Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お肉屋さん

アメリカはお肉が安いです。

お肉の消費量がとても多い我が家ではとても助かっているのですが
それはあくまでアメリカにあるステーキや塊肉の話。
日本人がよく使う薄切り肉になってくるとアメリカのスーパーには売ってないし、
日本のスーパーで買うと非常に高い。

そこで毎月お世話になっているのが共同購入で宅配してくれる日本のお肉屋さん。
お肉の問屋さんなのでスーパーで買うよりも非常にリーズナブル、しかもおいしい。
うちはここで約1か月分をまとめて購入。
これでもか~~~というほどのお肉の量!!
a0144811_1033759.jpg


・・・・でこの共同購入のお世話をしてくれていたのはこの人「Hちゃん」。
来月帰国で日本に帰っちゃうんです(涙)
a0144811_10331728.jpg

この笑顔が見れなくなるのかと思うととても淋しいです・・・・・・。

今まで数えられないくらいお世話になりました。ほんとにほんとにありがとう~~~。
by dan-three | 2010-02-27 10:49

恩人

今日は「お友達」と言うよりも「恩人」のお二人をお招きしてランチを・・・・・。

何故「恩人」なのかと言いますとこのお二人は私がこのアメリカに来て右も左も分からなかった頃、
本当に親身になって色々教えてくれたからなんです。

日本から来るときは本などで一応は色々調べては来ていたのですが実際来てみると本の通りになんていきません。
そんなとき忙しい時間を割いて手伝ってくれて本当に助かりました。

今日はそんなお二人に「ピザでも焼くから食べに来て~」とうちにお誘いしたのですが・・・・・。

こんな豪華なフルーツや、
a0144811_8533482.jpg

お洒落な豆のサラダや、
a0144811_853507.jpg

ケーキまで持ってきて頂いちゃいました・・・・・・。
a0144811_854048.jpg

ピザもどうにかちゃんと焼けて・・・・・。
a0144811_8541188.jpg

お迎えまでの3時間・・・・・あっという間もおしゃべりタイムでした。

Mさん、Kさん、またご一緒に・・・・・。
a0144811_8542244.jpg


私も在米6年目、これからはこのお二人のように人のお役に立てるよう努力したいと思います。
by dan-three | 2010-02-26 09:02

アメリカの大学

今日は長男の通うハイスクールの説明会に行ってきました。
a0144811_4475372.jpg

来年度の授業の選択の方法と大学進学のための説明会でしたが・・・・・。
初めにびっくりしたのは説明会の前にマークシートを渡され
最後にその説明会の内容のテストをする・・・・ということでした。
(例:高校卒業するために必要な単位数は??とか
Universityに行くためにとらなければならない授業は??とか・・・・・)

アメリカには受験がありません。
高校までは誰でも入れます。
大学に行くのも受験がありません。
なので「受験勉強」というものがありません。

受験がなくてどうやって大学にいくのか??というとずばり「学校の成績」です。
これは宿題もかなり影響しているのでほんと毎日毎日が勝負になります。
継続的に努力しないといけないのである意味こちらのほうが大変なんじゃないかなぁと思います。

あと評価されるのが課外活動でスポーツやら芸術などもそうですが
「ボランティア」などもかなり評価されるみたいです。

知り合いの医学部を目指している生徒は病院で4年間ベッドのシーツ代えたり、
掃除したりのボランティアをしたそうです。

大学に入ってからもそれは続くのでこちらの大学生はみな真面目です。

不真面目な大学生活を送っていた私はちょっと反省・・・・・・。

でも・・・・今日のテストの結果は「真面目」に説明聞いていたのでかなり良かったのではないかと・・・(笑)
by dan-three | 2010-02-25 05:18

Baseball

今日サッカーグラウンドの横の野球フィールドではちびっ子ベースボールの練習が・・・・・。
なんともかわいい・・・・・・。
日本でもこんな小さい時から野球のチームありましたっけ???
a0144811_14133134.jpg

手取り足取り・・・・・。
a0144811_14134588.jpg

こちらも手取り足取り・・・・・・。
a0144811_1414258.jpg

なぜならば子供の数と同じくらいコーチがいるからです。
a0144811_14141220.jpg

この時まだ夕方の4時半。
お仕事よりも子供の野球のレッスンのほうが大事!?

横ではサッカーの練習を終えた次男が・・・・。
次男の横にいるのはプロを目指してブラジルとイングランドのユースチームにトライアウトしている韓国の青年。
うちの子供たちも夢は大きく持って欲しいものです。
a0144811_14143692.jpg

by dan-three | 2010-02-23 14:26

スンドゥブ

日本から来たお客様をよくお連れするのが「韓国料理」
ここアーバインには韓国の人もたくさん住んでいて韓国料理屋さんがたくさんあります。

「ステーキ」などのアメリカの料理もいいのですが日本と比べておいしいか??と言われると???。
でも「韓国料理」は来た人、来た人おいしいと言って帰っていただけます。


昨日は日本から出張で来られていた方をお連れして近くの韓国料理屋さん「KAYA」へ。
店の中には変な木彫りのお人形が・・・・。
「天下大将軍。地下女将軍」・・・・・????
a0144811_7411789.jpg

こちら韓国ビール「OB」ビール。
a0144811_7422893.jpg

韓国料理では何を注文してもとりあえずこれだけの小皿が並べられます。
これだけで結構満足。
a0144811_7424521.jpg

こちらが「スンドゥブ」熱々の激辛です。
激辛スープの中にお豆腐等が入ってます。別名「豆腐鍋」
a0144811_7425925.jpg

この銀色のスプーンで混ぜながら食べます。
a0144811_7542012.jpg

こちらも激ウマ「オクトパスヌードル」これも当然激辛。
a0144811_7431320.jpg

昨日のお客様は辛いものが大好きだとおっしゃっていただけあって
「韓国料理、うまいですね~~~~」
と大満足して帰られました。

韓国料理食べたい人はぜひアメリカへお越しください~(笑)
by dan-three | 2010-02-22 08:09

ガレージセール

金、土と二日間お友だちとガレージセールをしました。

家にある不要なものを集めて捨てるよりは安く売る・・・・・
欲しい人は安く買える・・・・とてもいいシステムだと思います。

今回は3月に日本の帰国のお友達が主催のガレージセールだったので
持って帰れないような家具や電化製品がたくさん売れて大盛況でした。
a0144811_8375742.jpg
a0144811_838122.jpg

集計は25セント単位の細かい計算ですが・・・・さすが日本人きっちり計算します。
a0144811_8382288.jpg

私もクローゼットの中で埋もれていた古着がクリアケース3箱分も売れ・・・・・。
売るつもりじゃなかった傷だらけのテーブルも欲しいと言う人が現れちょっとしたお小遣い稼ぎになりました。


来月帰国するお友達のYちゃん(左)
淋しくなりますが最後にガレージセール一緒にできていい思い出になりました~。
a0144811_8383471.jpg

by dan-three | 2010-02-21 08:53

よもぎあんぱん

明日、3月に帰国するお友達と一緒にガレージセールをします。
こちらではガレージセールがとても盛ん。
自分の不要になったものを自分で勝手に値段をつけて家の前で売ります。
今回は日本から持ってきて一度も着なかった服などを売る予定。
しかし値段設定は一枚につき25セントなので売り上げのほうはあまり期待できないのですが・・・・。
12人でするのでみんなの売り物を集めたらこんな感じ。
a0144811_1734971.jpg

ひとつひとつ値段をつけるのもかなり面倒です。
a0144811_17342096.jpg

明日の差し入れにがんばってよもぎあんぱんを焼きました。
普段はふつうのあんぱんしか焼かないのですが帰国するお友達のために
今日はスペシャル「ヨモギ入り」に。
喜んでくれるといいんですが・・・・・。
a0144811_17343854.jpg

それではガレージセールの様子は明日に・・・・・(アップできると思います・・・・)。
by dan-three | 2010-02-19 17:46

アメリカでの今年の流行色は・・・・・ずばり「赤」

なぜならばうちの息子達の周りでは・・・・・。
a0144811_14295291.jpg
a0144811_1430456.jpg

この赤色のシューズがとても「It's so cool !」らしい・・・・。
同じタイプで色違いを持っているのですが断然人気はこの「赤」だとか・・・・。

もうひとつ・・・・・。
これは長男の通うハイスクールのトレーナー。
a0144811_14303019.jpg

これを次男が借りてミドルスクールに着ていくと
「いいなぁ~~~~!週末だけでいいから貸して~~~!」
と言われるくらい人気だとか・・・・?

アメリカ人が「赤」好きなのかな??

日本の皆様、アメリカ向けの製品はぜひ「赤」で(笑)
by dan-three | 2010-02-18 14:42

にんにく~

我が家のあるIrvineという街にはいろいろな国の人が住んでいます。
治安がいいので日本人もたくさんいますし教育レベルも高いので韓国や中国の人もたくさんいます。
・・・・なので韓国スーパーやチャイニーズスーパーなどもあるのですが・・・・・・

よくお世話になっているのが韓国スーパー。
日本のスーパーに比べて野菜やお肉の値段が安い。
お菓子などは同じようなものでも半額くらい。
(多少味は違うけれども・・・・・)

私は辛いものが好きなので韓国スーパーは大好き。

キムチコーナーにはキムチがずらり。
a0144811_1455577.jpg

変わった雑穀もあります・・・・・。
a0144811_14561777.jpg

これでもか!!というくらい辛いもののオンパレード。
a0144811_14562916.jpg
a0144811_145642100.jpg
a0144811_1457325.jpg

これは試食をさせてもらったけれど辛いキムチの素の中に辛い唐辛子・・・・激辛。
a0144811_14571557.jpg


とりわけ目を引くのはこのにんにくの量。
韓国の人はこれを使い切るほど毎日にんにくを食べるのでしょうか??
a0144811_14573081.jpg

a0144811_1459310.jpg


韓国の人が元気なのがちょっと分かるような気がします・・・・・・・。
by dan-three | 2010-02-17 15:13

Tryout

今日は次男のサッカークラブのトライアウトでした。
a0144811_14402959.jpg

いわゆる入部テストです。
a0144811_14404333.jpg

ゼッケン「1895」をつけて頑張ります。
a0144811_14405673.jpg

実は昨年もこのクラブのトライアウトを受けました。
その時コーチに言われた言葉は
「You're good. But too fat too slow」
(よく出来ているけど、あまりにもデブであまりにも足が遅い)
後一年トレーニングを積んで痩せたら来年合格させてあげる・・・・と。

さて今年一年彼なりに良く頑張りました・・・・・。
トライアウトも終わり・・・・・(この背中の汗を見てください)
a0144811_14411057.jpg

みんな集合してコーチの話を聞きます。

・・・・・覚えていてくれました。
「どれだけトレーニングをしてそれだけ痩せたんだ??Good job!」
a0144811_14412999.jpg


見事合格でした~!
努力は報われます!

1学年下のチームに一緒に合格した「Sean君」と・・・・。
a0144811_14414378.jpg


二人ともおめでとう~~!

次はレギュラーになれるようさらなる努力を続けてください~(笑)
by dan-three | 2010-02-15 15:00

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three