Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

RAV4 スマートキー、バッテリー交換

ほんの少し前にバッテリーが上がってしまって動かなくなった愛車RAV4。
RAV4 スマートキー、バッテリー交換_a0144811_6333272.jpg

今朝はこちらの「スマートキー」なるものの電池が切れてしまいました・・・・。
RAV4 スマートキー、バッテリー交換_a0144811_6335750.jpg

普段はキーさえ持っていればこのボタンを押せばエンジンがかかってくれるのに今朝はうんともすんとも・・・・。
RAV4 スマートキー、バッテリー交換_a0144811_6341055.jpg

末っ子を学校に送っていかないといけないのになんてこった!!

歩いて行ってもどうせ間に合わないし、とりあえず学校には「遅刻します」と電話を入れ説明書とにらめっこ。
RAV4 スマートキー、バッテリー交換_a0144811_6342112.jpg

説明書、英語だしわかりにく~~い!!
RAV4 スマートキー、バッテリー交換_a0144811_6343198.jpg

スマートキーからキーを出してイグニッションキーーを回せ・・・とか書いてあるけど・・・・、
RAV4 スマートキー、バッテリー交換_a0144811_6344165.jpg

キーを差し込むところなんてないし・・・・・・(泣)
RAV4 スマートキー、バッテリー交換_a0144811_6345282.jpg

ここであきらめて家に戻りパソコンにて検索!

解決!!

参考になったのはTOYOTAのホームページでもなんでもなくたくさんの人が書いている写真付きのブログ!!

とっても参考になりました。

まずはこのTOYOTAのマークのある面を
RAV4 スマートキー、バッテリー交換_a0144811_6351772.jpg

エンジンスタートボタンにかざすと緑のランプがつくのでブレーキを踏みながらボタンを押すと・・・・エンジンスタート!!
RAV4 スマートキー、バッテリー交換_a0144811_6353032.jpg

これで末っ子を学校まで送っていくことが出来ます~~!!

ちなみにドアのオープンはスマートキーから内臓されているキーを取り出して
RAV4 スマートキー、バッテリー交換_a0144811_6354530.jpg

鍵穴に差し込んでふつーに開けます(笑)
RAV4 スマートキー、バッテリー交換_a0144811_636222.jpg


お次は電池購入編。

中に入っていた電池は「PanasonicのCR1632」という電池。

特殊な電池そうなのでまず向かったのは「ACE」というホームセンター。
RAV4 スマートキー、バッテリー交換_a0144811_6362678.jpg

店員さんに聞いたら品切れだそう・・・・・。

「木曜日まで待つか他のお店で買ってね、CRじゃなくても1632っていう番号の電池だったらOKだよ」

・・・ってことだったのでふつーのスーパーでもあるのかな??・・・・と思い「CVS」「Ralphs」「Target」などに行きましたが・・・・・、
RAV4 スマートキー、バッテリー交換_a0144811_6363884.jpg

こんなに電池はあれども特殊な電池はなく・・・・・、しょうがないので別の「ACE」に行ってやっとこさゲット!!特殊な電池をお探しの際は迷わず「ACE」へどうぞ!!
RAV4 スマートキー、バッテリー交換_a0144811_6364996.jpg

ここまででもうお昼前・・・・・(涙)

ここからは電池交換編。

スマートキー本体の側面に鍵を差し込むところがあるので、
RAV4 スマートキー、バッテリー交換_a0144811_637785.jpg

このように鍵を差し込んで本体を開けます。
RAV4 スマートキー、バッテリー交換_a0144811_6371653.jpg

あけたらほーら電池が・・・・・・・ないっ!!
RAV4 スマートキー、バッテリー交換_a0144811_6372586.jpg

・・・・・じゃなくて裏にありました。
「TOYOTA」マークを上にして開けてね・・・・とのことです。
RAV4 スマートキー、バッテリー交換_a0144811_6373438.jpg

無事交換!!!これで安心して車に乗れます!!
RAV4 スマートキー、バッテリー交換_a0144811_6374337.jpg


車のバッテリーもスマートキーのバッテリーも2年で寿命らしいので2年経ったら早めに新しいものと交換したほうがいいらしいです。

これで2年は安心だ~~~!!・・・・・って4月にリースが切れるのでこの車は返さないと・・・なんですけど(笑)

今回はいろんな人のブログがとっても役に立ったので私のブログも誰かの役に立つかもしれないと思いこの記事を書いてみました~~。
by dan-three | 2012-12-11 07:26

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three