Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

日本語

うちの息子達は長男小4、次男小2、末っ子3歳のときに渡米。
普段は現地校(アメリカの公立校)に通っているので日本の子供達に比べると「日本語」に触れる時間が少ないんです。

でも兄弟間の会話が英語になるわけでもなく会話の「日本語」はかなり高い??レベルをキープしていると思うんですが問題は読み書き。

小学校4年生まで日本で暮らした長男はまだなんとか普通に本を読んだりできるのですが次男・・・末っ子になると「??????」な部分が多くあります。

特に末っ子。
「すべり台」の絵を見て「しぶりだい」、「虹」の絵を見て「にぎ」と書き(本人にはそう聞こえるらしい)、
「少女」のふりがなに「すこおんな」、「日直」のふりがなに「ひじき」と書いたりします。
この夏日本に一時帰国のとき1週間ほど日本の学校に体験入学させてもらう予定なんですが大丈夫かな~~??

一応日本の義務教育の範囲は分かるように・・・と通っているのが日本語の塾。
a0144811_238217.jpg

一人一人丁寧に教えてくれるH山先生。いつもお世話になってます。

ここで一緒に勉強していたR&K兄弟。
a0144811_2363124.jpg

この夏に北京にお引越し。
日本語→英語→中国語~~~???
・・・・・と思いきや北京では日本人学校に通うそうです。

それでもまたなれない環境で大変だね・・・・・・。ガンバレ~~。

話はガラッと変わりますが、
a0144811_2364858.jpg

ワールドカップ!
先日アディダスショップのディスプレーにはベスト8のユニフォームが・・・・。
a0144811_23706.jpg

その中には堂々と日本のユニフォームも飾られてありました。
a0144811_237105.jpg


今日惜しくもPK戦で負けてしまいましたが良く頑張りました~。
胸を張って誇れます!!
ありがとう~ニッポン!!
by dan-three | 2010-06-30 03:01

Sweet Sixteen

今日は長男の16歳のお誕生日。
アメリカでは16歳のお誕生日を「Sweet Sixteen」と言って盛大にお祝いします。
16歳で免許が取れる・・・・ということで「車」がプレゼントされたり、
船上パーティーなど特別なパーティーが行われたりするそうです。
まぁ、うちの長男は「日本人」・・・ということでささやかなバースデーパーティー。
a0144811_1449623.jpg

a0144811_1446826.jpg

長男の好きなバッファローウイング。
a0144811_144645100.jpg

以上!!(笑)

いやいやこれだけじゃありませんよ~。
今日はバースデーボーイ本人が多忙だったので昨日のうちに前祝をしたんですよ。
例の「D&B」でゲームパーティー・・・・・・。

他にもゲームの後「甘党」の長男には・・・・・・。
「チョコレートファクトリー」で・・・・・・・。
a0144811_14475142.jpg
a0144811_1448178.jpg

マシュマロのチョコレートコーティングを・・・・・。
a0144811_14481254.jpg

a0144811_14471990.jpg

買いませんでした。
ちょっとこれはカロリー高すぎ・・・・・・。

そのかわり「COLD STONE」(日本では行列ができているとか??)で・・・・・・。
a0144811_14493861.jpg
a0144811_14495240.jpg

アイスクリームを・・・・・・・。
a0144811_1450416.jpg


これもカロリー高いだろ!!

とにかく甘いものが大好きなんです。

この前も「これ」をいただいて大喜び!
a0144811_15104095.jpg


これぞ本物の「Sweet Sixteen」です!!
by dan-three | 2010-06-29 15:16

ニラの花

うちの庭に咲いている紫の花。
a0144811_553255.jpg

結構あちこちに咲いているのですが・・・。
a0144811_5533411.jpg

この葉っぱは????
a0144811_5534685.jpg

まさしくこの匂いは「ニラ」でした。
食べられるのかな??ちょっと硬そうだけど・・・・・。いや食べないですけど・・・・・。

あれ??今日はガーデナーさんが来る日ではないんですが・・・・・。
(こちらでは一軒一軒ガーデナーさんに頼んで芝刈りをしてもらいます。By大家さん。)
a0144811_5541715.jpg

なんだか熱心に何か拾ってます。
a0144811_5543755.jpg

落ちた木の枝でした。
a0144811_633123.jpg

一体この人は???「中村俊輔選手」???
a0144811_5544928.jpg

次男でした・・・・。
a0144811_5551071.jpg


「Mr.麦わら帽子」!!

・・・・しかしあの拾った木の枝は一体どうするつもりなんでしょう??
自分の子供ながら何を考えているのかさっぱりわかりません・・・・・。
by dan-three | 2010-06-28 06:12

別れ・・・・・・

今日の飛行機で親子共々仲良くしてもらったM田ファミリーが日本に帰国します。
ここのところ毎日のように一緒に過ごしていたのにもう今日から会えないんです。

とうとう「最後」がやってきました・・・・・。
悲しい別れでした・・・・・・。

これが最後の最後の集合写真。
a0144811_219456.jpg

2日間に渡っての名残惜しい送別会の最後の最後・・・・です。


まずは昨日我が家にて・・・・・・。
Mさん囲んで遅くまで盛り上がりました。
a0144811_219378.jpg

a0144811_2533980.jpg

うちの次男&Nくん。「最後の日」の前の日の余裕のツーショット
a0144811_2201493.jpg


さてこれが最後の日。
まずは昼間は素敵なプールにて・・・・・。
a0144811_2252481.jpg
a0144811_2253943.jpg
a0144811_2255442.jpg
a0144811_226548.jpg

夜は場所を移してSちゃんのおうちで最後の送別会。
a0144811_2265752.jpg

お料理上手なSちゃんの手料理で・・・・・・。
a0144811_2271295.jpg

a0144811_234051.jpg

これは正真正銘「最後」のツーショット。心なしか二人とも淋しそうな顔・・・・・。
a0144811_2274196.jpg



とっても仲良しのM田ファミリー。
a0144811_2203090.jpg

美人で優しいお姉ちゃんRちゃん。
a0144811_2303364.jpg

この笑顔、最高!!
a0144811_2232461.jpg


たくさんの思い出をありがとう。
もっともっと一緒に遊びたかった・・・・・・。

Nくんからもらったキックボード・・・・・。
a0144811_2281963.jpg

思い出いっぱい詰まってます。

日本に帰っても元気でね。
絶対また会えるって信じてます・・・・・・。

バイバイ・・・・・。
by dan-three | 2010-06-27 03:12

D&B

昨日は今週末に日本に帰っちゃうお友達Nくんの送別会をゲームセンターD&Bで・・・・・。
a0144811_6482028.jpg

ゲームセンターといってもちゃんとした食事もできて大人はお酒も飲めるようなところ。
今日は「15.99ドル」で食事とゲームカードがついている超お得セットで。
a0144811_6485694.jpg

ごはん、おいし~~~っ!
a0144811_649966.jpg

ボリューム満点!
a0144811_6492489.jpg

早く食べてゲームしたい!!
a0144811_6494481.jpg

よし、遊ぶぞ~~~!
a0144811_6511214.jpg
a0144811_6512122.jpg
a0144811_6514098.jpg
a0144811_6524276.jpg

わ!1000ポイントだ!
a0144811_653685.jpg

チケット出てくるわ、出てくるわ・・・・・。
それを見たNくん、「こんなにあるんだからちょっとくらいくれたらいいのに・・・・・・」
a0144811_6532091.jpg

さてチケットを景品に換えにいきます~。
自分のポイント分だけおもちゃやお菓子などがもらえます。
a0144811_6533757.jpg

何に換えようかな~わくわく。まだまだ子供です・・・・・。
a0144811_654069.jpg

こちらも負けずにお菓子を選んでます。
a0144811_6541670.jpg

あ、こんなのあった~。
a0144811_6543124.jpg

大きなベアーグミ。
a0144811_6544682.jpg

Nくん、最後にいい思い出になったかな??
a0144811_655221.jpg

あ~楽しかった!!
a0144811_6562666.jpg


そしてその後彼らはお泊りで夜遅くまで遊んでいたのでした・・・・・・・。

Nくん、日本に帰る前に倒れないでね~~。
by dan-three | 2010-06-25 07:12

明日から夏休み~~!

今日は学校の最終日。
明日から待ちに待った夏休みです。

この夏日本に帰国される人は今日が学校ラストデー。

末っ子の同級生、Hちゃん。
とってもアメリカに馴染んでいたのに・・・・・・淋しいです。
a0144811_15343157.jpg


ピンクでお揃いのM上母子。
この夏存分にアメリカ楽しんで帰ってください~!
a0144811_15344169.jpg


そしてこちらはハイスクールのファイナルの試験が終わってはじけている高校生。
終わってしまえばこっちのモン!
a0144811_15345269.jpg

今日は長男のバースデーパーティーをカラオケで・・・・・。
a0144811_15355783.jpg

プレゼントたくさん、ありがとう~。
さすがお友達!長男の好きな白黒ウエア。今や彼のトレードマーク。


あ、こんなところにも今日お誕生日の人が!!
a0144811_1536815.jpg

Y子さん!お誕生日おめでとう~!
いるだけで場が華やかになるY子さん、いい一年になりますように・・・・・。
今日はきっと家族で素敵な誕生日を送られたことでしょう・・・・・・。


そして明日から夏休み~~~で超はじけている次男と末っ子。
a0144811_15512929.jpg

お友達の送別会をゲームセンターで・・・・・・その後お泊り。
(送別会の様子は明日アップします)

でもはじめからこんなにとばして大丈夫??
こっちの夏休みは長いよ~~~~~~。
by dan-three | 2010-06-24 15:55

黄昏

いよいよこちらは学年末。
次男のミドルスクールは今日が最終日。
長男と末っ子は明日が最終日。
一年間の授業が終わった後長い夏休みに入るのでほんとうに学年末~って気分です。

でもこの学年末がなかなか忙しくてやることだらけ。

今日もなかなか忙しくてバタバタしながら次男のサッカーの練習のお迎えに・・・・・。
a0144811_15355959.jpg

「あ、夕日だ~」
a0144811_1536971.jpg

ここはコンコルディアユニバーシティという大学の構内。
小高い丘の上です。
a0144811_15362077.jpg

思わず車を止めて「たそがれて」しまいました。
a0144811_15363398.jpg
a0144811_1536434.jpg
a0144811_15365492.jpg


あ・・・・・こんなことしてたら遅れちゃう!’早く行かないと・・・・・・。
・・・・・と慌てて迎えにいったものの練習が大幅に伸びて1時間待ち。

こんなことならもっと「たそがれて」たらよかった・・・・・。
by dan-three | 2010-06-23 15:51
こちらで手に入らないもののひとつ・・・・・それがこの「完熟トマトのハヤシライスソース」
a0144811_1119181.jpg


数あるハヤシライスのルウの中でもこれが1番のお気に入り。
他のメーカーのルウはこちらの日本食スーパーに売っているのですがこれはどうしてか置いていない・・・。
どうしているか??・・・というと日本から買いだめして持ってきています。

a0144811_11191262.jpg


前回は30箱くらいストックしてあったのですが今日残りすべて使い切ってしまいました・・・・。
この夏日本に帰ったときには50箱くらい買いこんでこないと・・・・。

でもこれって「ビーフエキス」が入っているため空港で見つかったら没収されてしまうんですよね・・・・・。
没収されたら・・・・・泣いてしまう・・・・・・・。

もしかしたらこれが最後のハヤシライスになるかも・・・・?
心して食べてください!!
a0144811_11192684.jpg
a0144811_11193893.jpg
a0144811_11195240.jpg


一瞬で完食されてしまいました・・・・・。
by dan-three | 2010-06-22 11:31

大忙し、お兄ちゃん

ちびっ子サッカーチームのボランティアコーチをしている長男。
a0144811_7592122.jpg

今日は早朝から練習試合。「おーーい、ちゃんと聞いてるかー??」
a0144811_7593382.jpg

ガンバレ、かわいい教え子達!!
a0144811_7594517.jpg

家では威張っている長男も小さい子相手に奮闘中。
練習中、靴ひも結んであげたり・・・・まるで保父さん。
でも人の役に立つっていいことです・・・・・。
a0144811_7595412.jpg

残念ながら2-0で負けてしまったけどよく頑張りました。
a0144811_80477.jpg

その後ラインズマンもやらされ・・・・・・・。
a0144811_802130.jpg

試合を一試合こなし・・・・・。
a0144811_805939.jpg

その後お昼から自分の練習にも参加し・・・・・くたくた。
a0144811_813137.jpg


お疲れ様でした~ゆっくり休んでください~・・・・・と言いたいところですが・・・・・・。
明日はハイスクールの「Final」の試験。
お勉強もがんばって~~~~Fight!!

小さい子の見本になるように・・・・・・・・「がんばって!おにいちゃん!!」
by dan-three | 2010-06-21 08:15

今日の家メシ

本日土曜日。
週末なのでお外で外食~~~なんてしてみたいものですが・・・・・。
なにせうちには食べ盛りの男子が3人もいるのでなかなかできません・・・・・。

明日はサッカーの試合なのでスタミナをつけるためにおうちでバーベキュー。

材料を買いに「韓国スーパー」まで。(日本のスーパーより断然お安い)

今日の目玉はこちら。「韓国米」
セールになっていて20LB、6.99ドル!!
たま~に食べられないようなお米もあるのでちょっと怖々買ってみたのですが・・・・・。
a0144811_945982.jpg

炊き上がり!なんの問題もナシ!!良かった・・・・・・。
a0144811_951250.jpg

こちらのコーンは5本99セント!
a0144811_952825.jpg

デザートのイチゴ。4LB、2.99ドル。
アメリカのイチゴはやたらと赤くて大きいのですが味は微妙。
a0144811_95365.jpg

今日のイチゴはまぁまぁ甘い。合格点!
a0144811_96914.jpg

こちらはハラペーニョ。
a0144811_962365.jpg

先日絵の先生に教わったハラペーニョ味噌を作ってみることに。
a0144811_963758.jpg

大成功!からーーーいっ!!
a0144811_964751.jpg

さて肝心のお肉はお肉屋さんでまとめて購入。
a0144811_992983.jpg

秘伝のつけダレを作ります。
昔、韓国人のお友達に教わったもの。
ポイントはキウイと梨のすりおろしをいれること。
すごーーーくお肉がやわらかくなるんです。
今日は梨がなかったのでキウイだけ。(かなりアバウト・・・・・)
a0144811_97104.jpg
a0144811_971944.jpg

さて準備OK。

子供達サッカーの練習に行っているので帰ってくるまでハラペーニョ味噌でビールでも飲みますか!!

のんびり家メシ・・・・・・最高です。
by dan-three | 2010-06-20 09:30

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three