Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

冬時間

本日10月29日金曜日。またまた週末です。
a0144811_11463233.jpg


この週末が明けたらもう11月。
今年も早いものであと2ヶ月となりました。

今週末はハロウイン・・・・・・。
なんか昔ハロウインの次の日冬時間に変わった記憶が・・・・・・。

え??じゃあ日曜日から冬時間?
でも誰もそんな事言わないしな・・・・・。

・・・・ということで調べてみたところ、
2007年から冬時間の始まりが10月の最終日曜日から11月の最初の日曜日に変わったらしい・・・・。

一応2004年からアメリカに住んでおります・・・・・(汗)

・・・・ということで今年は11月7日から冬時間になります!!

えーーーと冬時間になると1時間時計を戻すんだったっけ??
1時間寝坊できるのだから・・・・・・。

・・・・・・と何年たってもこちらの習慣になじめていません・・・・・。
毎年この時期は緊張する私です・・・・・。
by dan-three | 2010-10-30 12:14

お野菜攻略法

子供達のあまり得意でないお野菜達。
a0144811_8283285.jpg

お野菜を攻略するには・・・・・・「仲良くなればいいんだ!!」
a0144811_8284135.jpg

・・・・・・ということで昨日は子供達がコックさんに。
a0144811_8284929.jpg

その切り方で大丈夫かぁ????
a0144811_8285782.jpg

末っ子は皮むきが上手~~。
a0144811_8292668.jpg

自炊経験者の長男は少しだけ手馴れた様子。
a0144811_8294348.jpg

ちょっとたまねぎ大きくないか~い??
a0144811_8301758.jpg

泣いてることだし勘弁しとくか・・・。
a0144811_8303044.jpg

これらのお野菜はお決まりのチキンと一緒にお鍋の中へ・・・・・・。
a0144811_8304291.jpg

仕上げにチーズを載せて・・・・・上出来~~。
a0144811_8311326.jpg


パスタも入れて美味しくいただくことができました~~。

これでばっちりお野菜攻略!!

これからは何でも食べれるね~~(笑)
by dan-three | 2010-10-29 08:50

ソノダバンド

ちょっと前から長男が「ギター欲しい」と言い出した。

なんでもハイスクールのお友達と一緒に「バンド」を作る話で盛り上がっていたらしい・・・・・。

そこで私が一言
「バイオリン持ってるんだからバイオリンで参加しなさい~~」

・・・で長男
「えーーーみんなギターやのにバイオリンなんかじゃあかんし・・・・」

・・・・で買うの買わない、
「買ってくれないんやったら自分の小遣いで買う~~」とか言ってる間に話は立ち消えに・・・・・。

そんな中いいもの発見しましたよ~~~。
a0144811_7511825.jpg

「ソノダバンド」!!
"

バイオリンが真ん中で激しくかっこいいじゃないですか~~~??
しかも彼らは現役東大生のバンドらしい・・・・。
日本の大学目指している長男のお手本にぴったり!!(笑)

慌てて長男に見せたところ・・・・・。

「やっぱりサッカーの練習忙しくってバンドの練習参加できないからやめた」・・・・って。

そっか・・・・・これすごくカッコイイと思ったのにな・・・・・・。

・・・・って学校で習っただけの長男がここまでバイオリン弾けるわけないんですけどね・・・・・・。
by dan-three | 2010-10-28 08:10

チキン&ベジタブル

コーチサムからの指示通りの食事作りに励んでいる私。

毎日頭の中は「チキン&ベジタブル」・・・・・・・。

この組み合わせでどのくらいレパートリーが作れるか??
しかも油は極力少なくヘルシーに・・・・。
チキンはまだ良しとして問題は「ベジタブル」
サラダなんかにしてもあんまり食べないんですよね・・・・子供達。

・・・・で昨日あまり時間がなかったので簡単に作れるもので・・と作ったのが、
a0144811_9283133.jpg

「野菜たっぷり鶏うどん」

鶏肉を細かく刻み(量を少しでも増やすため)家にある野菜(昨日はにんじん、たまねぎ、白菜、レンコン、ねぎ)を大量に一緒にだし汁で煮、うどんを入れる。

これ意外と好評でした。

しかもいつものチキン料理のお肉の半分以下の量で作れました~~。

これは使えるので野菜の組み合わせを変えてちょくちょく登場させようかと思ってます。


しかし・・・・お弁当にはこんなものは入れれないので・・・・・。
a0144811_9283986.jpg

「チキン照り焼き」&「ちょっとだけピーマン」

ネックはやっぱり「たっぷりのお野菜」です・・・・・。

なにかいい料理法はないでしょうか????

まだ2日目にして「野菜」に苦戦している私です・・・・・。
by dan-three | 2010-10-27 09:55

食事制限

サッカーのテクニカルトレーニングを受けている次男と末っ子。
a0144811_103966.jpg

コーチは末っ子のチームの監督でもある「コーチ・サム」
a0144811_1032112.jpg

コーチ・サムは長男も小学校4年生の時から指導を受けていてうちの3兄弟がアメリカに来てから1番お世話になっている人物。

先日のトレーニングのあと直々サムから「私」に指導が入りました・・・・・・。

「食事制限をするように!!」・・・・・と・・・・・。

「牛肉、豚肉禁止。鶏肉、魚OK。野菜、果物を摂るように。」

以前から何度も注意は受けていたのですが今回は気合を入れてやってみようか・・・・と。

魚は高いからあまり食べれないけど鶏肉なら牛肉や豚肉に比べてお安いので家計も助かることだし・・・・・。

・・・・というわけでスーパーでお買い物。
目指すは果物と野菜コーナー。

a0144811_10472.jpg

果物もお野菜もカラフルです。・・・・・でもピーマン嫌いなんですよね~~子供達。
a0144811_104183.jpg


カラフルと言えばハロウィーン用のカボチャもカラフル~~。
a0144811_1043187.jpg


さてさて献立は・・・・・「グリルチキン、キャベツのバジル和え、アスパラ」
a0144811_1051312.jpg

(「食べすぎ??」・・・・いやいやこれの倍ほど食べてましたけど・・・・・)

デザートにはカラフルなりんご。
a0144811_1045237.jpg



こんな調子で体重は減っていくのか??

とりあえず出来るだけ努力してみようと思います!!(軽~~く宣言)

何ヵ月後かのスマートな末っ子にご期待ください~~(笑)
by dan-three | 2010-10-26 10:32

週末いろいろ

今週末もサッカーの試合。

9月、10月、11月とリーグ戦が行われているためほぼ土日とも試合が行われます。

土曜日・・・・今週は雨が続いていたため試合があるかどうか試合開始時間まではっきりしません
でしたがぎりぎり行われることに・・・・・・。
a0144811_9124763.jpg

次男も1得点で9-0の大勝利。

わざわざ応援にかけつけてくれた絵画教室のS先生(目つぶってました、ごめんなさ~い・・・・・・)
a0144811_9125660.jpg

袋の中の愛犬「ミルキー」が人気者になっていました。

場所を移して末っ子の試合。
前回2-0で苦戦した相手なので試合前のミーティングで監督からの厳しい指示。
a0144811_913505.jpg

一応神妙な顔をして聞いております。
a0144811_9142476.jpg

1点を入れられたものの味方が3得点してくれたので3-1で勝利でした。
a0144811_9143855.jpg


もらいものの「Stanford」大学のサッカー部の練習着。
ほんとに着れたらいいのにね~~(笑)
a0144811_9144919.jpg



日曜日は次男の1試合。
待ち時間にスターバックスへ。

これでもか!!という甘さ。
a0144811_9153086.jpg

ここにクリームだけなめる「甘党」発見。
a0144811_9154567.jpg

超かわいい~~!秋田犬かな??
a0144811_9161159.jpg


さてさて試合が始まります。
a0144811_9165294.jpg

今日の相手は前回1-1で同点だったので気合も入ります。
a0144811_917324.jpg

結果はいかに・・・・・・。
a0144811_9174955.jpg

5-0の勝利でした~~~。
a0144811_9175942.jpg


この勝利にて今リーグ「優勝」が決まりました~~。

残すところ4試合、全部勝てるようにまだまだ頑張りましょう~~。

とにもかくにも「リーグ優勝おめでとう~~~」
by dan-three | 2010-10-25 09:50

もうすぐHalloween

10月31日はHalloweenです。
毎年毎年このイベントは盛大に行われます。
a0144811_2451994.jpg

毎年毎年この時期にだけ売り出される仮装グッズ。
a0144811_2453299.jpg

こちらの人は大人も仮装して会社行ったりしますから・・・・・・。
a0144811_2454358.jpg

オフィスの中くもの巣だらけにしたり・・・・・。
a0144811_2455145.jpg
a0144811_246095.jpg

今年はお菓子もらいにまわるのかな~~?子供達・・・・・。
a0144811_246855.jpg

あれかなり疲れるんですよね・・・・・ついてまわるの・・・・・。

そろそろ飾りつけを始めてる家も・・・・。
a0144811_2462686.jpg

知人でこの家の飾りつけに「命」をかけてる人もいます。

なにがそうさせるのか???Halloween!!

もう少し間近になったら街中「Halloween」モードに変わります。

今年は写真撮りにうろうろ出かけてみようかな~と思います。
by dan-three | 2010-10-23 03:00

Happy Birthday !!

昨日は末っ子の10歳のお誕生日でした。
a0144811_15561.jpg


お誕生日ディナーは予告通りの「エビフライ」
a0144811_1551813.jpg

エビ、エビ、エビ、エビ・・・・・・・・。
a0144811_1555017.jpg

a0144811_156031.jpg


お誕生日ケーキはリクエストのチョコレートケーキ(マンモスベーカリーにて)
a0144811_1561171.jpg


10歳のお誕生日おめでとう~~~。

この1年はやっぱりサッカーを頑張るのかな??
お勉強のほうもちょっとだけ頑張ってください。

でも頑張る君が大好きです!!

素敵な10歳になりますように・・・・・。

おかあさんは毎日ご飯を作って応援してま~す!!
by dan-three | 2010-10-22 02:11

昨日頭が痛いと言っていた末っ子、2時間寝て起きてきた時の一言、

「何食べてるん??僕のは???」

・・・・ご心配おかけしました。ただの寝不足だったようです・・・・・。

さて最近ちょっとお天気が悪いカリフォルニア。

今日は「雷」が鳴り響く最悪のお天気でした。
a0144811_1103351.jpg

「雷」はこちらでは珍しいのでアメリカ人の子供達びっくりしたのでしょう・・・・。
末っ子の小学校では「雷がなる度に誰か泣いてた」そうです。
a0144811_1105077.jpg

今日は自転車で行けない長男を車で送迎したのですがこちらの高校生、雨だというのに傘をさしている子があまりいないんです。
雨の中ふつーに歩いてました。
多分「傘」持ってないのでしょう・・・・うちの長男と同じように・・・・・・。

a0144811_1183835.jpg

こんなに降るとサッカーの練習もおやすみになってしまうので明日は晴れてほしいものです。

a0144811_1115876.jpg


お天気が悪いと気が滅入ってしまうのですがちょっといいことが・・・・・。
買い置きのコーヒー豆を切らしてしまったので頂き物のとっておきの豆を開けることに・・・・・。
a0144811_1121458.jpg

「Godiva」です!!
a0144811_1122414.jpg

いつもの豆に比べてコクがあってとってもおいしかったです!!

まぁ今日のいいことと言えばこれくらいなんですけど・・・・。
by dan-three | 2010-10-20 11:22

Harvest Cup

昨日は「Harvest Cup」という学校対抗のサッカーの試合がありました。

年に一回のこの大会は次男にとってミドルスクール生活の中で最も楽しみな行事のひとつ。

今回は8年生、キャプテンとしての参加でした。
a0144811_5361945.jpg


いつものクラブチームのチームメイトと今日だけは敵味方。(白いパンツはチームメイトのCくん)
a0144811_536347.jpg

さてどっちが勝つのでしょうか????
a0144811_5364527.jpg

フリーキック、惜しくも????はずれ・・・。
a0144811_538877.jpg

ドロドロになるまで頑張りましたが・・・・・・。
a0144811_537266.jpg

なんと0-4の完敗でした・・・・・。
a0144811_5371752.jpg

次男のミドルスクールでの楽しみが残念ながら終わってしまいました・・・・・・。


さてさて今日は月曜日。

朝から雨が降っているうえ起きた時から頭痛が・・・・・。

「こんな日は家でゴロゴロ過ごしましょう~~」

・・・・と思っていたら朝飲んだ頭痛薬が見事に効きすっきり治ってしまいました。

さすが「頭痛にバファリン」

そこへお昼に迎えに行った末っ子が「頭痛い」・・・・と。

すぐに「小児用バファリン」を飲ませましたが・・・・・。

もしかしたら長男のがうつったのかな??

もう少し様子を見てダメだったら病院に行こうと思います・・・・・・・。

このあたりの見極めはお早めに!!(・・・・・By病院の先生)
by dan-three | 2010-10-19 05:57

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three