Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ザリガニ騒動

最近ザリガニがやけにおとなしいなぁ~~と思っていたら・・・・・。

よく見るとザリガニの体になにやら白い糸のようなものが・・・・・。

「動いている・・・・・・・」

「しかもちょっと・・・・かなり・・・・・気持ち悪い・・・・・」

調べてみると「ザリガニミミズ」とか「ヒルミミズ」とよばれるものらしい。

水が汚いと発生する・・・・とか。

そういえば長い間水替えてなかったな・・・・・(これは次男のお仕事)

学校から帰ってきた次男、宿題そっちのけでザリガニの世話。

「海水浴」をさせると綺麗になる・・・・ということで早速塩水の中で「海水浴」
a0144811_6491159.jpg


水槽の水も入れ替えて・・・・・・。
a0144811_6493866.jpg

中の石も綺麗に洗って・・・・・。
a0144811_6494761.jpg

ポンプのフィルターも新しいのを買いに行かされて・・・・・。

綺麗になった水槽に戻したら・・・・・・。
a0144811_6495663.jpg

えーーーーーっ!!死んでる~~?????
a0144811_650446.jpg

いえいえ死んではないのですが体のバランスがおかしくなったみたいでなぜかひっくり返るんです・・・・。

遅くまで看病して(ただ見ていただけ・・・・)翌朝起きたら・・・・・。
a0144811_6503293.jpg

元気になってました!!
a0144811_6504126.jpg


よかった!よかった!

やっぱり生き物はちゃんと世話してあげないとダメですね~~。

昨日は「ザリガニ」一色の1日でした。
by dan-three | 2011-01-29 07:08

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three