Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

BOOK OFF

お買い物大嫌いな長男が今日は買い物について来ました。

今日の買い物先は日本食スーパー「MARUKAI」
a0144811_1154446.jpg


でもスーパーで買い物したかったわけではなく・・・・・・彼の目的は・・・・・。
a0144811_1173491.jpg


MARUKAIの近くにある「BOOK OFF」でした。

なんの本が欲しかったかというと・・・・・。
a0144811_1182965.jpg

参考書ではなく「マンガ」でした・・・・・。

私が「MARUKAI」で買い物を済ませ覗いてみると・・・・・・こんな状況。
a0144811_1231219.jpg

a0144811_1191716.jpg
a0144811_1192625.jpg

営業妨害??
いえいえこちらのお店は良心的で地べたに座って読んでいても全然注意もされないんです。

異常に熱心に「マンガの本」を読みふける我が息子。
お勉強もこれくらい熱心にしてくれるとありがたいのですが・・・・・・・。

今日はちゃんと買って帰りましたよ~。何十回に一回くらいの割合ですが・・・・・。

その後お昼ごはんにとなりのピザ屋さんでピザを注文。
(ここはMサイズ5ドルで非常にお買い得!!)
a0144811_120189.jpg
a0144811_120289.jpg


ピザ待ちの間も熱心に読みふける息子達・・・・・。
a0144811_1211831.jpg


なにが彼らをここまで惹きつけるのでしょう??
ちなみに読んでいたのは「浦安鉄筋家族」というマンガでした・・・・・・。
a0144811_1215424.jpg


う~ん奥が深そう・・・・・・・・・。
by dan-three | 2010-08-31 14:40

筋肉痛

昨日は次男、末っ子ともトーナメントの決勝戦でした。

まずは次男。
3年に一度あるかないかのロングシュートを自ら決め、6-0で圧勝。
余裕で優勝!!
・・・・だそうです。

なにせ昨日は見に行ってないため写真もないし・・・・・。
ロングシュートも本人の話を聞いてるだけだし・・・・・。

でもとにかく「むっちゃすごいシュートやった!!」・・・・そうです。


次に末っ子。

決勝戦前、木陰でコーチ囲んでミーティング。
a0144811_232845.jpg

a0144811_23384855.jpg

なんだか楽しそう・・・・。
いつもは厳しいコーチ、サム。
何か楽しい話で選手たちをリラックスさせてるんでしょうか???

試合が始まるまで暇だったので久しぶりにバスケットを・・・・。
a0144811_23281338.jpg
a0144811_2328207.jpg
a0144811_23282841.jpg

20分シューティングしただけで筋肉痛に・・・・・・・。
しばらく包丁持てないかも??というくらい腕がパンパンに・・・・・・。
どれだけ運動不足なんでしょう????

さて決勝戦が始まりました。
今日も気合十分です。
a0144811_23284484.jpg
a0144811_23285883.jpg
a0144811_2329754.jpg

試合終了!
a0144811_23292317.jpg

結果は???
a0144811_23294457.jpg

優勝です~!!
a0144811_23295787.jpg

a0144811_23495576.jpg

しかも今回は大会のMVPになりボールをもらいました~~。
a0144811_23302912.jpg
a0144811_23305146.jpg
a0144811_2331366.jpg

仲良しジャパニーズトリオ。
右のYくんは一時帰国で日本から帰ってきたばかり。
久しぶりのサッカーで大会中、筋肉痛に・・・・・。
a0144811_23515650.jpg

でもハーフタイムに使ったのがこれ。
a0144811_23522196.jpg

「エアーサロンパス」
瞬間的に効き目があったようです。
後半は大活躍でしたから・・・・・・。

私も腕に使ってみます・・・・・・。
by dan-three | 2010-08-30 23:58

初ゴーール!!!!!

今日は次男と末っ子の試合がウェストミンスターとアーバインで2試合ずつあり
早朝から移動、移動で4試合見てきました。

週末から寒くなるとの天気予報。
見事的中。
a0144811_759095.jpg

昨日まで焦げるような暑さだったため「寒いといっても・・・・」と油断していたら大変なことに・・・・・。
おばあちゃんは売店で売っている毛布を買えという始末・・・・・。
もちろん我慢してもらいましたけど・・・・。
a0144811_7591181.jpg

・・・・というわけで次男の試合は「寒い、寒い」と言ってる間に終わってしまいました。
7-0の大勝だったようです・・・・・って(ちゃんと見てましたよ~~)
a0144811_801822.jpg


次男の試合が終わるとともにアーバインまで戻り末っ子の試合。
a0144811_81321.jpg

前回のトーナメントは負けて悔しい思いをしているので今日は頑張るぞ!!
気合の入った末っ子にご注目!!
a0144811_812153.jpg

そして、そしてこのキックはゴールキックではありません。
試合終了間際、センターライン付近でのフリーキックを蹴らせてもらうことに・・・・・。
a0144811_82228.jpg

末っ子の蹴ったボールはクロスバーに当たりそのままゴールへ!!
「初ゴーーーール!!!」です。
試合も5-1とまずまずの結果。盛り上がった試合でした。

お昼ごはんを購入後そのまま再びウェストミンスターへ。
a0144811_83219.jpg

幸い太陽が出てきて暖かくなってよかった、よかった。
a0144811_832887.jpg

試合も2-0で勝ってよかった、よかった。(ちゃんと応援してましたから・・・・・)

またまたアーバインに戻り末っ子の試合。
a0144811_834058.jpg

今回は入れられては入れるの繰り返しで白熱した試合。
2-2で同点にした直後1点入れられ2-3に。

そこにPKをもらって同点か??・・・・の場面でクロスバー超え・・・・・で残念。

このまま負けてしまうか????と思ったときに先程PKはずしたチームメイトが入れ同点に。

試合終了間際のコーナーキックをヘディングで合わし4-3に!!

末っ子ボールを取りキックしたところで試合終了のホイッスル!!

あ~~盛り上がりました~~~。
a0144811_835096.jpg


おばあちゃんも応援のしすぎで喉がガラガラです。

なんだか次男と末っ子の試合に対する応援の仕方に違いが????

それは多分きっと気のせいだと思います・・・・・・。

さて明日は二人とも優勝をめざしてがんばりましょう~~!!!!
by dan-three | 2010-08-29 08:42

SUPPLY LISTS

来週からいよいよ新学期が始まります。
こちらは9月スタートなので新しい学年の始まりです。

この9月までに毎年やらなければならないこと・・・・・・。
それは学校で指定された「Supply Lists」を用意すること。
a0144811_757308.jpg

各自使う鉛筆やのり、教室で使うティッシュペーパーやコピーペーパーなど学校で使うものを用意して新学期が始まる日に学校に持っていかなければなりません。

毎年この季節になるとスーパーでは特別なコーナーを設けています。
a0144811_7574342.jpg
a0144811_7575824.jpg

毎年毎年かなり面倒なんですけど初めての年はSupply Listsに載っている単語がなんのことだかよくわからなくて揃えるのに苦労しました。
「Crayola」っていうのは色鉛筆やマーカーのブランドで、
「「Shapie」はフェルトペンのブランド、
「Friskar」ははさみのブランド・・・・・・などわかるまではうろうろ探し回ったものです。
a0144811_7581320.jpg
a0144811_7582544.jpg
a0144811_7583880.jpg
a0144811_7584962.jpg


なんとか全部揃ってホッとしました。

2ヶ月も夏休みがあるのにこんなぎりぎりにならないとできないんですね~~~。

子供の宿題と同レベルです・・・・・・。
by dan-three | 2010-08-28 08:14

BOARDWALK ICE CREAM COMPANY

今日はアーバインスペクトラムまでお買い物に。
a0144811_1219225.jpg
a0144811_12191299.jpg


欲しかったサッカーシューズは買えなかったんですが・・・・・
(セールになってなかったため)、

「おいしいもの」見つけました!!

「BOARDWALK ICE CREAM COMPANY」
a0144811_12193526.jpg

アイスクリーム屋さんです。
a0144811_1220423.jpg

バニラアイスクリームに自分で好きなチョココーティングができます。
a0144811_12202155.jpg
a0144811_12204540.jpg

いろんなトッピング。
a0144811_12223846.jpg
a0144811_1222498.jpg

次男はオレオクランチを選んでいましたがいろんなのを組み合わせてもいいみたいです。
a0144811_12205444.jpg

トッピングがサクサクしてておいしい~~。
a0144811_12212025.jpg

しかし・・・・・きっと・・・・多分・・・・絶対・・・・・かなりの高カロリー・・・・・・。
2人で分けても・・・・まだまだ高カロリー。
a0144811_12213270.jpg


日本でも流行るかな??って思ったけどここまでヘビーなのは食べないかな??
食べたい人は覚悟を決めて食べてください!!
by dan-three | 2010-08-27 12:41

IKEA

長い夏休みもあと少し。ファイトです・・・・・。
毎日毎日昼からはサッカーの練習があるのですが、問題は午前中。
家にずっといてもうるさいし、でもかといって練習があるのでそんなに遠くにも遊びに行けないし・・・・。
昨日はIKEAからカタログが送られてきていたので暇つぶしにIKEAまでショッピングに。
a0144811_965311.jpg


あ・・・・長男はついて来ませんよ~~。彼は朝から友達とプールでした。
勉強全然してるの見たことないんですけど・・・・・・。

モデルルーム見て歩くだけで楽しいです。
a0144811_984625.jpg

見てるだけじゃ楽しくない人もいましたが・・・・・・。
a0144811_99376.jpg
a0144811_991395.jpg
a0144811_992267.jpg

絵の上にライト・・・・・かわいいな・・・・・。
a0144811_993431.jpg

どこにきてもサッカーする人。
a0144811_994292.jpg

「どこどこにあれを置け」・・・・とか「これをあそこにつけなさい」・・・・とかいろいろ指示する人。
a0144811_994913.jpg

あなたは一体何歳なの??
a0144811_910632.jpg

結局買ったのはこれ。
a0144811_972978.jpg

私はIKEAの商品の中でこれが1番好き。
下の吸盤で立てて置けるブラシ。すごく重宝してます。
これで99セント!お買い得です!


夏休みでご飯作りも大変。お昼ごはんもですからね・・・・。
でも頑張ってますよ~~~。なんせ食べ盛りが3人ですから。
a0144811_974192.jpg
a0144811_975010.jpg

一皿で栄養満点!!これは手抜きじゃないですよね????
by dan-three | 2010-08-26 09:25
トーナメント2日目。
早朝8時からの試合。
これに勝てば決勝戦。
コーチから念入りな指示が・・・・。分かっているのか???
a0144811_8195419.jpg

a0144811_812741.jpg
a0144811_815812.jpg
a0144811_821494.jpg
a0144811_83625.jpg

さて勝ったのか負けたのか??この笑顔から分かってもらえますか??

2試合目までの待ち時間、宿泊先の大学の寮へ。
a0144811_832838.jpg

今回はこのお泊りが1番楽しかったのではないでしょうか???
お世話係のお母さんが軽いスナックを用意してくれました。
a0144811_874581.jpg


末っ子はチームメイトからなぜか「エンドー」と呼ばれています。
背中に「ENDOH」の名前入りの日本代表のシャツばかり着ているから・・・・・・。
a0144811_8111263.jpg


次男が寮でくつろいでいる間時間つぶしに近くのビーチまで。
a0144811_8113135.jpg

ひなびた海岸な感じ・・・・・。
a0144811_8114681.jpg
a0144811_812477.jpg

さていよいよ決勝戦。対戦相手は以前練習試合で2-0で負けた相手。
a0144811_8122834.jpg

前にも載せたんですけどこんな大きい選手がいるチームなんです。
a0144811_8172163.jpg

今回も彼は健在でした・・・・・。
大きいし早いし・・・・・やっかいな相手でした・・・・・。
a0144811_8125333.jpg

今回もまたもや2-0で完敗。もう一度体作りからやり直し????

準優勝のトロフィーをもらって記念撮影。
a0144811_814113.jpg
a0144811_8142534.jpg

2番になれてトロフィーもらえてよかったです。

さてさてお疲れ様でした。さよならサンタバーバラ。
a0144811_8153673.jpg


このあと渋滞の中延々とロングドライブが続くのでした・・・・・・・。
by dan-three | 2010-08-25 08:40
土曜日早朝、次男のトーナメントのためサンタバーバラへ。
何が「散財」か??というと・・・・。
せっかくのサンタバーバラなのにデジカメが壊れていたら写真が撮れないので新しく買うことに・・・。
Costocoの30ドルオフクーポンを使って新しいのをゲットしました。
レンズが自動的に開閉でき、望遠も使えててとても快適です。

これはサンタモニカ。
a0144811_093030.jpg

今回はよっている時間がないためスルーです。
a0144811_010867.jpg

道中のサイクリング軍団。日本ではあまり見かけない光景です。
a0144811_011896.jpg


サンタバーバラに到着です。
a0144811_0114913.jpg

試合までまだ少し時間があったためちょっとブラブラ。
a0144811_012353.jpg

ここは観光地のため朝からたくさんの人で賑わっていました。
a0144811_0132333.jpg
a0144811_0141183.jpg
a0144811_017079.jpg

素敵なお店もたくさんあったのですがカメラにお金も使ったし時間もないためここもスルーした感じ。

・・・で肝心の次男のトーナメント1試合目。
a0144811_0172121.jpg
a0144811_0173787.jpg
a0144811_01809.jpg

6-0の圧勝。
次男も1得点で超ご機嫌。

2試合目。
a0144811_0182367.jpg

何か1試合目と違うのにお気づきの方はいらっしゃいませんか???
a0144811_0184356.jpg

ユニフォームの色??確かにそれもそうなんですが・・・・・。
a0144811_0185768.jpg

次男のシューズにご注目!!確か1試合目は白いシューズだったはず・・・・。

実は1試合目終了後、靴を履き替えたときにシューズをグラウンドに置き忘れ紛失・・・・・。
このチームでの初得点に舞い上がっていたのでしょうか??
2試合目始まる前に急きょ新しい靴を買いに行かされる羽目に・・・・・。
そうです・・・・これこそが本当の「散財」です。

でもまぁ2試合目も勝ったことだしよしとしましょう・・・・・か??


・・・・でこの日お留守番の長男は・・・・というと、
あのパンパシフィックに「生北島選手」を応援しに行ってました。
ライブで200M優勝の瞬間を見れてそれはそれは興奮しておりました。

私も見たかったけど・・・・・・次男の試合を見れたのでこれもよしとしましょう。
by dan-three | 2010-08-24 00:53

サンタバーバラ遠征前日

この週末はサンタバーバラというところまで次男のトーナメントに出かけます。
選手だけ金曜日から前泊ということで次男がいそいそ出かけていきます。
a0144811_10181620.jpg

チームメイトと大学の寮に2泊します。楽しみです!!
a0144811_10182663.jpg

今日はお友達の家の車に乗せてもらいます。
それがこちら!!
a0144811_10184641.jpg

わざわざこの日のために借りているわけではありません。
普段からMくんのママはこの車を乗り回しているんです。

なぜならMくんは6人兄弟。(ちなみに男1人、女5人。男の子はMくんだけ~。)
ファミリー全員乗ったら8人になるからなんです~~~。

日本ではありえないサイズですけど・・・・・・。

さてさて今から3時間??渋滞したら4,5時間の旅。
a0144811_10185684.jpg
a0144811_10191068.jpg

荷物もいっぱい乗せて・・・・・・・。
a0144811_10192050.jpg
a0144811_10193263.jpg

いってらっしゃ~~い!!
a0144811_10194091.jpg


残された私たちも明日早朝出発です。

サンタバーバラはとっても素敵な街。
いっぱい写真撮ってきますね。

・・・・・ってサッカーの試合を観るために行くんですけどね・・・・・。
by dan-three | 2010-08-21 10:41

パンパシフィック

今日は近くの高校のプールで北島康介が泳ぐ!!というので応援に。
a0144811_151827100.jpg

おばあちゃんはこう見えてもスイマー。
a0144811_15191664.jpg

水泳観戦、ノリノリです。
a0144811_15193396.jpg

普段でも立派な高校のプールなんですが今日は特別「世界選手権仕様」になってました。
a0144811_15214081.jpg

a0144811_15464492.jpg

急に来ているのでチケットを持っているわけではなく・・・・・。
普段は外からでも見えるから見えるかな~~?なんて軽いきもちでやってきましたが・・・・・。
これは「世界選手権」。
日本では1日観戦チケット9千円もしてましたから外から簡単に見れるわけもなく・・・・・。

このように芝生に座ってアナウンスだけ生で聞いてスクリーン観戦してました。
a0144811_1522174.jpg


でも北島選手の予選での「大会新」にしびれ・・・・・。
夕方からの決勝にも飲み物とスナック持ってやってきました。
a0144811_15242233.jpg
a0144811_15243511.jpg

おかげで北島選手の100M優勝の瞬間をライブで見れて・・・じゃなく・・聞けて感動しました。
a0144811_15244793.jpg

こんな場所で日の丸が揚がり君が代が流れるなんて・・・・・・北島康介選手、最高でした!!

200Mも頑張ってください!!

他の日本選手も頑張ってましたよ!!知らなくてすいません・・・・。
みなさん、がんばってください!!
by dan-three | 2010-08-20 15:53

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three