Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Music Share

昨日末っ子の小学校で歌の発表会がありました。
a0144811_5381514.jpg

とっても早口な音楽の先生。
a0144811_5394129.jpg

英語の歌なのでちゃんと歌えるのか少し心配でしたが・・・・・。
a0144811_5401630.jpg

とりあえず口は動かしていたので良しとしましょう。。。
a0144811_5404958.jpg

一人壇の上に乗っていたわけではありません・・・・。とび抜けてでかい・・・・・。
a0144811_5412473.jpg

「おかあさ~ん、これブログに載せないでよ~」
a0144811_541495.jpg

ちょっとだけ子供の成長を見た一日でした。
by dan-three | 2010-03-31 05:50

HP CUP

土曜日には我が息子達3人が全員揃って出場するサッカーの最後の大会HPカップがありました。
これは日本人チームの大会で長男の中三での最後の大会でもありました。

3人が出場する最後の大会なので日本のおじいちゃん、おばあちゃんたちにも「来る??」ってお誘いしていたんですけど結果・・・・来なくて正解でした。

なぜならこの日午前中は強風(半端なくすごい砂交じりの風)午後からはじりじりとした日差し、夕方急に冷え込む・・など悪天候で私も次の日から体調崩しましたから・・・・。

しかしお友達のおじいちゃん、おばあちゃんは日本から来られていて一日中お孫さんの試合観戦されていました。
a0144811_03122100.jpg


すごくタフでいらっしゃいます・・・・・。
・・・ていうのもこの左のおじいちゃんは先週のL.Aマラソンで完走されたのですから・・・・・。
日本でトレーニングを積んでこられた・・・・といっても初マラソン、完走は「尊敬」以外のなにものでもありません。

さて試合の方はというと・・・・・。

まず末っ子。彼は今3年生で小1~小3までのチームのキャプテンをしています。
この4月からはもう一つ上のチームに移るのでキャプテンとしての最後の試合となりました。

試合前に大きな声で掛け声をかけます。「絶対勝つぞ~~~~!」
a0144811_0393544.jpg


本日この悪天候の中4試合、3勝1敗でシルバープレート「優勝」でした。
よくがんばりました~~。
a0144811_0421429.jpg

クラブチームも一緒の仲良し3人組。次のチームでもレギュラーで出れるかな??
a0144811_0494498.jpg



お次に次男、長男の中学生チーム。
次男、長男ともヘアースタイルおばっちり??決めて試合に臨みます。
次男、お得意のベッカムヘア。お揃いヘアのJくんと。
a0144811_0424293.jpg

長男、なぜか「ポニーテールにする!」と必死で髪の毛伸ばしていましたがここまでしか伸びず・・・。
ちょっと情けないポニーテールに・・・・・。
a0144811_043819.jpg

長男、ゴール前でファウルをもらいPKを決め久々得点!
a0144811_0453199.jpg

次男、守りの要で交代もなくフル出場で貢献していました。中三相手に頑張って体ボロボロ・・・・。
a0144811_0455067.jpg

兄弟揃ってプレーする最後の試合となりました・・・・・・。
a0144811_0461694.jpg

「絶対優勝する!!!」と張り切っていましたが結果、1勝1敗で準優勝~!
a0144811_0465964.jpg

今日で最後の中三グループ。またいつかどこかで一緒にプレーしよう~。
a0144811_0474277.jpg

期待の星の中一グループ。右端Tくんの背の高いこと!!
a0144811_048029.jpg


・・・・このあと焼肉食べ放題で夜9時まで・・・・・。
疲れました・・・・・・・。
by dan-three | 2010-03-30 01:05

Bye-Bye T-KAWA Family

とうとう仲良しのT-kawa Familyのお引越しです。
引越しはどこに行っても大変ですが海外引越しは本当に大変です。
大きなトラックに積んだ荷物が海を渡って日本に運ばれるんですね~。
T川家の荷物はアメリカサイズの大きなものが多くダイニングテーブル、Aくんの「チェロ」など・・・・。
壊れることなく無事着きますように~。
a0144811_7473195.jpg

仲良しのA&M兄弟。
a0144811_7481996.jpg

アメリカに来た頃はまだ赤ちゃんのようだったMちゃん。
こんなにお姉ちゃんになっちゃって・・・・・・。
a0144811_7482975.jpg

マイペースな雰囲気をかもしだしているAくん。
a0144811_7484212.jpg

発想がとてもユニーク。将来どんな人になるのか楽しみです・・・・・。
a0144811_7485243.jpg

Sちゃん、ラスト「Culverdale」の日。
a0144811_7492463.jpg

ここであなたに会えなくなるなんて・・・・・・。
今でもちょっと信じられません。
みんなの中ではまだまだ若くてお嬢さんの雰囲気だったSちゃんも今ではリーダー格になっていたのに・・・・。
アメリカで習ったお料理の腕を日本で広めてください。
a0144811_7494013.jpg

いつもお仕事忙しいT川氏。一旦日本に戻った後すぐにアメリカ出張だとか・・・・。
体を壊さぬように気をつけてください。

a0144811_8113664.jpg

今年の夏、日本で会おうね~。カブトムシ一緒に捕まえにいくの楽しみにしています~。

a0144811_7494959.jpg

by dan-three | 2010-03-27 07:58

Last・・・・・・

今日は明日、日本に帰るSくんのラスト登校日でした。
a0144811_7532249.jpg

アメリカに来てから休みの日以外は毎日毎日通っていた学校・・・・・・。
これで最後かと思うと感慨深いものがあります。

「カリフォルニアの青い空もこれで最後かと思うと・・・・・」
とSくんのお母さんはおっしゃっていましたが
そう考えるとこんな良い環境で過ごせることにあらためて感謝したい気分です。

毎日毎日何の気なしに生活していますがすべてにおいて
「これで最後・・・・」の気分で過ごせたらもっと充実した毎日が送れるんだろうなぁ。

日本に帰ってもアメリカでのこと忘れないでね~~
a0144811_7541884.jpg

by dan-three | 2010-03-26 08:06

Rabbit

この辺りには野うさぎがたくさんいます。

アメリカに来た当時は感激したものです。

先日家の近所でうさぎ発見。
a0144811_9263647.jpg
a0144811_9264695.jpg
a0144811_9265841.jpg
a0144811_927840.jpg
a0144811_9271864.jpg

どうですか??かわいいでしょう~???


車にひかれないように気をつけて渡るんだよ~~~。
a0144811_9272831.jpg

by dan-three | 2010-03-24 09:38

J & J Brothers

先週末は珍しくサッカーの試合がなかったので末っ子はベストフレンドJ-アンくんのおうちにお泊りに。
a0144811_541153.jpg

J-アンくんはおとうさんがフランス人、おかあさんが日本人のハーフくん。
超かわいい・・・・。
(末っ子の顔が異常に大きく見えるのは手前にいるから?????)
a0144811_5413573.jpg

a0144811_9402422.jpg

続いてお兄ちゃんのJ-ムスくん。
超美形・・・・・。
a0144811_5415070.jpg

a0144811_941798.jpg

二人とも雑誌のモデルみたい・・・・・。

この兄弟とうちの三兄弟は小さいときから仲良しで夏には一緒にキャンプに行ったりします。
a0144811_9414575.jpg


お迎えのときに全員集合。
テレビゲームで即席バンド結成。
ボーカル次男、ドラム長男、ギターJ-ムスくん。
a0144811_5422234.jpg

なんだか一人だけかっこいい・・・・・???。
a0144811_5423793.jpg


この辺りではちょっと有名な「J&J Brothes」 でした。
by dan-three | 2010-03-23 06:02

送別会・・・・・その3

送別会その3は恒例?の「ビルバーバーパーク」でのお別れ会。
この日は大人も子供も大勢でワイワイです。
a0144811_39472.jpg
a0144811_39414.jpg

「公園なんかでなにやって遊んだらいいの~?」なんて言っていた中高生軍団。
小学生なんかよりもはしゃいで遊んでいました。
a0144811_312290.jpg

ミドルスクールで大変お世話になった先輩「ミキティ」
日本に帰っても頑張ってください~!
a0144811_3122984.jpg


大変「Cool」なY太くん(右端)
日本に帰ったら「彼女」できるかな????
a0144811_3163423.jpg


同じ時期にアメリカに来たS-jiくん。
同い年なんだけどこの大きさの違い・・・・・(汗)
日本に帰って歩いて学校通えるのかな~(笑)
a0144811_3131179.jpg


とってもおもしろいH&Yコンビ。
あなたたち二人いなくなったらアーバインが暗くなりそう・・・・・・・・(涙)
a0144811_3132929.jpg


すっかりアメリカ生活になじんでいたいつも明るいK田さん。(左)
久々の日本での生活適応できるかな~??
日本での様子また聞かせてください~。
a0144811_3401881.jpg


暗くなるまでいっぱい遊びました。
別れはとってもつらいけど楽しい思い出の一日になりました。
a0144811_3371862.jpg
a0144811_3393244.jpg

みんな、元気でね~~~!また会おうね~~~!
by dan-three | 2010-03-22 03:44

Futsal

昨日は次男の新しいチームでの初めての試合「Futsal」でした。

子供は新チームに入って間もなく新しいチームメイトとも仲良くなり・・・・・。
(弟までもがすっかり一員)
a0144811_740926.jpg

子供が新しいチームに入るということはチームのお父さん、お母さんとの付き合いも一から
・・・・ということになり私もまた「Nice to meet you」からのスタートです。

こちらの人は人の名前を覚えるのが得意。

初対面で会って名前を言うと次の日から必ず名前で呼んでくれます。

私は・・・・というと、一度名乗られたくらいではなかなか聞き取れません。

その場では笑って帰ってきますが帰ってからもう一度名簿で確認。

次回までにちゃんと覚えられるかドキドキもの・・・・・。

しばらくは緊張した試合観戦が続きます・・・・。

さて肝心の「Futsal」

相手が一つ年上のチームだということで負けてしまいましたが・・・・・。
a0144811_7231722.jpg
a0144811_7233162.jpg


こんな綺麗な体育館でプレーできるなんて羨ましい限りです。
by dan-three | 2010-03-19 07:49

ストリート

アメリカにきて「すごい」と思ったこと・・・・・・。
a0144811_87304.jpg


それはひとつひとつの通りすべてに「名前」が付いていること。
a0144811_881661.jpg


知らない場所に行く時も住所が「~通りの何番地」だから「~通り」さえ分かれば間違うことはない。

さらにひとつ、ひとつのストリートにこのような看板がついているのですごく分かりやすい。
a0144811_85179.jpg
a0144811_852831.jpg
a0144811_862083.jpg

a0144811_89669.jpg
a0144811_891879.jpg

小さなストリートはこんな感じ。
a0144811_893262.jpg


でも誰がどのようにしてこんな名前をつけたんだろう???
ちょっと興味深いなぁ~。
by dan-three | 2010-03-18 08:29

食材

サマータイムになった途端いきなりうだるような暑さ・・・・・・。
土曜日はたしか風邪が強くてダウンジャケットを羽織っていたはずなのに
今日はもうノースリーブ、短パンでもOKな気温。
この温度の変化に体がついていくかどうか・・・・?
a0144811_9364817.jpg

さて今日は来週日本に帰ってしまうお友達から
「余ってしまった食材をもしよかったら・・・・・」
と言っていただき喜んでもらいに行きました。
あまりの嬉しさに記念撮影。
a0144811_9373414.jpg

ここでは色々な食材が手に入りますが自分が使ったことのないものはなかなか買えません。
お料理上手なお友達Hちゃん、さずが色々変わった食材をお持ちです。
これは「STRAW MUSHROOM」たけのこの水煮みたいなものかなぁ??
a0144811_949202.jpg

Green CurryとTom Yum Soup の素。
a0144811_9503123.jpg

「TAPIOCA PEARL」
a0144811_9541246.jpg

少しお料理の幅が広がりそうです・・・・・・・??

食材に混じってこんなものが・・・・「金平糖!!」
a0144811_953410.jpg

実は超甘党の長男の大好物なんです!
「どうもありがとうございま~~す!!」
a0144811_939571.jpg

by dan-three | 2010-03-17 10:13

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three