Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Tamales

9連休最後の3日間はサッカーの試合でした。

でも今回は普通の試合ではなく次男の所属するサッカーチームがホストを務めるトーナメント。
各地からチームを招待していてカナダや遠くはロシアのチームまでが参加してました。

ホストをしているのでたくさんの仕事がありもちろん親もボランティアで参加。

私はスナックバー(売店)で売り子をしました。
ブランケットや・・・・・。
a0144811_1552452.jpg

コーヒー、ジュース、ドーナッツ、クッキー・・・・などなどを売ってます。
a0144811_1553610.jpg

大繁盛・・・・・。
a0144811_1544215.jpg

お昼時、何が1番売れたか・・というと、「Tamales」
a0144811_1563514.jpg

Tamalesを作ってきたのはCくんのママ。
この大きなバケツみたいな入れ物の中に入ってます。
a0144811_1561110.jpg

・・・・で「Tamales」って何??
a0144811_1573116.jpg

「何のTamelesなの??」「チキンだよ~」
a0144811_1574267.jpg

これが「Tamales」(タメーリィ)
a0144811_1575590.jpg

コーンの粉の中にチキンを入れてバナナの葉っぱで包んだ蒸し物。
南米の食べ物で見た目はチマキみたいでした。
a0144811_158429.jpg

辛いハラペーニョのソースをかけて食べます。
初めて食べましたがなかなかおいしかったです!!


・・・で肝心の試合の方は1日目は予選。
夜の試合で寒い寒い・・・・・。
a0144811_159719.jpg

2試合とも勝ちましたが試合終了のとき何故か次男はジャージ姿・・・・・・。
a0144811_1594131.jpg

タックルでイエローカードをもらい途中からコーチに試合に出してもらえなかったのでした・・・・・。
a0144811_1595617.jpg


というわけでトーナメント1日目無事終了。

朝から晩まで忙しい一日でした・・・・・・。
by dan-three | 2010-11-30 02:45

明日はサンクスギビング

明日はサンクスギビング・・・というホリデーです。

日本のお正月みたいに親戚が集まってお家でパーティーします。
お料理は定番のターキー、マッシュポテト、パンプキンパイ・・・・などなど。

こちらにいる日本人家族の皆様は・・・というと、せっかくの連休なので旅行に出掛ける人が多いです。

・・・・で我が家は??・・・というと明日は休みだけど明後日から3日間サッカーの試合でボランティアのお仕事もいっぱい・・・・・・。

明後日からの3日間に備えて家でぐうたらすることにいたしました。

半分アメリカ人になりつつある次男が「ターキー焼いて」・・・・だとか「パンプキンパイ食べたい」・・・
とか言うので「アメリカで育ってるんだし・・・作る??」とか一瞬(ほんの一瞬)考えましたが
「日本にいるアメリカ人は絶対おせち料理は作らない!!」と思いきっぱりやめました。

・・・でどこにも行かないしターキーも焼かない・・・・と決めたので日本のスーパーで
「一日ダラダラ過ごす贅沢お菓子セット」
を買いに行きました。(これでも贅沢なんです。日本の倍ほどする値段です)

a0144811_10195352.jpg


普段は絶対買わない「ミルクココア」(お高いので・・・・・)
a0144811_10203595.jpg

ダラダラしながらココアを飲む・・・・・・う~んなかなか贅沢でいい感じ・・・・・。

・・・・・でこれはなんだ??調子に乗ってマンガまで・・・・・。
a0144811_10213254.jpg

1冊562円・・・・と書いてありますが2冊で19ドルくらいしたそうです・・・・・。
自分の小遣いで買ったのでいいのですがほんと日本のものはお高いです。
a0144811_1022121.jpg


それに比べてこのボジョレーヌーボーは1本1.99ドル。
a0144811_10225437.jpg


明日は昼間からこれを開けたいと思います。

これこそ最高の贅沢ですね~~。「Happy Thanksgiving!!」
by dan-three | 2010-11-25 10:55

こだわりの背番号

長男のハイスクールのサッカーシーズンが始まりました。

昨日は初めての練習試合でユニフォームを貰う日でした。
a0144811_13295895.jpg


・・・・で長男が貰った背番号は・・・・・・。
a0144811_13301514.jpg

「21」

これは前にも書いたと思いますが長男が日本にいた時に入っていたクラブチームで初めてもらった背番号。
彼はこの「21」のナンバーがかなりのお気に入り。
去年もこの番号を貰っていたし、メールアドレスにも「21」を使っています。
きっと来年も「21」をもらうことでしょう・・・・・・。

昨日の練習試合はダナポイントにある高校で。
a0144811_13304181.jpg

シンボルマークが「イルカ」なのはこの近くの海にイルカがいるからです。
a0144811_13305071.jpg


綺麗なブーゲンビリア。
a0144811_1331015.jpg
a0144811_13311683.jpg


この高校も立派な人工芝のフィールドでした。
a0144811_13315028.jpg

今年はスタメンゲット!!
a0144811_1332630.jpg

ハイスクールサッカーのシーズンは観戦が寒い、寒い・・・・・。
a0144811_13322576.jpg

で・・・・試合結果は・・・・・・。
a0144811_1333661.jpg


0-4の完敗。

練習試合だったのでよし??としときましょう・・・・・・・。
by dan-three | 2010-11-24 13:57

卵料理

最近末っ子が「卵料理」にハマッテいる。
a0144811_5195232.jpg

朝ごはん、おやつに・・・・と卵焼き、目玉焼き、1番得意なオムレツと次から次から作ってくれる。
a0144811_520271.jpg

今朝作ってくれたオムレツサンド。
a0144811_520123.jpg

「おかあさん、おいしい~~??」
a0144811_5202123.jpg

せっかくお料理に目覚めているので好きにはさせているが・・・・・。
a0144811_5203031.jpg

「卵」が急激に減っていく・・・・・・。

アメリカ、何故か「卵」お高いんですよね・・・・・・。

あと気になるのが「コレステロール」・・・・・・。

次は「キャベツ料理」とかにハマッテくれないかな・・・・・・。
by dan-three | 2010-11-23 05:33

人工芝

本日、雨。
a0144811_533852.jpg


朝一番の末っ子の試合はフィールドがクローズになり中止。
その時点で雨はどしゃ降り。
9時半からの次男の試合は雨でも使える人工芝のフィールドに変更になり雨天決行。

雨の中プレーすることに慣れてない次男は
「こんな雨の中いやだなぁ~~」
と弱気な発言。

それにしても綺麗な人工芝のフィールド。ここは高校です。
a0144811_54092.jpg


この辺りはこのような高級住宅街。
a0144811_541367.jpg


雨の日の観戦は・・・・・・「寒い」。これからの季節はカリフォルニアも寒いんです。
a0144811_543747.jpg


試合の方は4-0で勝利。
a0144811_552661.jpg

a0144811_5182380.jpg


次の試合は女の子。傘がかわいい~~。
a0144811_555228.jpg


雨の試合でも人工芝のいいことは・・・・・・・。
a0144811_571246.jpg


服がドロドロになってないこと。

これを土のグラウンドでやられてたら・・・・・と思うとゾッとします。

「人工芝万歳!!」

P.S.
プレーするのは滑るしやりにくい!!・・・・と不評です・・・・・。
by dan-three | 2010-11-22 05:28

Squirrel

うちの近所にはうさぎがたくさんいます。

アメリカに来た当初は道端にうさぎがいることにいちいち喜んで写真を撮ったりしていたのですが今ではもう普通になってしまいました。

でも今日は長男がTOEFLのテストを受けに車で10分くらいのところに行ったのですがそこのビルの前の木にいたのが・・・・・・。
a0144811_1553245.jpg


「Squirrel」・・・・「りす」です!!

公園などではよく見かけるんですがこんなところにいたのでびっくりしました。

しかも大きさがかなり大きかったので・・・・・。

この近所にはこのほかにもアライグマやコヨーテなどがいます。(コヨーテは見たことありませんが・・・)

知り合いは川の近くで巨大なトカゲ(ワニくらいの大きさらしい・・・)も見たことがあるらしいです。

教えてもらってすぐに次男と探しにいったのですが残念ながら遭遇できませんでした・・・・・。

もし遭遇できたら写真アップしたいと思います~~。

・・・・でも巨大トカゲを前に冷静にシャッターをきることができるのか??かなり不安ですが・・・・。
by dan-three | 2010-11-21 16:14

9連休

明日から学校が9連休です。

11/25はThanksgivingのホリデーでその前後が休みになり毎年5連休くらいにはなっていたのですが、
今年はそれに加えて学校の予算削減のためプラス4日も休みになり合計9連休となりました。

周りの人たちはこの連休にあちこち旅行に出掛けるみたいです。
少しは経済効果がUP??

・・・・・が我が家は9連休のうち6日間はサッカーの試合の予定が入っているためどこへも行けません。

・・・・というかどこに行く予定もなかったのでサッカーの試合が入って良かった・・・・・と思っていたら、
明日から3日間は雨の天気予報。

日本と違って雨の場合は必ず試合は中止になります。(芝生が痛むため)

・・・・ということは休みばかりで何の予定もない長い連休になりそうです。

あ・・・・明日は「TOEFL」の模擬テストを受ける長男。
a0144811_15322253.jpg


試験は雨天決行で「よかった、よかった」。

テストの結果も「よかった、よかった」となればいいのですが・・・・・。
by dan-three | 2010-11-20 15:50

Pummelo Grapefruit

昨日スーパーで買ってきた巨大なグレープフルーツ。
「Pummelo Grapefruit」

a0144811_2123792.jpg


皮が厚くてピンク色。
果肉は普通のグレープフルーツよりしっかりしている感じ。
グレープフルーツよりは剥きやすい!!

食べてみると酸味がきつくなく甘くておいしい~~。

調べてみたらこれは日本の「ブンタン」というものらしい・・・・・。

「ブンタン」といえば「ブンタン飴」を思い出す・・・・・。
あまり食べたことないけど・・・・・。

「ブンタン」よりは「ポメロ」と言った方がオシャレな感じなのでこれは私の中では「ポメロ」ということで・・・・。

次男がこれを二つともペロッと食べてしまったのでまた今日も「ポメロ」買ってこようと思います。
by dan-three | 2010-11-19 02:29

少年

毎日バタバタと生活しています。

サッカーの練習に行った時次男の名前を呼びながら駆け寄ってきた少年。

a0144811_14474683.jpg


「今からサッカーの練習なの~~??」

慕われているのか会うたびの駆け寄ってくれます。

少年の愛らしい笑顔になんだかとっても和みました。

こんなちょっとしたことでまた明日も頑張れそうです。
by dan-three | 2010-11-17 15:01

レンコン

レンコン・・・・・我が家によく登場する野菜のひとつ。
a0144811_1372148.jpg

なぜかしら日本に比べてこちらでは安く手に入るんです。

もちろんアメリカのスーパーなどでは見かけませんけど日本、中国、韓国系のスーパーには置いてあります。

でも今はヘルシー志向でアメリカ人もこのような野菜を食べているのかも??

昔サッカーチームのアメリカ人のお母さんに
「ごぼうを中国スーパーで買うのよ。スープ以外でどうやって食べるの??」
って聞かれたことがあります。
スープって・・・・?私は豚汁の時以外に汁物には使ったことないんですけど・・・・・。
一体彼女はごぼうをどのようにスープにしたのか??今でも疑問です・・・・。

a0144811_1373634.jpg

今日の献立はレンコンつくね、ひじき、ジャガイモとたまねぎのお味噌汁。

普段はつくねを大皿に盛るんですけどお友達から
「おかずは小皿に分けるべき!!」(取り合いになって早食いになるから)
というアドバイスをいただいたので今日はお上品に・・・・。
a0144811_1375694.jpg


取り合いにはなりませんでしたけど人の分の「盗み食い」がはじまり喧嘩になりそうだったので大皿で追加しました。
a0144811_138935.jpg


どうも食べ物がいっぱい目の前にないと「不安」になるみたいです・・・・・。
by dan-three | 2010-11-16 13:31

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three