Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

名古屋旅行その2

名古屋2日目。
朝9時過ぎに名古屋駅に大集合!!
a0144811_15345757.jpg

一家族は奈良から一家族は東京から・・・・早朝出発ご苦労様~~。

お友達いっぱいで超ハイテンション!!
a0144811_15351448.jpg

はしゃぐ、はしゃぐ・・・・。
a0144811_15352770.jpg

ここから名古屋城へ・・・という予定でしたがあいにくの雨。
お昼までの間、名古屋名物「喫茶店モーニング」・・・ということになりました。

これは小倉トースト。アンパン・・・・と思えばありなんでしょう・・。
a0144811_15355862.jpg

うーーん・・・・食べにくそう~~。
a0144811_15361260.jpg

この日のメインは「ひつまぶし~~~~!!」
テレビ番組などではよく見たことあるんですが自分が食べれるなんて夢みたい・・・・(嬉)
ここは超有名店。12時前だというのに人がいっぱい。
名前はわからないのですが力士の人も来られてましたよ~~。
a0144811_15363158.jpg

これがひつまぶし。一人分。まずはこれを四等分に分けるそうです。
a0144811_15364789.jpg

これは薬味。
a0144811_1537446.jpg

これはダシ。
a0144811_15371685.jpg

まずは一杯目、うなぎだけの味を楽しみます。
a0144811_1537357.jpg

二杯目、薬味を入れて。わさびが入って味が引き締まります。
a0144811_15375581.jpg

三杯目、おダシをかけて。さっぱりいただきます。
a0144811_1538890.jpg

・・・・で4杯目は自分が1番好きな食べ方でどうぞ・・・・ということです。
私は薬味を入れていただきました。

子供たちも大喜び。食べる、食べる・・・。
a0144811_15383186.jpg


おなか一杯になったところで記念撮影。
a0144811_15395871.jpg


さて地下鉄で移動~~~。
a0144811_15404297.jpg

ホームでもノリノリでウエーブを・・・・。
a0144811_15405771.jpg


・・・・でもこの後実は私と末っ子だけは一足先にお別れ・・・・。
みんなとまだまだ遊びたい末っ子の目には涙が・・・。

また会おうね・・・・といって別れてきました。

なかなか会えないと思いますがいつまでもお友達はお友達。
次回会えることを信じて・・・・・。

成長したみんなに会えるの楽しみにしてます。

ほんとに楽しかった名古屋旅行でした・・・・。
by dan-three | 2010-07-31 16:18

名古屋旅行その1

末っ子のお友達に会いに名古屋まで二人旅行。

今回の第一関門、「新幹線」
  
a0144811_1711353.jpg

新幹線って普段乗り慣れないのでキップの買い方からしてわからない・・・・。
色々調べたけれどここは専門家の旅行代理店の人に頼んで購入。

末っ子も初めて見る新幹線に大喜び!!
   
a0144811_1713181.jpg

無事乗れてホッとした瞬間。
   
a0144811_1714523.jpg

名古屋にてお友達と再会~~~。うれし~~。
   
a0144811_172792.jpg

お昼ごはんは私のリクエストで味噌煮込みうどん。
   
a0144811_1721717.jpg

大学時代に一度食べたことがある名古屋の有名な「山〇や」の味噌煮込みうどん・・・・そこでは???な感想だったので今回はリベンジ。
ここは地元の人がおいしいという評判のお店。
   
a0144811_1722873.jpg

うん!!これぞ味噌煮込みうどん!!おいしかった~~~!!

お昼ごはんのあとはテレビ塔に。
   
a0144811_1724834.jpg
          
a0144811_1725922.jpg

テレビ塔の展望台からの眺め。(なぜか最近高い所からの眺めが続いてます)
大阪や神戸とは少しずつ違うかな??
    
a0144811_1731837.jpg
          
a0144811_173368.jpg
           
a0144811_1735152.jpg

せっかくの眺めでゆっくりしたかったのに子供たちが走り回ってうるさいのでそそくさ退散。
アメリカで過ごしたキンダー時代(幼稚園時代)に戻ったかのようなはしゃぎぶりでした・・・・。

その後お友達のお家にお泊りへ。

たくさんのご馳走を用意してくれていて夜遅くまで大人も子供も盛り上がったのでした。

次の日はもう2組お友達が合流~~。
はじけっぷりがマックスに・・・・・。
その様子はまた明日。
by dan-three | 2010-07-30 17:32

西宮ガーデンズ

先日、アメリカから帰国したお友達に会いに阪急西宮北口へ。
私の知っている西宮北口とは様変わり。
a0144811_23145923.jpg

西宮ガーデンズ・・・・・という高級感漂うショッピングモールができておりました。
え??ここはもともとなんだったっけ??
あ、阪急西宮スタジアムだ!!

どおりで広いはず。西日本最大級だそうです。

その日子供たちが観たトイストーリー3。
a0144811_23153877.jpg

あ、アメリカにある「Cold Stone」のアイスクリームやさん。
a0144811_23154967.jpg


2年ぶりの再会。どことなく堅い???
a0144811_231602.jpg

堅い雰囲気もものの数分で打ち解け、映画のあとはもう一家族が合流。
a0144811_23162686.jpg

これだけの男のが集合すると異様・・・・。

それでもお昼ごはんを食べている間はまだ良かったのですが・・・・。
a0144811_23312035.jpg

食べた後は・・・・・
「サッカーしたい!!!」だの
「ゲームセンター、行きたい!!!!」だの
「サッカーショップKAMOに行きたい!!!」だのうるさい、うるさい。

すべてがここではできないものばかり・・・・・。

せっかくここへ来てしかも「ファイナルバーゲン」なんかやっているのに・・・。
ちょっとはショッピングもしたいマザーズ。
a0144811_23164038.jpg


でも母親のショッピングに付き合おうか??という親孝行の息子は一人もいず・・・。

結局このあと三宮へ場所を移したのでありました・・・・・。
この子達に高級ショッピングセンターは必要ないってことね???

もうちょっとお買い物したかったなぁ~~~。
今度は子供抜きで来ようね~~~~。
by dan-three | 2010-07-29 23:48

トモダチ

日曜日、久々に次男のサッカー部の部活がOFFに。
どうするのかと思ったらこれまたサッカー部のお友達と電車で三宮まで遊びに・・・。
a0144811_23221088.jpg

アメリカではどこに行くのも親がかりで友達とだけでは行動したことのない次男は楽しくて仕方がない様子。
末っ子も一緒に行きたいと訴えていましたが完全拒否。

仕方がないので私の高校時代のトモダチとの会合に誘ってみましたがあっさり拒否。
「おかあさんたちずっとぺちゃくちゃしゃべってておもしろくない~~」そうです。

高校を卒業してからかれこれ何十年。
バスケット部の集まりなのですが今でも頻繁に集まります。
今回は私がアメリカから帰ってきたのでわざわざ集まってくれましたがそれ以外にもお正月などには毎年毎年集まっています。

なぜそんなことが可能なのかというと・・・・・。
毎回毎回みんなのためにこまめに連絡してくれる友達と・・・・・。
毎回毎回みんなのために家を提供してくれる友達がいるからなのです。
本当にいつもいつもありがとう~~
a0144811_23223656.jpg

この集まりでは買い物係が買い物してきてみんなでご飯を作って食べることになっています・・・・・が自然とお料理上手なトモダチが作る羽目に・・・。
今日のメニューは手巻き寿司とこだわりのしゃぶしゃぶサラダ~~~。豪勢だ~~。
a0144811_23224898.jpg

まだまだ高校時代と変わってない??(笑)
a0144811_2323101.jpg

あ、この集まりのもうひとつのメインはケーキ!!
a0144811_23232560.jpg

毎回いろんな種類のケーキを1つずつ買ってきてジャンケンで勝った人から順番に選べます。
誰一人として「私はどれでもいいよ~~」って言う人はいません。
かなりの真剣勝負です。
今回私はマンゴーのケーキが食べたかったのですがジャンケンに負けたので食べれませんでした・・・・(涙)

次回リベンジです!!
by dan-three | 2010-07-27 23:55

大阪

土曜日、大学のゼミのお友達に会うために大阪に。
a0144811_9253355.jpg

大阪は神戸と違ってなんだか「せわしい」。
駅に降りた瞬間、みんな「せかせか」しているのでうろうろしていると怒られそうな雰囲気(笑)

大阪駅近くのビルの30階でランチを。
30階からの大阪の眺め。
a0144811_9254854.jpg
a0144811_9261257.jpg
a0144811_9262872.jpg
a0144811_9263949.jpg

高級イタリアンにてランチでしたが・・・・・。
a0144811_9265592.jpg
a0144811_927984.jpg

さすが日本サイズ!!お上品でした~。
お味はとっても繊細。アメリカではありえない味付けでとってもおいしかったです。

ゼミのお友達。
中には15年ぶりで会うお友達も。
a0144811_9272414.jpg

「全然変わってないなぁ~~~」って(笑)ちょっと苦しい??
あと15年後もそのセリフ言いたいものです。

a0144811_9541149.jpg

マスコミ関係のゼミでしたが見事にマスコミの仕事をしている人はいず・・・・。
私のように子育てしていたり、会計士さんだったり、ご主人の歯医者さんのお手伝いをしていたり・・・変わった路線で「女優」をしている友達もいます。

NHKの連続ドラマ「ウエルカメ」???にも出演していたとか??
さて誰でしょう????(笑)

久しぶりの再会でしたが一瞬にして学生時代に戻ったかのような時間でした。
また会おうね~~~。15年後(笑)
by dan-three | 2010-07-26 09:51

高い所からの眺め

今日は「大暑」
文字通りの暑い1日でした。

本日はパスポートの更新のため神戸国際会館へ。
13階からの眺めです。
a0144811_1738288.jpg

今住んでいるカリフォルニア、アーヴァインには高い建物がありません。
久々の高いところからの眺めでした。
a0144811_17382326.jpg

a0144811_17383344.jpg

こちらはミント神戸と言うビルの9階。
ちょっと低めの位置から。
a0144811_17384224.jpg

三宮駅前、OL時代には毎日通っていた場所です。
a0144811_17385064.jpg

この暑い中たくさんの人が歩いていました。
今日などはちょっと歩くと汗だらだらで背広の営業マンのかたなどどうされているんでしょう??
こんなに暑いのに背広はやっぱり必要なのでしょうか???

私はというと涼しいビルの中からあの中に出て行く勇気はなく閉じこもっておりました。

歩いていたみなさん、お疲れ様でした・・・・。(上から目線です)
by dan-three | 2010-07-23 18:08

第3のビール??

梅雨が明けて・・・・・。
暑いです。暑すぎでしょう??この天気。
連日の暴食で体重が危険なことになっている私は「ビール」などはもってのほか・・・なのですが、この暑さじゃ我慢できないでしょう???
しょうがなく??ビールを買いに行ったところ・・・・・。
種類が多すぎて何がなんだかわかりませ~~~ん。
a0144811_21365121.jpg
a0144811_2137574.jpg
a0144811_21371842.jpg

あ、アメリカで飲んでいるバドワイザー!!
a0144811_21373429.jpg

高い!!向こうじゃ36本で20ドルくらい。
迷わずこれは却下。
a0144811_21374724.jpg

「ビール」・・・・これが本物ってことは知ってるんです。
a0144811_21381368.jpg

「発泡酒」・・・・知ってる、知ってる。なんかビールのニセモノ?みたいなの(笑)
渡米前はうちはいつもこれでしたから・・・・。
マグナムドライを買っていたと思います。
a0144811_21383458.jpg

「リキュール」????
a0144811_21385683.jpg

第3のビール???なんじゃそりゃ???
a0144811_2139674.jpg

なんだかよくわからないけどどう見てもこれが1番安いグループの中にいました。

・・・・で選んだのがこちら。
a0144811_21393456.jpg

なぜなら母がこのグループの中から選べ・・・というものですから・・・・。
「大丈夫、大丈夫、どれでも一緒」・・・・って。

実際私も味などは全然わかりませんから毎日おいしくいただいております。


しかしですね・・・・先日鎌倉から兄が来たとき母が「迷わず」買ったのがこちら。
a0144811_21394572.jpg


これってなんかおかしくないですか~~??
気のせいでしょうか??

あまり深く考えないことにします(笑)
by dan-three | 2010-07-22 22:06

リアル夏休み

昨日まで体験入学で学校に行っていましたが今日からは日本も夏休み、
本物の夏休みに突入しました。
a0144811_21272840.jpg

末っ子がお世話になっていた小学校。
a0144811_21273767.jpg

なんとか無事に過ごすことができました。
a0144811_21274936.jpg

夏休み1日目、子供たちのリクエストは「焼肉」!!
a0144811_21282338.jpg

ほんとに食べてばっかりです。
a0144811_21283512.jpg

でもここの焼肉は安くておいしい・・・みんな大好きなお店です。
お留守番の長男には「タレ」だけ買ってお土産に持って帰ります~。

夕方出かけたのは「カブトムシ」の養殖をしているところ。
a0144811_21284873.jpg

次男がカブトムシ大好きなんです。
a0144811_21285882.jpg

この網の中でたくさんのカブトムシが養殖されていました。
a0144811_2129765.jpg

しかし「蚊」のすごいこと・・・・。
かゆいのたまりません・・・・・。
カリフォルニアには蚊がいないため蚊に刺された経験の少ない末っ子。
なぜか集中的に刺されます。この薬が手放せません・・・。
a0144811_2129261.jpg

次男は汗のかきすぎで「あせも」に・・・・。
これまたカリフォルニアは乾燥してるので「あせも」にはなりません。
2年前はあまりにひどいあせもになって皮膚科に行ったら
「あせもだし・・・・・」と鼻で笑われました・・・。

やはりカブトムシは自分で捕まえないと・・・・と実家近くの公園へ。
2年前にはここでたくさんのカブトムシをゲットしました。
今年はまだ時期が早いのかまだ見つけられていません。
a0144811_21294446.jpg

しかし事前のチェックが肝心!!
今回はこの木がいい感じ。
a0144811_2133994.jpg

a0144811_213023100.jpg

きっとここにカブトムシも蜜を吸いにくるはず。

帰るまでにゲットできるかな~~~???
by dan-three | 2010-07-21 21:57

癒し

今日はこんな風景のところにある温泉へ。
a0144811_20124374.jpg
a0144811_20125852.jpg

足湯は無料で入れます。近くだったら毎日来るのに・・・。
a0144811_20132369.jpg

かわいい末っ子。次男は撮影拒否。日本に来てから少々生意気に・・・・。
a0144811_20133976.jpg

有名なお酒、山田錦。
a0144811_20135535.jpg

近くの農家の人が作った野菜などが販売されてます。
a0144811_20141161.jpg

みょうが~~!!アメリカなら3本6ドル!!
a0144811_20142135.jpg

お昼はまたまたラーメン屋さん。
a0144811_20143952.jpg

次男絶賛、チャーハン。
a0144811_20145237.jpg

なんでラーメンがこんなにおいしいのでしょう????
a0144811_2015451.jpg

帰り道、ひそかに有名なアイスクリーム工房へ。
a0144811_20151938.jpg

ここのアイスクリームは甘すぎずあっさりしているのにミルクの味が濃厚で絶品。
a0144811_2015409.jpg

すごくわかりにくい場所にあるにもかかわらずたくさんの人がやってきてました。
(これはうちのファミリーですが・・・・)
a0144811_20155838.jpg

工房のそとには牛くんが・・・・・。
a0144811_20162441.jpg

あまりの人懐っこさに次男ちょっとびっくり。
a0144811_20164016.jpg

こんな場所では自然児、次男の血が騒ぐ・・・・。
a0144811_2017553.jpg

カエル、ゲット!!このあとカマキリ、ゲット!!
a0144811_2017227.jpg

こんな自然に囲まれた場所にいると気持ちがゆったりしてとても癒されました。

・・・・がちょっと食べ過ぎでしょう・・・・。
食べるものがおいしすぎて毎日毎日調子に乗って食べていたら怖いことに・・・。
でも日本にいる間は我慢できないので帰ってからダイエットしましょう~。

この前テレビ番組でいいのゲットしました。
「リバースダイエット」
朝と夜を置き換えるだけで楽々無理なくダイエット!!

しかし、朝からホットプレートで焼肉とか食べられるかな??
不安・・・・。
by dan-three | 2010-07-19 21:01

究極のきつねうどん

アメリカ、カリフォルニアでは日本食が人気です。
たくさんのジャパニーズレストランがありアメリカ人も上手にお箸を使って食べています。
お寿司などは日本に比べても安くおいしく食べれたりするのですが、
ラーメン、うどん、そば類はどこに行っても高いし不味いし・・・・です。
私はとにかく麺類が好きなのでたまにはラーメンを食べに行ったりしますがおうどんはほとんど食べに行きません。
アメリカで「うどん」・・・はもうあきらめてしまいました・・・。

日本に帰ってきて「1番」楽しみにしているのは実家の近所にあるこのお店に行くこと。
a0144811_1141773.jpg

私が小さい頃からあるお店なのですがおそばもおうどんもどんぶりもすべて逸品。
うちの子供たちも大好きです。
昨日、末っ子は豪華天ざるを注文。「幸せ~~」
a0144811_1125533.jpg

そしてこれが「究極のきつねうどん」
a0144811_113765.jpg

私が今まで食べたことのあるきつねうどんの中で1番!!
帰るまでにあと5回くらい食べたい~~。

昨日は末っ子だけを連れて行ったので次男がひがむ、ひがむ。
その次男はなにをしていたのかというとサッカーの市内総体
懐かしの土のグラウンド。
服の汚れ方が違います・・・・・。
a0144811_1145847.jpg

3年生の最後の大会。ベスト4を目指しての試合でしたが惜しくも2-1で敗退。
a0144811_1151674.jpg

公式戦は出れないため白い体操服姿が次男です。
a0144811_11275217.jpg

最後のキャプテンからのあいさつ。
涙、涙のあいさつでした。

しんみりしているのかと思いきや一夜明けた今日、
「レストランで3年生のための打ち上げがあるねんて~~」
・・・・と嬉しそうに言っている次男。

彼も日本の夏を満喫しています。
by dan-three | 2010-07-18 11:36

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three