の勘で目分量!!

卵の黄身と白身を分けて泡立てる・・・ところをどうせ混ぜるのだから・・と1つのボールで。
ここで洗い物が1つ減る。
(しかも助手にやらせてる)
a0144811_11575225.jpg

また同じボールで混ぜる。
a0144811_1158387.jpg

粉を2回振るうところも1回で混ぜる。
a0144811_11581190.jpg

焼いてしまえばわからない。
a0144811_120561.jpg

上から粉砂糖を振りかければそれなりに「ガトーショコラ」
a0144811_1201567.jpg

生クリームなんて添えたらもう完璧!!
a0144811_1202591.jpg

「なんちゃってガトーショコラ」の出来上がり!!

子供達はこれをガトーショコラだと思ってる。

まぁなんでも一瞬で食べてしまうので「なんちゃってガトーショコラ」で十分!!

私はキメの細かい日本のケーキやさんの「ガトーショコラ」が食べたいですけど・・・・(笑)

Happy Valentine's Day !!
by dan-three | 2011-02-15 12:40

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three