Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ごみの日

昨日はごみの日でした。

ごみだしに関して言えば断然アメリカのほうが快適です。
これに慣れると日本の「分別」などもう出来ないかも・・・・・。

まず、自分の家の前にごみの入った容器を置くだけでいいんです。
a0144811_5344632.jpg


種類はこの3つ。
普通のごみ
a0144811_53513.jpg

リサイクル(ビン、缶、紙など)
a0144811_5351140.jpg

庭から出るごみ(芝、木、枯葉など)
a0144811_5352131.jpg


家の前の道路に置いているとこの大きなごみ収集車がやってきて中身だけ回収してくれます。
a0144811_535315.jpg


こちらに来る前はマンションに住んでいて朝ごみ出しするの嫌でした・・・・・。
当時は子供が小さくて「紙おむつ」なんて捨ててましたから・・・・・・。
エレベーターに乗る時は「誰も来ませんように・・・・・」といつも祈ってました。
(スッピンだったから・・・・という理由もありますが・・・・・)

でもこの快適ごみだしも「お金」を払っているんですけどね・・・・・・。
お金で「快適さ」を買っている感じです。
by dan-three | 2010-04-30 05:48

ベッカムフィールド

日曜日は日本人サッカーチームの大会がありました。
決勝戦は「ベッカムフィールド」で・・・・・。

これがそのフィールド。
a0144811_211387.jpg


見事な人工芝のフィールドです。
夏休みにはこのフィールドで子供達のサッカー教室が行われたりするんですが、
授業料は驚くくらい高いです・・・・ので参加したことはもちろんありません。
a0144811_2115484.jpg


4年生になって大きい学年のチームになっての初試合。
a0144811_2121010.jpg


結果は・・・・というと・・・・・。
a0144811_2123058.jpg
a0144811_2124866.jpg

ゴールドメダリスト???・・・・ではなくシルバーメダリストでした。
a0144811_213147.jpg

「ベッカムフィールド」でプレイできただけでもよしとしましょう~。

さてさて終わったので帰りましょう~・・・・と言いたいところですがこの後次男が夕方から練習試合。
もちろん「ベッカムフィールド」ではなくガタガタ芝生のグラウンドで・・・・・・。
待ち時間約2時間半。
炎天下のグラウンドにいるとばててしまうので涼しいスターバックスでお勉強。
a0144811_2133029.jpg

a0144811_2273226.jpg

a0144811_2275335.jpg

「グラウンドにいたほうが良かったよ~~~~」

前の試合が伸びて6時になってようやく試合開始。
ガタガタグラウンド・・・・・みんなこける、こける・・・・・。
a0144811_2135675.jpg

a0144811_2142368.jpg

練習試合なのでメダルはありませんが宿敵ドラゴンボールに久々の勝利!!
おめでとう~~~。お疲れ様~。

ほんと朝から晩まで疲れました・・・・・・・・。
by dan-three | 2010-04-28 02:34

SPEEDEE

昨日のサッカーの試合は「ベッカムフィールド」と呼ばれるベッカムの作ったサッカー教室が行われるグラウンドでした。
いつもベッカムの試合を観にきた時に通る道沿いにあるこの看板・・・・・気になっていたんです。
a0144811_29741.jpg

「マクドナルドのニセモノ~~??」
a0144811_291950.jpg

「I’M SPEEDEE」
a0144811_293078.jpg

SPEEDEE・・・って??

調べてみました~。なんとこの「SPEEDEE」元祖マクドナルドのキャラクターだそうです!!
「スピーディーにハンバーガーを提供するシステム」
・・・・ということで「SPEEDEE」らしいです。

アメリカ国内には何店舗かこの看板のお店があるらしく、1号店は「博物館」になっているみたいです。

この店内はちょっと古い感じ。
a0144811_295015.jpg

メニューは普通のお店と一緒でした。
a0144811_2101163.jpg
a0144811_2102028.jpg


ひとつ謎が解けてすっきりしました~。
by dan-three | 2010-04-27 02:22

バルミツバ

2ヶ月ほど前次男のもとに仰々しい招待状が・・・・・・。
a0144811_949124.jpg

普通のお誕生日の招待状にしては立派過ぎる・・・・しかもなんで2ヶ月も前に??

カードをよく読んでみるとお友達のライアン君の13歳のお誕生日のお祝いで
午前中は教会でセレモニー、午後からはクラブでパーティー、服装はノージーンズ。

ちょっとこれは普通と違う・・・と思って色々調べたところ
これは「バルミツバ」と言ってユダヤ教の13歳の男の子の成人式みたいなものらしい。
その男の子に親が1番お金をかける行事だとか・・・・・。

午前中は教会で長ーーーーいセレモニーがあった後「成人式」ということで
ほんの少量のワインが配られ・・・・。
うちの次男もちょっとだけ飲んだ(舐めた??)らしいのですが
感想は「にがーーーーーっ!!」だそうです。
中には5つも6つも舐めてたお友達もいたようですが・・・・。

午後は場所を移して「Shark Club」へ・・・・。(バス借り切り)
a0144811_9491439.jpg
a0144811_9492494.jpg


お迎えに行ったときは中から騒がしい音楽が流れておりました。
ディスコみたいな感じ??イヤ・・・・今は「クラブ」って言うのかな??

ご馳走をたらふく食べアイスクリーム、ケーキ、ジュースもお代わりし放題でご満悦の次男。
a0144811_949347.jpg


「おかあさん、すごかったで~。これは100万円はかかってるで~~~」
・・・・・・・・関西人丸出しの次男でした・・・・・・。

なにはともあれ「ライアンくん、13歳のお誕生日おめでとう~~~!!」
by dan-three | 2010-04-25 10:09

チョコレート

今日はバタバタした一日でした。

疲れた時に食べたくなるもの・・・・・・私の場合は「チョコレート」

でもアメリカにはおいしいチョコレートないんですよね~。
アメリカのチョコレートは「砂糖」の味しかしないんです。
「キットカット」も日本で売ってるものとは大違い。
ケーキにのってる生クリームにも砂糖がいっぱい。
アメリカ人ってほんと「甘~~~い」のが好きなんです。

チョコレートの中で1番好きなのがこれ「ガーナ」
a0144811_14453780.jpg

むかーーしからあるチョコレートですが「カカオ」の味が程よい感じで大好きです。

こちらの日本食スーパーにも日本の倍ほどの値段で売っています。

これは子供達には内緒のチョコレートでした~。
by dan-three | 2010-04-24 14:53

テイクアウトランチ

今日はお友達のお家でベトナムサンドイッチをテイクアウトをしてランチをしました。

「ベトナムサンドイッチ」って美味しいんですよ。
中にパクチーや酢漬けの大根やお肉なんかが入っていて極めつけはハラペーニョのスライス。
(お皿の右端の緑のがハラペーニョ)
ハラペーニョはものすごく辛いんですけど辛いもの好きな私にはたまらない辛さなんです。
a0144811_728659.jpg

パクチーやハラペーニョや酢漬け大根は嫌いな人は大嫌いなのでこのサンドイッチも好き好きが分かれるんですけど・・・・・・・。

今日は美人のYちゃんちでランチ。(どれがYちゃん??いえ・・・皆さん美人です・・・・・はい)
a0144811_7281578.jpg

彼女はすごくセンスがよくて「こげ茶」でコーディネートされたインテリアがすごく素敵でした。
お料理も美味しくっておしゃべりも楽しくあっという間のランチタイム・・・・・。
a0144811_737830.jpg


帰ってきて散らかっている我が家・・・・・・どっと現実に引き戻されました・・・・・。
明日は大掃除かな????
by dan-three | 2010-04-23 07:45

お米

この前まではタンクトップにサンダルでOKの真夏のような天気が続いていたのに
今日はダウンを羽織るほど寒い・・・・・・。
この温度差になかなか体が対応してくれません・・・・。
a0144811_12252657.jpg


おかげで「胃腸風邪」にかかってしまい胃が痛くて食事がろくにできません・・・・。
そこで登場するのが定番の「おかゆ」
a0144811_12253668.jpg

こんなとき日本人でよかったなぁ~と思います。
アメリカ人は胃が痛いとき一体どんなものを食べるんだろう????

ここはアメリカでもおいしいお米が安く売ってるので本当に助かります。
お米の値段は日本よりもはるかに安いと思います。

我が家は最近日本のスーパーではなく韓国スーパーで購入。
さらにお安い。
a0144811_12254554.jpg

約10Kgで14ドル。
毎晩8合のお米を炊いているのでこのお値段は助かります・・・・・。

でもたまには日本の「こしひかり」なんて食べてみたいなぁ~・・・・・・と。
今年の夏はよろしくお願いしま~す・・・・・おばあちゃん!!
by dan-three | 2010-04-22 12:39

慌てて撮った2枚の写真

昨日慌てて撮った2枚の写真があります。

一つはこれ
a0144811_3475550.jpg

スーパーの駐車場で前の車がなかなか進まないな~と思っていたら悠然とカモがうろうろ歩いてました。

もうひとつはこれ
a0144811_34856.jpg

わかるでしょうか~??
信号待ちをしていたら「走行距離」がぴったり100マイル!!
慌てて撮ったら見事にピンボケ・・・・・。
でも「100マイル」記念に・・ということで・・・・・・。

次は1000マイルの瞬間を綺麗に写真に収めたいと思います・・・・・(見たくない・・・ってか??)。
by dan-three | 2010-04-21 04:04

ラーメン

私、やっぱり日本人。
ラーメンとかうどんとか大好きです。
・・・・・でもここはアメリカ、カリフォルニア。
おいしいラーメン屋さんとかうどん屋さんとかないんですよね・・・・・。
「うどん」ははっきり言ってもう「あきらめている」ので家で作って食べてます。
でも「ラーメン」はやっぱりお店で食べたいじゃないですか・・・・・・。
よく行く日本食マーケットのミツワの「山頭火」もおいしいことはおいしいんですけど「フードコート」なのでイマイチ雰囲気が・・・・。
・・・でこの前サッカーの試合の帰りに寄ったラーメン屋さん。
a0144811_241723.jpg
a0144811_242964.jpg
a0144811_244559.jpg

なかなかおいしかったです。(スープの熱さ、量・・合格点)
味・・・・・よりもお店の雰囲気が良かったです。
ラーメン屋さんぽくて(決して素敵なインテリアなんてありませんでした・・・)

ただ家からは遠いのでわざわざ行かないとだめなところが「難」

この夏日本に帰ったらラーメン、うどんの「食いだめ」したいです(笑)
おうどんは実家の近くの「蓼そば」のきつねうどんが最高に好きです。
これは5回は食べるかな??
ラーメンはラーメン屋さんなのに「焼きプリン」が名物なラーメン屋さん(があるんですよ)が子供達は好きです・・・・・。
あ~楽しみだ~~!!
by dan-three | 2010-04-20 02:22

NAVI

今日は末っ子の試合に行ってきました。
知らない遠くのフィールドだったのですが迷うことなく無事行けました。
なぜなら・・・・・・。
新しい車には「カーナビ」というものがついているんですよ~。
a0144811_9411893.jpg

途中、ハイウエイで降りるはずの出口が封鎖されていて・・・・・。
でもすぐに次の道順を教えてくれてすごく助かりました。
今更ながら「カーナビ」ってすごいなぁ~・・・・・と。
でも後から考えると今日走った道をあまり覚えていない・・・・。
いつもは「看板」やら周りの風景やらをすごく見ながら走るのに今日は「ナビ」の画面ばかり見ていたような・・・・・・。
頼りすぎるのもどうかな・・・と思いました・・・・・。

さて肝心の試合。今日は負けなしチーム同士の対戦。
どちらのチームも気合が入ってます。
a0144811_9412973.jpg

相手のチームはなんと若い女性のコーチ!!
a0144811_9565846.jpg

うちのコーチ「サム」も気合入ってますよ~。
a0144811_9415460.jpg


試合早々1点を入れられ前半3-0。
このままずるずる負けるのか??と思ったら後半続けて3点を入れ3-3の同点に。
白熱した試合展開でした・・・・。
a0144811_942572.jpg
a0144811_9421983.jpg
a0144811_9423419.jpg
a0144811_9424721.jpg


・・・・が試合終了間際に1点を決められ3-4。
a0144811_945360.jpg


残念ながら負けてしまいましたが審判からも
「Good game!!」
と褒めてもらえるようないい試合でした。

お疲れ様~。

帰りも「カーナビ」で楽々運転でした。
by dan-three | 2010-04-18 10:03

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three