Danthree in California

danthree.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アメリカVS日本の子育て

日本では毎月12日は「育児(1イク2ジ)の日」。
(地域によっては19日だったりするそうですが・・・・)

簡単に言えば「地域で子育てを考えよう~~」みたいな日だそうです。

今日は12日。
ちょっと改めて考えてみるとアメリカと日本での子育ては全然違う!!

長男が小4のときにアメリカに来ていますがあのまま日本で育つのと
こちらアメリカで育ったのとでは「今の長男」かなり違っているんだろうなぁ~と思います。

何が1番違うかというと「親子の密接度」だと思います。

長男が小4の時は週4回サッカークラブに通っていて(送迎バスで)
週2回はスイミングクラブ(お友達と)
残りの1日は公園で友達と遊ぶ
・・・・・みたいなスケジュール(あれ??お勉強はいつ??)だったのでほとんど家にいない!!

こちらでは高校生になって免許が取れるまではどこに行くのも親掛かり。
鉛筆1本も自分では買いに行けません。(実際はマンガ一冊も・・・みたいな・・・・)

年がら年中一緒に行動してるので必然的に親子の会話が増えるわけで・・・・・。
いいのか悪いのかは分かりませんが・・・。
(「早く大学生になって日本に帰りたい~~」っていう長男がいるんですがそれはどういうこと??)

でも「のびのび度」はアメリカのほうがのびのびしているんじゃないかと思います。
アメリカVS日本の子育て_a0144811_14563456.jpg

なにせ「広い」ですから・・・・・・・(笑)
アメリカVS日本の子育て_a0144811_14564539.jpg

まぁある程度環境に適応する力がついた・・・・ということで・・・・・・。
アメリカVS日本の子育て_a0144811_14565366.jpg

日本で育ってもアメリカでも育っても「どっちでも良かった!!」・・っていう結論に至りました(笑)

それもこれも助けてくれる人がいるからこそ!!

今日も末っ子のサッカーの練習は「カープール」をしました。
行きはお友達のお母さん、帰りは私。

往復するのに比べてかなり負担が減ります。

お友達を乗せているので末っ子の英語も上達するのか!!・・・・と思いきや、
次男が一緒に乗っていたので「How do you say how are you?? in Korean?????」
とか言って「韓国語教室」のようになってしまいました・・・・・(お友達は韓国人)

この調子じゃ次回は「日本語教室」になりそうです・・・・・・。
by dan-three | 2011-01-13 16:03

だんご三兄弟の子育て日記 in California


by dan-three