Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ザリガニ騒動

最近ザリガニがやけにおとなしいなぁ~~と思っていたら・・・・・。

よく見るとザリガニの体になにやら白い糸のようなものが・・・・・。

「動いている・・・・・・・」

「しかもちょっと・・・・かなり・・・・・気持ち悪い・・・・・」

調べてみると「ザリガニミミズ」とか「ヒルミミズ」とよばれるものらしい。

水が汚いと発生する・・・・とか。

そういえば長い間水替えてなかったな・・・・・(これは次男のお仕事)

学校から帰ってきた次男、宿題そっちのけでザリガニの世話。

「海水浴」をさせると綺麗になる・・・・ということで早速塩水の中で「海水浴」
a0144811_6491159.jpg


水槽の水も入れ替えて・・・・・・。
a0144811_6493866.jpg

中の石も綺麗に洗って・・・・・。
a0144811_6494761.jpg

ポンプのフィルターも新しいのを買いに行かされて・・・・・。

綺麗になった水槽に戻したら・・・・・・。
a0144811_6495663.jpg

えーーーーーっ!!死んでる~~?????
a0144811_650446.jpg

いえいえ死んではないのですが体のバランスがおかしくなったみたいでなぜかひっくり返るんです・・・・。

遅くまで看病して(ただ見ていただけ・・・・)翌朝起きたら・・・・・。
a0144811_6503293.jpg

元気になってました!!
a0144811_6504126.jpg


よかった!よかった!

やっぱり生き物はちゃんと世話してあげないとダメですね~~。

昨日は「ザリガニ」一色の1日でした。
by dan-three | 2011-01-29 07:08

エビフライ???

これはエビフライ??
a0144811_13344524.jpg

・・・・・みたいに見えるけど・・・・・・。
a0144811_13345632.jpg

実は松ぼっくり。リスが食べた後はこのようにエビフライみたいになるんです。
a0144811_13351288.jpg

松ぼっくりっておいしいのかな~~??
a0144811_13352212.jpg

あれだけ綺麗に食べているところをみるとおいしいんだろうなぁ~。

今日は長男のシーズン初ゴール!!
a0144811_13362023.jpg

チームも2-0の勝利!
a0144811_13364420.jpg

お祝いに今日は長男の好物の「親子丼」
a0144811_13372149.jpg

「親子丼」で喜んでいるところがまだまだ子供(笑)
by dan-three | 2011-01-27 14:07

Justin.TV

今朝は早朝5時起きでアジアカップテレビ観戦。

正確に言うとネット観戦。

リアルタイムの放送が見れるサイトをコーチサムから教えてもらいやっとこさアジアカップを観戦することができました。

そのリアルタイム放送が見れる優れたサイトがこちら。

「Justin.TV」

テレビ朝日の放送がそのまま流れていました。

これでこれから日本代表の試合は全て見れることに!!

なんて素晴らしいんでしょう~~。

素晴らしいと言えば今日の試合。

かなり盛り上がりました。延長戦前半で学校に送りにいって帰ってきたら同点でPK戦に・・・・・。
ハラハラしましたがゴールキーパー川島選手の活躍で見事勝利でした!!!!

末っ子の先週末の試合も決勝戦は1-1の同点になり末っ子始めてのPK戦。
a0144811_8325740.jpg

かなり緊張してました。
a0144811_8331744.jpg

思うようにセーブができない・・・・・。
a0144811_8335162.jpg

結局4-5で負けてしまいました・・・・・・。
a0144811_834595.jpg


次は川島選手のように「神」が乗り移ったようなセーブができるよう練習に励みましょう・・・・・。
by dan-three | 2011-01-26 08:50

ゴールキーパーの末っ子

熱が下がっていきなり週末トーナメントの末っ子。
a0144811_618562.jpg

キーパーなので休むわけにはいきません・・・・・・。
はじめは少しふらついていたけれど1日目なんとか無失点で2日目につなげました。

キーパーをしている末っ子にとって彼の「大きさ」は武器です。
a0144811_6341026.jpg

彼がゴールの前にいると威圧感があるらしい・・・・・。

コーチサムと同じくらいの貫禄・・・・・・。
a0144811_619158.jpg

チームメイトが小さいのか・・・・・・・・??
a0144811_6193043.jpg

背も大きいけど態度も大きい・・・・。
a0144811_6195728.jpg

まだ彼より大きい子は見たことありません・・・・・。
a0144811_6205672.jpg


このリードはいつまで保てるのか??

アメリカ人の13歳くらいからの伸びは半端ないですから・・・・・・。

キーパーなのでこのまま大きくなって欲しいものです。

横ではなく縦に・・・・・・。
by dan-three | 2011-01-25 06:41
今朝は日本対カタール戦。

大変いい試合だったみたいだけれど・・・・・。

我が家ではテレビ放送が映らない。

色々な手を尽くしてはみるけれどリアルタイムで見るのは難しい・・・・・。

非常に残念。

さぞ日本では盛り上がっていることでしょう・・・・・・。

この試合からGKの川島選手が復帰。それはよかった、よかった・・・・なのですが・・・・。

川島選手の代わりで試合に出ていた西川選手を見て末っ子が

「このお兄ちゃんと手つないで歩いたで~~」・・・・と。

そういえば2009年に大分トリニータがLAで試合をしたときに手をつないで入場行進したことあるんだった・・。

その時選手の控え室で末っ子を見た他の選手たちが

「お前の小さいときにそっくりや~~~」

と西川選手に言っていたそう・・・・・・。

どうも西川選手も小さいときは「大きな子」だったみたいです。

あ~~あの時ちゃんと写真撮っておくんだった・・・・・。
a0144811_5134178.jpg
a0144811_5155136.jpg


末っ子も大きくなったら西川選手のようになれるかな??

それにしてもアジアカップ見れないのは悔しいです・・・・・・。
by dan-three | 2011-01-22 05:31
次男が・・・・とか言ってたら次から次へと熱でダウン。

今回は私も39℃の熱に・・・・・。

病院へも行かず(行けず)なんとか今日から平熱に。

熱でうなっている時にもおいしくいただけたのがこちら。
a0144811_533949.jpg

「愛情たっぷりはちみつレモン」

熱が出ていると言ったらご飯とともに差し入れしてくれた中のひとつ。

このレモン「家の庭でとれたもの」なのだそう・・・・。
さすがカリフォルニア!

病院の薬よりもこの暖かい心で病は癒されます~~。

次男は今日から学校復帰。

末っ子まだうなされ中。

長男、まだ発熱はないが昨日はあまりの咳で学校から帰れとの指示。
いつ発熱するか時間の問題??
来週から高校でのファイナルの試験なのに??
これはラッキーなのかアンラッキーなのか?
結果が悪くても熱のせいにできるし・・・みたいな。

今日はレモンを買ってきて大量の「愛情たっぷりはちみつレモン」を作りましょう~。

きっとすぐ治るのでファイナルの試験はばっちりだと思います。
by dan-three | 2011-01-21 05:40
次男が夕方から急に38.5度の発熱。

こんな時必ずお世話になるのがこちら。
a0144811_1717921.jpg

日本に帰った時にまとめ買いしてくるもののひとつ。

アメリカではなかなか手に入りません。

そして水分補給はこちらにて。
a0144811_17172920.jpg

アメリカのゲーターレードでは甘すぎるらしい。

これで明日には熱下がって・・・・・・・てほしい・・・・。
by dan-three | 2011-01-18 17:22

1日4試合は・・・・・。

1月だというのに最近のこの暑さ・・・・・・。
a0144811_13491155.jpg

日本じゃありえないこの温度の変化。体がおかしくなりそうです・・・・・。
a0144811_13491951.jpg

今日はこの暑さの中末っ子の練習試合4試合。
a0144811_13492825.jpg

朝から夕方までみんなくたくた・・・・・。
明日学校休みでよかった・・・・・。
お弁当作らなくてすむ・・・・・。

「本日の夕焼けシリーズ」
a0144811_13493627.jpg
a0144811_13494918.jpg
a0144811_13504665.jpg
a0144811_13505735.jpg
a0144811_13512378.jpg

まだまだ修行が必要ですな・・・・・・。
by dan-three | 2011-01-17 14:00

雪遊び

昨日からやけに暑いカリフォルニア。

今日はタンクトップと短パンでも過ごせそうな1日。

そんな中「人工雪で遊べるよ~~」という情報をいただき遊びに行くことに。
a0144811_14485749.jpg

行ったのが3時過ぎだったので溶けちゃったかな??
高1の長男も参加。
a0144811_144925100.jpg

そり遊びの列の中に最初に参加したのも・・・・・・。
a0144811_14501376.jpg

長男。
a0144811_14502988.jpg

楽しい~~!
a0144811_14553553.jpg

続いて末っ子。ちょっと怖いけど・・・・・。
a0144811_14504544.jpg

スリル満点~~!
a0144811_1451757.jpg

次男はそりを押してくれるのが高校生のお姉ちゃんだから恥ずかしいのかそり遊びは不参加。
a0144811_14512566.jpg

このカキ氷もフリー。一体このイベントはなんだったんだろ???
a0144811_14514077.jpg

そり遊び楽しい~~。
a0144811_14515632.jpg

最高~~!!
a0144811_14521289.jpg

・・・・ってこんな少ない雪で遊べるあなた達って素晴らしい・・・・・・。
a0144811_14522611.jpg


いつの日かスキー場で遊べますように・・・・・・・。
by dan-three | 2011-01-16 15:14

金曜日あれこれ

今朝はウォーキングの日。
レイクの周りを歩いていたら雪山が・・・・・・(見えるかな??)。
a0144811_12424230.jpg

でも今日はプールにでも入れそうな暑い日。
少し車で行くとスキーも出来る・・・・・・変な感じ。

お次はお友達の家にサンタが運んできたこの子。
a0144811_12425324.jpg

お友達は「ギニアピッグ」って言うけれどうちの長男に言わせると「モルモット」らしい・・・・・。
a0144811_1243664.jpg

おめめがかわいい~~。
a0144811_12431657.jpg

しかしサンタさん家まで運んできてくれなくて「ペットスマート」っていうお店に置いてきちゃったらしい。
キャッシュで払ったらサンタさんがキャッシュバックしてくれるシステムだそうだ・・・・。
初めて聞いた(笑)サンタさんも大変・・・・・。


最後はお迎えに行った次男のミドルスクール。
a0144811_12433415.jpg

なんか様子が変・・・・・。
a0144811_12454968.jpg

あ、今日は「パジャマデー」(学校にパジャマ姿で来る日)だったんだ!!
a0144811_1244269.jpg

次男に聞くと先生もパジャマ姿だったらしい。
お揃いのパジャマで歩いていた女の子たちもいたし、
枕かかえた女の子もいたし・・・・・。

幼稚園や小学校でもこの「パジャマデー」があるけど未だこの「パジャマデー」の意味が不明。

多分意味なんかないのかな??「ただ楽しいイベント」ということで・・・・・。さすがアメリカ!!
by dan-three | 2011-01-15 13:07

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three