Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大きいばあちゃん

祖母が昨日亡くなりました。

103歳でした。
大きいばあちゃん_a0144811_9135422.jpg

うちの子供たちは祖母のことを「大きいばあちゃん」と呼んでいました。

「大きいばあちゃん」と長男とは同じ6/28が誕生日でもうすぐ104歳のお誕生日だな~~なんて言っていたのに・・・・・。

母方の祖母が亡くなったときも日本に帰れませんでしたが今回も帰れません・・・・・。

こんなとき日本とアメリカは離れているんだなぁ・・・・とつくづく思います。

「大きいばあちゃん」と最後に会ったのは3年前の夏。
大きいばあちゃん_a0144811_9142278.jpg

足や目が大分不自由になっていたので次男がよくトイレに付き添って行ったりして介護のお手伝いをしていました。

「おにいちゃん、おにいちゃん」と呼ばれ頼りにされていました・・・・。


明治、大正、昭和、平成を生き抜いた「大きいばあちゃん」はそれだけでも尊敬に値します。

「生きる」ということは簡単そうで難しい・・・・・色々くじけそうになるときは「大きいばあちゃん」を思い出して頑張りたいと思います・・・・・・。

昔からオシャレでキリッとしていた「大きいばあちゃん」
大きいばあちゃん_a0144811_9152531.jpg


亡くなったときも「凛としていた」そうです・・・・・。

今回は帰れなくてごめんね・・・・・。

これからは天国からひ孫達の活躍を見ていてください。
by dan-three | 2013-06-01 09:50

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three