Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

たこ焼き~

今年もあと2日を残すところとなりました。
こちらにいるとあまり「年の瀬」な感じがしません・・・・・・。
日本のように「お正月」をお祝いする習慣がないため元旦はお休みだけど2日からは普通にお仕事が始まります。
クリスマスに比べると普段どおりに生活している感じです。
そんなわけでうちも長男のサッカーの試合が勝ち進めば31日まで続きます。
この調子じゃやりかけていた「大掃除」も中途半端なまま新年を迎えることになりそうです(涙)

今日は冬休み特別メニュー「たこ焼き」~~
このたこ焼きプレート・・・・・私が実家で使っていた年季物。
a0144811_13191761.jpg
a0144811_13192798.jpg

たこやき・・・といえば関西人の血が騒ぐ~~
a0144811_13194027.jpg
a0144811_13194942.jpg

いただきま~~す!
a0144811_1320080.jpg

しかしこのたこ焼きプレートじゃ一度に14個しか焼けません・・・・・。
なかなか私までは・・・・。
そんなわけで私のためには特別に・・・・
日本のビール・・・・と
a0144811_13201067.jpg

イチゴケーキ!!(笑)
a0144811_13202035.jpg

ご馳走様でした!!
by dan-three | 2009-12-30 13:37

TRADER JOE'S

今日はサッカーの試合の帰り、お昼ご飯の材料を買いに「TRADER JOE'S」へ。
このスーパーは日本の雑誌にもちょくちょく登場しているので日本でも知ってる人もいるかも??
a0144811_1081997.jpg


サラダパックやナッツ類がとても充実しています。
a0144811_101034100.jpg
a0144811_10104759.jpg

私がこのお店で1番気に入っているのはこの「POP広告」のセンス。
いつも手書きで統一されていて他のお店にはない感じ。
a0144811_10105721.jpg
a0144811_101194.jpg
a0144811_10112149.jpg

さて今日のお昼ご飯の材料はこの3つ。
a0144811_10124118.jpg

日本からわざわざ買ってきたホットサンドメーカー。
ホットサンドのほかにワッフルとたい焼きが焼ける優れもの。
ほんと重宝してます。
a0144811_1013172.jpg
a0144811_10132013.jpg
a0144811_10134144.jpg
a0144811_1014180.jpg

はい、できあがり~~~っ!
a0144811_10375095.jpg

by dan-three | 2009-12-29 10:39

ニューポートビーチ

本日クリスマスホリデー最終日。
まずはしっかり朝ごはん。
メニューは大好きな卵焼きとお味噌汁。
卵はなんと1ダース。
a0144811_947046.jpg

こんな大きな卵焼きも一瞬でなくなります・・・・・。
a0144811_9471336.jpg

家にいたのではあまりにうるさいのでお外に行くことに。
目指すはニューポートビーチ。カリフォルニアでも屈指のお金持ちの街です。
以前私は食べたことのある行列のできるカップケーキ屋さん。
a0144811_9472582.jpg
a0144811_9473796.jpg
a0144811_9475188.jpg

その行列とあまりの可愛らしさについつい買ってたべたのですが・・・・そのクリームの甘いこと!!
一口食べただけでギブアップ。
そこで超甘党の我が長男に・・・・・。
a0144811_94826.jpg

感想は「牛乳と一緒ならいくつでも食べれる」・・・・だそうです・・・・さすが超甘党!

場所を移動してバルボア半島へ。
a0144811_9482154.jpg
a0144811_948497.jpg

海を見るとわけもなく走りたくなる??
a0144811_949582.jpg
a0144811_9492283.jpg


波と戯れて終わるかと思いきや・・・・・・
ニューポートの海も彼の手にかかれば一瞬で日本海の漁村のように・・・・・・。
a0144811_9494573.jpg

カニをゲーーーーーット!!
a0144811_950184.jpg

カニに加えてヒトデまで・・・・・。周りに人だかりが・・・・・。
a0144811_951946.jpg


この段階で靴はもちろん服もびしょぬれ。
早く帰って着替えないと~~~
久しぶりの海は結構楽しかったです。
a0144811_9522231.jpg
a0144811_9525058.jpg

by dan-three | 2009-12-28 10:15

ニュースタイル

うちの3人の息子達は毎日学校に通学するときもお出かけのときもサッカーウエア姿。
a0144811_14564445.jpg

昔甥っ子が日本から遊びに来たとき空港までサッカーウエアで迎えに行ったら
「どうして空港に来るのにそんな格好なの??サッカーしに来たんじゃないでしょ!」
・・・・と本気で怒られた経験があります・・・・・。

しかし今日のアフタークリスマスセールで次男に異変が!!
私が服を見ていると「自分の服も買っていいか??」・・・・と。
初めての出来事に嬉しくなって「いいよ」と安請け合い・・・・・。
なんとパーカー、ジーンズ、シャツ三点セットをお買い上げ~
このようなニュースタイル次男の出来上がり!!
a0144811_1501721.jpg

おかげで私の服を買う予算が・・・・・(涙)

お次に散髪するのが大嫌いな長男。
a0144811_15142336.jpg

あまりの鬱陶しさに無理やり美容院に連行。
さてニュースタイル長男。
a0144811_15144726.jpg


いかがでしょうか~???
結構イケテル??(笑)
by dan-three | 2009-12-27 15:26

クリスマス

本日12月25日、クリスマスです。
うちにも無事サンタはきてくれたようです。

a0144811_15152841.jpg

a0144811_15145452.jpg

a0144811_1515818.jpg

・・・・・・と見事にサッカーグッズが揃いました。

さて、今日はほとんどのアメリカ人は親戚が集まってお家で過ごします。
・・・・のでお店もほとんど閉まってるしもちろんサッカーの練習なんてありません。
じゃ、親戚も集まらずどこに出かける予定もない我が家は一体どんなクリスマスを・・・・?
(長男だけこの時点でさっさとお友だちの家に遊びに行きました)

ラッキー!映画館が開いていた。しかもここは一人2ドルと超お得。
a0144811_15225540.jpg

a0144811_1523831.jpg

うちと同じくどこに出かける予定もなかった仲良しの「E」Family。
なんと6人兄弟で~~す。
a0144811_15232633.jpg

映画の後はやはりサッカー。
a0144811_1527451.jpg

長男のお迎えに・・・・。お友だちの家のあたりはすごく綺麗な電飾が・・・・・。
a0144811_15242944.jpg
a0144811_15244570.jpg

さてさて夕飯は・・・・・。
お店も開いてないので家にある材料で今、日本で流行ってる??「トマト鍋」
a0144811_1525815.jpg

最後にパスタを入れて・・・・・・お腹いっぱい。

結局今日クリスマスも食べ過ぎ・・・・・明日はもっと摂生した一日を過ごしたいです。
by dan-three | 2009-12-26 15:54

クリスマスディナー

昨日のクリスマスイヴに作った「ディナー」・・・・・です。
a0144811_110329.jpg

定番ローストチキン
a0144811_1105454.jpg

ポテトグラタン
a0144811_111821.jpg

フランスパンのバジルオイル添え
a0144811_1112151.jpg

そしてキンキンに冷やした白ワイン
a0144811_1113313.jpg

優雅なディナーになるのかと思いきや・・・・・
・・・・・・・なるわけもなく「いただきます」と同時にがっつり食べ始めたのでありました・・・・・。
a0144811_1114372.jpg

by dan-three | 2009-12-26 01:21

リサイクルセンター

今日はペットボトルと空き缶がたまってきたのでリサイクルセンターに。
a0144811_8385771.jpg

出しに行くのは子供達のお仕事。
a0144811_839106.jpg

重さを量ってもらってお金に換えてもらいます。
a0144811_8392556.jpg

次から次から袋を抱えた人が・・・・・。
a0144811_8393919.jpg

さて、お金に換えてもらったみたいです。
いくらでしょうか??
a0144811_8395341.jpg

なんと25ドル!!
a0144811_840777.jpg

これは子供達のお小遣いに・・・・・。
私も毎日せっせとビールを飲んでお小遣い稼ぎに貢献です(笑)
by dan-three | 2009-12-25 08:45

Chinese Market

今日は近所のチャイニーズマーケットへ。
a0144811_965758.jpg


店に入った瞬間異様な匂いが・・・・・・。
原因は多分これ、果物の王様「ドリアン」
a0144811_971858.jpg

他にも「Jack Fruit]
a0144811_974419.jpg

「Dragon Fruit]
a0144811_975588.jpg

など珍しいフルーツが・・・・・・。
野菜も負けずにこんな瓜らしきものや
a0144811_98943.jpg

巨大なおくららしきものもあります。
a0144811_982316.jpg

でも1番珍しいというかこれは買わないなぁ~というのがこれ。
ジュースコーナーにあるのでジュースなんでしょう・・・・。
a0144811_983934.jpg
a0144811_985559.jpg
a0144811_991147.jpg

一体どんな味がするのでしょうか??

このマーケットにいる間は中国にいるみたい・・・・・。
でもここはアメリカなのでした~。
a0144811_992778.jpg

by dan-three | 2009-12-24 09:24

ベンチウォーマー

ここのところ連日息子達のサッカーの試合観戦です。
しかし常に「息子」の応援ばかりしているわけではありません。
a0144811_7252673.jpg

長男はただいまハイスクール1年生(アメリカはハイスクール4年生まで)
サッカー部も一軍から三軍まで分けられていてその二軍に入っています。
1年生はほとんど三軍でなかなか一軍や二軍には入れません。
二軍に入れてもらえたのはいいのですが体も小さいし試合に出るチャンスがなかなかありません。
このように試合開始時点ではベンチウォーマーとなるわけです。
三軍に入ればもちろん試合にもたくさん出れて本人も楽しいのだと思いますがこの試合に出れなくて悔しい思いを大事にしてもらいたいです。
今日も朝から試合で出場時間は5分足らず。
でもチームは勝って明日は準決勝、決勝。
もしかしたら明日は1分も出れないかもしれないけど私もチームのためにしっかり応援して来ようと思います。
悔しい本人はただ今ランニング中。
こういう地道な努力が報われる日が来ることを信じて・・・・・。

a0144811_7271745.jpg
a0144811_7273055.jpg

え~サッカー部のコーチです。
かなりハンサムです。
決してコーチを見に行ってるわけではありません・・・・・・・。

a0144811_728648.jpg

明日は活躍できたらいいなぁ~~~。
by dan-three | 2009-12-22 07:48
今日は朝から晩までサッカー三昧。
長男2試合、次男2試合、三男2試合、合計6試合。
疲れました・・・・・・何が疲れたか・・・というと昼間の「暑さ!」
12月だというのに「真夏日」な感じ。
じりじりした日差しにくらくらです。
・・・で一日中暑いのか??というと夕方からの寒いこと!
ダウン着ていてもガクガク震えるほど・・・・・。
そんなこんなで体はこの気温の変化についていけません・・・・・・。
日本では考えられない一日の気温差です。

サッカーグラウンドから見える山には雪が・・・・・・
でも周りの人達はタンクトップ姿です。
a0144811_15365844.jpg


暑い昼間の試合。
a0144811_1537148.jpg
a0144811_15372995.jpg
a0144811_1537421.jpg
a0144811_15375713.jpg

寒い夜の試合。
a0144811_15381636.jpg


さて試合が終わってお次は子供達が通う日本語の塾のクリスマスパーティー。
a0144811_15383989.jpg

あ、サンタがやってきたようです。
a0144811_1539765.jpg

サンタさん、アップ!なんだかどこかで見たような????
a0144811_15392511.jpg

クリスマスまであと5日。
本物のサンタさんは来るのでしょうか????
by dan-three | 2009-12-20 15:55

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three